おちり倶楽部。へようこそ!

2014-01

 - --.--.-- --


あらためて断捨離 - 2014.01.30 Thu

もともと我が家にはモノが少なく、片付いている方だとは思うのですが、それでも
“もっとすっきりさせたい”
“まだまだいらないものがあるのではないか?”
そう思い、あらためて断捨離することにしました。


断=入ってくる不要なモノを断つ
捨=家にずっとある不要なモノを捨てる
離=モノへの執着から離れる



私に特に必要なのは『離=モノへの執着から離れる』こと。
断捨離の時間軸である「今」を基に、「今」の自分にとって必要かどうかを考え、思い切ってモノを手放す!
そして断捨離を実践する際の鉄則。

『いつか使う』は絶対にない!
『いつか』は絶対に来ない!!


ついつい「いつか使うかも」とか、「もったいない」とか思ってしまうのです。
でもそれでは先に進めない。
過去を捨てないと未来を置く場所がなくなるのです。
…と、一生懸命自分に言い聞かせるワタシ。



P1307064b.jpg
タイシルクのゾウさん。
2010年に行ったバンコクで泊まったホテル「ザ・スコータイ」からのちょっとしたプレゼントです。
こうやって写真に残しておこう。それで十分。



P1090050.jpg
カンボジアに行くついでにちょっとだけ立ち寄ったバンコクだったけれど、
楽しかったな~♪♪

そう、思い出の品は捨てても 思い出は消えない のだ。


そういえばゾウさんと一緒に写したボディーローションも、当時ホテルから持ち帰ってきたもの。
“古い化粧品は女を古くする”と言いますが、、、
ハンドクリームとして使ってから捨てよ。。。




━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・✈



最近のジューちゃん
ん?静かだなーと思うとこれ。

P1287034b.jpg
お得意のセルフカキカキに夢中。


P1287041b.jpg
相変わらずです




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

京番茶と兄ちゃんのあむあむオモチャ - 2014.01.23 Thu

さくらブック』 の “Nonさん”から、
私の大のお気に入りである一保堂の 「いり番茶」 をいただきました♪

P1226971.jpg
このお茶を知ったのは、Nonさんが初めて我が家に遊びに来てくれた時。
手土産に持ってきてくれたのがこのお茶だったのですが、
その辺り一面に漂うスモーキーな香りに、

「え?!Nonさんってタバコ吸うのっ?!」

と勘違いした私。
いえね、私は以前から 「ママンさんタバコ吸われますよね」 と、
当然のように灰皿を差し出されるタイプですが (吸わないどころか嫌煙家なのに)、
“はんなり京美人”のNonさんは、どう見ても吸うイメージではなくて。
いや、あの時は一瞬ひきましたよ、、、人って見た目では分からないわーって。。。笑

けっきょくタバコではなくてこのお茶だったのですが、
これが飲めば飲むほどクセになる!
独特のいぶしたような「焚き火」のような香りは極上のアロマ。
芯からリラックスできる香りで、やはりタバコとは違うんですよね。(当たり前)

P1226980.jpg
いり番茶の特徴は、独特のいぶしたような香りとさっぱりした味わいです。
開いたままの葉に枝も混じった姿で「京番茶」とも呼ばれ、
昔から京都で普段使いのお茶として親しまれています。


袋の裏の説明書き。
なるほどー、これが京番茶なのですね。

このスモーキーな香ばしさにすっかり魅了された私は、今回どど~んと400g!
Nonさんからいただいてしまいました~。
やったぁ~♪♪♪
いや~ん、Nonさん ほんまにおおきに~❤


…と、ここで気付く私。。。
ハッ、のんきに喜んでいるバヤイではぬゎ~い!!
何を隠そうこのお茶をいただくキッカケになったのも、
「いっちゃんの新しいオモチャ送るねー」 と私が得意気に話していたからなのだ。


ある日ケータイに送られてきた写真。
securedownload.jpg
securedownload2.jpg
ジュニオの兄ちゃんである“いっちゃん”が、私が作ったフリースのあむあむオモチャを遊び倒してくれた写真と、オモチャがボロボロになってしょんぼりしてる写真。

そういえばNonさんのブログでも、しょんぼりしているいっちゃんの記事があったっけ。これ→

送ると言いながら月日が経ち、先に京番茶をいただいてしまったではないかっ!
ひぃぃ~、ごめんなさい~~~
急がなきゃ




ということでソッコー作りました。。。
P1226986-2a.jpg
いっちゃん専用のあむあむオモチャ

時間がかかってしまったのは、今まで鳩サブレっぽい?形で作ってたのを、
マメルリハの形にしたかったから。(言い訳)
でもやっぱりクチバシのところが上手くできず
もっと大きな湾曲したクチバシにしたかったんだけれど、どうしてもできない
なので写真は小さめにww

ごめんね、いっちゃ~~ん!
とりあえずこれで送っちゃったけど、リベンジさせてね~!!




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

やっぱり - 2014.01.14 Tue

先々月にインコ本の取材を受けた際、出版社さまからの質問で、はて?
と思った事があり、かかりつけの先生に改めて聞いてみました。

━━うちの子の品種ってなんですか?━━


PC126607.jpg
某デパートのペットショップで、スパングルとしてお店にいたスミレ。
お迎えを決めてサインした確認書にも、種類・品種の欄には“羽衣セキセイ(スパングル)”と確かに書いてあります。
でもどう見てもドミナントパイド(オーストラリアンパイド?)っぽいなーって。。。
まあ、いずれにせよ私にはよく分からないのですけれど

いい機会なので先生に質問させてもらったわけですが、その答えは…


いや、どう見てもパイドですが。

やっぱり!


たぶんどちらかの親がスパングルで、スパングルが出る予定だったのでしょう。

なるほどー。


ダメですね~、頭が固いと。
もう書類に記載されていると、おかしいなーと思いながらも、この子はスパングルなんだって思い込んでしまって。
PC126610.jpg
今回、ずっと謎だった事がはっきりしてスッキリしました。
それ以来スミレの事を、「パイディ~❤」とか呼んでいる私です。(アホ)







幼い頃のスミレちん。
P9020013b.jpg
スパングルっぽい?

その辺りはぜんっぜん私には分からないんですけれど、
今よりもずっと“すみれ色”でした。
羽色は成長とともに変わるものですね。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

新年のご挨拶 - 2014.01.07 Tue

遅ればせながら、、、

新春のお慶びを申し上げます♪

P1066836-a.jpg

旧年中は闘病中のスミレにたくさんのご声援をいただき、
誠にありがとうございました。

引き続き本年もスミレとジュニオと共に、
「鳥愛」と「インコ臭」に溢れた『おちり倶楽部。』をお届けできればと思っております。

新しい年が皆さまにとって佳き年でありますよう
心よりお祈りいたしますとともに、
2014年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




と、ここでしめたいところですが、
いちおうジュニオの写真も

P1066871-a.jpg
お義母さんに作ってもらった真っ赤なダーラナホースが、怖くて仕方ないジュニオっち。
※ダーラナホースとは、スウェーデンで“幸せを運ぶ馬”として愛されている伝統工芸品です。
でもヒマワリを置いたら、ここまで近づけました!


ヒマワリGET~♪
P1066872-a.jpg
そしてこのあと、一目散で走って逃げました。笑




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

