おちり倶楽部。へようこそ!

2011-05

 - --.--.-- --


はじめまして - 2011.05.30 Mon

ツヤツヤの羽を持った、美しいマメルリハのあずきちゃんとパズルくん。
_S7W1352.jpg
さくらブック Nonさん撮影





その12番目のお子さんが、とうとうウチにやってきました!





はじめまして♪
P5311670.jpg
ガルーダ シャオバオ ジュニオです。



パズルくん&あずきちゃんの美鳥さんペアから、先月生まれた3羽の長男。
P5301630.jpg
美しい羽ツヤは親譲り。んふ❤



お迎えするにあたり、それはそれはたくさんの名前を考えていました。
が。最後まで候補に挙がっていたガルーダとシャオバオをおさえて、まさかのジュニオ。
そう、12番目のお子さんだから、ジュニオです。。。
あんなに考えていたハズなのに、名前って実際に付けるとなると、そんなものですよね(笑)



ジュニちゃんは、マメルリハのグリーンの男の子。
P5301627-2.jpg
目にはブルーのアイシャドー。
そして背中の腰と翼の部分にとても綺麗な瑠璃色の羽を持っています。



今まで ちっちゃいくちばし家 で愛情いっぱいに育てられたジュニちゃん。
目がクリクリの超べっぴん母ちゃんが、突然冴えないママンになって不思議そう。
ファンキーでめちゃめちゃカッコイイ大きな父ちゃんが、突然小柄でフィリピン人のようなパパになってビックリしちゃった?(笑)
イケメンのお兄ちゃん2人もいなくて寂しいよね。
というか長男のSくん!市原隼人に似てるしっ。斜め向かいの席で見入ってしまったよ~。…あ、話がそれた。



ジュニちゃん。。。
それでもママンはジュニちゃんに運命を感じて、どうしてもお迎えしたいと思ったの。
P5311654.jpg
パパとママンと一緒に暮らそうよ。
大切に大切にするからね。
スミレお姉ちゃんのことも、どうぞよろしくね。










…とりあえずアレやっとく?










ジュニちゃんのぉ~~~おちり倶楽部~!
P5301626-3.jpg
イエイ❤




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。



2歳になりました♪ - 2011.05.26 Thu

ハワイから戻ってきた翌日の5月20日は、スミレの2回目の誕生日でした。
実家にスミレを迎えにいき、みんなでお祝いした誕生日。
みんなから“スーちゃんオメデトー!”って言われて、??な顔しながらも、ワキワキしてとっても嬉しそうだったね。



お目目は真っ黒、鼻のろう膜は真っ白。
肩の羽衣もまだキレイに生え揃っていなかった雛時代。
ヒナヒナでした。
こんなにヒナヒナだったスミレも、、、




こんなに大きくなりました♪
P5251548-2.jpg
もう立派なレディーです❤




でも相変わらず休日は、パパの肩から離れない甘えんぼちゃん。
P5211518.jpg
スーちゃんのその腹割れ…尊敬します。(ハワイから帰ってきて太り気味



…スミレちゃん 幸せですか?

パパとママンは、あなたがいて幸せですよ。





ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


ネネ - 2011.05.23 Mon

異国の地でネットが使えず、久しぶりの更新となってしまいました。
遊びに来てくださっていた皆さまスミマセン
そしてありがとうございます。



先週一週間、ハワイ島に行ってきました。
「ネネ」に会うために。


日本名 : ハワイ雁
ハワイ名 : Nene
英語名 : Hawaiian Goose
学名 : Branta Sandvicensis
分類 : カモ科(Anatidae)コクガン属(Branta)
その他 : ハワイ固有種(endemic)・ハワイ州鳥



ハワイ島とマウイ島の高地の溶岩大地にしか生息しておらず、絶滅危惧種にリストされている「ネネ」。
現在ではカウアイ島の標高が低い地域にも放され、繁殖しているようですが。。。


会えるかな?
会えないかも…。


火の女神「ペレ」の怒りを買わなければ会えるかも…ね。
P5171299.jpg
そんなことを思いながら向かったキラウエア火山。



道路が途中で溶岩に埋まってます。
P5171321.jpg
ここからは歩き。



海を覗けば、溶岩が海に流れ落ちながら固まった様子が。
P5171353-2.jpg
溶岩石は小さな穴がたくさん開いた軽石。
大きな波がザバァ~ン!と打ちつける度に、体に大きな衝撃を感じます。
うぅ、コワイ



どこを見ても溶岩溶岩溶岩…。
P5171291.jpg
全てが噴火して流れ出た溶岩です。
…すごいなぁ。地球って生きてるんだなぁ。


でも、こんな所に本当にネネがいるの?
見渡す限り、何もいないけれど。
ネネちゃん、どこ?どこっ?どこ~~~~~っ??

日も暮れはじめ、そろそろ次の火口からの噴煙を眺めるスポットに移動しなければ。
…ネネは無理かなぁ。
ここでもう一度、火の女神「ペレ」に祈る。祈る!祈ってみる!!



お願いぃぃぃい~!!!!




そしたらね。




え゛ぇ?!
P5171323.jpg
ウソっ?!



うわぁ~~~ホントにっ?!
P5171336.jpg
そう、本当に会えたんです



3羽いました♪
P5171341.jpg
ネネの親子です。



保護されているネネちゃん。ちゃんと足環が付いていますね。
P5171342.jpg
一回り小さくて足環が付いていない真ん中の子が、今年生まれた雛かな?



あー来てよかった。
それにしても泊まっていたのはコナだから、キラウエアまでの遠いこと!!
往復500kmですよ、500Km! それって東京→大阪くらいあるじゃないの。
ひたすら車に乗って、おちりの痛くなる過酷なツアーだったけれど、でも本当に来てよかった。
だってネネに会えたから。
って、私以外は誰もそこまで注目していなかったけれど(笑)





もちろん噴火口も見ましたよ。ホラちゃんと。
P5171366.jpg
ぜんぜん写っていませんね(笑)

この写真だと全く分かりませんが、コレものすごく大きいのです。
噴火して開いた穴は徐々に広がり、下にある溶岩が上昇してきているので、夜暗くなると噴煙が赤く染まります。
キラウエアの噴火映像はテレビなどで知っていましたが、実際に見て、そのスケールの大きさにとにかく圧倒されてしまいました。

はぁ~。自然ってすごい。地球ってすごい。。。
改めて、ちっぽけな自分を再確認した旅でした(笑)




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スミレの羽根でピアス作り パート2 - 2011.05.13 Fri

またスミレの羽根でピアスを作りました♪
P5130987.jpg
前回と同じく、デザインと石選びは私で、作り手はビーズお得意の母です。




今回のイメージはサントリーニ。 白×青の世界。。。
P5130996.jpg
あの時の白い迷宮と紺碧の海を思い出します




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


脚なっがー - 2011.05.08 Sun

ピヨピヨ♪ 
Raconte-moi から連れて帰ってきたカワイ子ちゃん。
P5080974.jpg
ベルギーからやってきた、テラコッタとスチールでできたオーナメントバードです♪
ずんぐりとした愛らしい体型と、それにそぐわない程スマートな美脚が魅力だそう。



ふむふむ。 ほんとだ脚なっがー。
P5080979.jpg
でももちろん~スーちゃんの方がカワイイけどね



多肉植物(造花)とバリ島で買ったタイルと一緒に、玄関に鎮座してもらいました。
P5080969.jpg



comme il est mignon!
kako-BIBsrxWS039gOBSK.jpg
イヒヒ❤




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

