おちり倶楽部。へようこそ!

2010-03

コルクボードの貼り替え - 2010.03.31 Wed

ガガガガッ
放鳥すると必ず電話台の上にあるコルクボードをかじるスミレ。
せっかく鳥用のかじるコルクを買ってきても見向きもしないくせに、なんで?!


で、布かぶせちゃいました。


Before       After
           これが                             こんな感じ

うわー、テキトー!
ヒドイですね^^; 布がへなへなになってます。それにこの布途中で継ぎ目あるし。
裏にガムテープでテキトーにとめてる感じがバレバレです
やだなー、やり直すか…んー、でも布無いしな…
ま、とりあえずってことで。後できちんとした布買ったら、またきちんと作ればいいでしょう。
とモヤモヤする気持ちをなんとか抑えつつ、さっそくスミレを呼んでみました。
スミレちゃーん!


なんだオマエは!
なんだオマエは!
ふふ、警戒してるねー。


(゜∇゜ ;)エッ?


うりゃあ!
うりゃあ!!
ちょ、ちょっとーーー!!!


ブラ~ン♪
ブラ~ン♪
あれ?前より楽しくなっちゃった?


  
最後まで読んでいただきありがとうございます。
口に入れるよりはいいのかな。
ランキングに参加しています。読んだよの1ポチ頂けると嬉しいです。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村



鳥 vs 犬 - 2010.03.28 Sun

こ、怖い…
鳥 vs 犬、完全に鳥の勝ち~~~!!

だって見てください。スミレを見るこのワンちゃんのお顔。^m^ぷ
そんなに怖い?こんなに小さなスミレがそんなに怖いの?ドリーくん!

昨日までの2週間、旦那さんの実家に住むトイプードルのドリーくんが遊びに来ていました。
ドリーくん、よくウチにお泊りに来てくれます。

でもドリーはどうも人間以外の動物が苦手なようで…
犬もダメ、猫もダメ、鳥もダメ、金魚までも!
本当はスミレはドリーと遊びたいんですけれどね。でも仕方ありません。
イヤだって言っているのを無理にはできませんよね。

とっても怖がりで臆病のドリー、それでもプードルは元々猟犬です。
咬みたくなんてないのに、何かの拍子に反射で咬んでしまうかもしれない。
もしもそんな事が起きたら取り返しがつかないし、一番心を傷めるのはドリー自身かもしれません。
そう思って放鳥時はドリーには別の場所に移動してもらっています。
というか、自分で一目散に逃げて行ってしまうのだけれど^^;

その写真がコチラ↓
まだかなー

階段で待機です。
私の膝かけを貸してあげると、その上で伏せしていい子に待っています。
とてもお利口さんで可愛いのです
ここでドアを閉めてしまえばスミレは来られないということを解っているから安心して寝て待っているんですよ。
そして放鳥が終われば、ご褒美のオヤツの時間です♪
アレ?それが目的だったりして


じゃあ今日はみんなで一緒に写真撮ろうか。
はい、みんなーこっち向いて~!

みんなーこっち向いてー!

ドリーやっぱり表情が硬いよ~^^;

でもこれに懲りずにこれからもお泊りに来てね!
いつもスミレと楽しみに待っているから。あっ、あと金魚の桜子ちゃんと鶴ちゃんも。
ね、ドリー



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよの1ポチ頂けると嬉しいです。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スミレ祭り - 2010.03.26 Fri

ミモザ祭りに続いて、青菜祭りに続いて、スミレ祭りです。祭りずき?
とはいってもウチのお嬢さんのことではなくて、本当のお花のスミレです。

このスミレ祭りとは、南仏のトゥーレット・シュー・ルーという村で毎年3月の週末に行われているもので、この日トューレットの村では、スミレの花の販売はもちろん、スミレの関連商品や地元の名産品の販売、スミレ畑の見学やたくさんのスミレで装飾された山車のパレードがあったりと、とにかくスミレ三昧
スミレ大好きな私にとっては、心くすぐられるお祭りなんです。
ってまだ行ったことないんですけどねー^^; 一度見てみたいのです。
今年は3月7日だったそう。なかなか都合がつかなくていつになったら行けるのやら。


でも南仏のニースを旅した時に、マルシェでとっても可愛いスミレ屋さんを見つけました

ニースのマルシェ

私が目をハートにして見ていたら、お店のおじさんが色々説明してくれたっけ。
おじさんの優しい笑顔にやられてけっこう買っちゃったな。
ティーポットに石鹸にお香にキャンディーに…ほんとはスミレのリキュールも欲しかったけれど、液体だから持ち帰ることを考えて断念。
そうそう購入したティーポットに描かれているスミレは奥さんの手描きだそう。
夫婦でスミレ屋さんかぁ。なんか素敵。

そうだ!スミレちゃんとスミレのティーポットでスミレ×スミレのコラボしよ。


おーい!スミレちゃーん
じゃーん!これがニースで買ったティーポットです。丸っこくて可愛いの
はいスミレちゃーん、っておーーーい!遠いなー。そっちに何があるの?
じゃあ、スミレちゃんの大好きなオーチャードグラスをティーカップに入れて、もう一度。


おちり倶楽部開催しまーす!
おちり倶楽部開催しまーす!
スミレちゃん顔こっち向けてー。顔こっちー!ねえスミレー!!スミレー!!!


もうなに!
もうなに! アタシ今ょっといそがしいの
ご、ごめん じゃあ食べ終わるまでちょっと待つね。

このティーポット、下がティーカップになっています。
一人お茶する時にちょうどいいの
ん?


うんしょ うんしょ
やだスミレちゃん何してるのー?!
ちょっと乗っかってみようかと思って。うんしょ うんしょ
えーなんでー?そんなとこ乗っかってどうするの?^m^ぷ
もう食べ終わったのね? じゃあもう一回写真を…


ごちそうさまー
ごちそうさまー
ってちょっと待ってー!だからそっちに何があるのー!!
^^;まいっか。


私の大好きなお花「スミレ」
もちろんウチのスミレちゃんもこの花から取った名前だし、スミレグッズも少しづつ集めています。
スミレの香水も好き。一番好きなのはサンタ・マリア・ノヴェッラのもの。フィレンツェの本店にも行ったほど。
あの甘い香りも上品で大人な香りになっているところはさすがです。
でも飾っておくだけですけど。たまにフタとって嗅ぐだけですけど。だって自分に付けると気持悪くなっちゃうから。でもいいのそれで。フタ嗅いで気分が上がれば。(ひらき直るワタシ)
スミレ色にも凝ってます。今欲しいのはスミレ色のリネン素材のパジャマ。そしてスミレ色のゆかた。

少しづつ集めている「スミレたち」
このブログでちょっとづつでも紹介できればなと思っています。

最後に、気に入ってスクラップしておいた外国のウエディング雑誌の切り抜き。

スミレのケーキ

スミレのチョコレート


スミレの香り届きましたか?
もう春ですね~。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
スミレの他にはシャクヤクが好き。
ランキングに参加しています。読んだよの1ポチ頂けると嬉しいです。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


ストリングカーテン - 2010.03.24 Wed

ストリングカーテン

リビングとキッチンの間にあるストリングカーテン。
放鳥した時にスミレがキッチンに行ってしまうのが気になり取り付けました。

このストリングカーテン、圧迫感なく部屋を仕切ることができて気に入っています。
縦ラインのシャープでモダンな雰囲気も好き。風でゆらめくと綺麗で見ていて癒されます。

今はカラーバリエーションも増えて素材も色々あるようです。
私は少し光沢のあるレーヨン素材の白を選びました。


タッセルでくるっと
でも普段はこうやってタッセルでくるっと留めています。


そして私がキッチンにいる時のスミレの定位置は…


ココ
インターホンの上です。
ここでピィ!って鳴いて私のことを呼びます。
私がキッチンにいても、お互いに顔が確認できるから安心です。


なあにスミレちゃん? カーテンをのぞくと…


水浴びしたいの
ねえママン~、水浴びしたいの

いやーん、スミレちゃんキャワイイ~
何その あんよ~ (*´ 艸`)
そんなキャワイイ格好して待ってられたらママンなんでもさせてあげちゃう!
はいじゃあ水浴びしようね~。

ストリングカーテンを取り付けて、安心して放鳥できるようになりました^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。読んだよの1ポチ頂けると嬉しいです。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


青菜祭り - 2010.03.23 Tue

可愛い器につられてついつい買ってしまうスイーツ

ア・ラ・カンパーニュ



あっという間に食べ終えて…
青菜祭りをしました♪



何かあるかな?
にょ~~~
のぞき込んじゃって^^ 何かあった?


フンフン♪
乗っかっちゃえ!だってアタシ茎派なの♪
(*^m^*)うふふ 楽しそう。
スミレちゃんおいしい?


ガシッ
えいっ!うまうま♪
うおー、スゴイあんよ。


フガフガッガツガツ
フガフガッ ガツガツ
激しいね^^;


ちみちみちみ…
ちみちみちみ…
(゜∇゜ ;)ひっ


いひひひひ
だ、誰?



最後まで読んでいただきありがとうございます。
スミレの点目コワイです…。
ランキングに参加しています。読んだよの1ポチ頂けると嬉しいです。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)