おちり倶楽部。へようこそ!

2013-07

 - --.--.-- --


フレンチアルプスとスイス鉄道の旅 ~プロローグ~ - 2013.07.25 Thu

いきなりですが、フランス・リヨンのスズメです。
P7064567.jpg
向こうのスズメってすごく人懐こいというか、ずうずうしいというか、、、
だってこれ、トリミングしてないんですよ?
私の、ズームがきかなくなってきた壊れ気味の一眼カメラで撮って、この大きさですよ?
どんだけ近くに寄ってくるんだって感じですが、ほんとうに膝にでも乗ってきそうな勢いなのですよ
それで私の顔をじ~っと見つめたかと思うと、

〇※☓☆△~~!!!!

って何か鳴き叫ぶんです。
まあ当然、「なんかくれ~~!!!!」って言ってるんですけれど。笑

P7064565.jpg
日本の警戒心の強いスズメに比べると、随分とオープンなんだなぁなんて思いながら写真を撮っていたのですが、なんか…

日本のスズメより一回り大きい?
頭にグレーの帽子被ってる??
スズメのあの特徴的なほっぺの黒いポッチがないっ?!


気になって調べてみたら、日本のスズメとは違う「イエスズメ」っていうんですねー。
イエスズメのオスはこの子のように日本のスズメとよく似ていますが、メスはグレー色のカナリアさんのような感じで、ニュウナイスズメのメスともよく似ています。

もともと昔のヨーロッパにもスズメはいたらしいのですが、後からイエスズメがやってきて、かわいそうなことに小柄なスズメは追いやられてしまったみたいです。
もしイエスズメが本格的に日本に上陸してきたら、今私たちのすぐそばでチュンチュン鳴きながら暮らしている可愛いスズメたん達も、イエスズメに追いやられてしまうのかしら…。



そんな懸念を抱きながら、鳥ブログらしく鳥ネタからスタートしてみました。


こんな風に今回の旅記事は、ちょいちょい鳥ネタを挟んでいこうと思っておりまふ。
この子たちも登場させたいと思いまふ。
P7235873.jpg P7255893.jpg
まんまるジュニオとふわふわスミレ❤


スイスのチューリヒでは、コンパニオンバードNo.15にも載っていたマダガスカル熱帯動植物園(マソアラ・ホール)にも行ってきましたので、旅記事に興味がない方も、「ちっ、くそつまんねーなー」とか文句をたれつつ、遊びに来てくださると嬉しいです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥・・・・✈



さてさて、そんなフランスのリヨンまでは、ドイツのフランクフルト経由だったのですが、
旦那さんがANAに飽きたという理由から、ルフトハンザドイツ航空でのフライトに

P7054516.jpg P7054517.jpg
P7054519-2.jpg P7255901-2.jpg
P7054522.jpg P7054526.jpg
日本の極上過ぎるサービス精神には到底敵うはずもありませんが、それでも今回もまた貯まったマイルを使ってビジネスクラスで行けたので、それなりのおもてなしを受けての快適なフライトでした♪



トランジットのフランクフルトでは、ルフトハンザターミナルでこんなに大きなモビールを発見。
P7054527.jpg
世界の各都市を象徴するモチーフが飛行機と一緒にぶら下がっています。
とても素敵だったのですが、私の写真だとイマイチ…



そうそう!フランクフルトからリヨンまでの機内サービスで出たバニラアイスが美味しかった!
P7064531.jpg
見た目は強烈ですが、味は優しくまろやかです。



━━━━━━━━━━━━━━━━━………‥・・・・✈


やっとリヨンに着いたー!
でも疲れててすぐに寝ちゃったー。





翌朝、ホテルの窓からの眺め。 朝陽に照らされたリヨンの街
P7074603.jpg
さぁ~て、今日は食べるぞーー!
心に誓った瞬間です。


続く。



ポチッとお願いします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

フレンチアルプスとスイス鉄道 - 2013.07.19 Fri

10日間ほど旅に行ってきました。

旅の間ずっと着けていたピアス。 お義母さんからの誕生日プレゼントです^^
P7195848.jpg
ブランコに乗っている子があまりにもジュニオに似ていたからということですが、、、
これフィンチですけれどね。ぷぷぷ。

でもそう言われてみれば見えなくもないので、スミレとジュニオだと思って一緒に旅に連れて行きました♪




でも実際のおふたりさんはというと、、、
P7195809.jpg
まる~~~い
ピアスの鳥さんの後だと、なんだかやけに“ずんぐりむっくり”に見えちゃったりして。笑
インコですからね。湾曲したかぎ状のクチバシだし、足は短いし

でも10日間会わなかっただけで…何かしら?ウチの子たちってこんなに可愛かったかぴら??←親バカ



も~~う、可愛い奴らめぇ~、Wカキカキの刑だぁ~、こうしてやるぅ~~❤
P7195794.jpg
このこのぉ~❤

ちなみにワタクシのこのガッツリついた日焼け跡。
フレンチアルプス焼けでございます むくんでるのはほっといてー



P7195811.jpg




✈✈✈


今回の旅は、まずは飛行機でフランスのリヨンに入り、そこから鉄道でフレンチアルプスのアヌシーへ。そしてモンブランエキスプレスに乗ってスイスのモントルーに行き、また鉄道を乗り継いでチューリヒへ。そしてふたたび飛行機に乗ってオーストリアのウィーンにちょいと寄ってから日本へ帰国 という旅でした。



そんな次から次へと移動の忙しい旅でしたが、なんといっても今回のメーンはゴールデンパスラインパノラミックトレインに乗ったこと!
P7195831-3.jpg
モントルーからルツェルンまでのスイス鉄道の旅は、そりゃあもう最高でした


しばらくはまた“旅バカ”な私の“旅blog”となりますが、ご興味のある方はどうぞお付き合いください 




ポチッとお願いします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

憧れの逆さインコ - 2013.07.04 Thu

P6274478-2.jpg
なんということでしょう! このスバラシイ成果!!
思わずフレームで飾ってしまいましたよ。

いえね、ここのところずっと練習していたのですよ。
スミレの逆さインコに憧れたらしいジュニオが、スミレお姉ちゃんをじぃ~~っと見ながら何度も何度も。


そしてとうとう、いっしょに出来るようになりましたヨ


P6274492-2.jpg



P6274493-2.jpg



P6274470-2.jpg



P6274469-2.jpg



P6274484-2.jpg

よかったねー^^
お姉ちゃんのこと、大好きだもんね。



<動画です>

いっしょに逆さインコをやりたいジュニオが、スミレお姉ちゃんを一生懸命に誘います。
そして最後は念願のW逆さインコです♪

※人間の声も入っていますので、音量に注意してください^^;

[広告] VPS


最近とっても仲良しのふたり
スミレはすっかり元気になり、ジュニオと共に絶好調です♪

しばらくブログの更新をお休みしますが、小鳥たちは元気ですのでご心配なく~^^




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

