おちり倶楽部。へようこそ!

2014-03

 - --.--.-- --


I love Paris ~エッフェル塔パスタでインコ用リース~ - 2014.03.31 Mon

まだまだパリ熱上昇中。

0S1W4227a.jpg
※写真は さくらブック よりお借りしています。



前回に引き続き、エッフェル塔パスタで作るインコのおもちゃ。

今回はリースを作りました♪


P3287775b.jpg
手前にある小さなリースは、パスタをただ繋げたもの。
細いリボンを通した裁縫針で、慎重にパスタを繋いでいきます。
少し強い力が加わると、、、バキッ!
ガーン…
そんなことの繰り返しで2回ほどやり直しましたが、なんとか仕上がりました♪
このリースはスミレ用。
パスタ穴にムキオーツ麦を差して使います。

そして奥に写っているリースがジュニオ用です。
こちらの方が作り方は簡単♪
紙ヒモを使ってオヤツを包みながらリースの形にしていきます。


こんな感じ。
P3267764b.jpg
パスタに紙ヒモを通す時は慎重に。
でもこちらは真ん中のいちばん大きな穴にさせばいいので、失敗は少なめ。
オヤツはたまにヒマワリを入れて、ジュニオの宝探し気分を盛り上げます。



出来上がり♪
P3287795a.jpg
どうでしょうか??



さて、出来上がったものの、怖がりのジュニオに急に与えるのは厳禁。
もちろん作っているそばから目の前で見せて、ヒマワリを仕込む様子も確認してもらっているのですが、、、
P3287854a.jpg
念のためケージの近くにぶら下げて、慣れてもらうことにします



スミレちゃんはぜんぜんヘーキよね?
P3287855a.jpg
だよね^^


でも一緒にあげないとヤキモチやいちゃうから、ジュニちゃんが慣れるまで待っててね。
そう言いながら目の前でリースを見せたら、コーフンして前髪が上がってしまいました


「それあたちのっ?!」
P3287856d.jpg
先日病院で前髪をカットしてもらったスミレちん。
リースに興奮して持ち上がっちゃってますが、サマーカットでスッキリ。
鼻水も綺麗に拭き取ってもらって、ふわっふわです




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

別れの季節 - 2014.03.30 Sun

春はお別れの季節なのですね…。
私の大大大好きなお友達のインコさんが、今朝、天国に旅立たれました。



今日は窓から見える景色が雨に濡れていて、

空も泣いているのかな?
いや、きっとこれはお空に帰ったインコさんが、今は苦しみから解放されて、
大好きな水浴びをめいっぱい楽しんでいるんだろうな。


と、そんな事を思ったりしています。



献身的な看病により、余命宣告されてから3ヶ月以上も頑張った女の子。
おっとりした癒し系で、画面から伝わってくるその愛くるしい姿は、まるで野に咲くタンポポのようでした。


tanpopo-a3.jpg


キンコちゃん、今までありがとう。
本当に本当に大好きで、大ファンでした。


I love Paris ~エッフェル塔パスタでインコのおもちゃ~ - 2014.03.28 Fri

いまだパリ熱上昇中。


写真2a
※写真は「さくらブック」の“Nonさん”よりお借りしています。
 さくらブック パリ旅行記 → I love Paris ~さくらブック編~ も見てね♪



パリ熱が止まない私は、こんなものも気になってます。 → My Little Box

んー…でもどうなんだろ。
運営してるサイト My Little Paris をチェックするだけでもいいような。。。


my little paris 



さてと。
P3047548.jpg
パリみやげのEiffel Tower Pasta

インコのおもちゃのアイデアブックに乾燥パスタを使ったおもちゃが載っていたので、
スミレとジュニオに作ってあげようと思い本を開くも同じものはつまらない、というかレベルが高すぎる…。
もっと簡単にできるものはないかしら??

しばらくじーっとエッフェル塔パスタを眺めてみる。
パスタの穴を眺めてみる。
じーーーーーっ



ピコン



アイデアがひらめいたけれどその前に。
とりあえずパスタの穴に、かじり穂を挿してみたくなりました。

P3237717.jpg
ぷっ
このおおちゃくアイデア、意外といいんじゃない?(笑)




P3237732.jpg
怖がらないように、そばにいつものワインラックを置いて、
さっそくジュニオを呼んでみると、、、



P3237719.jpg
お。すぐに近づいてカジカジし始めました♪



P3237728.jpg
見慣れないパスタで下を気にしながらも、
一生懸命にかじりついています



P3237750.jpg
よし♪ これで次に作るおもちゃも平気だね。


つづく



※本に書かれている乾燥パスタ使用時の注意点は、
塩や卵黄の添加されていない、小麦粉だけでできているパスタを選び、乾燥したまま使用します。
また遊んでいるところをよく観察し、バキバキ折るだけならおもちゃですが、食べているのなら食事になりますから、主食の量に影響を与えないごく少量を与えるようにしてください。

とのことですが、我が家ではおもちゃとして遊ぶことのみOK。
食べているようなら撤去です。。。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

I love Paris - 2014.03.25 Tue

東京では今日、桜の開花宣言が出されましたが、
私はここ1週間くらい、パリで頭の中がいっぱいです。





先週届いた1通のメール。


ママン、パリに着いたよ。


そして添付されてきた3枚の写真。
0S1W4114-2.jpg


0S1W4119.jpg


0S1W4141.jpg

あぁ、パリだ。。。


なぜだか分からないけれど、涙が出そうになった。。。
パリが恋しくて…かな?

その後もフィガロの表紙のような素敵写真が何枚も届き、まるで一緒にパリを歩いているかのような気分に❤
毎日パリから届くメールが待ち遠しくて仕方なかった。


それからあっという間に1週間が過ぎ、今度は家に宅配便が届いた。




はうっ
P3237707.jpg

ま・じ・で・す・くわっ?!


なんと!ストウブのミニココット!!
憧れのストウブっ、私ストウブ大好きなのよぅ~~♪♪♪
わ~~ん、重かっただろうに~。
本当にありがとう~。


パリにいる時から
「これ1つでどうすんのよ?!」って思われちゃうかも。
なんて気にしてくれてたけれど、、、いひひひひ~~



見て❤
P3237692.jpg
2つあるよ~♪


実は以前、別の友人からル・クルーゼのミニココットを1つもらっていたのだ。
それも同じチェリーレッドで同じサイズ!
こんな偶然ってあるのですねぇ。
おかげさまでこの度めでたく、ココットが2つになったのでした♪

大切な友人ふたりからのプレゼントが、ル・クルーゼとストウブのミニココットだなんて、
センス抜群の友達を持つ私は幸せ者だなぁ




そしてもうひとつ。
P3237709.jpg
エッフェル塔のパスタももらっちゃった~♪

私が美味しくいただいているのはもちろんのこと、
これは小鳥たちのおもちゃにも使わせてもらうことに♪
愛読書『インコを幸せにするためのおもちゃ・アイデアブック』に、
乾燥パスタを使ったオモチャが載っていたのでね

くわしくは長くなりそうなので次回に。







最後に。

ロンドンに通っていた若かりし頃を思い出した。
凝り固まった考えとか習慣とかをぐしゃぐしゃと丸められてポンと落とされた感じよ。


初めてパリに行き、そう話す今回の主人公。
securedownload[1]-b
パリの街なかでバゲットを頬張るマダムは、、、
ジュニオの兄ちゃん“いっちゃん”のママ「Nonさん」でした^^

とても忙しいNonさんだけれど、きっとパリ旅行記を写真の羅列だけでも更新してくれるであろうと期待しつつ、
Nonさんのブログ→ 『さくらブック』 にリンクして、次回につづく




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

Spring has come! - 2014.03.23 Sun

P3187668-b.jpg

あの高級コスメ“ドゥ・○・メール”とほぼ同じ成分と聞いて以来、
ニベアの青缶』に夢中です。

今は以前から愛用しているふきとり用化粧水の後にこれだけ。
でもとっても肌の調子がいいような。。。


■ドゥ・○・メール 60ml : 34,650円
■ニベア青缶 56g : 約300円


恐るべしニベア!




━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・✈




くつろげる場所は人それぞれ。


P2117199.jpg
パパの足がいちばんくつろげるスミレちんは、
今日もせっせとここでの羽繕いに勤しみます。



P2117202.jpg
そばにいたいけれど、ちょっかいを出されない場所。
それがどうやら“足”らしい。



P2117204.jpg
うわ~~モフモフしてて可愛いよぉぉ~。
ちょっかい出したくなっちゃう~~。





さて最近のスミレの体調は「まあまあ」。
“良くも悪くもなく”といったところです。
胃腸の調子はだいぶ回復しているのですが、日によってはあまりウンチの状態がよくない時もあり、まだ薬は継続して飲んでいます。
お鼻の調子は相変わらずなので、定期的に鼻洗いと前髪のカットが欠かせず、今も2週間に1度くらいのペースで病院に通っています。
通院は正直大変ですが、まあそれでこの子が元気でいてくれるのであれば、私はどんなことだってヘーキなのですけれどね。





それにしても最近の問題はただひとつ。

すぷりんぐ はず かむ

そう。女子インコちゃんには悩ましい「春」がやって来てしまいました
手術して以来すっかり落ち着いていたので、もう今後は発情しないかも?
なんて淡い期待を抱いていたのですが。
甘かった…。
2~3日前あたりからなんだかそわそわウキウキ、とっても楽しそうなスミレちゃんです

P3167631-b.jpg

暖かくなってきたのは嬉しいけれど、
なんとも悩ましい季節です。。。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

