おちり倶楽部。へようこそ!

2017-02

 - --.--.-- --


大きさの違い - 2016.08.18 Thu

またまた更新に間が空いてしまいました(>_<)
その間も遊びに来てくださった方々、本当にすみません。
そしてありがとうございます。。。


モモイロザウルスの相手をしていると、毎日があっという間に過ぎていきます。
なんでこんなに時間がないんだろう?
スミレがいた頃も同じ2羽飼いだったのに、なぜあんなにブログの更新ができたのかしら?
毎日のように書いてらっしゃる方、本当に凄いですね!!
尊敬の眼差し~~(´。✪ω✪。`)




さて、主役のおふたりさん。
おかげさまで超~元気にしています♪
P7012406-2.jpg
ちょい斜め上からスモモを見下ろすジュニオ兄ちゃん。
スモモの呼び鳴きがヒドイと、「うるさいよーキュキュキュ」とママンの代わりに叱ってくれて、お兄ちゃんぶりを発揮したりしています( *´艸`)
小さいけれど、お兄ちゃんだもんね♪


スモモをお迎えして、多少なりとも『大きさの違い』はやはり感じることがあり、、、
体の大きさは当たり前ですが、いちばんはやっぱり鳴き声かな(^▽^;)
モモイロインコは比較的おとなしいって聞くけれど、スモモはウルサイよ~((+_+))
やぱ個体差なのかしらねん…。


普段使っている物も、スモモのはジュニオのに比べるといちいちでかい。
↓↓↓

P7222541.jpg
ナスカン。



P7222545.jpg
オモチャのおしゃぶりパーツも(。-∀-)ニヒ♪



P7252562.jpg
だってモモイロ男子とマメ男子ですものー(๑ơ ₃ ơ)♥
そりゃあ違うよね!


あれ?写真だとそんなに違わない?
そういえば前回の写真でも、スモモは小柄ってコメントを何人かの方から頂きましたね。

いやいやそんなことないんですよ~(^^;)
スモモくん新しい環境に慣れて、お迎え時よりも体重が増え、今320gでっす!
病院で先生に「太ったー!明らかに太ったー!これ以上はダメ!!」
と言われてしまいました

というかジュニオがでっかい?
あ。ちなみにジュニオの体重は、、、


37gです・・・(・∀・i)タラー・・・


やば~いダイエットしなきゃ~~~!!
普通の子より体が大きく筋肉質と診断されているジュニオの適正体重は33g。
4gも太ってしまった…マメの4gは大きいよね( ๐_๐)
先生に聞いたら、お迎えした子にヤキモチ焼いて、食べなくなって痩せちゃう子と、やけ食いして太る子がいるらしい。
やけ食いタイプってこと?( ̄▽ ̄)


ということで、2羽とも今ダイエットチャレンジ中です。
ついでにママンもチャレンジ中。頑張りまっす!!(๑•̀ㅂ•́)و✧



🐤🐤🐤



とここで、もっとスモモの大きさが分かるような写真ないかなーと探していたのですが、懐かしい写真を見つけました。

以前ブログにも載せたことのある写真ですが、、、
P7013300ーm
大好きだったスミレちゃんの背中(*˘︶˘*).。.:*♡
顔は写っていないけれど、窓の方に向かってトコトコ歩く姿が可愛いと好評でした♪





そして同じ場所で写したスモモ。

↓↓↓



P7072427.jpg

でかっ!!




にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

大好き - 2016.07.15 Fri

P6252229.jpg
「ハミハミ♪」


P6252230.jpg
「モフモフまんまるん♪」


P6252234.jpg
「パパがいると嬉しいなぁ♪スサァーーー♪」


P6252235.jpg
「わきーーっ♪パパ大好き!るんるん♪」

放鳥後は素直にケージに戻るジュニオですが、この日はなかなか戻ってくれません。


P6252238.jpg
「ぼくパパの手からぜったいに降りないからね!」

スモモが来てから、パパだけは取られまいと必死なジュニちゃん。
赤ちゃん返り?
か~わいい~んだ♡(。・w・。 ) プッ



そしてパパがいない平日もワガママした日がありましたよ。
P7082471.jpg
ママから逃げて隠れるジュニちゃん。
なぜか目が三角…(〝▼皿▼)=3 クンジャネー!


P7082480.jpg
「ボクぜったいに戻りませんよ?」

さ、ジュニちゃんおうち帰ろ~と指を差し出すと案の定ガブーッ。
負けじと何度指を差し出しても
((⊂(`ω´∩) しゅっしゅっ (∩`ω´)⊃)) しゅっしゅっ
と、よけられ~の攻撃され~ので撃沈のママン⤵



そのうちに布が背中にフィットして、、、
P7082494.jpg
「あら?いい感じ♡」
くつろぎ始めちゃいました。

もうジュニちゃんったら大丈夫だよぉ~
パパもママンもジュニちゃんのことが何よりも大切なんだからね♡
ジュニちゃん大好き~(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) ムキュ〜





*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*





P7170140.jpg

ホテルの部屋からの眺めが気に入り、2度訪れたニース。
“天使の湾”と謳われる美しい海岸線。

私には何もできないけれど、ただただニースを思う。
できることはずっと好きでいることだけ。

ニース大好き!頑張って!!負けないで!!!!

pray for nice.





にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

手乗りへの道のり - 2016.06.30 Thu

4月30日にお迎えしたスモモ。
5月はとにかく噛まれた。
何をしても噛まれた。
どこにいても噛まれた。
流血するはアザになるわ…
痛くて指が曲がらないほど噛まれた時もあった。




ええ、想定内ですが( ̄▽ ̄)




ペットショップにいた期間が少しだけ長かったスモモ。
成鳥でのお迎えだから想定してたけどさ、痛いよぅ~◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
それでもめげずに毎日スモモと向き合って、6月に入った頃にやっとカキカキさせてもらえるようになった。
いや、けっこう早い段階から頭はカキカキさせてもらえてたけれど、いつ噛まれるか分からないという恐怖があって・・・(・∀・i)タラー・・・
なので緊張せずにベタベタ触らせてもらえるようになったのが6月頭。
そして心を開き始めたスモモは今度は私の手に乗りたがり、集中的に指を噛み始めた。

↓↓↓その頃の写真。


※iPhoneで午前中撮影
写真 2016-06-02 10 32 52-150
カキカキはさせてくれるけれど手には乗れない。
でも乗りたいから噛む。
5月の攻撃的な噛み方とは違うけれど、それでも痛くて指包帯(^_^;)

どうやら安全かどうかを執拗に噛んで確認しているようで。
これってモモイロインコ特有の行動なのかしら?それともウチの子だけ??
石橋を叩き過ぎなんだよね…( ꒪⌓︎꒪)


写真 2016-06-02 10 41 07-150
ほっぺたピロピロ~♪
これは噛まれないのよね…よくわからん( ˘•ω•˘ ).。oஇ

手に乗りたくて指を噛むだけで終わることが1週間以上は続いたかな?
そのうちに指を噛む安全確認が終わったら片足を乗せられるようになった♪
最初は足で私の指をちょっと握る程度だったのが、今度は乗せた片足に体重をかけられるように♪
ほんの一瞬、それも片足で1秒足らずのことだけれど、「乗れた~♪るん」というスモモのドヤ顔が可愛くてたまらなかった。
かと思うとその直後にガブーッってされたりして(^_^;)
「手を離せ!ムキー!!(〝▼皿▼)=3 」みたいな。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




そして6月中旬になると、練習の甲斐もあり、キャリーの近くであれば長い時間手に乗れるようになった。
この頃から羽繕いしている時にカキカキすると体を預けてくるようにも♡

※一眼で午後撮影
P6112193.jpg



P6112201.jpg
かなり強めにぐりぐりしても大丈夫(。-∀-)ニヒ♪


P6112204.jpg
急に距離が近づいた6月半ば。
キャリーの上でしか遊べなかったのが、床を歩くようになり行動範囲が広がったのもこの頃。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




そして昨日の夕方に撮った写真。
さてさてどのくらい馴れてきたかというと、、、

↓↓↓



※iPhoneで夕方撮影
写真 2016-06-29 17 12 26-120
こんなですよΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ



写真 2016-06-29 17 14 11-150
ママンの手の上で爪のお手入れちう♡
よっぽど嫌な事されない限りは噛まなくなったよ、わーい。


写真 2016-06-29 17 14 20-150
抱っこされてゴキゲンなモモちゃん♪

さぁ~次はパパと仲良くならないとね~!
頑張るぞい٩(๑´3`๑)۶



それにしてもモモイロインコのピンクって…
機種や時間帯によって色がぜんぜん違うなぁ!難しい~(´Д`)



にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

スモモお迎え時の備忘録 - 2016.06.15 Wed

最近は朝ケージカバーを開けると、ジュニオとスモモが2羽そろって

おはよ (•ө•)♡ おはよ

と挨拶してくれることに、何よりも幸せを感じるママンです(*´ω`*)こんにちは♡



だいぶスモモがいる生活にも慣れてきましたが、お迎え当初の初々しい気持ちを忘れないためにも、ここに記録しておこうと思います...ψ(。。)メモメモ...



写真 2015-06-19 12 09 47a2
これはほぼ1年前、実家近くにある大型ホームセンターのペット館にいた頃のスモモ。
出会ったのはこの時よりも半年くらい前だけれど、この子まだいるなー可愛いなーと思いながら、気になって写真を撮らせてもらいました。

体格・羽ツヤ・懐き度どれをとっても申し分なく魅力的な子でしたが、誰もが躊躇うであろう相場の倍近くの値段がつけられていて、私の他にも気になっている方は何度かチラホラ見かけましたが、お迎えまでにはなかなか至らないようでした。
他店のモモイロインコは通常価格なのに、どうしてこの子だけ倍近くするのか、不思議に思いスタッフの方に聞いてみたのですが、仕入れた時のレートということで、こちらもそれ以上は何も言えず。
…にしてもたっかいなぁ!

その後も、実家に帰る度に通っては、まだいる…早くいい人にお迎えしてもらえればいいのに~!
いや、まだいてくれてよかったε-(´∀`*)ホッ
実家に帰れない時もホームページで定期的にチェックしては、よかった~まだいる…
いや、早く誰かにお迎えしてもらってくれ!(இдஇ; )
とまぁ矛盾した気持ちで悶々と毎日を過ごし、もう私の頭の中はすっかりモモイロに(笑)。

それからは色々なペットショップを覗いたり、大型の本を買いあさっては勉強したり、ある繁殖場の幼鳥に一瞬目移りしたり、京都のとあるブリーダーの所にモモイロインコが1羽いて、問い合わせしたら凄く不愉快な対応されたり…。

そんな時にふと思いました。あれ?私が欲しいのってモモイロインコだっけ?
モモイロインコを探しているわけじゃない!あのコだから欲しいと思ったんだ!!
あのコじゃなきゃダメなんだ!!!!と(⑉︎• •⑉︎)♡︎

今思えばですが、出逢った瞬間にビビビと運命のようなものを感じていました(•'-'•)
そう、他の子じゃダメなんですよね。



そして2016年4月30日。
晴れてスモモをお迎えしました♪
写真 2016-04-30 15 59 05
これは家に着いてからすぐの写真。隔離部屋にて。
慣れるまではペットショップにいた時と同じ環境にしようということで、止まり木を1本入れているだけ。
止まり木も餌も底の敷材もペットショップから貰ってきました。
そしてケージの後ろ3分の1程を布で覆い、そーっと様子を見守ることに。


でもよく見てください↓
写真 2016-05-01 11 08 19
お迎えしたその足で病院に向かい検査してきた後なので、スモモ放心状態(笑)。
そしてボッサボサ( ̄▽ ̄)

いやいや、ボッサボサなのは頑張った証拠。
実はスモモ大変でした。


大変だった理由はコレ↓

P6112214.jpg
足環です。
キツそうだったので気になり、先生に聞いてみたところ、先生の顔が、、、


!(◎_◎;)


まさに↑のような顔になり、「これはいかん!早く取ってあげないと!!」と。
「検査もするけれど、今日のメインイベントはこれです」とww

処置中は待合室で待っていたのですが、スモモの恐怖に慄いた鳴き声が聞こえてきて…ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
足環は古いタイプで硬い素材らしく、足に食い込んでいて隙間がなかったため、先生外すのに相当格闘したみたいです。
食い込んでいたところは赤くなっていたみたいで(´;ω;`)ウッ
無事に外れて安心しました。。。



そして家に来てから3日目の写真。
写真 2016-05-02 13 53 44
少し慣れてきたかな?


初日はお地蔵さんみたいに動かなかったけれどww
3日目になると羽繕いする余裕も出てきました♪
写真 2016-05-02 13 50 50
ボワッとなると、ぬいぐるみみたいで可愛いなぁ(´艸`*)



P5011992.jpg
粟穂をあげたら足で掴んでパクパク。
その姿に、おぉ~オウムだ(⊙︎ロ⊙︎) とやけに感動したりして(笑)。



P5072055.jpg
お迎えしてから1週間が経ち、新しい止まり木とオモチャをプレゼント♡



まだ隔離部屋だったけれど、お外にも出て遊んだね♪
写真 2016-05-10 14 41 30-2
我が家に来てから1週間で、こんな愛嬌のある顔も見せてくれるようになったスモモ。

今はすっかり馴れて、私にはベタベタの甘えん坊(〃艸〃)
その様子はまた今度♡




にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

やきもち?? - 2016.06.03 Fri

ここのところ、スモモをお迎えしてからの生活に慣れないのもあり、「もうこんな時間?放鳥しなきゃ~ヾ(;´Д` )ノぁゎゎ 」という“とりあえず放鳥”が続いていました。

一昨日、久しぶりに「ジュニちゃんとイチャこいてまったり過ごしたぁ~い(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡」と思い、ジュニオをケージから出したところ、、、


写真 2016-06-01 15 59 19a
あら? めずらしい!!
ママンとの放鳥時はプレイランドのロープが定位置のジュニオ。
パパに抱っこされることはあっても、ママンに抱っこされるのはとってもレアなのです。



写真 2016-06-01 16 02 59a
「あ~~~きもち~~~」
とウットリ顔のジュニちゃん(´艸`*)

何をするにもジュニオを優先しているけれど、それでも今は慣れないスモモにどうしても手がかかる。。。
知らず知らずのうちに寂しい思いをさせていたのかな?
それともただのやきもち??



写真 2016-06-01 16 03 02a
ママンの気持ちの余裕を感じ取って甘えてくるジュニちゃん…
なんて健気でいじらしいのぉ(இдஇ; )



写真 2016-06-01 16 05 27a
「ボクだって ちっちゃいアタマでいろいろ考えてますよ」




にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

