おちり倶楽部。へようこそ!

2017-08

 - --.--.-- --


やめられない - 2014.12.09 Tue

スミレの「ピィ!(起きたよー)」という鳴き声で目覚めた朝は、穏やかな1日の始まり。
逆に、いつまでも寝ていて鳴かない朝は、緊張が走る1日の始まり。

午前中はいつも戦い。
いつでも病院に駆け込めるように身支度を整えて、小鳥たちの体重チェック、餌やり、ケージ掃除。
スミレの様子を合間合間でチェックしながら、家事を済ませる。
その日の用事の大半を午前中のうちに済ませたいので、朝はいつもバタバタ。



そして、スミレが今日は何とか元気に過ごしてくれるだろうと安心できると、やっと一息つける午後。



な~んて理由にかこつけて、私が最近やめられないのが「おやつ」。

PC070637a.jpg
ハマっているのは Taiyaki with ice cream




PC070638a.jpg
どうしよう、やめられなーい。








そして、ふと視線を感じる。









PC080660.jpg




PC080660-s.jpg
「あたちのは?」





ママンの姿が見えると、キャッキャ♪して落ち着かないスミレ
お注射を始めたとはいえ、発情を誘因するようなことは避けなくては。
なので、暗くならない程度にケージ前面をタオルで覆い、中の様子がチェックできるように端を少し空けています。
でも、おやつの時間を感じ取ると、決まってそこからジ~~ッと覗くスミレなのでした





にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

通院の楽しみ(飼い主編) - 2014.09.13 Sat

1~2週間に1度のペースで通っている小鳥の病院。
家から近いといえど、毎週の通院はそれなりに大変。
でも、鳥愛に溢れた“オモロやさしい”先生と看護師さんに会うのが、すごーーく楽しみだったりします


それと、最近加わった、もうひとつのお楽しみ

写真 1
代官山駅構内にある、Cosme Kitchen JUCERY (コスメキッチンジューサリー) 。
今話題の「スーパーフード」を使ったスムージーや、コールドプレストジュースが飲めるお店です♪

スーパーフードで思い浮かぶのは、例えばアサイーとかマキベリーとか?
最近だとチアシードとか??


スーパーフード 3つの条件とは

① 12種以上の栄養成分を含む食品であること
② 一般的に摂取する野菜や果物より栄養価が高い食物であること
③ 体に必要な栄養素のみ含んでいること


なんだとか。
ん~❤ 体にも心にも効きそうですっ



まずはスーパーフードを使ったスムージーからトライしています。
写真 3
とにかく美味しい


本物は美味しい。美味しいから、また飲みたくなる。




menu3.jpg

来週からはコールドプレストジュースを飲むぞ♪
メニューの左上から順番にクリアしていくのだー。
楽しみー



コスメキッチンジューサリーに立ち寄るのは、たいてい病院の帰り。
行きだと、お出かけ大好きのスミレは、「ひゃっほ~~い!お出かけ楽しいぃぃい~♪」と、ピィピィ鳴いてハイテンション
でも帰りなら、「んもー、また先生にモミモミされて、お羽が乱れちゃったわ~」と、キャリーの中でゆっくり羽繕いしているので、私の心にも余裕があるのです(笑)。


頻繁に病院に行かなくてはいけないという事実は、けっして喜ばしいことではないけれど、こんなちょっとした楽しみを見つけて、少しでも病院へ行く足取りが軽くなればなぁと、己を奮い立たせている飼い主なのでした




+++




写真 6
病院から帰ってきて、出せ出せうるさいスミレちん。
騒いだわりには、出すとまったり。



写真 7
お疲れですね(笑)。

今日は暖かい部屋で、ゆっくり休もうね




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

EARLY BIRD GRANOLA - 2014.06.04 Wed

グラノーラ。
美味しいですよね。


P6028679c2.jpg
EARLY BIRD』のグラノーラを買いました♪

人気となった今でも、ブルックリンにある小さなキッチンで、丁寧に手作りされているそう。




P6028678.jpg
ブランドロゴが可愛い♪
鳥飼いだと、そんな所に目がいってしまいますよね。


味だってもちろん、でりしやす
サクサクの食感で、甘くてしょっぱくて、このバランス、、、絶妙~~♪♪
グラノーラフリークの方にも、満足のクオリティなのではないかしらん。


P6028684-15.jpg
有機オーツ麦、有機ひまわり種子、有機ココナッツ、エクストラバージンオリーブオイル、有機ブラウンシュガー、チョコレート、メープルシロップ、塩、乳化剤、(原材料の一部に大豆を含む)

原材料を見ていただくと分かると思いますが、この袋を出すと、うちのおチビちゃん達が勘違いして大騒ぎです(笑)。




+++




そんな、うちのおチビちゃんたち。

P5278626d.png
今日は、ギリギリ梅雨入り前の日光浴。
洗濯物と一緒にインコ干し~~


スミレちゃんは、昔使っていた丸カゴで、ひなたぼっこ。
発情抑制のためにも、環境を変えてと思ったけれど、、、

P5278623d.png
大好きな丸カゴ。
すっかりくつろいじゃって、逆にスイッチ入っちゃいそう…




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

再びチョコサラミ - 2014.02.17 Mon

P2147252-3a.jpg
先日のバレンタインデー
旦那さんのリクエストで☆チョコサラミ☆を作りました。
以前と同様、今回も美味しくできましたヨ
簡単だし美味しいし、また作ろうっと♪



P2157256b-2.jpg
ジュニちゃんは、ゴディバの敷紙でガマン。
うそうそ。笑
チョコレートの代わりにヒマワリを2つくらい多くあげました^^






P2157270.jpg
片やスミレちゃんは、バレンタインなんてどこ吹く風。


P2157274.jpg
終始、羽繕いに夢中です。
小鳥さんの羽繕いって、なんて可愛いのでしょう。
羽音までもが愛おしくてたまりません。



可愛くてついつい「スミレちゃ~ん」と声を掛けると、
P2157297.jpg
「えっなに?なんなの??」

と、この日もビックリ顔のスミレちゃんなのでした。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

京番茶と兄ちゃんのあむあむオモチャ - 2014.01.23 Thu

さくらブック』 の “Nonさん”から、
私の大のお気に入りである一保堂の 「いり番茶」 をいただきました♪

P1226971.jpg
このお茶を知ったのは、Nonさんが初めて我が家に遊びに来てくれた時。
手土産に持ってきてくれたのがこのお茶だったのですが、
その辺り一面に漂うスモーキーな香りに、

「え?!Nonさんってタバコ吸うのっ?!」

と勘違いした私。
いえね、私は以前から 「ママンさんタバコ吸われますよね」 と、
当然のように灰皿を差し出されるタイプですが (吸わないどころか嫌煙家なのに)、
“はんなり京美人”のNonさんは、どう見ても吸うイメージではなくて。
いや、あの時は一瞬ひきましたよ、、、人って見た目では分からないわーって。。。笑

けっきょくタバコではなくてこのお茶だったのですが、
これが飲めば飲むほどクセになる!
独特のいぶしたような「焚き火」のような香りは極上のアロマ。
芯からリラックスできる香りで、やはりタバコとは違うんですよね。(当たり前)

P1226980.jpg
いり番茶の特徴は、独特のいぶしたような香りとさっぱりした味わいです。
開いたままの葉に枝も混じった姿で「京番茶」とも呼ばれ、
昔から京都で普段使いのお茶として親しまれています。


袋の裏の説明書き。
なるほどー、これが京番茶なのですね。

このスモーキーな香ばしさにすっかり魅了された私は、今回どど~んと400g!
Nonさんからいただいてしまいました~。
やったぁ~♪♪♪
いや~ん、Nonさん ほんまにおおきに~❤


…と、ここで気付く私。。。
ハッ、のんきに喜んでいるバヤイではぬゎ~い!!
何を隠そうこのお茶をいただくキッカケになったのも、
「いっちゃんの新しいオモチャ送るねー」 と私が得意気に話していたからなのだ。


ある日ケータイに送られてきた写真。
securedownload.jpg
securedownload2.jpg
ジュニオの兄ちゃんである“いっちゃん”が、私が作ったフリースのあむあむオモチャを遊び倒してくれた写真と、オモチャがボロボロになってしょんぼりしてる写真。

そういえばNonさんのブログでも、しょんぼりしているいっちゃんの記事があったっけ。これ→

送ると言いながら月日が経ち、先に京番茶をいただいてしまったではないかっ!
ひぃぃ~、ごめんなさい~~~
急がなきゃ




ということでソッコー作りました。。。
P1226986-2a.jpg
いっちゃん専用のあむあむオモチャ

時間がかかってしまったのは、今まで鳩サブレっぽい?形で作ってたのを、
マメルリハの形にしたかったから。(言い訳)
でもやっぱりクチバシのところが上手くできず
もっと大きな湾曲したクチバシにしたかったんだけれど、どうしてもできない
なので写真は小さめにww

ごめんね、いっちゃ~~ん!
とりあえずこれで送っちゃったけど、リベンジさせてね~!!




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

