おちり倶楽部。へようこそ!

2014-05

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日光浴(太陽光VSスパイラルライト) - 2014.05.27 Tue

※長いです。
興味のない方は、どうぞスルーしてください。


P5148447.jpg
我が家のケージまわり。 ※観葉植物はニセモノです。
新たに導入したものが1つ。


スミレの誕生日プレゼントに、スパイラルライトを買いました♪




写真 2
今回は、スパイラルライトと、スパイラルライト用カバーと、スパイラルライトに対応しているソケットのクリップスタンド3点が揃う☆こんぱまる☆さんで購入。
※写真はショップのホームページよりお借りしました。



カバーはクリーム色で、日焼けのような色ムラが出ているため、以前よりも価格を下げているとのことですが、、、
P5268575.jpg
我が家のケージまわりには、そのレトロ感がピッタリではないか♪
クリップスタンドのマットな黒も、インダストリアルな感じでGood♪
早くスミレもブラックケージに戻れるといいなぁ。

…と、見てくれはどうでもよく本題へ。




ここ1~2年スミレが病気になって以来、ろくに日光浴ができていませんでした。
だいぶ元気になった今でも、曇っていたり少しでも風があったりすると、窓を開けることを躊躇してしまいます。

でも、鳥さんは日光浴で紫外線を浴びて、体内にビタミンD3を合成して、カルシウムを吸収する。
スミレにこそ日光浴は必要と、かかりつけの先生からも言われていて、、、むむー。。。

ここでもう、外気温や天気に左右されることなく、紫外線を浴びることが出来るスパイラルライトを買おうと決断。
そして最近は、病院に行く度に先生に日光浴について質問をしてきました。
私のしつこい質問にも、何度も繰り返し丁寧に教えてくれる先生には、本当に感謝しています。
先生と話していると、毎回必ず「前向きに頑張ろう!」という気持ちになれるので、今はもうスミレの診察というよりも、私が診察を受けに行っているような感じです

そして、日光浴がなかなかできないので、スパイラルライトを購入したことを先生に伝えると、スパイラルライトでもいいとのこと。
先生曰く、飼い鳥がいちばん問題なのは、食事の面慢性日光浴不足の2つなんだとか。


飼い主さん達全員に言えることだけれど、み~んな慢性日光浴不足なんだよね

日光浴で甲状腺の働きとか、ホルモンバランスとか、カルシウムの代謝とか、ビタミンの吸収とか、色々と改善されることがあるんですよ
 


…と。
ううぅ、耳が痛い…。

そして、【日光浴をまったくしないのが0】だとして、【自然な太陽光での日光浴を100】とした場合、スパイラルライトはどのくらいの数値なのかと先生に聞いてみたら、なんと、【スパイラルライトでの日光浴は60くらい(!)】はあるのだそう。
私は勝手に半分以下の効果しかないんじゃないかと思っていたので、60という数値に驚きでした。

やっぱり買ってよかったな。




P5148449.jpg
正面からの図。
紫外線を通すように、もちろん前面のビニールカバーは開けてます。

スパイラルライト購入時の注意点は、必ず鳥さんが使えるものを選ぶことだそうです。
スパイラルライトには、“爬虫類用”と、“爬虫類にも鳥にも使える用”があり、鳥より日光浴がシビアな爬虫類専用のものだと、強すぎて鳥さんは目がやられてしまうのだとか

そして使用時間は、最低1時間を毎日。
30分と言っている先生もいるけれど、まあ普通1時間くらいじゃない?というのが、オーソドックスな今の主流だそう。
でも、本来は日の出から日の入りまで、太陽と同じように使うのが本当は基本なのだとか。

ここでまた注意点があって、スパイラルライトも太陽光と同じようにとても疲れるので、太陽光での日光浴と同様、日影部分を作ってあげて、光が当たる部分と当たらない部分を鳥さんが選べるようにしてあげること
そして、鳥さんが疲れたらやめてあげること
元気だと場所を選べるけれど、弱ってる子は、よければいいのによけないで光に当たったままぐったりしてる子もいたりするので、そばについて、よく見ていてあげることだそうです。

ライトの取り付け方も大事で、斜め下からとか真正面からケージ内全体を照らしてしまうと、かなりまぶしく、また影もなく、鳥さんは疲れてしまうのだとか。


それについてはスパイラルライト用のカバーを買っておいて正解でした。
カバーをつけることにより、スポットライト的にケージの手前部分だけが照らされ、あまり光が拡散しないようになっています。
我が家はケージにかなり近い所にライトを取り付けてしまいましたが、この専用カバーでいい具合に日向と日影部分を作ることができました。


P5128404.jpg
光が当たる所に、コチョコチョ作戦でジュニオをおびき寄せてみました



P5218528.jpg
スミレちゃんは自らスポットライトに照らされながらのセルフカキカキ

でもね、ケージまわり全体が写っている写真を見てもらうと分かるのですが、だいたい2羽とも、上の方の光が直接当たらない所でくつろいでいることが多いです。
気が向くとライトを覗き込んで光に当たったりしていますが(笑)。
でも直接光に当たることが日光浴ではないので、効果としては十分なんですけれどね

こんな感じでスパイラルライトを導入してから半月経ちましたが、2羽とも上手に光の当たる所と当たらない所を行き来しながら、今まで通り問題なく元気に過ごしています♪




さて。

とはいっても、太陽光にまさるものなし!ということで、、、
天気のいい日は窓を開けて、網戸越しでの日光浴です♪
P5148441.jpg
もう夏も近いので、日は部屋の中には入りません。
ケージから50cm先くらいの所に日が当たっている感じでしょうか。

でもしつこいようですが、直射日光に当たることが日光浴ではないので、これで十分かと。
紫外線を浴びる事が重要なんですもんね。

それに日に当たるのが好きな子ならいいのですが、スミレは特に直射日光が苦手なのです。。。
それを先生に言ったら、スミレちゃん砂漠の鳥さんなのにねって笑われちゃったけれど(笑)。

鳥さんは直射日光を浴びるとすっごく疲れるらしいですが、スミレもやっぱり疲れるのかな?
そりゃそうか、人間だって太陽を浴びると体力を消耗しますもんね。
そういえば昨年の猛暑はキツかったな~。。。
今年はどうなるのでしょうか?
すでに今、除湿でエアコンをつけてる我が家ですが



P5148414.jpg
窓際で日光浴中のスミレちん。
新鮮な空気も入ってくるし、やはり自然がいちばんかな?



P5148420.jpg
ジュニオは窓の外をビュンビュン飛んでるツバメさんにビビリ気味。


これからもスパイラルライトもうまく使いつつ、天気がいい日は窓際での日光浴を楽しみたいと思います♪





ということで、太陽光VSスパイラルライトの軍配は、使い方にもよるので、両者引き分け…かな?




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

5歳になりました - 2014.05.20 Tue

今日はスミレの誕生日♪

P5088338.jpg
一年前と同じ場所でパチリ
比べて変わったのは、インターホンに敷いている折り紙の色くらい?
でもセキセイで5歳っていったら、もう熟女の域か。
ママンと同い年くらいかな(笑)。





それにしてもスミレが5歳になれたなんて、まるで夢のようです。
雛の頃、お迎え直後の健康診断で感染症が発覚。
陰転するも、その後も呼吸器に生殖器に消化器…。
本当にたくさんの病と闘ってきました。

それでも大きな手術も乗り越えて、今日も変わらずそばにいてくれる愛しのスミレ。
これもひとえに病院の先生、看護師さん、いつも見守ってくれている家族、そして画面の向こうで応援して下さっている皆さまのおかげと深く感謝しています
本当にありがとうございます


今後もスミレには、ずっと戦って行かなければならない永遠の課題ともいえる「発情」という問題がありますが、その奮闘っぷりも含めて、これからもあたたかく見守ってくださると嬉しいです



+++



P4238226c.png
リボンで遊ぶスミレちん。



P4238227c.png
おばあちゃんになったスミレも見たいから、
これからも元気でいておくれよ~




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

ゴールデンウィーク後半 - 2014.05.09 Fri

P4278260.jpg
ゴールデンウィーク後半も、



P4278261.jpg
ジュニオはこんなんでした(笑)。




「大好きなパパが毎日家にいて、ぼく幸せー!」


と思っていたのかどうかは知らないけれど、パパにワキの下触らせてあげてた!


証拠写真 ⇓ 
P5058331-2.jpg




P5058329-2.jpg




P5058328-2.jpg

いいなーーーー。




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

たまにはインテリア雑貨 - 2014.05.07 Wed

P5020941b.jpg
大切な友人からもらったアロマポプリ。
ガラスの器に移し替えて飾っておこう。



モロッコで買ってきたタッセルをつけて、、、
P5020950.jpg
いい感じ~~♪

と、満足して5年ほどが経ちました。
先日久しぶりに蓋を開けてみたところ、なんとまぁ、しっかりそのままいい香り!
器はアロマポットというわけではないから、香りがまだ残っていたんですねぇ。

プンプンと匂いが立ち込めているのは好きではない。
蓋を開けると香ってくるくらいでちょうどいい。
香水も香水瓶の美しい色や形が好きで、たくさん持っているけれど、自分に着けるのは好きではない。
これもまた蓋を開けて、「ああ、いいニホヒ」とちょびっとだけ嗅ぐのが好きなのだ。






P5028307a.jpg
このアロマポプリは、プレゼントしてくれた女子力の高い友人にあやかろうとバスルームにディスプレイ。
※リビングは小鳥たちがいるのでアロマ厳禁です。
ちょっとは女を磨け!と自分にハッパかけてます。。。
そしてたまに蓋を開けてはクンクン。
こうして今日も、ニンマリしながら匂いを嗅いでいるママンです。




そして最近、新たに仲間入りしたインテリア雑貨たち。
P5018286.jpg
自由が丘にあるお気に入りのショップで買いました。


“テーブルの上には何も置かない”

そう決めていても、どうしたって毎日使うものがテーブルの上に出しっ放しに
なので、もういっそのこと飾ろうと。
出しっ放しのものも、これに入れたらサマになるんじゃないかと。
そういった横着めいた考えから購入に至りました。。。

余計なものはもう買わない。特に細々とした雑貨類は。
断捨離でそう決めたハズなのに、買ってしまうこの愚かさ。。。
どうせ買うならドド~ンとでっかいもの。
それならディスプレイもカッコよく決まるというもの。
なのに…


でも、、、

やっぱり雑貨は楽しいなぁ!




+++




P4278233b
新しいものには目がないスミレちん。



P4278238b
「あなた新入りさんね❤ こんにちはぁ」

必ず挨拶しに行きます。。。




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。