おちり倶楽部。へようこそ!

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の居場所と守るべきもの - 2013.06.25 Tue

P6124349-p.jpg
バードベッドの余り生地でコースターを作りました。

もうどうやってもこのサイズだとバードベッドは作れないなぁと思った切れ端も、なぜか捨てずにとっておいたのですが、そっか!こうやって無駄なく使えば、気分もいいですね^^



P6134358-s.jpg
夜お茶も楽しい




━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥・・・・❤



家でチクチクとコツコツと、何かを作ることが多くなりました。
仕事を辞めてからスミレを飼い始めたから、えーと…、もう4年以上にもなるのですね~。しみじみ。

仕事を辞めた多くの理由のひとつに、これ以上性格が悪くなってはたまらん!というのがありました。

もうつねに攻撃姿勢、戦闘態勢。そしていつも怒り口調。
女性が多くを占める職場だったからか壮絶な嫌がらせもあったりして、でもそんなくだらない事には絶対に負けない!くっそー、逆にぶっ潰してやる!!と挑む毎日。

…あー書いてたら思い出して疲れちゃった。笑


私は勝手に普通の人の3倍は働いたと思っているのですが、(といってもどれをもって普通と言ってるのか自分でも分かりませんが)でもさすがに4年以上も経つと、働きマンだった自分を懐かしく思う時もあるのですよ。

ガッツリ働いた時の達成感とか、満足感とか、充足感とか、その後の格別な一杯とか。笑





でもね、こんな姿を見るとね~、、、

P6234446.jpg
やっぱり私の居るべき、守るべき場所はここだなと思うのです


小奴らの嫁として母ちゃんとして、今日も心地良い空間づくりに勤しむわたくしママン。


P6234444.jpg

つーか、スーちゃん!パパのなんだかわからない汁をレロレロするのやめなよ~~




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

お知らせ - 2011.03.29 Tue

宮城県石巻市出身のアーティスト 佐々木岳久氏 から連絡がありました。

「故郷の復興に向けてアーティスト活動を再開します。」


彼とはつい最近、このブログを通じて知り合いました。
次なる個展のテーマがローマのサンタンジェロ城にまつわるものだそうで、その構想を練っている最中に、私の書いた記事「旅の思い出~天使と悪魔~」に行きあたり、ご連絡をくださったのがきっかけです。

石巻のご出身とは聞いていたものの、毎日のようにテレビ画面から流れてくるその壊滅的な町の様子に、かける言葉も見つからず、どうしていいか分からなかったところ、このような力強い言葉を聞き、本当に嬉しくまた頼もしく思いました。

とはいうものの、故郷の無残な姿にどんなに心を痛めていることか。
生まれ育った町が、慣れ親しんだ町が、学校が、友人が。何もかも津波に流されてしまう…。
彼の悲しみは計り知れません。
でもそんな彼が、苦しい思いを胸に抱えながらも、故郷のためにアーティスト活動を再開します。



『東日本大震災復興支援チャリティーアート展』
4/5[TUE] →4/23[SAT]11:00-19:00
レセプション 4月9日(土) 19:00 - 21:00
gallery COEXIST
〒110-0016 東京都台東区台東1-23-12

http://www.art-ejeq.com/
http://www.coexist-art.com/gallery.html



尚、作品の販売収益は、日本赤十字社 東北関東大震災義援金 に全額寄付となります。
このチャリティー展は今後、他のギャラリーとも提携して合同で巡回し、大きな規模で支援活動の輪を広げることになるようです。
ご支援のほど宜しくお願い致します。


だって女の子だもん - 2011.03.21 Mon

首都圏で食料品などの買い占めが問題となったことを考えると、東京に住む私達が早く日常をとり戻すことが被災地の方々の為にもなるのかな…。
今は日本全体の危機だけど、みんながみんな沈んでいてはいけないよね。
少しずつでも、自分のできる日常を取り戻す努力をしていこう。


そんなことを考えながら、スミレのふわふわの羽を見ていると、何てことない毎日がいかに幸せか。
P3210357.jpg
この子と暮らす毎日をもっと大切にしなきゃな、とも考えたり。

にしても…スーちゃん痒そうだね~^^;



換羽真っ盛りのスミレ姫。
顔のまわりにもツクツクがい~っぱい。
P3210360.jpg
大事なパッツン前髪もハゲハゲだから、正面からは撮れないの。
恥ずかちいのよね。だって女の子だもん。
でも大丈夫。ママンがうまくボカシてあげるよ。


なんて。
ブレブレにしか撮れない、ただの言い訳です(笑)




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


私の何よりの安定剤 - 2011.03.17 Thu

余震はだいぶ減りましたが、福島の第一原発の問題も気になり、情報を得るためにテレビを見ています。
画面に映し出される悲惨な状況、被災にあわれた方々の悲痛な叫びに、胸がしめつけられる思いです。

そして、報道されていない茨城県北部でも大変なことになっているようです。
ライフライン全滅、救助来ない、支援物質来ない、という状況におかれている地域もあり、それでも皆が「ここはまだ大丈夫!」「まだまだ頑張れる!」と必死で頑張っていると聞きました。
私は茨城県に、伯父と大切な友達が住んでいるので、心配で心配でたまりません。
2人とも連絡はとれたのですが、保母さんをしている友達の話を聞くと、その時に子供たちの心にどれだけの恐怖が押し寄せたのかということは、容易に想像することができました。

でももしかしたら、これだけ広範囲の震災なので、報道されていないだけで、SOSを出している地域は他にもたくさんあるのかもしれません。
岩手沿岸でも、撮影が入れる比較的安全な場所の映像しかテレビでは見ることは出来ないでしょうから、本当はもっと悲惨で残酷な光景が広がっているに違いないのです。
報道されていない避難所はたくさんあり、救助さえ入れない場所もたくさんあるのですから。

これから長い長い復興への道のり。
長期に渡る支援を考え、節電、義援金などの小さなことでも、みんなが力を合わせれば、大きな力になると信じ、今は自分に出来ることを見つけて、復興への協力を日々細々と行っていきたいと思います。




こんな不安が募る中でも、スミレがいつも通り過ごしていてくれることが、私の何よりの安定剤。
スミレはいつも通りです♪
一日でも早く、日本が立ち直れますように。
みんなで頑張りましょう!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

こんな時だからこそ - 2011.03.14 Mon

はじめに・・・
東北関東大震災で被災された多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。



地震が起きてからというものの、被害状況がだんだんと分かってくるにつれ、テレビ画面に映し出されるその悲惨な状況に言葉を失い、ただただ愕然としています。
津波は、あっという間に何もかもなぎ倒しながら、そして何もかも奪い去っていく。
自然の脅威には、私たちにはどうすることもできません。
自然は時に優しく、そして時に残酷です。


地震後、旦那さんは土曜日の朝にやっと家に帰って来ることができたものの、昨日も地震の影響で出社となり、朝8時に家を出て、帰ってきたのは23時過ぎでした。
今朝も同じ時間に出かけましたが、きっと帰りの時間も昨日と変わらないでしょう。
流通システムの仕事をしている旦那さんは、今、寝る間も惜しんで働いています。
昨夜もげっそりした顔で「戦場だった…」と言いながら帰って来ました。

本当はこんな時に、家に1人で居る時間が長いととても心細く、不安な気持ちでいっぱいなのですが、旦那さんが地震に立ち向かって戦っている時に、私がこんなことではいけないと思い、スミレ相手に「がんばろうね!!」などと話しかけ、ひとりで勝手に奮起しています。

やはり。
知らず知らずのうちに緊張しているようで。。。
今朝は体がとてもだるい状態で目が覚め、血圧もいつもより弱冠高く、そしてなぜか昨日から花粉症になりました…。(なぜ??)
でもこんな時だからこそ、今はとにかく旦那さんと自分自身の健康管理に努め、被災地の方の助けになるよう、できることは何でもやっていきたいと思っています。


最後に・・・
どうか、被災にあわれている多くの方々の悲しみが、これ以上増えませんように。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。