おちり倶楽部。へようこそ!

2017-04

 - --.--.-- --


シルバーウィークといつもの日曜日 - 2015.10.05 Mon

いかんいかん。またサボリ癖が_:(´ཀ`」∠):_
SWも過ぎて、しばらく何も楽しみがないママンですが、今月も祝日があるからまいっか(。・・。)❤



SWの一コマ。
姪っ子と甥っ子が遊びに来てくれました♪

P9211449b.png
ジュニオが思いのほか喜んでいたのが驚き(๑°⌓°๑)
チビちゃんが近づくとすごく嬉しそうに止まり木を行ったり来たり♪
ステップを踏んでワクワクしてました!
小さい子が好きなのかなぁ?…仲間だと思ったかな?( *´艸`)フフフ




P9211454.jpg
姪っ子ちゃんはフラでもやってるの?と思うくらいにとても髪が長いのですが、いつもフツーの1本縛りしかしないので、私はここぞとばかりにアレンジしたりしてパシャリ
た、楽ちい…(。・・。)❤
色々といじっているうちに私も久しぶりにロングにしようかと。

とりあえず髪を伸ばす準備に入ろうと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
あとカラーもチェンジしたいのですが、夏も終わったことだしワインレッドがいいかなー♪(*´∀`人)



そうそう、こんな感じ☆

IMG_1691.png

IMG_1692.png


もうすっかり秋ですもんね…
落ち着いた色に変えてこよーっと♪





━━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥・・・・♥♡





SWが終わっていつも通りの休日。
パパはパソコンしながら左手でジュニオをカキカキ。

PA041527b.jpg
こんな麗らかな日曜日の午後にお茶する幸せ❤~~旦_(-ω-`。) ドモドモ




そして幸せな方がもう一人。いや一羽。
PA031471.jpg
「やっぱりパパのカキカキがいちばんだな~~」




にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

世界三大オイル - 2014.06.20 Fri

諸説あるようですが、現在、『世界三大オイル』と言われているのは、
ホホバオイル・アルガンオイル・マカダミアナッツオイル だとか。

近頃巷では、上質のオイルを日常生活に取り入れるのが流行っていますね♪

私は昔から“オイルずき”なのですが、ここで勝手に、最近のまいふぇいばりっと3大オイルをご紹介したいと思います

P6108750.jpg
■モロッカンオイル トリートメント
アルガンオイルを保湿成分としたヘアケア製品

私の太くて硬くて多い髪も、これさえあればなんとかなります。
何よりこの異国の香りが心地イイ〜♪
モロッコのアマンジェナを思い出す香りです。




P6108753.jpg
■トリロジー ローズヒップ オイル
種からボトル充填まで、全工程が国際オーガニック認定のスキンケア製品

これで顔のマッサージをすると、翌朝、本当に顔の大きさが違います!
使い続けるうちに毛穴も小さくなります!!
ただ、、、においが。。。
青魚の匂いがするぅ〜っ
酸化するとどんどん魚臭くなるので、早めに使いきるのがコツ。




P6108760.jpg
■Oliva 〜山のオリーバ〜
ギリシャ産の食用エクストラバージン オリーブオイル

とにかく美味しい!
美味しいから何にでもかけてしまいます。
納豆にだって、かけちゃう。
~海のオリーバ~もあるけれど、私は山の方が好き。
普通にスーパーで売っているところもお気に入りです♪


以上、my favorite oil でした




おっとっと。
肝心なオイルを忘れていましたよ。。。

最上級のオイルといえば、やっぱりこれですよね。





P5118367a.jpg
やっほーい
これに勝るオイルは、ありませ〜〜〜ん!



P5118368a.jpg
ニホヒだって、超ド級のいい香り

え?そんなことないって??
むむっ、アナタ、鳥飼いではありませんね…?

だって鳥飼いさんなら、ぜったいに解ってくれるはずぅ〜〜〜。

ねっ




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

ランニングシューズ - 2013.06.12 Wed

誕生日プレゼントに、ランニングシューズを買ってもらいました♪

P6084220.jpg


今まで古~いシューズでずーっと走っていたので、もうボロボロ
フォームに自信もないし、最近は膝も痛くなったりしていたので、新しいシューズは足に負担がかからないクッション性の高いものをチョイスしました。

その名の通り、月面を走っているかのような軽い履き心地にビックリ。
今のランニングシューズって、こんなに進化しているんですねぇ。。。


P6084222.jpg
もう嬉しくて毎日履いてるの
早く雨上がんないかなー。




旦那さんも買いましたヨ。
というか、旦那さんが新調するついでに、私も一緒に買ってもらったっていうのが本当のところなんですが。
P6084226.jpg
旦那さんは逆に、足に負担がかかるものを選びました。
あまり長い距離を走るわけではないので、“短時間で効果が出るように”なんだとか。
これでさらに、手首足首にウェイト着けて走ってるんですよ…。
やり過ぎーって思ったけれど、スピードのない私と一緒に走るには、このくらい負荷をかけないと物足りないらしい。…なるほど。
 

さあ、また頑張って走るぞー!




━━━━━━━━━━━……‥・・・・✈ ━━━━━━━━━━━……‥・・・・✈




P6094256.jpg
「あたちも頑張って鍛えてるのよ」



P6094263.jpg
「こうやってインコ台をかじってぇ… ンガガガガガッ」



P6094259.jpg
「あっつーーー」



「またこの季節がやってきたわね」
P6094260.jpg
「暑い時はやっぱりこれね~。そうそう、暑い時のワキワキと嬉しワキワキは違うのよ。その違いは以前 コチラ でメガネ姿のあたちが解説してるから、よかったら見ていってね」


…そういえば、ジュニオはパッカンやらないな。マメちゃんはやらないのかしらん?



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

ワカケホンセイインコが遊びに来ます - 2013.05.27 Mon

リビングの小窓からの眺め。
P5244125.jpg
うちのマンションは少し高台になったところに建っているので、リビングにある作業テーブルに腰を下ろすと、向かいの家のアンテナが目の前にド~ン(笑)。

天気のいい日はアンテナの向こうに富士山が見えるので、普通だったら「アンテナが邪魔だな~」と思うところなのですが、鳥好きにとっては、これがとてもいい“鳥見台”となっているのですよ。

たいていはヒヨドリが陣取っているのですが、メジャーなところでは、スズメ、キジバト、メジロ、シジュウカラ、ムクドリ等など…。



そして反対側のベランダに続く大窓からの眺め。(写真は3年前のもの)
P5271871.jpg
隣のマンションの借景ですが。。。

わんさかした緑のおかげで、ここにはこの時期、ビュンビュンとツバメが飛んでいます。
そしてそれを追うようにオナガ軍団もやってきます。ギェーギェー!とウルサイ声でね。
オナガって見た目は美しいけれど、鳴き声が残念な感じじゃないですか?
あ、そういえばCM枠の15秒ドラマ『残念な声の女』って面白いですね。あれ、笑っちゃう。
でもあそこまでヘリウム声のひとっているんかな?

話がそれましたが、昨日はベランダでツバメを見ていたら、ヒバリがやってきたんですよ!
もう可愛くって私がキャーキャー言ってたら、ヒバリちゃん、首をかしげてじーっと上目遣いで見てました。
目があったー
そういえばここで、アカハラっぽいのも見たことあったな。あとウグイスは鳴き声だけね。


…と、そんな感じでこの時期は特にまわりが賑やかになるのですが、先日ふと耳に飛び込んできたトロピカルな鳴き声…。

んんっ?ここはジャングルか??
と思い慌てて小窓をのぞくと…


んんっ??!!
P5204016.jpg
これはっ!!!!


といっても私のカメラじゃこれが限界。ぜんぜん見えないですよね…。
もうトリミングするより他ないのですが、、、


めっちゃ解像度低いし
P5204018.jpg
こんな写真ですいませーん
わかります? ワカケホンセイインコです!


P5214023.jpg
よく見ると首に輪っかがありません。どうやら女の子のようです。
そこで私たちは「ワカコちゃん」と名付けることにしました。(ダーウィンが来た!風に)



ここ最近、5~6羽が日中に近辺をウロウロしているのは知っていたのですが、アンテナに止まったのはワカコちゃんだけ。なんか嬉しい。
P5204017.jpg
本来インド南部やスリランカに生息しているワカケホンセイインコですが、日本では飼育されていたペットが逃げ出したりして、1970年頃から野生化し始めたようです。
今では40ヶ所以上の営巣地があり、東京都内における最大のねぐらは、東京工業大学大岡山キャンパス南6号館前あたりのイチョウ並木だそう。
日中はいくつもの群れに分かれてあちこちで過ごしたワカケホンセイインコも、夕方には1,000羽を越える数でねぐら近くに大集結し、いっせいにねぐら入りします。


実はその大集結の場所が、ママンのジョギングコースになっているのですよ。ムフフ。
もうねー、そんな時に走りに行っちゃったらジョギングにならないの。
ワカケに見入っちゃって。もうずーーーーっと見ちゃう。
ジョギングウェアのまま立ち止まり、上を見上げてニヤニヤする怪しい女。。。それがママンです。



ちなみにその時に撮った写真。
130202_171806.jpg 130202_171927.jpg
・・・・・・・・・。
シルエットでお楽しみください

いや、だってジョギング中はケータイしか持ってないし、暗かったし
いつかいいカメラを持って行って、リベンジしたいと思います。
というのも、最近は大集結の場所でワカケホンセイインコをまったく見なくなりました。
上のケータイ写真は2月に撮った写真。
もしかしたら東工大のねぐらは冬用なのかな…?



<動画です>

ワカコちゃんの動画を撮りました。
よろしければトロピカルな声を聞いていってくださいね。

[広告] VPS


ワカコちゃん…近くで「その場所どいてー」と言わんばかりに鳴くヒヨドリの泣き真似をしてるのかしら?
それよりスミレの鳴き声がたくさん入ってしまって、、、というよりバックで流れてるミ○ネ屋がいちばんウルサイですね。TV消せばよかった…。



————————————————–+++————————————————–



昨日World Parrot Trustで無料ダウンロードしたワカケホンセイインコの壁紙。
wallpaper_rr_mg-1024.jpg
ママンの写真だとまったく分からん!と思っていたそこのアナタ!!
これがワカケホンセイインコです。




さっそく壁紙にしてみました♪
P5274140.jpg
なぜテレビ画面かって?

ぎゃお~ん!パソコンのモニターが壊れましたーーーー!!!!(泣)
たまに付いたりしたから、だましだまし使っていたのですが、とうとうまったく付かなくなりました。。。
テレビに繋いでの操作だと目が疲れますー。やっとの思いで更新してますー。もう限界ですーーー。

とういうことで、今まで以上にまちまちな更新になってしまいそうなのですが、スミレとジュニオは元気にしています。PC環境が新しくなったら、またスミレとジュニオの様子も書きたいと思います。

皆さまのところには変わらず遊びに行かせていただきますね~




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

マステでスミレのおうちをリフォーム - 2013.05.07 Tue

P5063537.jpg
最近は、オシャレで可愛いマスキングテープがたくさん売っていますね。
使う予定もないのに、見つけるとついつい買ってしまいます。




本日仲間入りしたマステはこれ↓。
P5063538.jpg
薔薇と天使が描かれた、アンティーク調のピンクのマステ。
なんとまあ、ママンらしからぬチョイスなのでしょうか。
なにせこの方、いちばん苦手な柄が花柄ですよ…。

じゃあなぜ買ったのかというと、それは天使の羽のようなひらひらの羽衣を持ったスミレちんのため
そうそう、そういえば先日、病院の待合室でスミレとよく似た羽衣さんに会いました。
その子はスミレよりも淡い水色で、巻き毛もくるっくるの華やかな愛らしいお嬢さんだったのですが、その飼い主さんがおっしゃってました。

羽衣セキセイを初めて見た時に “わぁ、ひらひらしてて天使みたい” って思ったんです

そうだった!私もそう思ったんだった!!
スミレに出逢った時、天使のようにひらひらしててすんごい可愛い❤と。


ひらひらしているスミレには、レースやパステルや花柄がよく似合う。
自分では絶対にまとわないけれど、スミレにはそういったぶりぶりの“思いっきり女子”なるものを求めてしまう。



ということで、天使と薔薇のマステは、スミレの保温室のリフォームに使いました。
P5063547.jpg
ひょえ~~ ラブリーだなぁ

スミレの看護室は、プラケースかミニケージ(上の写真)を体調に合わせて使い分けているのですが、それを覆う保温室は、アクリル板の手作りです。
作った当初は「完璧だー!保温力もバッチリだし、すばらしい!!」なーんて思っていたのですが、さすがに毎日、それも半年以上使っていると、角の接着部分が裂けてきて、、、って接着はセロテープなもので



でもマステを使ってからは、修理するのが楽になりました。気分も変えられるし♪
楽しくて前面の扉にもペタペタ貼ってたら、ちょっとツギハギっぽくなっちゃった
P5063548.jpg
ラブリんスミレ

でもうちのインテリアにまったく合わないな…。
まあいいや。大事なのは保温力だから。
それに飽きたらまた他のマステでリフォームすればいいしね。


例えばこのコットン素材のマステとか。
P5063557.jpg
可愛い~
やば。また“女子”を求めてしまった。。。




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*゚・*:.。..。.:*・゚



皆さまGWはどうお過ごしでしたか?
スミレはパパがお休みの間、ちょっとだけお外に出してもらいました♪
P5053450.jpg
「あたちパパに抱っこしてもらってるんだよー」 スミレちゃん、お口がお野菜ですんごい緑…

手術で裸ん坊だったお腹は綺麗に羽が生え揃い、モフモフになりました~!
体重は36~37gを行ったり来たり。すっかり元通りです♪

あとはやっぱり呼吸器です…。
鼻炎・副鼻腔炎に相変わらずてこずっていて、大事な前髪も鼻水で汚れてしまいました。
また先生にお鼻洗ってもらわなきゃ。実は前髪も切ってもらっているんだけれど…。

長くかかるといわれる呼吸器疾患。
一生かかる覚悟で病気とうまく付き合いながら、それでも元気に過ごしていけるように頑張ります



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

