おちり倶楽部。へようこそ!

2011-09

 - --.--.-- --


北フランス旅行 - 2011.09.29 Thu

久しぶりの更新です。
10日間ばかり、北フランス旅行に行ってきました。
アルザス地方からノルマンディー、そしてブルターニュ。
1~2日おきに移動する忙しい旅でしたが、本当に楽しかった!!
これから少しずつ書きまとめていきたいと思います。


北フランスと言いながら、、、
P9184033.jpg
パリのノートルダムの写真ですが。。。



移動する時にチラっと寄ったパリ。
そうです…。

パリの鳥市」リベンジです!

前回のパリは全く鳥に興味がなかったワタクシ…。
ろくに見もしないで立ち去った鳥市…。
ずーっと後悔していましたが、やっと!この度やっと!!
心ゆくまで見て回ることができました~♪♪♪
あ~早く写真を整理して、忘れないうちに書き留めておかなければ。



それにしてもパリの空は青かった。
P9184043.jpg

P9184050.jpg
オペラ座もくっっっきり。



ほとんど雨にやられていた北フランス。
ノルマンディーに至っては、こんな風に自虐ネタにしているくらい。
P9294552-2.jpg
春・夏・秋・冬、全部雨です…みたいな(笑)


フランスの天候は「パリジェンヌの様な天気」と表現されるほど気まぐれです。
今回もずっと傘を持っての移動でしたが、パリの秋空はキレイだったな。。。
そしてやっぱり私はパリが好き。何度行ってもパリが好き。雨が降っててもパリが好き。
ナゼと聞かれても一言で答えるのは難しいのだけれど、行く度にどんどん好きになるパリ。

また行こうっと♪






そしてそして。忘れてはならないこのお方達❤
P9294508.jpg
久々にウチのおチビちゃん達とも再会です❤


今回もお義母さんにとても可愛がってもらったようで、2羽ともツルツルピカピカのモッフモフになって帰って来ました。
いっぱいナデナデしてもらったんだねぇ。うふふ。
特におしゃべりするジュニオがお義母さんにはツボだったようで、たくさん話しかけて相当可愛がってくれていた様子。



だってだって、この子ってば、、、
P9294543.jpg
お義母さんソックリの声になって戻ってきたんだもの(笑)


そして「おはよう」も覚えて帰ってきてくれました♪
ジュニオのおはようで起きるのが夢だった私。
お義母さんありがとー!





ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。



アイリングがうっすらと - 2011.09.11 Sun

あと2日で5ヶ月になるジュニオ。
ここ数日で急に大人の顔になってきたような気がします。
P9113883.jpg
ブラウンのアイリングもほら、うっすらと。。。
ブルーのアイシャドーもだいぶ濃くなりました。




でも…
P9113877.jpg
中身はまだまだお子ちゃま♪
休日はパパの手から離れません。



パパの所ばかり行ってしまうジュニオに、私は少し嫉妬気味。。。
でも、スミレにカキカキが唯一許されているこの私。そう、、、パパはスミレにはカキカキさせてもらえないんです。。。
なので、休日くらい我慢しなくちゃ(笑)。




ジュニオのこのベタベタっぷりに、それはそれはもうメ~ロメロのパパ。
P9113878.jpg
可愛くて可愛くて仕方のない様子です。




パパとたくさん遊ぶ休日の午後は、あっという間。
あ。5時過ぎちゃった。
P9113875.jpg
もうオネムだね❤




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


なんてね。 - 2011.09.10 Sat

ウンPのゆるいスミレの為に、元気印ジュニオの健康維持の為に、バードベネバックパウダーを買いました。
使用している方の評判が非常に良く、さすが鳥先進国であるアメリカの製品ですね。


それに、、、
P9093768.jpg
今はこのようなミニサイズが出たので大変助かります。









なんてね。(* ̄m ̄)

何もかもがビッグなアメリカにおいて、こんな小さなサイズがあるはずないですよね(笑)








もちろん買いました。
P9093778-2.jpg
4.5oz(127g)を。。。



でもウチ2羽しかいないし。それにコレ、一回の使用量が少ないし…。
毎回このデッカイ蓋をいちいち開けて、中に入っているパウダーまみれの小さなスプーンで1/4の量を計って…

使いづらっ!イラッと来るのよイラッっと

そこで、家にあった小さな空き瓶に移し替えて、ラベルを貼ってみたのでした。
(ラベルはデジカメで写真を撮り、小瓶のサイズに合わせて小さくプリントアウトしました)




この小瓶、蓋を開けるとこのようになっています。
P9093796.jpg
これがね~、程良い量が出てくるんですよぉ~♪ウキャキャキャキャ





なんか…小さくてカワイイ…
P9093766-2.jpg
大満足です

い、いや、完全に自己満足の世界ですが
でもでも!とっても使いやすくなりましたよ♪
この小瓶は餌入れの アンティーク風木箱 に入れて、毎日ササッとふりかけて使っています。
あたふたイライラすることもなく、これでまた朝の小鳥のお世話が楽しくなったママンです^^



さてさて。この大きなストックは冷蔵庫で保管して、と。
これ…賞味期限までに使い切れるのか??





ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


読書の秋 - 2011.09.08 Thu

ビーズの栞を母に作ってもらいました。
P9083714.jpg
相変わらずビーズ熱は冷めないようで、次から次へと作品作りに勤しむ母です。



でも私は肩凝りでネックレスはしないので、こういう実用的なモノは本当にありがたい。
P9083728.jpg
ゴールドベースは私のお気に入り♪ キラキラ光ってとても綺麗。。。
母よ、いつもありがとう。






そして先日購入した雑誌の特別付録。
P9083729-2.jpg
なんと、リサ・ラーソンの文庫本ブックカバー☆☆☆
ハリネズミ3兄弟の「IGGY」「PUNY」「PIGGY」がプリントされています♪



作りもけっこうしっかりしていて、
P9083735-2.jpg
こんな風にベルトに通して、、、



パタッと閉じればホラ。
P9083736-2.jpg
ここにもハリネズミ♪



こっち側にも、
P9083737-2.jpg
もちろんハリネズミ♪





さぁ~て。
栞もブックカバーも揃ったことだし、読書の秋といきますか。





実は実は。
今さらながら「三国志」を読み始めた私です。。。
P9083740-4.jpg
まだ一巻の半分ほどしか読んでませんが。

げげっ  読み切れるのかっ?!私よ…。
こんな小さい字でこんな厚さの本が一、二、三、四……八巻

う~ん、、、挫折する気がする。。。いや絶対する。





ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


ザ・胸毛 - 2011.09.06 Tue

雛トヤが一段落したジュニオ。
P9033635-2.jpg
元のフサフサでツヤツヤな羽が戻ってきました♪



と思ったら、いつの間にかブルーのアイシャドーも濃くなって、彩度の高い艶やかな色合いに。
やだジュニちゃんたら、急に大人になった?
P9023621.jpg
翼のブルーもより美しく…と思ったら、胸毛(腹毛?)が急成長
ブルーが隠れちゃってるよ~



こっち側は…
P9013569-4.jpg
ほんのチラッとブルーが見える。



でもこっち側は…
P9013570-4.jpg
もっさ~(笑)。まったく見えません



いやいや、こうすればブルーだって見えますよ♪
P9033677-2.jpg
わきー♪♪♪
ね?ブルーでしょ?



でもフツーにしてると…
P9033647-2.jpg
やっぱり、もっさ~(笑)。



なぜ?みんなこうなの??こんないい具合にブルーを隠しているものなの???
そこで。ジュニオの兄ちゃんである 「さくらブック」 の “いっちゃん” を見て確認することに。




※画像は 「さくらブック」 の “Nonさん” から頂きました。
S1W7640.jpg
あ。血筋か(笑)


にしても、Nonさんから画像が届いた時は笑ったわー。
だってフォルダのタイトルが 「The munage」 なんだもん。





ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

