おちり倶楽部。へようこそ!

2011-04

 - --.--.-- --


遊べて飾れるオモチャ パート2 - 2011.04.29 Fri

また遊べて飾れるオモチャを手作りしました♪
P4250733.jpg
前回よりも、すこ~し難易度高め?




作り方。
P4250679-2.jpg
用意するものは、紙ヒモと新聞紙1/4枚と…



綺麗な柄の包装紙や自然素材。
P4250683-2.jpg
なんでもかんでも捨ててしまう私ですが、
こういう時は、捨てずに取っておいてよかったと思います(笑)



まずはテキトーな丸棒に、テキトーに新聞紙を丸めて、
P4250681-2.jpg
丸棒がなかったら指でもオッケー(笑)



丸めた新聞紙をお気に入りの素材で包みます。
P4250696-2.jpg
こんな感じ。



紙ヒモは束ねて片方の先を結んでおきます。
P4250686-2.jpg
これは、8cmの長さを20本束ねました。



P4250692-2.jpg
束ねた紙ヒモを片方の穴に入れ込んで、



うまく押さえながら前に持ってきて~
P4250698-2.jpg
と…これがなかなか難しい



紙ヒモが外れないように、ウンリュウヤナギの枝を差し込みます。
P4250715-2.jpg
ギュギュッとね。



最後は葉っぱ作り。
P4250700-2.jpg
テキトーな長さに切った紙ヒモの上部分だけを開きます。



それを枝の根元に差せば、出来上がり♪
P4250737.jpg
あくまでも鳥さんのオモチャなので、接着剤を使わずに作る所がポイントでしょうか。。。



お♪ スミレがやってきました。
P4250763-2.jpg
ちょっと距離を置いてますね(笑)
でもボロボロになるのは時間の問題でしょう。



Deux pommes.
kako-YRmZGM0gSnZlXN3c.jpg
Est-ce mignon?



スミレランドのウンリュウヤナギに吊るしました。
P4280907.jpg
2個だとバランス悪いなー。
もう1個作ろーっと♪




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。



これってもしかして… - 2011.04.26 Tue

マリメッコのムック本、第2弾を買いました♪
P4260861.jpg
中身は、前回よりもインテリアのページが増えていて、なかなか見応えがあります。
ワンピースのパターンまで付いて、超お買い得♪
生地を買って作ってみようかしら??などと、お裁縫が大の苦手なママンですのに、血迷ってしまいます。



裏表紙。
P4260785.jpg
スミレちゃん、顔近い近い



そして特別付録は…
P4260839.jpg
☆ウニッコ柄 復刻カラーのキャンバストート☆

この色なら私でも持てるかも~。
前回の第1弾のトートに比べて、サイズも大きく肩掛けできるし。



あくまで精度は付録程度です。。。
P4260809.jpg
でも普段使いするには十分。
キャンバス地も厚手で丈夫そう。



中はこんな感じ。
P4260830.jpg
あれ?これってもしかして…



あーーーーーーーーーー。
P4260858.jpg
マチの大きさが キャリーとピッタリ~!!



このマリメッコ、スーちゃんにあげるよ~❤
P4260853.jpg



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


あっちは夏ミカンで こっちは甘夏 - 2011.04.25 Mon

マンションの敷地内にある、たくさんのミカンの樹。
いつも熟れた頃に、採ってもいいものかどうか迷うのですが、ある日、たまたまオーナーさんが裏手のミカンを収穫しているところに出くわし、何個か頂いたことがありました。
「すっぱいけれど、砂糖を入れてジャムにすれば美味しいよ」
そう言われたので、早速ジャムを作ってみたけれど、、、

す、す、すっぱ~~~~い!!!!

砂糖をいくら入れても、すっぱ過ぎてとてもじゃないけれど食べられませんでした…。

そして昨日、またオーナーさんから「コレどうぞ」と例のミカンが。
ど、どうしよ…。これ酸っぱいから食べられない…。でも断れない…。
と思っていたら、「あっちは夏ミカンで酸っぱいけれど、こっちは甘夏だから美味しいよ」と。

えーそうなんだ!知らなかった。。。
早速頂くと…

うん、食べられる♪

それに美味しい。


今後は自由に採ってもいいと許可をもらったので、今朝も1個頂きました♪
P4240651.jpg
朝採りミカン


ぐふふ。嬉しい~~♪
自分で採って食べてもいいなんて。


それに「こっちのミカン」は、ウチの玄関を出てすぐの所にあるし。
P4240639.jpg
ウチの樹と言っても過言ではないわ~。るんるん♪



覚えておかなきゃ。
P4240645-2.jpg
あっちは夏ミカンで、こっちは甘夏❤



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


遊べて飾れるオモチャを手作り♪ - 2011.04.23 Sat

P4230602.jpg
スミレが遊べて、部屋にもそのまま飾っておけるオモチャを作りました。



使ったのはコレ。
P4230624-2.jpg
ナチュラル色の紙ヒモです。



適当な長さにカットした紙ヒモの中央部分を開いて二つ折りに。
P4230621-2.jpg
このパーツをひたすら作ります。



パーツを束ねて輪ゴムで止めれば…
P4230622-2.jpg
出来上がり。


パーツの長さや輪ゴムを止める位置で、大きさを調整します。
大小ふたつ作りました♪



シルバーの缶に乗っけて、自由が丘にあるお気に入りのショップタグを付けてみました。
P4230612-2.jpg
お、早速スミレがやってきたゾ♪



興味シンシンだね~。
P4230611-2.jpg
紙ヒモの花をガン見です(笑)
あれ、タグの方が気になるのかな?




P4010139.jpg


どうでしょ、このまま飾っておけそう…ですよね?


kako-sNGBnTCiGWHbSObL.jpg




でも最後は…
P4230613-s.jpg
こうなっちゃうんですけどね(笑)


ブン投げて、ちぎって、踏みつけて。
スーちゃん楽しそう♪
いいよ~、ママンがいっくらでも作ったげるから!




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


とりトーキョー - 2011.04.21 Thu

パリ在住のフォトグラファー“吉田パンダさん”の写真が好きです。
フィガロジャポンにて連載中のブログ 「いぬパリ」 が好きです。
大好きなワンコとパリの美しい写真の数々が好きです。
あんなに、どストライクな写真があるだろーか。。。
吉田パンダさんの愛犬、トイプードルのあづきくんも大好き♪



あーーーー。
パリ行きたい。




とりあえず。
P3010005.jpg
うちのドリー❤

写真が下手だけど カワイイでしょう?
いや~、プロの写真見た後に自分の写真見ると、びっくらこくわぁ~。

もう11歳で、かなりのおじさん犬ですけどね…いや、おじいちゃんか(笑)
だって胸の毛もホラ、なくなってきちゃった。
でも私にとっては、いつまで経っても小さな子供って感じでカワイイのです^^




あ。
P4050492-2.jpg
わ、忘れてないよぉ
スーちゃんも、もちろんカワイイよ❤


とりトーキョー…。
やっぱ、いぬパリの方がカッコイイなぁ(笑)




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

