おちり倶楽部。へようこそ!

2012-07

 - --.--.-- --


おやすみカバーの遮光力 - 2012.07.30 Mon

HOEIのおやすみカバーを買いました。
P7300020.jpg
2羽とも通常は夕方の5時に寝かせているのですが、今の時期は夕方といってもまだ明るいですよね
寝かす際は遮光カーテンをペラッとかけて、その上に季節に合わせてもう1枚布を掛けていたのですが、どうも光が漏れ入るようで、スミレもジュニオもなかなか寝付かず、そして朝はかなり早い時間からインコアラームが鳴り始めるという状態でした。

やはりケージにはそれ専用のおやすみカバーを掛けるのがイチバン使いやすいのですね。
今まで布の端を織り込んで、隙間ができないように洗濯バサミで止めて、、また上からもう1枚掛けて、、、と面倒だったなぁ!ピッタリなサイズ感って大事ですね。ったく、なぜもっと早く買わなかったのかしら?と自分でも不思議に思います。


でも。

「ピピピッ!」「ピーッ!ピーッ!」

んんっ?!おやすみカバーを掛けても2羽が寝ないっ?なぜ?!


それでも時間が経つとジュニオは静かになり、どうやら寝に入った様子。
い、いいのかな?これでいいかしらね?

ジュニちゃん昨日はよく眠れた?
P7089650.jpg
「うん、たくさん寝たよー」
と言っているに違いない。(たぶん)


じゃあこのおやすみカバーでよしということで。




しかしここで、我が家のジュリーから“待った”がかかりました。
P7149758.jpg
「ちょっとママン!あれじゃ薄暗くてあたち興奮しちゃうっ
なにーーーっ??!!

裏地も黒で遮光は問題ないと思っていたのですが、中を覗いて確認すると、、、
わ~ん 光が漏れてるぅ~~~~


かかりつけの病院で「寝かす時は真っ暗にすること」と指導されています。
少しでも光が入り“薄暗い”状態だと、スミレには巣の中を連想させて、発情スイッチが入ってしまうのです。スミレの発情抑制のためにも寝かす時は完全に遮光し、一度暗くしたらちょっとでも光が入らないように真っ暗にすることがとても大事です。明るいなら超明るい。暗いなら真っ暗。“薄暗い”のはスミレにはご法度です!



ということで、このおやすみカバー、、、遮光力があまりありません。。。
でもサイズはピッタリだしやはり使いやすいので、少し手を加えることにしました
P7300026.jpg
カバーの上部には持ち手部分に切れ込みが入っているため、ここからまず光が入ります。
普通だったら便利な切り込みなのですが、我が家では必要ないということで、糸で縫って塞ぎました。



それでもまだ光が入ります。布全体から光が入っています
結局、今まで使っていた遮光カーテンを使って裏地を作ることに。
P7300029.jpg
できた♪
ミシンで縫ってまつって、、、裁縫は得意ではないので、すんごい疲れました



でもおかげで…
P7300062.jpg
外がまだ明るくても、ぐっすり~~~


※ちなみにいつもは寝室で寝かせている小鳥ーズですが、我が家にはエアコンがリビングに1つあるだけなので、真夏の間はリビングで寝かせるようにしています。だから余計に遮光力が必要なんですよね。私たち人間もこの時期はベッドをリビングに持ってきて、1日の大半をこの部屋だけで過ごします。我が家の夏のイベントって感じで楽しいです。



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。



ケージにビニールカバーを掛けていたら… - 2012.07.27 Fri

ケージを置く台にベンチボックスを使っています。
P7169821-2.jpg
20年以上も前から使用しているものなので、かな~~り古いです。
それでも歳月とともにアメ色になったパイン材のこの汚れ具合が気に入ってたりします。。。



放鳥時にはジュニオのクチバシでスミレが怪我をしないよう、2羽の接触を避けるためにもケージにビニールカバーを掛けているのですが、いつの間にかジュニオのカバーがこんなことになっていました
P7259953.jpg
ジュニちゃん齧り過ぎ~~

クチャクチャ…ペッ!クチャクチャ…ペッ!ペッ!っと何を吐き出しているのかと思ったら、ビニールカバーをこんなになるまで齧っていて…。ガムみたいな食感が楽しいのかしら?食べないと分かっていても気が気じゃないし、万が一飲み込んじゃったら…ひゃあ~大変 何とかしなきゃ

ビニールカバーにクチバシが届かなければいいわけだから、ケージとカバーの間に空間が必要ってことよね?んー…と・・・・・・・・・



ということで、ベンチボックスに木枠を付けることにしました。
P4097569.jpg
ホームセンターでパイン角材を買ってきて、強度を増すためにオイルを塗りました。(濃い方が塗ったもの)
ここで大切なのは、塗料は小鳥が口にしても害のないものを選ぶということ。



そこで使ったのがこの“クルミオイル”。
P3166986.jpg
クルミオイルは木材に浸透すると樹脂化して木の補強や防水効果を発揮し、素地に独特の光沢が出て自然な仕上がりを得ることができます。口に入れても問題のない塗料なので、木製玩具の仕上げや蕎麦打ち道具の手入れなどにも使われます。100均で買った木のカトラリーも、ヤスってこのクルミオイルで磨くと自然なツヤが出て安っぽくなくなるんですよ

クルミオイルは塗料用がありますが、私は調理用を買いました。だって料理にも使えるから。って塗料でしか使ったことないけど。そして塗ってすぐにはクルミの匂いがキツイので使えません。十分乾かして匂いが飛んでから使います。




角材を繋ぐのは最初アンティーク調のL字金具などを使うことも考えたのですが、なにせそういった金具は高いし、今回はTRUCK FURNITUREのようなメンズライクなイメージにしたかったので、シンプルな黒い留め金具を使用しました。そして出来上がったのがこれ。
P7179841-2-peter.jpg
トラックファニチャーならぬ、オチリクラブファニチャー。
うんうん♪なかなか良いのではないでしょうか??




もちろんベンチボックスの蓋もちゃんと開きますよ♪
P7169837.jpg
この中に小鳥用品がぜ~~んぶ入っているのです。(エサ以外)



そしてビニールカバーをかければ、、、
P7259957.jpg
わ~い♪大成功~~~。これでジュニオに齧られないゾ。いひひ。




オチリクラブファニチャー。
P7279982-salmon.jpg
見た目は重くならず軽やかに、そして少しだけ男っぽく。イメージ通りのものが出来ました

でも、簡易な木枠でごくごく簡単なものにしたかったのに、意外や作るのはとても大変でした
逆にしっかりした作りではないところが難しかったのかも。とはいっても今回の“モノづくり”は、ほとんど旦那さんがやってくれたのですが。旦那さん、ありがとー❤




ジュニちゃんクチバシが届かなくて残念だね
P7269970.jpg
「別にボクはこれができればいいんだもん

ビニールカバーが齧れなくて、しばらく「チョーーーー」と怒髪天で怒っていたジュニオ。
どうやっても無理だと分かった途端、いつものセルフカキカキで己の心を静めていました(笑)。

それにしてもジュニちゃん、その目、、、怖すぎるよ。。。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


至福のひと時 - 2012.07.26 Thu

ママンの膝の上で羽繕いに勤しむスミレ。
P7149756.jpg
ワンコのドリーが来てたから、放鳥もゆっくりできなかったものね。




ん?スーちゃん、なあに?
P7149760.jpg
「ちょっとママーン、久しぶりじゃない?こんなに見つめ合うの❤」
きっとそんなことを思っているに違いない(笑)。




外はうだるような暑さだけれど、こうやって涼しい部屋の中で小鳥と過ごす時間は、私にとって何事にも代えがたい至福のひと時。
P7149765.jpg
それにしても今日も暑~~い!
肌にまとわりつくようなモワッとする暑さ。湿気さえなければ耐えられるだろうに。
実際にドバイは45℃あったけれど意外と平気でした。。。

皆さんどうぞご自愛くださいね。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*゚・*:.。..。.:*・゚


おまけ。


前記事でイヤマちゃんのことを書いたついでにもうひとつ。
コペンハーゲンでイヤマちゃんと同じくらいに人気なキャラクターといえばやっぱり、、、
kako-nUGqQBuLafCYSbm0.jpg
マチルダちゃん❤ (ですよね、エミ~ゴさん♪)

ちっちゃなおさげのマチルダちゃんは、デンマークのカカオミルクのマスコット
これはコペンハーゲンのコンビニで買いました。北欧らしいパッケージが可愛いです^^




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


愛しのドリー - 2012.07.24 Tue

家に帰る前々日のドリー。
P7199849.jpg
こりゃもう完全にホームシックの顔だな(笑)。


ということで、土日でドリーを旦那さんの実家に送ってきました。
実家には旦那さんの弟夫婦も来てたし、お父さんにもお母さんにも久しぶりに会えたというのに、私にひっつきまわっていたドリー。2週間の絆かな?うふふ❤



うちでは私が階段を降りる度に、こうやってジーーーッと上から様子をうかがっていたドリー。
P7199851.jpg
「どこ行くの?ボクも連れてって。おいてかないで」

どこに行ってもついてくるドリーはまるでストーカー。ちょっと外に出ることさえも憚られます
でもね~、これが可愛くてね~
帰ってしまった今はもう寂しくて寂しくて。だって階段を見上げてもドリーがいないんだもん

また遊びにきておくれよん♪




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*゚・*:.。..。.:*・゚




北欧旅行から帰ってきたお義母さんにお土産をもらいました♪
kako-qknuCqI59PrH9wjK.jpg
イヤマちゃんのエコバッグです~♪
えへへ。私がリクエストしたんですけれどね




2009年に行ったコペンハーゲンで、毎日のように通ったスーパーマーケット『Irma』(イヤマ)。
kako-q2VhjIYy9Yu6lIf4.jpg
そこで買った生成りのトートバッグがとても使いやすくて気に入っています。
ロゴマークのキャラクター“イヤマちゃん”の刺繍は可愛いし、生地も厚手で丈夫でサイズも大きく、とにかく使いやすい!今はスミレの“1泊お泊り用キャリー”入れになっていますが、自分用にもうひとつ欲しいな~と思っていたので、今回お義母さんにお願いしました。



イヤマのオリジナル商品はエコバッグの他にも色々あって、ヴィンテージの缶などは、けっこうな高値で売られているみたいですね。ヴィンテージのイヤマちゃんを見るととてもリアルで、今とはずいぶんと違う印象。今の方がモダンで北欧デザインっぽいといえばぽいのですが。
kako-Mk1XVZrXPa8NmzUv.jpg
オリジナル商品のアールグレイももらいました♪
他にもたくさんのお土産を買ってきてくれたお義父さんとお義母さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとー




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


イスタンブールの鳥市 - 2012.07.19 Thu

昨日ヤフーの広告欄でチラッと見かけた“激辛鑑定士 魚ちゃんのYahoo!占い限定メニュー”なるものをやってみました。<ズバリ!あなたの値段>っていうやつ。生年月日と性別を入力するだけなのですが、さっそく入力して【無料診断スタート】と書かれた青いバーをクリックすると…


「お金で表せないくらいあなたは価値がありマス」
いい意味で値段つけられないデス!あなたはお金なんかよりも価値がありますネ。


おおなんとすばらしい 魚ちゃんったら激辛とか言っちゃって、無料診断だからって優しいこと言って誘い込む魂胆ね!やるわね。じゃあ旦那さんもやってみようっと♪ と旦那さんのデータを入力してクリックすると…


「サラリーマンの初任給!…くらいでしょう」


ちょ なにそれ
こらぁ魚ちゃんっ

良い結果が出れば嬉しくなって信じるし、悪い結果が出れば怒って信じない。私にとって占いはそんなもんです。まあとりあえず値段が付けられないくらい価値のあるママンが選んだ人は、サラリーマンの初任給くらいの価値の人ってことで。



✾✾✾



さて。話は変わってイスタンブールの鳥市を、記憶力乏しい自分のためにも記録しておかなくては


P5028468.jpg
エジプシャンバザール(別名スパイスマーケット)の外側にある鳥市。
グランドバザールやエジプシャンバザールが屋根付きの大規模な市場であるのに対し、、、



鳥市はこんな小さなマーケット。でもパリの鳥市よりは広いです。P5038554.jpg
外の風を感じながら歩く鳥市はとっても異国情緒に溢れていて、右上に写るミナレット(尖塔)からガンガンに流れてくるアザーン(礼拝時刻の告知)を耳にしていると、いつしか心地よい境地へと誘われます。



左手に写っていた赤い壁には、いくつかケージが掛けられていたり、、、
P5038557.jpg


P5038558.jpg


下にも無造作に木製のキャリー?が置かれていたりして、、、
P5048614.jpg
いきなり入り口からテンションが上がってしまいます。




軒先にたくさんのケージやら鳥用品が吊るされている店の様子。
P5038555-2.jpg


P5038553.jpg

ケージには大体ビニールが被されていて、パリの鳥市や台湾の鳥街よりも清潔感はあるかも?なんて思いながら上を向いて歩いていました。

P5038543.jpg
底部分がライラック色で網がブラック色のケージが気になる。。。
こういう色使いは、日本にはなかなかありませんよね。イタリアのferplastのかな?


P5048612.jpg
あーかわいいーー
かわいいなぁ。緑の鳥カゴかわいいなぁ。でも使えないなぁ。インテリアに使いたいけれど部屋の中が鳥カゴだらけになっちゃうしなぁ。。。


そして店外にいるインコさんは、やはりセキセイ。
P5038542.jpg
トルコは日本と同じくらいの気温で、この時はまだ少し肌寒かったのだけれど。
セキセイちゃんは寒さには強いっていうしね。でも私は外では飼えないな…。


P5038545.jpg


P5038546.jpg


P5048615.jpg
セキセイばーっかり
私がセキセイずきだからついつい写真を撮ってしまうのかも。あと店内は写真が取りづらくて



ちなみに焦って一部の店内を撮った写真がこちら。
P5038549.jpg
ブレブレです 焦りすぎだよ…。



セキセイ意外にもたくさんの鳥さんがいたのですが、マメルリハは見かけませんでした。パリにはいたのにな…。
P5048621.jpg
いちばん多かったのがヨウム。トルコの人ってヨウムが好きなのかな?



美しいのはやはりコンゴウインコ
P5038548.jpg
ぜったいに飼えないけれど憧れの鳥さんです

あとぜったいに飼えないけれど憧れているのはオオバタン!本当に本当に大好き!!!!
いいなー。オオバタンと暮らしてる人。憧れるなー。飼ったら名前はピオニーにしようかな。あのシャクヤクのような姿が美しいから。あーベランダに迷い込んでこないかなー。でもそうなったら引っ越さないとなー。もう南の島に移住かな。。。と妄想は続く。



店内で暖をとっていたオカメさんたち。
P5038550.jpg



そしてラブバード。
P5038552.jpg
ムーディな明かりの中、みなさんラブラブのご様子です(笑)。


P5038551.jpg
仲良くて見ていて微笑ましい~❤


…以上。

どわっ突然終わりますが、実はこのくらいしか写真がないのです
興奮し過ぎて写真あまり撮っていなかったみたい…本当はもっとたくさんの鳥さんがいるのですが
そしてケージや水入れや餌入れ、諸々の小鳥用品はパリの鳥市に置いてあったものと同じだったように思います。私が今でも買っておけばよかったなーと後悔している青い水入れもここにあったし。でも結局買ってないんだけど。

ということで内容もあまりないまま終わります


最後にトルコちっくなスタンド型のケージ❤
P5048622.jpg
これ欲しかったなぁ!!




ポチッとお願いします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

