おちり倶楽部。へようこそ!

2013-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワカケホンセイインコが遊びに来ます - 2013.05.27 Mon

リビングの小窓からの眺め。
P5244125.jpg
うちのマンションは少し高台になったところに建っているので、リビングにある作業テーブルに腰を下ろすと、向かいの家のアンテナが目の前にド~ン(笑)。

天気のいい日はアンテナの向こうに富士山が見えるので、普通だったら「アンテナが邪魔だな~」と思うところなのですが、鳥好きにとっては、これがとてもいい“鳥見台”となっているのですよ。

たいていはヒヨドリが陣取っているのですが、メジャーなところでは、スズメ、キジバト、メジロ、シジュウカラ、ムクドリ等など…。



そして反対側のベランダに続く大窓からの眺め。(写真は3年前のもの)
P5271871.jpg
隣のマンションの借景ですが。。。

わんさかした緑のおかげで、ここにはこの時期、ビュンビュンとツバメが飛んでいます。
そしてそれを追うようにオナガ軍団もやってきます。ギェーギェー!とウルサイ声でね。
オナガって見た目は美しいけれど、鳴き声が残念な感じじゃないですか?
あ、そういえばCM枠の15秒ドラマ『残念な声の女』って面白いですね。あれ、笑っちゃう。
でもあそこまでヘリウム声のひとっているんかな?

話がそれましたが、昨日はベランダでツバメを見ていたら、ヒバリがやってきたんですよ!
もう可愛くって私がキャーキャー言ってたら、ヒバリちゃん、首をかしげてじーっと上目遣いで見てました。
目があったー
そういえばここで、アカハラっぽいのも見たことあったな。あとウグイスは鳴き声だけね。


…と、そんな感じでこの時期は特にまわりが賑やかになるのですが、先日ふと耳に飛び込んできたトロピカルな鳴き声…。

んんっ?ここはジャングルか??
と思い慌てて小窓をのぞくと…


んんっ??!!
P5204016.jpg
これはっ!!!!


といっても私のカメラじゃこれが限界。ぜんぜん見えないですよね…。
もうトリミングするより他ないのですが、、、


めっちゃ解像度低いし
P5204018.jpg
こんな写真ですいませーん
わかります? ワカケホンセイインコです!


P5214023.jpg
よく見ると首に輪っかがありません。どうやら女の子のようです。
そこで私たちは「ワカコちゃん」と名付けることにしました。(ダーウィンが来た!風に)



ここ最近、5~6羽が日中に近辺をウロウロしているのは知っていたのですが、アンテナに止まったのはワカコちゃんだけ。なんか嬉しい。
P5204017.jpg
本来インド南部やスリランカに生息しているワカケホンセイインコですが、日本では飼育されていたペットが逃げ出したりして、1970年頃から野生化し始めたようです。
今では40ヶ所以上の営巣地があり、東京都内における最大のねぐらは、東京工業大学大岡山キャンパス南6号館前あたりのイチョウ並木だそう。
日中はいくつもの群れに分かれてあちこちで過ごしたワカケホンセイインコも、夕方には1,000羽を越える数でねぐら近くに大集結し、いっせいにねぐら入りします。


実はその大集結の場所が、ママンのジョギングコースになっているのですよ。ムフフ。
もうねー、そんな時に走りに行っちゃったらジョギングにならないの。
ワカケに見入っちゃって。もうずーーーーっと見ちゃう。
ジョギングウェアのまま立ち止まり、上を見上げてニヤニヤする怪しい女。。。それがママンです。



ちなみにその時に撮った写真。
130202_171806.jpg 130202_171927.jpg
・・・・・・・・・。
シルエットでお楽しみください

いや、だってジョギング中はケータイしか持ってないし、暗かったし
いつかいいカメラを持って行って、リベンジしたいと思います。
というのも、最近は大集結の場所でワカケホンセイインコをまったく見なくなりました。
上のケータイ写真は2月に撮った写真。
もしかしたら東工大のねぐらは冬用なのかな…?



<動画です>

ワカコちゃんの動画を撮りました。
よろしければトロピカルな声を聞いていってくださいね。

[広告] VPS


ワカコちゃん…近くで「その場所どいてー」と言わんばかりに鳴くヒヨドリの泣き真似をしてるのかしら?
それよりスミレの鳴き声がたくさん入ってしまって、、、というよりバックで流れてるミ○ネ屋がいちばんウルサイですね。TV消せばよかった…。



————————————————–+++————————————————–



昨日World Parrot Trustで無料ダウンロードしたワカケホンセイインコの壁紙。
wallpaper_rr_mg-1024.jpg
ママンの写真だとまったく分からん!と思っていたそこのアナタ!!
これがワカケホンセイインコです。




さっそく壁紙にしてみました♪
P5274140.jpg
なぜテレビ画面かって?

ぎゃお~ん!パソコンのモニターが壊れましたーーーー!!!!(泣)
たまに付いたりしたから、だましだまし使っていたのですが、とうとうまったく付かなくなりました。。。
テレビに繋いでの操作だと目が疲れますー。やっとの思いで更新してますー。もう限界ですーーー。

とういうことで、今まで以上にまちまちな更新になってしまいそうなのですが、スミレとジュニオは元気にしています。PC環境が新しくなったら、またスミレとジュニオの様子も書きたいと思います。

皆さまのところには変わらず遊びに行かせていただきますね~




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

4歳になりました - 2013.05.20 Mon

P5193990-en.jpg
スミレ4歳になりました!

この日を迎えられて本当に嬉しい。。。


昨年秋に呼吸器疾患を発症し、先月は総排泄腔脱で手術。
正直あの頃は、4歳の誕生日を迎えられるなんて夢にも思いませんでした。

今こうしてスミレが元気でいられるのは、ひとえに病院の先生と看護師さんのおかげです。
そしていつもそばで見守ってくれた家族、画面の向こうで応援してくれた皆さま。
スミレを支えてくれたすべての方に、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます



これからも通院は続きますが、いや、一生かもしれませんが、この子にはできる限りのことをしてあげたいと思っています。
だって4年前に出逢った、大切ないのちですから。

どうか一日でも長く一緒にいられますように







さて。とはいっても相変わらず発情気味のスミレちん
卵管は取っても卵巣は残っているから、発情行動はあるのです…。

なので過剰なお野菜は禁止されているのですが、、、今日ばかりはいいよね~^^
P5193988-en.jpg
「ニンジンと小松菜食べたよー」

お口もアンヨもオレンジ色に染まった、ご機嫌スーちゃん♪
でも誕生日プレゼントが久々のお野菜なんて、ダメかしら?笑




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

lighthouse - 2013.05.17 Fri

痛いくらいに眩しい太陽。
待ち遠しい季節がやってきます。

ええ、ええ。ママンの大好きな夏がね!!



初夏を感じる今日このごろ。
インテリアにもついマリンテイストを加えたくなって…
P5163833.jpg
まずはイスタンブールで買ってきた、灯台のオブジェをフォトスタイリング♪


海のモチーフが好きです。
灯台とか船舶のイカリとか浮き輪とか。
貝やイルカやカモメも好き。
海なし県で育ったせいかしら…?



写真の後ろに写っている2冊の本は、私のお気に入りのインテリア本。
P5163792-2.jpg P5163810-2.jpg
seaside interiors と waterside living

かなり昔に買った本ですが、今でも色褪せることなく、いつ見ても新鮮。
ページを開けばインテリア熱がすぐさま上がり、クリエイティブな気持ちになれるのです。



中でもお気に入りのアウトサイドリビング。
P5163788.jpg
ぐおー!こんな所に住みたいなぁ。。。



そしてこのページの左端には…
P5163789-2.jpg
ライトハウス~♪




とにかくこのインテリア本、見ていると灯台のオブジェがたくさん出てきます。
P5163797.jpg
P5163805.jpg P5163806.jpg
P5163848.jpg P5163851.jpg
P5163794.jpg
最後の写真は、フィガロの切り抜きですが。
北フランスの港町の民家の窓辺ですってー。すてき~~~



あぁ、またウズウズと、インテリア熱が上がってきたゾ。


kako-0VHHU2vLfaxc7IXq.jpg

ということで、海外の夏のインテリアに憧れて、灯台を引っ張り出してきたのでした。




————————————————–+++————————————————–



スミレと一緒に撮ってみた
kako-FywmAlPAVya2Qvqt.jpg
「なんだ?これは?!」

いいからスミレちゃん、こっちこっち~!こっち向いて~。


kako-tvUaXEgsRCIAxehd.jpg
「こお?」

はい、よくできました~




————————————————–+++————————————————–



ちなみにこれ灯台というだけあって、ちゃんと光るんです。それもレインボーに

kako-SsHlEFcqnqE42qoe.jpg
やばい!ダサすぎるっ!ダサいぃぃい~~

でもこの“ちゃちい”感じが可愛いでしょ?




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

チョコレートギッフェリ - 2013.05.14 Tue

ナチュラルローソンの『チョコレートギッフェリ』。
P5073570.jpg
なぜか無性に食べたくなる時があります。



中はこんな感じ。
P5073585.jpg
濃いぃぃい~チョコレートが棒状に詰まっていて、手に持つとずっしり重い!
これがコーヒーといっしょにいただくと、たまらなく美味しいのですよ~~♪♪♪


あ。これ書いたら、普段からこんなの食べてるって旦那さんにバレちゃうわ。笑



————————————————–+++————————————————–



kako-3XUohMkcL7df1YS6.jpg
「インコギッフェリ~」


kako-nFQlDmBSamrK0vT7.jpg
「ンガガガガガ」


kako-Lnh9EuyRRgOTownR.jpg
「ふぅ~出られまちた」


いつもの新聞潜りができるくらい元気になったスーちゃんです♪




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

ヘアエステにいってきました♪ - 2013.05.10 Fri

P5073673m.jpg
スミレちゃん、ヘッドスパを受けて、前髪カットにいってきたそうです。
なーんてね(笑)。

鼻水で前髪がだいぶ汚れてしまったので、病院で治療ついでにキレイにしてもらい、カットもお願いしてきたのでした♪





羽衣さんはどうしても鼻炎や副鼻腔炎になりやすいみたいですね。
病院にも秋冬になると必ず羽衣さんが鼻周りがグジュグジュして来院されるみたいです。
鳥種の問題なのか、前髪だけの問題なのか分かりませんが。

前髪カットのことも私はぜんぜん知らなくて、昨年、呼吸器で病院にかかり始めた時に、先生に「前髪が邪魔みたいなんですが、切ったりしたらいけないんでしょうか?」と聞いたら、「切ってる子いますけどねー、ちょうどさっき診た子もお鼻がグズグズしてて切ってますよ」と言われてビックリ!!そ、そうなのっ?!
先日待合室でお会いした羽衣さんの飼い主さんも、前髪のことを聞いたら、「うちも切ってますよ」。

えーーーーーー!!!!

そうなんだ…前髪って切るものなんだ…知らなかった。。。
やっぱりみんな苦労してるのね…。



ということで、今回バッサリいってもらいましたよ。
P5073656m.jpg
そ、そうだね お鼻のためにはその方がいいと思うよ。
うんうん♪ 悪くないよ、カワイイよ~


それにしても先生に綿棒で前髪クルクルされてキレイにしてもらってる時のスミレには笑いましたよ。。。
だって嫌がるどころか、ウットリと恍惚顔なんだもの。まるでヘッドスパ状態。
ニギニギされてクルクルされて、ついでにモミモミされたって、ぜんぜんストレス感じないみたい
ほんと幸せなお鳥様です。。。

でも今後はママンが、しっかりとおうちでケアしますよ!
きちんと先生にやり方を教わってきましたからね。濡らした綿棒で下から上へ…下から上へ…クルクルっとね♪

…まあカットだけは、先生にお願いしよー。怖くてできない…



ちなみに、前髪があった頃のスミレちん↓。
kako-IfYwlR3iowEJMlii.jpg
そりゃあ~パッツン前髪があった方が可愛いけれど、、、




P5073593m.jpg
そのことはスミレにはナイショにしておきます。。。


※そうそう、鳥さんのヘアカットは切ったところから伸びることはありませんから、トヤで生え変わるまではそのままだそうです。(そりゃそーだ)




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。