おちり倶楽部。へようこそ!

2017-04

 - --.--.-- --


手乗りへの道のり - 2016.06.30 Thu

4月30日にお迎えしたスモモ。
5月はとにかく噛まれた。
何をしても噛まれた。
どこにいても噛まれた。
流血するはアザになるわ…
痛くて指が曲がらないほど噛まれた時もあった。




ええ、想定内ですが( ̄▽ ̄)




ペットショップにいた期間が少しだけ長かったスモモ。
成鳥でのお迎えだから想定してたけどさ、痛いよぅ~◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
それでもめげずに毎日スモモと向き合って、6月に入った頃にやっとカキカキさせてもらえるようになった。
いや、けっこう早い段階から頭はカキカキさせてもらえてたけれど、いつ噛まれるか分からないという恐怖があって・・・(・∀・i)タラー・・・
なので緊張せずにベタベタ触らせてもらえるようになったのが6月頭。
そして心を開き始めたスモモは今度は私の手に乗りたがり、集中的に指を噛み始めた。

↓↓↓その頃の写真。


※iPhoneで午前中撮影
写真 2016-06-02 10 32 52-150
カキカキはさせてくれるけれど手には乗れない。
でも乗りたいから噛む。
5月の攻撃的な噛み方とは違うけれど、それでも痛くて指包帯(^_^;)

どうやら安全かどうかを執拗に噛んで確認しているようで。
これってモモイロインコ特有の行動なのかしら?それともウチの子だけ??
石橋を叩き過ぎなんだよね…( ꒪⌓︎꒪)


写真 2016-06-02 10 41 07-150
ほっぺたピロピロ~♪
これは噛まれないのよね…よくわからん( ˘•ω•˘ ).。oஇ

手に乗りたくて指を噛むだけで終わることが1週間以上は続いたかな?
そのうちに指を噛む安全確認が終わったら片足を乗せられるようになった♪
最初は足で私の指をちょっと握る程度だったのが、今度は乗せた片足に体重をかけられるように♪
ほんの一瞬、それも片足で1秒足らずのことだけれど、「乗れた~♪るん」というスモモのドヤ顔が可愛くてたまらなかった。
かと思うとその直後にガブーッってされたりして(^_^;)
「手を離せ!ムキー!!(〝▼皿▼)=3 」みたいな。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




そして6月中旬になると、練習の甲斐もあり、キャリーの近くであれば長い時間手に乗れるようになった。
この頃から羽繕いしている時にカキカキすると体を預けてくるようにも♡

※一眼で午後撮影
P6112193.jpg



P6112201.jpg
かなり強めにぐりぐりしても大丈夫(。-∀-)ニヒ♪


P6112204.jpg
急に距離が近づいた6月半ば。
キャリーの上でしか遊べなかったのが、床を歩くようになり行動範囲が広がったのもこの頃。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




そして昨日の夕方に撮った写真。
さてさてどのくらい馴れてきたかというと、、、

↓↓↓



※iPhoneで夕方撮影
写真 2016-06-29 17 12 26-120
こんなですよΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ



写真 2016-06-29 17 14 11-150
ママンの手の上で爪のお手入れちう♡
よっぽど嫌な事されない限りは噛まなくなったよ、わーい。


写真 2016-06-29 17 14 20-150
抱っこされてゴキゲンなモモちゃん♪

さぁ~次はパパと仲良くならないとね~!
頑張るぞい٩(๑´3`๑)۶



それにしてもモモイロインコのピンクって…
機種や時間帯によって色がぜんぜん違うなぁ!難しい~(´Д`)



にほんブログ村 鳥ブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ ペットと暮らすインテリアへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

● COMMENT ●

ママンさん、こんばんは。更新ありがとうございます。
お迎えしてから信頼関係を気づくまでの道のりがこんなに大変だなんてびっくりです。
写真をみながら「スモモちゃん、本当にこの家に来てよかったね!」と思いました。

それにしても、スモモちゃんはなんだかコミカルでみんなを笑顔にする顔してますね。( *´艸`)
これからも楽しみにしています。

はじめまして~
モモちゃん

会うべくして会ったって感じだね
運命的な出会いとはそうゆうものなのだなぁ~



はじめまして~
モモちゃん

会うべくして会ったって感じだね
運命的な出会いとはそうゆうものなのだなぁ~

こんなにもなかよしツーショットなのに
大変な道のりだったのだね
長い間、お店にいたからなのかな

でも、これからは大丈夫!
sumiremamanちゃんのところにきて、よかったね






こんにちわ。
スモモちゃん、ちょっとづつ慣れてきたんですね。
やっぱり最初は、みんな噛むのでしょうか??痛みに耐えてがんばりましたね!
お写真見て、スモモちゃんて案外小柄なんですね。もっと大きいのかと思ってました。
モモイロさんて大きい子や小さい子いろいろで、個体差が激しいんですかね~
これから大きくなるのかなあ??

うーん、指包帯の下に絆創膏が!分かるな~。
いちいち、確認噛みするんですよね。
軽く噛まれても、くちばしの力がマメやセキセイさんとは圧倒的に違う。
想定内とはいうものの、痛かったでしょ?心折れなかったママンさん、えらい!
まめるさんと同じように、わたしも、「意外と小柄なんだな」って思いました。
昔「ペットのコ●マ」で見てたモモイロさんが、30~40cmくらいあったから。
まだこれから大きくなるのかしら?体重ってどのくらいあるのかなあ。


>シラちゃんの家族さん
嬉しい応援メッセージありがとうございます!
励みになります。
スモモも、この家に来てよかったって思ってくれてたらいいのですが。

|・m・) プププ それって面白い顔って言ってます?
その通り!スモモってばオモシロ顔ですよね(≧▽≦)
目の周りの白い瞼?の部分が大きいからか、
バカボンの目ン玉つながりのおまわりさん みたいな((笑´∀`))ヶラヶラ

>hamachittちゃん
お店に長いこといたからね~
成鳥でのお迎えだから覚悟はしていたけれどなかなか難しいよ~
私としてはみんなと仲良くできるようにしていきたいのだけれど、
今のところ私にベッタリだわ( ꒪⌓︎꒪)
オンリーワンだけは避けたいなぁ!

>まめるさん
小柄ですかね?
私の手と顔が大きいという噂もww
ショップで見た時は大きいモモイロインコだなぁ!なんて思っていたのですが、
だんだん目が慣れて今では、こんなにちっちゃかったっけ?なんて思ったりします。
それをいうと旦那さんから「小さくないだろ」ってツッコミが入るんですけれどね(笑)
でも確かにこの写真だと小さく見えます。
写真の撮り方なのかな?
実際は315gあるので、そんなに小柄な方でもないと思いますよ~普通かな?

>Rakuちゃん
そうなの絆創膏を下に巻いてそれから指包帯。
そのくらいしておかないと痛くてねぇ(´Д`)
いやいや何度も心折れそうになったし、今日久々に思い切り噛まれて凹んでます…
ケージ越しに握手してたらそのまま指を口に持っていかれて…
今日は怒っても離してくれず、ますます力が加わって
ペンチでプレスしたようにギューって( ꒪⌓︎꒪)
今まででいちばん痛かった(*x_x)
楽しそうに遊びでやってるからたちが悪い…。

あ。この写真小さく見えるみたいですね。
スモモも30~40cmありますよ~体重は315g。
モモイロインコは300から350gってよく飼育書なんかに書いてあるから普通かな?

お迎えからの日々、スモモちゃんと向き合うママンさんの覚悟が
伝わってくるようだ、と思いながら記事を拝読していました。

成鳥からのお迎え、そして身体の大きく知能の高いモモイロさん。
いくら確認するため、と頭でわかっていても
ガブリとされた時の痛みを思うと凹んでしまうこともあるでしょうね。

でも、写真を追うごとにスモモちゃんの表情がゆったりとしてきて
ママンさんちの子らしく見えてくるからすごいですね!
信頼関係を築くことは並大抵なことではないでしょうが
もうすでに心を開きつつあるスモモちゃんの表情が幸せそうでうれしいです^^

これからも日々の記録として、こちらにアップしてくださるのを
楽しみに待っていますね^^

我が家も6月に新しい家族が増えました♡これまた我が家念願のオカメです♡
家族が増えるとてんやわんやですが、やっぱりうれしいですよね^^

>ユカリさん
お返事遅くなってすみません!
スモモをお迎えしてからなんだかやけに忙しく
毎日があっという間です~
我が家はたったの2羽ですが、たくさんの鳥ちゃんのお世話をしてるユカリさん
凄いなぁ!尊敬しちゃいます。
そしてオカメさんお迎えなさったのですね!
いっちゃんとっても可愛い~♡
いっちゃんのお顔からお里でとても大切に育てられてきたのが伝わってきます♡
とても素敵な所からお迎えできたんですね。
これからも動物王国なぴーぽんズの活躍を楽しみにしています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/605-7e04ea5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大好き «  | BLOG TOP |  » スモモお迎え時の備忘録

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

