おちり倶楽部。へようこそ!

2014-06

刺激のある環境とツバメファミリー - 2014.06.27 Fri

平凡で変わらない毎日。
それが飼い主にとっては、いちばんの幸せだったりするのですが…。

恋する乙女のスミレちんは、退屈そう(笑)。


なので。


P6238875-2a.jpg
天気のいい穏やかな日は、こうやって丸カゴを小窓に吊るし、ここで外の景色を楽しんでもらっています。

ガラス窓を開け放って、網戸越しでの日光浴 兼 野鳥観察♪
この前は、変な所に止まってるスズメだなーと思ったら、コゲラが遊びにきましたよ♪
そして今年もまた、ワカケホンセイインコがやってくるようになりました。


環境の変化を好まず、止まり木一つでさえ、いつもと違う方向につけるとパニクってしまうビビリ王のジュニオとは違い、変化がないと、すぐに恋してしまうスミレ姫

でも今のところ、この場所での野鳥観察は新鮮のようで、スミレは空を飛ぶ鳥に目をクルクルさせながら、ピィピィ鳴いて、なんだかとっても忙しそう。
でも楽しそう

よすよす。恋するどころではないらしい


P6238869-2a.jpg
ちなみにここは、私の作業スペース。
吊るしている日は、ずっと家に居て、そばについていられる日。
どんな環境変化だってへっちゃらなスミレだけれど、一応、発情抑制のひとつとして、こうやって刺激を与える時は、なるべく近くにいるようにしています。
それに、いくら網戸越しとはいえ、窓の近くは危険がいっぱい。
心配症の私は、スミレをひとりにはできないのです
でもそうすると、スミレは私がそばにいるから、ウキウキしてしまって…。
まさに悪・循・環

そういえば先日、病院でスミレの診察をしてもらっている時、「私はスミレを甘やかし過ぎかもしれません」と先生に話したら、「うん!目に浮かびます」と即答されました


…この野鳥観察スタイルも、馴れてしまうのは時間の問題かも…ね




P6238876a.png

スミレちゃーん、ママンも色々頑張るからさ~、

早く落ち着いておくれよ~




━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・✈



今年もまた、実家のガレージに、ツバメが巣を作っています♪
ツバメ警備隊長の父に見守られながら、5羽の雛がスクスク育ち、そろそろ巣立ちをむかえる模様。

実家の近所に住む、幼馴染みのhamachittちゃんが、その様子をブログで紹介してくれましたコチラ


うげ〜〜っ かーわーいいーー!!!!
ツバメって、本当に可愛いですよね〜
見ているだけで、幸せな気持ちになります


それにしても、寝る間も惜しんで、外敵からツバメを守っている父。
特にオナガとバトルする父の姿は、この時期、近所でも有名です
無事に巣立つまでのあと数日間、父には倒れない程度に頑張ってほしいです(笑)。




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

マメルリハは控えめ? - 2014.06.23 Mon

今まで撮りためた写真を整理していて、改めて気付いたこと。

P4217807a.jpg
それは、ジュニオの写真が、こんなんばっかりってこと(笑)。

カキカキが好きな鳥。
ザ・マメルリハ。



P6019045a.jpg
パパやママンに掻いてもらえない時は、こうやって自分でセルフカキカキ。
頭のてっぺんと首の後ろをいっきに掻ける、この粟穂ホルダーがお気に入り



P7089650a.jpg
カキカキされながら、自分でもハミハミ

放鳥時はたいていこうやって、飼い主にまとわりつきながらカキカキされているジュニオっち。
でもふと掻く手を止めると、なんだかソワソワ。落ち着かない様子。
そして催促するのです。

「キュイ」

小さな声。


マメ飼いとしてはこんな時、「おんどりゃぁぁあ!はよかけやっと、怪獣並みの攻撃を期待していたりするのですが、なんとも意外や、とっても控えめなのです。。。



<動画です>

カキカキを止めると、控えめに催促するジュニオです。
特に25秒と42秒の小さな鳴き声が、飼い主のお気に入りです♪

[広告] VPS


マメルリハって、意外と控えめなのでしょうか?
つーか、ジュニオってば最後はあくびして、ダミ声で笑ってるよ。。。
まあ、これはこれで、面白いからいいんだけど





P6118768.jpg
ジュニちゅわんは、何よりもカキカキが大好きなんだよね〜♪



P6118776.jpg




P6118778.jpg



今日もカキカキし放題の、ジュニちゃんです




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

世界三大オイル - 2014.06.20 Fri

諸説あるようですが、現在、『世界三大オイル』と言われているのは、
ホホバオイル・アルガンオイル・マカダミアナッツオイル だとか。

近頃巷では、上質のオイルを日常生活に取り入れるのが流行っていますね♪

私は昔から“オイルずき”なのですが、ここで勝手に、最近のまいふぇいばりっと3大オイルをご紹介したいと思います

P6108750.jpg
■モロッカンオイル トリートメント
アルガンオイルを保湿成分としたヘアケア製品

私の太くて硬くて多い髪も、これさえあればなんとかなります。
何よりこの異国の香りが心地イイ〜♪
モロッコのアマンジェナを思い出す香りです。




P6108753.jpg
■トリロジー ローズヒップ オイル
種からボトル充填まで、全工程が国際オーガニック認定のスキンケア製品

これで顔のマッサージをすると、翌朝、本当に顔の大きさが違います!
使い続けるうちに毛穴も小さくなります!!
ただ、、、においが。。。
青魚の匂いがするぅ〜っ
酸化するとどんどん魚臭くなるので、早めに使いきるのがコツ。




P6108760.jpg
■Oliva 〜山のオリーバ〜
ギリシャ産の食用エクストラバージン オリーブオイル

とにかく美味しい!
美味しいから何にでもかけてしまいます。
納豆にだって、かけちゃう。
~海のオリーバ~もあるけれど、私は山の方が好き。
普通にスーパーで売っているところもお気に入りです♪


以上、my favorite oil でした




おっとっと。
肝心なオイルを忘れていましたよ。。。

最上級のオイルといえば、やっぱりこれですよね。





P5118367a.jpg
やっほーい
これに勝るオイルは、ありませ〜〜〜ん!



P5118368a.jpg
ニホヒだって、超ド級のいい香り

え?そんなことないって??
むむっ、アナタ、鳥飼いではありませんね…?

だって鳥飼いさんなら、ぜったいに解ってくれるはずぅ〜〜〜。

ねっ




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

スミレランド(プレイランド)の吊り枝 - 2014.06.18 Wed

P8270836b.jpg
この場所に設置して以来、ほとんど変わらないスミレランド(プレイランド)。
我が家の小鳥たちの遊び場です。

特にヤナギの枝は、かなり前から使っているもので、小枝をタコ糸などで繋げてムリヤリ一本枝にしているため、熱湯消毒や掃除などの作業が、毎回ちとメンドーでした。。 。


そこで。

長い一本枝を購入♪
P6178836a.jpg
少しだけ、スミレランドを変更してみました。
※観葉植物はニセモノです。
…こうやって見ると、変更と言うほど変わってはいませんね




でも今回、いちばんやりたかった事はこれ。
P6178837.jpg
枝に金具のパーツを取り付けて、取り外しやすくする事!
これで熱湯消毒などの作業も、だいぶ楽になるハズ。

それにしても、使用した金具が100均で購入したカラビナとリングとな
どんだけかっちょ悪いのかは否めません
最近は100均でも、可愛いものがたくさんあるのにね。
さすがに金具はないか(笑)。

いずれはアンティークショップなどで、素敵な金物を探して、追い追い変えていきたいと思います♪




P6188865.jpg
ブランコも、つけてみたりしてー。



お。
P6178857.jpg
後ろを向いちゃったけれど、さっそく遊びに来てくれたのは、スミレちゃん♪
スミレランドだけにねっ



P6178860.jpg
でもやっぱり、お気に入りは枝よりも“カゴ”なのよねん。






P6178851-2a.png
ちなみにスミレランドの下は、旦那さんのワークスペースとなっております。。。
私がやったことですが、めっちゃナチュラルテイストです。。。


P6178855a.png
うわ〜〜ぜんぜん私の趣味じゃな〜い(笑)。
でもスミレランドに合わせて色々コーディネートしていたら、なぜかこうなりました

もちろん旦那さんの趣味でもありません。
でも旦那さんは、ここに座ってても特に何も言いません。
別にガーリーな男子を目指しているワケではないと思いますが(笑)。




+++




今日のスミレちん
P6178831a.png
ちょうど肩の羽衣をお手入れちう
ちゃんと巻き毛のヒラヒラもお手入れするのです
肩のヒラヒラを羽繕いする姿はかなり萌えますが、いつもうまく写真が撮れません



そーっと近づいて、もう一度


P6178832a.png
あーバレちゃったー(笑)。




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

小鳥のキモチ - 2014.06.12 Thu

『小鳥のキモチ』を買いました♪

P6118786.jpg
なんと表紙がマメルリハ!
創刊号でマメルリハが表紙ってすごくない?
フツー表紙っていうと、オカメちゃんとかじゃない?
いやいや、それだけマメルリハも、メジャーになってきたということでしょうか。。。

それにしても、緑のマメちゃんだなんて、嬉しい♪
ブルーのアイシャドーがあるけれど、“まめちゃん”という名前の女の子だそう。
ルチダーなのかな?
ん~カワユスなぁ~
みどりまめバンザイ!

他にも有名ブロガーさんたちの、有名インコちゃんたちがたくさん載っていて、見ているだけでテンションUP
どの子もみんな可愛くて、キュン死にしそう
内容も、創刊号にふさわしいポイントをおさえた1冊になっていて、読んでいるとついつい夢中になり、時間を忘れてしまいます。

今から次号も楽しみです♪







それに比べると、うちの子は…
P4217794.jpg
ドスコイ。

2年前の写真だけれど、なんだかやけに貫禄があるなぁと思い、今更ながら載せてみました(笑)。
なんというか、表紙のまめちゃんみたいな、まあるいふんわりとした“Sweet”な感じ?…が、ない。
いや、別にガーリーな男の子を目指しているワケではありませんが(笑)。
あるのはただただ体重のみ

えーと、本日のジューの体重は、と。
35.4g。
わーい、2ヶ月前より1.7g減ったー。

そう、一時は37gの大台に乗ってしまったジュニオ
そろそろ健康診断という時期だったこともあり、慌てて病院へ行き、先生に相談したのでした
そして、

この子の場合、脂肪太りじゃなくて筋肉太りだけれど、でもやっぱりちょっと、あり過ぎかなー

との診断を受け、先生の指導のもとに、今もダイエット中です。
食餌量は減らさず、シードとペレットの割合を変えて、あとはオヤツで調整。
どうしても足りない足りない!って騒ぐ時は、ペレットをほんの少し追加してあげています。
そして2ヶ月でマイナス1.7g。
…程よいペースなのではないでしょうか?

今はトヤの影響もあって、体重が減っているのかもですが、そろそろ体重のキープに入りたいと思います。
本当は目標は34g台なんですけれどね。
ま、いっかー。(ダメ)







P4217794a.png
ぜんぜん教えていないのに、ジュニオがいつからか、「ドスドスドス!」っておしゃべりします
なんでぇ??




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)