FC2ブログ

2018-09

ジュニオのケージレイアウト - 2018.08.24 Fri


P6044413.jpg

ジュニちゃ~ん、そんな所におやつはありませんよ~。




P6044419.jpg

ん?クライミング?
ちょっと!落ちないでよ~

どうやらバスケットの中が気になる模様。
なんだかこの姿、、、兄ちゃんに似てるな(笑)。

おやつバスケットを熱心にのぞくジュニオの兄ちゃん“いちろうくん”


ジュニオといっちゃんはよく似ている。
いっちゃんがケージのレイアウトを変えるとフリーズするという話も、最初聞いた時は「ほんとに~?」って思ったけれど。
ジュニオもある日、止まり木の向きを変えたら驚いて後ろにひっくり返っちゃった(⊙︎ロ⊙︎)
そしてそのままフリーズ。
…同じじゃん(笑)。

以来、ケージ内のレイアウトは極力変えないようにしている。
先代インコのスミレがいた時は、発情防止策として病院からも「ケージ内のレイアウトは頻繁に変えて安心させないように」と指導を受けていたけれど、ジュニオの場合は過発情ではないし、、、まあいいかな?




ということでジュニオのケージ⇓。

P8016172-2a.jpg

HOEIの35角シリーズ(ブラック)を愛用している。

ちょ 撮影しやすいように寝室のケージ置き台に移動したら、モモの呼び鳴きがすごいんだけど
「ママーー!おにいちゃーん!(つд⊂)えーん」的な。
早く終わらせてリビングに戻ろう




上から見るとこんな感じ。
ケージのど真ん中にブランコ。

P8016188-3.jpg

ジュニオは下に降りないので、ケージの底網は外している。
敷き紙は新聞紙のみ。

ちなみにモモは下に降りるので、新聞紙の上にキッチンペーパーを敷いている。
でないと、足の裏とかクチバシが真っ黒に

それでもモモのケージも底網はナシ。
なぜってバッキバキに壊すから。
l||l(›ଳдଳ‹)l||lかじり壊すのよ。。。
クチバシがペンチなのよ。。。





では正面に戻り、時計回りに撮影

P8016173-3.jpg

正面のポイントは、ペレットと水入れを近くに設置しているところ。

ジュニオも他のインコさんと同様、飲水しながらペレットを食べる。
じゃないと口の中の水分、ぜんぶ持ってかれちゃうんだろうね(笑)。
ペレット食べて水飲んで、ペッペそこらじゅうに飛ばして…。
ちっちゃいマメといえども、さすがインコ男子。
汚す汚す(^▽^;)

でもモモに比べたら屁の河童( 厂•ω• )厂うぇーい
それにジュニオのケージは全く同じものがもう1セットあるから、いつでも綺麗な状態にリセットできる。
どうぞ好きなだけ汚しなはれ。





くるくる~っと回して右側。

P8016178-3.jpg

止まり木S→バードベッド→止まり木Mまでスムーズに移動できるように設置。





くるくる~後面。

P8016181-4.jpg

あは。ジュニちゃんがいちいち前に出てきてカメラ目線なのがおかしい(´艸`*)

後ろは止まり木MからLに移動できるように設置。
ジュニオは後ろの止まり木でお昼寝することが多い。
やはり後ろがいちばん安心する場所なのかな?

でもおやすみカバーをかけての本気寝は、正面の止まり木Sで寝るジュニオ。
よくわからん( ˘•ω•˘ ).。oஇ





くるくる~左。

P8016182-3.jpg

止まり木LL→かじり木コーン→止まり木L
3つを階段状に設置。





くるくる~
正面に戻りました。

P8016185-3.jpg

とりあえず、大まかなレイアウトは変えずに7年経つけれども( ゚ー゚ )
健康で元気に過ごしているから、このままでいいよね?

とか言いながら、さっきいいものを見つけてしまったぞ。
右面下の空いている所に設置するのによさげなものを♡

買っちゃおっかなー、どおしよっかなー。
こういうの考えてる時って楽しいなヾ(´ε`●)ノルンルン♪






にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

めずらしく兄ちゃんと違う - 2018.08.20 Mon


P8126466.jpg

休日、パパにつんつんされるの図。




P8126470.jpg

パパが指を動かさなくても、自分でうまく頭を動かしてカキカキするの図。




P8126473.jpg

あ。止まった(笑)
このまま数分、微動だにしないパパの指とジュニオの頭。
パパの指が動くのを待ってるの図。
おっかし~(笑´∀︎`)ヶラヶラ


大人しくカキカキされていて穏やかそうに見えるジュニオだけれど、実はとってもアクティブ。
というか、モモがやってきてから物凄くアクティブになった。
モモのことライバル視してるのかしらね?

こいつには負けられない!

と思っているのかどうかは知らないけれど、ケージの外だとビュンビュン飛ぶし、机の上も走り回っている……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
まあ、元気があるのはよいことだ。


そして、走り回るジュニオを見て、ジュニオの兄ちゃんの“いちろうくん”を思い出す私。
いっちゃん、走り回ってたなー₍₍ (ง。・ө・)ว ⁾⁾


いっちゃんとジュニオはよく似ている。
見た目はジュニオが父ちゃんのパズルくん似で、いっちゃんが母ちゃんのあずきちゃん似だから、ちと違うけれど、行動が似ていて兄弟だな~と思うことがよくある。
「ぴちゃぴちゃ」って羽をパタパタさせながらおしゃべりする姿とかソックリ。
あ。胸毛も似てるか(笑)。
ケージ内のレイアウトを少しでも変えるとフリーズするという話も、んなアホな(。-∀-)って思ったけれど、同じだった(笑)

そうだ、この話は次回にでも記録しておこう...φ(.. )メモメモ...




でもね、これは違った。

絶対揺れたくない男子



いっちゃんブランコで揺れるのイヤなんだって(⊙︎ロ⊙︎)
おばちゃんビックリだわー。
ジュニオが「ぶんぶん」言いながらブランコに乗るコだから、違うところもあるのねーって笑ってしまったよ(´艸`*)
揺れたくなくてギュッっと掴んでるアンヨが、これまたなんとも可愛いね♡



ちなみに画質が超悪いのだけれど、ぶんぶん喋りながらブランコに乗っているジュニオの動画。



[広告] VPS


よく聞くと「ぶんぶんぶんぶんって」と、忠実に私の真似してるのよね( ̄▽ ̄)
って」はいらないんだけどなぁ(笑)




そして、幼鳥時代からブランコぶんぶん揺らしてたことを思い出した昔の動画。



[広告] VPS


あははー。
ジュニオが雛鳴きしとる。
かわいいのう~♡





P8126474.jpg

立派なおデブちゃんに育ちましたな!
兄ちゃんを見習って、少しはスリムにならなきゃね(^▽^;)







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

大元はママンのママン - 2018.08.09 Thu


ジュニオの数あるおしゃべりの中で、私のお気に入りのひとつが


『すきすきすきすき だ~いすき♪』 


わりと早い時期に覚えたおしゃべりで、そう考えると…もう7年もしゃべり続けているのか。




[広告] VPS





ちなみにこのおしゃべり、、、

大元はママンのママンである。

私の母が昔、今は亡き実家の愛犬カルバンに、縫いぐるみをグリグリ押し付けながら言っていたセリフなのだ。


すきすきすきすき( ‘ω‘)つ)))`3´)グリグリ


ってね。

カルバン困った顔してたなー(笑)
元々パグって困り顔だけれど(* ̄m ̄)プッ




calvin1.jpg

懐かしのカルバン♡

新島にて。

カルバンとは色々な所に遊びに行ったなー。。。







P7045500.jpg

ジュニオのおしゃべりで、カルバンとの思い出が蘇る。

甘いような切ないような…

大切な思い出。





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

換羽中の水浴び - 2018.07.03 Tue


水浴び後のジューちゃん。


P5314362.jpg

めずらしー。
頭が濡れてるよ(⊙︎ロ⊙︎)

いつもはどんなにザブザブ水浴びしても、尾脂腺からの撥水仕上げバッチリで、ジューちゃんの羽は全然濡れないもんね!


そしてハッと気付く。
そうだ換羽中だった・・・(・∀・i)タラー・・・


生え変わったばかりの羽は、まだ油でコーティングされていないから濡れちゃうのよね。



P5314367.jpg

自分でも気になるのかな?
ずっとケージでごりごりしてる。





P5314373.jpg

おちりぷるぷる♡

でも頭以外は濡れていないみたい。
よかった…(〃uдu)-зホッ 



換羽中は体力消耗するから、水浴びはなるべく控えるように先生から言われたけれど、、、
トヤの時に限って水浴びしたがるよ?

痒いからかな。。。



でもジュニオももう7歳。
今まで以上に、きめ細やかなケアをしてあげたいなと思う。





P5314396.jpg

ありゃ。
角2本の緑鬼さん?(´艸`*)


今はまだ超がつくほど元気だけれど、だからといって油断せずに、ちょっとしたサインも見逃さないよう、今一度気を引き締めなくては。




(๑•̀ㅂ•́)و✧︎





にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

オヤツがいちばん - 2018.06.25 Mon


P6245343.jpg

休日はパパにベッタリのジューちゃん♪





P6245351.jpg

秘密スポットまで触らせちゃってぇ。

いいなぁ⁽⁽(⸝⸝⸝♡Ɛ♡⸝⸝⸝) ⁾⁾

※我が家ではクチバシの下の穴を秘密スポットと呼んでいます





ところが平日になると、、、

P6205259.jpg

すんごく静かなの





P6044465.jpg

ふと見た時に、つまらなそうな顔している時があるのよね。





P6255389.jpg

テンション低っ⤵

早く週末がくるといいねぇ(^_^;)

・・・・・・・。





じゃあジュニちゃんのテンション上がるやつやるか!





うふふー。

ジュニちょわ~ん♪



あくしゅ!





P6255390-2.jpg

早っ!(笑)


あくしゅできたらご褒美にオヤツなんだけど…
よっぽどお腹が空いてるのかな。
頭モコモコしてるし・・・(・∀・i)タラー・・・





もう一度~~



あくしゅ!!





P6255391.jpg

やっぱ早っ!(´∀`笑))ケラケラ

パパもオヤツにはかなわないってことか~。







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
鳥とインテリアと海外旅行と+
アレコレ気になったことを綴っています。



P5010741-50.jpg
■スミレについて
【羽衣セキセイインコ】 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。享年5歳と7ヵ月でした。



P4217794.jpg
■ジュニオについて
【マメルリハインコ】
カキカキとおしゃべりが大好きな食いしん坊の男の子。
パパが恋人。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。



P1272762-50.jpg
■スモモについて
【モモイロインコ】
ママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりはツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。




・・・・・・・・・・・・・・

☆我が家が掲載されました☆


新版 インコの気持ちと飼い方がわかる本-40
新版 インコの気持ちと飼い方がわかる本

インコの気持ちと飼い方がわかる本-40
インコの気持ちと飼い方がわかる本

あるあるうちのインコ-40
うちのインコ




・・・・・・・・・・・・・・

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

My parrots.はじめまして (3)
Parrots.鳥 (270)
Sumire.スミレ (134)
Sumire.スミレ闘病 (10)
Junio.ジュニオ (79)
Sumomo.スモモ (21)
DIY parrot toys.鳥用品 (48)
インテリア・雑貨 (64)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (121)
France.フランス (29)
Switzerland.スイス (4)
Monaco.モナコ (1)
Italy.イタリア (6)
Spain.スペイン (1)
Greece.ギリシャ (15)
Morocco.モロッコ (1)
Turkey.トルコ (3)
Dubai.ドバイ (1)
USA.アメリカ (11)
Hawaii.ハワイ (5)
Caribbean.カリブ海 (2)
Fiji.フィジー (1)
Seychelles.セイシェル (8)
Taiwan.台湾 (5)
Philippines.フィリピン (7)
Thailand.タイ (1)
Indonesia.インドネシア (3)
国内 (13)
Food.食 (21)
Health & Beauty.美容 (8)
Fashion.ファッション (14)
Beads.ビーズ (9)
♡Lovely♡ (21)
Dog.犬 (19)
Goldfish.金魚 (2)
My friends.お友達 (28)
others.その他 (36)