おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

台湾の鳥街 その3 - 2011.03.01 Tue

台湾の鳥街で出逢った、とびきりのかわい子ちゃん。
P2199873.jpg
タイハクオウムのニーハオくんです♪(ママンが勝手に命名)


だってニーハオ~って挨拶してくれるんですよ~。
鳥さんがニーハオって言うのって、めちゃくちゃ可愛いです!!
そのあまりにも可愛らしい言葉の響きに、おしゃべりできる子をお迎えした時には、絶対にニーハオを教えようと心に決めました(笑)


とっても甘えん坊のニーハオくん。
P2199874.jpg
旦那さんに抱っこをせがみ…



イエ~イ♪ 乗ったどー!
P2199881.jpg
ムギュッと握ってるアンヨにご注目❤



あらら❤
P2199883.jpg
あはは~ 2人ともとっても嬉しそう~。



旦那さんのトレーナーに付いてる革ヒモが気に入ったらしく、
P2199886.jpg
ヨリヨリヨリヨリヨリヨリヨリヨリ……



一生懸命に何かおしゃべりしています。
P2199887.jpg
ニーハオしか聞き取れないのですが、何か旦那さんに質問してる感じなんですよねぇ。
旦那さんの顔を見上げて何か一生懸命に話しながら、ジリジリと腕をのぼってくるのです。

その姿に完全にノックアウトされた旦那さんと私。
私も腕に乗せたりしながら、あ~可愛いねえ。欲しいねぇ。と話しながらも、ムリムリムリ…。
だってオウムだよ?とっても長生きだよ?今からじゃ私達の方が先死んじゃうよ??そしたらこの子どうなるの???
この子ひとりおいていけないよ…。と激しく妄想ww


しかし。そろそろお別れの時。
しばらく一緒に遊んでいましたが、じゃあねバイバイと言いながら、止まり木に戻そうとしたその瞬間。



ガブーッ。



あっははー。ママン噛まれましたー。
オウムに腕を噛まれましたよ!生まれてこの方初めてオウムに!!

もちろんニーハオくんも、本気噛みではありません。
“やだよ~、行かないでよ~”ってなくらいのもんです。
でもさすが白色オウム。この大きなクチバシですから、ペンチでプレスされたようなもの。
フリースの上からでしたが、しっかりと跡になりましたー。トホホ。
でも青アザになったくらいで傷は付いていないので、病気はもらっていないでしょうから(?!)、今ではいい思い出です(笑)

最後の最後にオウムの難しさをニーハオくんから直に教わり、ためらうことなくその場を後にすることができた私たちww
今頃どうしているかな?元気かな?ニーハオくん…。


やはり日本とは違う台湾の鳥街。
小龍包や牛肉麺だけではない、ちょっとディープな台湾を感じてみたい方は、行かれた際にはぜひ立ち寄ってみてくださいね。

■台湾の鳥街■
場所:台北市和平西路三段(和平西路と昆明街が交わるあたりから中華路まで間)
営業時間:10時or11時頃~21時頃?
定休日:年中無休
交通:MRT龍山寺駅から徒歩約5分くらい




<おまけ>

動画も撮りました。
お時間のある方は、ニーハオくんの可愛い姿をぜひご覧になってみてください♪
[広告] VPS

[広告] VPS


ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

台湾の鳥街 その2 - 2011.02.27 Sun

台湾の鳥街では、愛鳥の美しい声を競い合う人達が多いからか、鳴き鳥を扱う店が多くあります。
でもここは南国の台湾。
もちろんインコ・オウムを扱った店も数多く見受けられました。


鳥街に到着したのは11時頃。
この時間に開店するところが多いようです。
P2199861.jpg
半オープンのスペースに、鳥たちが次々と店内から運び出され、店のスタッフは掃除に餌やりに忙しそうです。



と、ここで、ルリコンゴウインコの手前の赤い子が、餌が待ち切れなかったのか、昨日の食べこぼしか何かを宙ぶらりんで拾い食い(笑)
P2199853.jpg
この姿勢でしばらくの間、器用にパクパクと食べていました。(おちりまる見え



外はあいにくの雨。
P2199852.jpg
アーケードには屋根もあるし、ビニールで覆ったりもしているから、濡れることはないけれど。。。



ちょっと寒そうかな?
P2199854.jpg

台湾は暑い所ですが、行った日は寒かった~。
この時期、雨が降ると寒いとは聞いていたけれど、吐く息も白くて凍えました。。。
でも台湾の人達がダウンを着ていたのには、“そこまでじゃないだろー”とさすがに思いましたけどww



この子も寒くてふっくらしています。
P2199875.jpg
この子を見て、昨年行った掛川花鳥園を思い出す旦那さんと私。
あそこのアケボノインコも、お目目がクリクリでとびきり可愛かったな~と。
そしてウンPもとびきりだったな~と(笑)
(とびきりのウンPを確認したい方は、上の掛川花鳥園の文字をクリック



そしてこの店では、店内の側壁にヒナヒナコーナーが❤
P2199848.jpg
ここでは、ヨウムの雛のムニムニしている姿を食い入るように見てしまいました。
あれは鳥じゃなくて恐竜だね。だってカッコよすぎるもの。 
ヨウムって雛の時からノーブルなの!ビックリしちゃう。



それと、ここで一際大きな声で鳴いていたこの子。
P2199857.jpg
ピャアピャア♪鳴いてる声がたまらなかったぁ❤



カメラに気付くと…
P2199858.jpg
てけてけてけ~っ、と寄ってきましたぁ
でで~ん!とお腹ポンポコリン♪
あ~~かわいい~~~❤


そんなこんなで、インコ・オウムを見つける度に、足を止めてじっくり観察。
そして、連れて帰りたぁぁい!と、いちいちのた打ち回る私たち。
ですが、とうとうこの後、とびきりの可愛い子ちゃんに出会ってしまうのです!


つづく。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


台湾の鳥街 - 2011.02.26 Sat

「台北市和平西路二段」通り。
知る人ぞ知る、台北のバードストリート。

台北一の歴史ある古い寺「龍山寺」があるMRT龍山寺駅から和平西路を東へ進み、しばらくしてピピピ♪チチチ♪と、ひっきりなしに小鳥のさえずりが聞こえてきたら、そこが台北中の鳥好きが集まるスポット「鳥街」です。
P2199872-2.jpg



P2199845.jpg
ちょうど和平西路と昆明街が交わるあたりから、中華路までのおよそ200メートル間、道の両側には何軒もの鳥屋が立ち並んでいます。



通りには、こんな広告ポスターや
P2199869.jpg



あんなポスターが貼ってあり…
P2199867.jpg
ん?鳥の運動会?!



スタバのサインを思わせる様なカフェの広告でさえ、
P2199870.jpg
鳥さんです♪



下を見ればアスファルトにも
P2199864-2.jpg P2199865-2.jpg
こんなに愛らしいタイルがはめ込まれていたり。



そして連なっている店はというと、P2199866.jpg
こんな感じ。


こう見ると、日本で売っているものとさほど変わり無いように思えます。
が、しかし。
左下に写っている、無造作に地面に置かれた3つの箱の中には、大量のセキセイの雛がギュウ~っと詰まっておりました…。(詰め過ぎ)

他にも、売り物なのにホコリを被ったエサ入れなど、衛生的にどうなの?!と思うところもありましたが、店によってはキレイにしている所もあり、繊細な細工の施された鳥籠や、アンティーク陶器製の水差しやエサ入れなど、鳥飼いにはたまらない品揃えで、かなり心くすぐられる店も多々ありました。

値段も小さな竹製の鳥籠で300元(約1000円)と、とてもリーズナブル。
あ。でもガラスケースにディスプレイされているアンティーク陶器や、紫檀製の鳥籠は高かったです。
また、芸術品の様な細かい細工の鳥籠は店の奥に大切に保管されていて、ウン十万元とかでした。
ちとお高いものは写真が撮りづらく、隠し撮りも出来ず。残念。。。


それにしてもすごい店舗数。
端まで行ったら道路を渡り、今度は向かい側を見なければ。
って、全て見きれるのか?!
あ~、でも!あれも欲しい!!これも欲しい!!!
と思いながら、ふと上を見上げると…


わお♪ 鳥さんがいっぱ~い♪♪
P2199863.jpg
台湾らしい風景です。


も~~う、ガマンできないっ!
ここまで来たら、鳥さんと触れ合わなければ❤



つづく。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


食べて食べて食べまくり! - 2011.02.24 Thu

台湾では、とにかくよく食べました。
牛肉麺を食した直後に、小龍包を食べに行ったり。
その後すぐに、またお茶しに行って。

んもー、寝ても覚めても食べて食べて食べまくり!

食べたら元気になるよ♪
お腹いっぱいの食旅でした♪





でもでも。
今回の台湾の目的はもうひとつ。




うふふ。
P2199872-2.jpg
行ってきました~!台湾の鳥街!!
うふふふふ~♪


つづく。



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スミレを愛でながら - 2011.02.22 Tue

おとといの日曜日に、日本に帰って来ました。
帰りに寄った台湾では、食べて食べて食べまくって、顔も体もプクプクです(笑)


そして昨日、スミレを迎えに行ってきました。
今回も、お義父さんとお義母さんにたくさん可愛がってもらったようで、それはそれは元気一杯でした♪

それでも、私の顔を見て大喜びしたスミレ。
お義母さんが、「やっぱり分かるのねー。反応が全然違うわ。こんなに小さい頭で色々考えているねー。」と、感心していました。


ケージにしがみつきながら私の顔を覗きこみ、大きな声で一生懸命に鳴くスミレ。
P2219920-2.jpg
今回もいい子にお留守番できたんだね。エライね。





そして、今日からまたいつもの生活に戻りました。
昨日はまだ家に帰ってきて興奮気味だったスミレも、今朝はゆっくりと過ごしています。



台北で購入した蓋碗と花茶。
P2229981.jpg
他にも高山烏龍茶(こうざんうーろんちゃ)や、バニラの香りがする金萱茶(きんせんちゃ)等を購入し、朝からスミレを愛でながら、台湾茶を楽しんでいます。



スミレは日向ぼっこをしながら羽繕い。
P2229958.jpg
お目目瞑っちゃって、気持ちよさそう。。。



んーーー❤ スーちゃん、やっぱかわええ~。
P2229969.jpg
スーちゃん、ただいま♪




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)