おちり倶楽部。へようこそ!

2011-11

 - --.--.-- --


鳥カレンダー - 2011.11.28 Mon

来年用に“Torinosカレンダー”を買いました。
PA314776.jpg
ぬぁんて可愛いんでしょう!
私らしくもない、あまりなラブリーテイストに自分でもビックリですー。
まぁ今年も本当はここのカレンダーが欲しかったのですけれどね、買いそびれてしまったので来年こそはと。




それに、やっぱり私が選ぶには、ただ可愛いだけじゃないんですよ。イヒヒ
10月がほら。
PA314779.jpg
白色バタン×シャンデリア!!
もうなに~このありえない組み合わせ~~。カッコよすぎ。
背景のつる草模様がこれまた私好みです。
あーもう私のドリームバードである白色オウムとシャンデリアだなんてズルイでしょ。そりゃ買うさ!





他にも5月のツバメとか、とっても素敵。
PB295153-4.jpg
5月終わっても飾ろうかと思っちゃう。



オカメちゃんもたくさんのってるし、ボタンインコはクレヨンタッチでキュートだし、12月のクリスマスツリーも華やかでスイートで綺麗だし、、、



でもやっぱりイチバンはこれですかね。
PA314766.jpg
2月を飾るセキセイの中のこの子❤
香ってきませんか?セキセイのあのにほひが。。。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。



ロワール地方のナントからバルセロナへ - 2011.11.24 Thu

北フランス旅行もカンペールで終わり。
日本に帰るその前に、スペインのバルセロナへ寄ることにしました。


カンペールからナントへ行き、ナント国際空港からバルセロナへ。
P9224316.jpg
カンペール駅でオーダーしたカフェクレーム。今回のフランス旅行でいちばん美味しかったコーヒーです♪



バルセロナは翌日の出発予定だったので、半日ほどナントを観光することに。



寒い北フランスを旅した後のナントはとても暖かく、青い空が眩しかった午後の3時過ぎ。
ナント駅からトラムを走る大通りを進んでいくと、見えてくるのはブルターニュ大公城
P9224328.jpg
16世紀にフランスに併合されるまでは、ブルターニュ公国の中心地であり、華麗な宮廷文化が花開いた西のパリ。




周りは塀に囲まれていて、緑豊かな地元の人の憩いの場になっています。
P9224324.jpg


そうそう!ここは「世界ふれあい街歩き」で出てきた場所。
この凹み部分で子供達に宇宙の変な話を聞かせてる男の人が映ってたっけ(笑)。
P9224327.jpg
小説家になりたいと言っていた彼、、、今もどこかにいたりして。キョロキョロ




さて。ブルターニュ大公城を見た後は街歩き。
P9234346.jpg
とにかく青~い青~いナントの空。




サン・ピエール・サン・ポール大聖堂も青空バックに輝いていました。
P9224334.jpg




大聖堂近くのお店で見つけたスミレ味のボンボン
PB245141-2.jpg
これを最初に見たのはストラスブールのホテルでした。
チェックインカウンター横にあったクリアガラスの器。その中でマットな輝きを放つ美しいバイオレットのかけら。
銀のサーバーで手にすくい、ポンッと口に入れた瞬間、官能的な甘い香りが口いっぱいに広がって…。それはまるで食べられる香水。。。あぁ!こんな所で売ってたなんて❤
“すみれグッズ”ってなかなか日本に無いんですよね。海外で見つけた時はモチロン即買いです。




そしてこの後は、これまた「世界ふれあい街歩き」で見たパッサージュ・ポムレへ。
P9234351.jpg
フランスでも3階建てのパッサージュはここだけなのだそう。




パッサージュの中の切手屋さん。
P9234354.jpg
鳥さんの切手コーナーがありました♪



インコズ~~~~ム!
P9234354-right.jpg


P9234354-left.jpg



パッサージュでは他にも気になったインテリアショップがあり、かなり心しびれたスタンド照明を見つけたのですが、とても持って帰れないので断念…。
しばらくウロウロしていたのですが時間もなくなり、ここでナント観光は終了。

さて。そろそろお腹が空きまして。。。
「パリに来たらラーメン」と決めている旦那さんのお陰で、パリの鳥市以降、しばらくは持ちこたえていたのですが、さすがにまた日本食が恋しくなってきました。
そしてなぜか私は無性に「とんかつ」が食べたくなり、必死に街中を探したのですが、もちろん見つかるはずもなく…。




ということで、今では世界中のどこに行っても食べられるであろう「SUSHI」を買ってホテルへ戻りました。
P9234357-2.jpg
なんとなんと。この寿司がシャリはちゃんと手で握っていてあたたかく、ネタも新鮮でそりゃあもう美味しかったこと!(まあ二千円近くした高級寿司なんだけど)
ナントの一番の思い出は、なんとこの「SUSHI」に決まりです(笑)。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


つかまえた♪ - 2011.11.20 Sun

発情抑制のため、普段は長い時間お外で遊ぶことを控えているスミレ。
特に発情真っ最中だと外で巣作りを始めようとするので、長時間の放鳥は厳禁です。

でもこの日はNonさんが遊びに来てくれていたので、ほんのちょっとだけお外へ。
_S1W5374.jpg
「スミレだよー。Nonさんコンニチハー。」

Nonさんとでっかいカメラをちらちら気にするも、ソワソワとなんだか落ち着かない様子。
むむっっ、どうやら暗い所を探している模様…。巣作りか??

はい!終了~~。スーちゃんケージに帰りましょう
発情気味のため、早々撤収です

ところが。
こんな時間に出してもらえるなんて滅多にないし、お客様はいるしで大興奮のスミレは、なかなかケージに戻りません。オヤツで吊ってもダメ。



そこで。



スーちゃ~ん、見て見て!ほら❤
_S1W5419.jpg
「わっ!スミレの好きな帽子だぁ❤」




つかまえた♪
_S1W5420.jpg
「キャー❤ 帽子さぁん!やめてぇ~~。キャッキャッ♪」

…とあっさり、それもウキウキしながらつかまってしまうスミレ姫。
そして、それはしっかりとNonさんの写真におさめられていたのでした(笑)。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


しょうもな企画「親子検証」 その2 - 2011.11.18 Fri

だんだん大きくなるにつれ、お兄ちゃんである 『さくらブック』 の“いっちゃん”とよく似てきたジュニオ。

※写真はすべてNonさんの撮影によるものです。 
_S1W5777.jpg
でも何かがいっちゃんと違うような?んー…どこが違うのかなぁ??




そこへNonさんから一通のメール。

「あ、今思った!!!
ジュニちゃんは ちちろう似じゃない?!そっくり~~~。
いちろうは、目がどちらかというと ははろうなの。
ははろうが少しまぶしげに細めた目がそっくりなの。」





ナヌッ?! ソレハホントウデスカ??





_S7W4556.jpg
この丸い目とおちょぼくちばし、そしてコロコロ体型にモフモフの羽。
いっちゃんとジュニオのパパ “パズルくん”(またの名を“ちちろう”)は、黄色いお髭と黄色いマフラーを巻いたパイドさんです。




おぉ~!
_S1W5624-2.jpg
ちょっとこのジュニオは眠たそうな目だけれど、“おちょぼくちばし”がよく似てるぅ~(笑)。




コロコロ体型にモフモフの羽もおんなじ。
_S1W5608.jpg
うんうん♪ たしかにお目目もまん丸系だ。




じゃあ いっちゃんは?
_S7W2743.jpg
ジュニオのお兄ちゃんの“いちろうくん”。
パパの色を受け継いだ、それも「ちょびっとパイド」さんです。
でもこの涼やかな目。横に長い切れ長(?)の目はまさに…




ママ譲り!
_DSC3760.jpg
アメリカンイエローの美しいママ “あずきちゃん” (またの名を“ははろう”)。


_DSC3761.jpg
スリムな体型のクールビューティー。
うん…こう見ると体型もいっちゃんはママに似てるかも?

…って、マメルリハはどっちにしてもずんぐりむっくりなんじゃー!!という周りの声には耳を塞ぎます。




ついでにジュニオも同じ角度でママと比較。
_S1W5733.jpg
ママにもちょびっと似てるでしょう?「ちょびっとパイド」ならぬ「ちょびっとママ」。
え?違う?やっぱりパパ似だね(笑)。




パズルくんとあずきちゃん。
_DSC3798.jpg
これからも いっちゃんとジュニオを見守っていてね。



しょうもな企画「親子検証」 その1 はコチラ




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


北フランス旅行 ~ブルターニュ地方 カンペール~ その2 - 2011.11.16 Wed

ブルターニュ名物といえば“ガレット”。
ガレットとは、ソバ粉と有塩バターを使ったクレープで、この地方の郷土料理です。
カンペールで入ったお店がとても素敵だったので、忘れずに記録しておかなくちゃ。


たくさんあるガレット屋さんの中で、選んだのはココ↓
P9214263.jpg
外の席もありましたが、寒かったので中に入ることに。
入口のドアが小さいですね。オジサンが大きいワケではないですよ(笑)。




中に入って正解♪
P9214249.jpg
だってこんなにカワイイんだもの!




横を見ると、こんな感じ。
P9214248.jpg
けっして洗練されているというわけではないけれど、カントリー調の素朴なディスプレイがとても可愛い❤




奥は、、、
P9214262.jpg
赤いシャンデリアとデコラティブなゴールドフレームのミラーが素敵。




天井の梁にはネコちゃん。
P9214261-2.jpg
かわいいー。これ欲しいなぁ。。。




さてさて。まずオーダーしたボアッソンは、もちろんシードル
P9214250.jpg
ビールのようなお味がすっかりお気に入りの旦那さん♪
そうそう、シードルといえばこの専用のカップですね。
土産物店にもたくさん売っていて、一瞬「買うか?」とも思いましたが、いやいやまてまて。
家に持って帰ってきても、、、ぜったいに使わないでしょう?




ということで、シードルカップは写真だけ。
P9214253-2.jpg
赤い壁、そしてテーブルランプと共にパシャリ
そうそう、この奥に移っている小窓からの景色が素敵でした。




これが小窓からの景色。
P9214260.jpg
パパを待っているワンちゃんの姿が微笑ましくて、思わず撮ってしまいました。



健気にジーッと待っているんですよねぇ❤
P9214260-2.jpg
あ!ワンちゃんと飼い主さんのペディキュアがお揃ー。
こんな風にお揃いにするのもオシャレだなぁ!



そして。



はい、ガレット来ましたー!
P9214256.jpg
私のはベーコンと焼きオニオンと卵とチーズのガレット。
旦那さんのはボロネーゼと卵とチーズのガレット。
本場のガレットのお味は、もちろんトレ・トレ・トレボ~ン!でした♪





ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

