おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のクリスマス装飾 - 2015.12.18 Fri

PC071621.jpg

我が家の今年のクリスマス装飾。
小鳥たちの為にと買ったものの、今やただのインテリアとなってしまった柳の枝にライトブルーのオーナメント。


・・・・・これだけですが、なにか?(笑)





PC161638.jpg

夜の照明の下だと、それなりに見えて悪くないでしょう?





PC161639a.png

シンプルで我が家にピッタリ♡






━━━━━━━━━━━━━━━━━‥‥・・・・♥♡♥♡♥♡






PB191562-135.jpg

「ボクね最近ママンの手につつまれるのイヤじゃないよ」





PB191562-100.jpg

「ん?けっしてオヤツのためにガマンしてるわけじゃないよ」





にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

DIY industrial styleなゴミ箱 - 2014.12.18 Thu

我が家の狭いキッチンで、置き場所に困っているのが、ビン・缶・ペットボトルなどの資源ゴミ。

PC070625.jpg

適当な入れ物にドサッと入れているのですが、見た目もイマイチだし、後ろに置いてある物を取るのに、いちいちヨイショと持ち上げてどかすのが、ものすごく面倒
布製だからペコペコしていて、あまりのカッコ悪さに、思わず縮小表示にしていまいました





そんな時に見つけたウェブサイト
industrial-style-laundry-hamper.jpg
The Shabby Creek Cottage



そっか!キャスター付ければいいのか!
これは「洗濯物入れ」として作られたようですが、このアイデアいい~


さっそく、材料を手配。
布製だった入れ物は、衛生面を考えて、上記サイトのようなスチール製のものに買い替えました。



買ったのはこれ↓。
ikea-knodd-1.jpg
IKEA KNODD ふた付き容器, ブラック


ikea-knodd-2.jpg
これ、蓋部分がこうやってフチに掛けられて、けっこう便利です♪



実は、IKEAにはあまり行ったことがなくて、この時がたったの2回目。
IKEAって、ショップ全体を見ると、「わぁ、本当にスウェーデンに来たみた~い♪素敵~♪♪」なんて思うのですが、じゃあいざ何を買う?ってなると、意外とないのですよね…。
家具なんて特にピンと来なかったりして。

でも最近、IKEAの家具はリメイクして使うものだと知り、なるほど~!と見直しています。
たとえば、シェルフユニットはパイプの脚を切って長さを調節したり、ゴールドにペイントし直したり。
元々ついていたガラスの棚板を外して、無垢材の板をはめ込んだり。
チェストも布を貼ったり、取っ手を違うものに付け替えたり。
引き出しを開き戸に変える、なんていうのもあったな。。。
海外のサイトとか見ていると、ホント皆さん色々と工夫されているんですよねぇ。すごいなぁ。。。


それはさておき、家具は難しくても、小物類なら使えるものがたくさんありそう!
それに、本当に値段がお手頃なんですね!びっくりしちゃいました。
ということで、この容器の他にも、もうひとつ買ったものがあるのですが、それはまた別の機会に書き留めておきたいと思います。





さてさて、そして。

  ⇓
  ⇓
  ⇓


PC130685a.jpg
できましたぁ~~~~♪♪♪


どかしたい時は、足でポンって蹴ればいいの。らくちん~


ちなみにキャスターは、参考サイトのような大々的な取り付け方ではなく、100均で買ってきた安いキャスターを、強力両面テープで底に貼り付けただけです








━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・🐤







午前中、朝ご飯を食べて、おしゃべりして、歌の練習をして、洗濯カゴにケンカを売って、、、
遊んで騒いで疲れたジュニオは、午後になるとお昼寝タイム


PC020571-3.jpg
お気に入りのヘチマに寄り添って、ま~ったり。




ブロ友さんから頂いたヘチマカロン
最初の頃は、こんなに綺麗な黄色でした。
P6184428a.jpg
マカロンなら、私のいちばん好きなシトロン味




でも熱湯消毒の度に色が落ちていき、、、
PC020572-3.jpg
ただのヘチマになってしまいました




PC020559-2.jpg
「ナチュラルでいいでしょ?ぼく気に入ってるんだから捨てないでね」


うんうん、わかってるよ♪
齧り倒すまで使おうね~





にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

定まらないインテリアの方向性とジュニオの動画 - 2014.12.04 Thu

15年ほど前に買った、wise wiseのアームチェア。

PA260189.jpg
最近はジューちゃんのお気に入りです

おチビなジュニオと一緒に写すと、背もたれがまるで建築物のよう。



こんな風に。
Kilden.jpg
Kilden Performing Arts Centre
これは、ノルウェーにあるシアター/コンサートホール。

ウッドの曲げ加工のような建築は、ちょい昔に流行りましたよね。
ナチュラルな木はR加工でモダンに仕上げて、クール素材のガラスや金物を合わせるミックススタイル。
こういう感じ、けっこう好きです



ウッドとコンクリートの組み合わせも好き。

こんなんとか
Piazza Lorenzo Berzieri by Emilio Faroldi Associati
Piazza Lorenzo Berzieri by Emilio Faroldi Associati


こんなんとか
79 ideas
79 ideas



う~ん、私はやっぱりウォームモダンが好きなのだろうか。
それともインダストリアル系が好きなのだろうか。
いや、その中間くらいなんだよねぇ。。。

でもラスティックなのも好きだし、ラクシャリーなバスルームにも憧れるし。
色はBlack&Whiteがやっぱり好きだけれど、今流行りのグレーも取り入れたい。
アニマルプリント×イエローゴールドも大好物。


も~う、軸がブレブレで、家のインリアの方向性が定まりませ~ん

でもこうやって悩んでいるのも、楽しかったりして




PA260188.jpg
ジュニちゃんは何してるの?
カメラ目線で決めポーズかな?



PA260185-2.jpg
ギャー!齧るのはやめてぇ~~






<動画です>

最近、ジュニオと私で流行っている遊びがあります。
“ジュニオの真似を私がする”という単純なものですが、私が間違えるまで延々に続きます。
それもジュニオってば、だんだん難しくするんです(笑)。
後半は、「すき」を連発します






こんなくだらない遊びも、ジュニオの「すきすきすきすき だーいすき」も、
私にとっては幸せを感じる大切な時間です




にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

夜の秘密基地とワイヤーラックのユーズド加工 - 2014.11.04 Tue

PB030254.jpg
旦那さんの秘密基地。



PB030257.jpg
夜になると、照明の効果で秘密っぷりが増します




PB010212.jpg
苦労したラティス。
前記事の通り、何度も塗り重ねて、やっと満足したオリーブ色♪
見るたびにニヤニヤしてしまいます。

それにしてもラティスは本当に便利。
吸音板(ハンガーボード)より見た目もイイ。
S字フックがあれば、ほぼ何でも掛けられます。



そして100均で売っているキッチンラック↓。
PA150021.jpg
これも使おうと思ったのですが、このままだと、あまりにも100均感まる出し
なので、またプチリメイク




PA150023.jpg
まずは、塗料が乗りやすくなるように、紙ヤスリでメッキに軽く傷をつけます。



PA150026.jpg
そして黒と茶色のアクリルをぬりぬり。



PA150036.jpg
乾いたら、次はメディウムを塗ります。
メディウムは、絵の具の透明感や定着力を促し、光沢のある仕上がりにするもので、コラージュの接着剤や保護ニスとしても使用されます。



PA150028.jpg
色を定着させるために塗ったメディウムですが、このままだとペタペタするので、またその上に白のガッシュを薄く塗っていきます。

塗ったり拭き取ったりを繰り返して、微調整しながら白を重ねていくと、、、、、




PA160038.jpg
ユーズド感あるワイヤーラックの出来上がり



PA160044.jpg
白が削れた所から覗く茶色が、錆っぽくてイイ感じ♪




PB010212-4a.jpg
実際にラティスに掛けてみると、こんな感じ。
100均でもこうやってリメイクすれば、それなりに見えるかな?





そうそう、鳥ブログでもあるので念のため書いておきますが、鳥さんには齧られないように
鳥さんのいる部屋での作業も厳禁です





PB010208.jpg
あと秘密基地には止まり木も付けました。
鳥用じゃないですよ。





PB010209.jpg
旦那さん用です
いつもその辺に転がっている服を、ちゃんと片付けてもらうと思いまして。
ただ引っ掛けるだけならば、横着せずにやってくれるかなーと微かな期待。。。





PB030254a.jpg






+++





PA260173a.png
療養中のスミレちゃんを心配して、いそいそと覗きに来たジュニちゃん。
うそうそ、オヤツが落ちていないかなーって、ウロウロしてるだけ(笑)。

こっち向いて~!
やった♪ ふたりのカメラ目線いっただきー





にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

秘密基地 - 2014.10.30 Thu

リビングの一画に作った、小鳥たちの遊び場(通称:スミレランド)。
たま~にスミレが枝に止まったり、カゴでくつろいだりすることがありますが、ほっっっとんど使われず

なので大改造。


ビフォー
P6178851a.jpg







アフター
PA270194-2.jpg
旦那さんの『秘密基地』を作りました♪

元々、スミレランドの下は旦那さんのワークスペースなのですが、旦那さんの好みを無視して(というか何も言わないから)、北欧フレンチっぽくなっていました。

そこで今回は、北欧とフレンチを外して、アメリカンヴィンテージ、もしくはインダストリアル系で、「男前インテリア」にしようと!

でもいざ出来上がってみたら、なんだか山でのキャンプ風…

まいっかー(笑)。







今回のプチDIYのポイントは「ラティス」。
前回のバスルームに棚を付けた時と同様、賃貸の我が家は壁に傷をつけられません。
なので、ラティスを壁面に使って、収納を増やす作戦です


ラティスは必ず、防腐・防カビ処理などがされていない素地のものを。
通常、ラティスは屋外で使うものなので、最初から加工処理されているものがあり、要注意
加工されているものは、ペットがいる家ならなおさらですが、人間にも危険なのでね



P9259655.jpg
さて、まずはラティスをよく拭いて。
さっそく設置…と思ったのですが、木そのもののニオイが少し強くて、といっても言い方を変えれば、「木のいい香りがする温泉宿」のようなニオイなのですが、やはり気になったので、2週間くらい外で日に当てることに。



P9309801.jpg
日光で干した後、ニオイが取れたことを確認したら、まずは下地に白のガッシュを塗りました。



PA019806.jpg
白が乾いたら、その上にアクリルのオリーブグリーン♪
発色をよくするために、下に白を塗ったのですが、ちょっと発色よすぎてしまった



PA019810.jpg
なので茶色でユーズド感をプラス。

それでもなーんか、“こなれ感”が足りないというか、、、
そこで黒もプラス。

んー…でもまだ何か足りないような、、、
ちょっと紙ヤスリでヤスってみよう。。。
でもまだなんか…また上から白を薄く重ねるか?…塗りすぎ…?
白を塗って、少し拭き取って、茶色で汚して、また白塗って、拭き取って、、、、



PA039840.jpg
そうやって、やっとナットクの色になりました♪









PA270194d.jpg





PA140016b.jpg

ラティスは格子状になっているので、色々と物を掛けられて本当に便利♪
その詳細は、また後日の記事で。





タオルハンガー
そうそう、前回、バスルームに棚を取り付けたことで使わなくなったタオルハンガー。
これも一緒に秘密基地に設置したのですが、これにブランコを取り付けたら、ジュニオが思いのほか気に入ったらしく、放鳥すると、すぐさま秘密基地に向かうようになりました



PA139998b.png
旦那さんと一緒に男同士、秘密基地で楽しそうなジュニちゃんです





※お知らせ

インテリア関連の記事でお越しくださる方が意外と多く、この度、インテリアランキングにも参加させていただくことにしました。
インテリアネタの際にも、小鳥を絡めた内容で発信していければと思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします♪




にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。