おちり倶楽部。へようこそ!

2014-07

 - --.--.-- --


目が合っただけで「おやつたべる?」 - 2014.07.29 Tue

本日のジューの体重は…
P7279218-2.jpg
34.4g。
わーい、適正体重〜♪♪

これでもダイエットしたのですよ…。
一時は37gの大台にのってしまったのでね



ここで昔のジュニオの写真。
P6112034a.jpg
生後2ヶ月で28gでした。
おめめ真っ黒。
ブルーのシャドーも薄くて幼い〜(*´艸`*)♡



現在。
P7279229.jpg
いつまでも赤ちゃんみたいって思ってたけれど、大きくなったんだねぇ
…って、大きくなり過ぎだけど


かといって、体のちいさな小鳥さんのダイエットはとても危険
必ずかかりつけの先生の指導のもとで行います。

今回ジュニオは、食餌量は減らさず、シードとペレットの割合を変えて様子を見てきました。
そして毎日の体重測定で数値を見ながら、大量にあげていたおやつを調整。(それだよw)
体に負担がかからないように、ゆっくり2カ月かけて、2.5g減らしました。


P7279228.jpg
ジュニちゃん目がこわっ(笑)。


今がジュニオのベスト体重。
これからは、この体重をキープしつつ、ジュニオにとって毎日の食事が美味しく楽しいものであるよう、「鳥さんのごはん」について、日々勉強していきたいと思います♪




<動画です>

ジュニオはおやつの量を減らしてから、一時、私と目が合っただけで「おやつたべる?」と言うようになってしまいました(笑)。
特に、寝る時間になり寝室に連れて行くと、「ぼくまだおなかすいてるよ」と言わんばかりに、「おやつたべる?」を炸裂します。

※ジュニオのおしゃべりにはテロップを入れていますが、ママンの耳障りな声も入ってます
お聞き苦しい点がありますこと、また、画面が暗くて見えづらいこと、重ね重ねお許しください


[広告] VPS



寝る前のジュニオと、心を通わす大切な時間

愛しい愛しいママンのジュニちゃん
これからもいっぱいお話ししようね♪




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

夏が来た! - 2014.07.24 Thu

梅雨が明けて、本格的な夏がやって来ましたね

P7179099-2.jpg
夏なので気分的にネイルを
つーか、シール。
ヌード色のレオパード柄にしてみました
今はこんな便利なものがあるのですね〜♪




そして。
summer2014.gif

PC Viewのトップ画像も、early summerからsummerに模様替え♪
涼感を大切に、ブルー系でデザインしてみました


梅雨明けというだけで、いっきにテンションUPなわたくしママン。
今年も、大好きな夏を思い切り楽しみたいと思います




+++




P7219109a.jpg
スミレは相変わらず、パパの足でくつろぐのがお気に入り♪
熱心に羽繕いちう


夏の到来は、スミレの換羽でも感じます。
7月上旬、ようやく発情が止まり、ごっそり羽が抜けました。
待ち遠しくもあり、恐れてもいたトヤ。
最近はトヤの度にホルモンバランスを崩し、吐いていたので、実は気が気ではありませんでした

でもどうやら、今回は無事に乗り切ってくれたようです。ホッ
早々にケージから看護ケースに移して保温したり、食餌量やバランスを考えてタンパク質を多めに与えたり、ネクトンもBIOに切り替えたり。
羽の抜け具合や体調を見ながら、臨機応変に色々と対応できたのが良かったのかなと思っています。



P7219106a.jpg
スーちゃんってば、羽のお手入れが終わったら、おネムになっちゃったみたい(*´艸`*)


羽もだいぶ生え揃って、艶も戻ってきたことだし、今年の夏は久しぶりに水浴びできるといいね




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

オヤツ入れをリメイク♪ - 2014.07.22 Tue

P5148449-2.jpg
ケージのすぐ近くに置いているオヤツ入れ。
ご想像の通り、とっても汚れます
特にジュニオのケージ前なので、それは凄まじいくらいの汚れ具合(笑)。
飛んできたシードなら掃除機で吸えばいいのですが、ネクトン入りの黄色いお水がね

そこで、たまには丸洗いしようと洗濯機へ。
とってもキレイになったのですが、ふと、代わりにもう1セット違う入れ物を用意して、気分を変えてもいいかなーと。



そしたら、100円ショップのガーデニングコーナーで、こんなものを見つけました。
P6158819.jpg
なんだが丁度良さそう♪
と思ったのですが、ちょっと白過ぎー。
もう1色あったのですが、そっちはオレンジっぽい変な色で、シルバーの金物部分もアイボリーに塗装されてて、、、う~ん…イマイチ

100均って安くてありがたいのですが、そのままだと使うのが難しかったりします。
いかにもって感じになってしまって。
なので、少し手を加えることにしました


まずは色を落ち着かせるために、「クルミオイル」をぬりぬり。
※クルミオイルについての記事はコチラ

それなりに色は落ち着いたのですが、少し物足りない…。
もっとカフェっぽく、こなれた感じにできないものか。。。

ということで、次は「コーヒー染め」をしてみました。
※コーヒー染めについての記事はコチラ



P7108968.jpg
コーヒー染めをして、だいぶ味がでてきましたヨ♪
本当はもっと“焦げ”部分を作りたかったので、火であぶってみたのですが、うまく燃えず。
万が一燃え過ぎて、そのものがダメになってしまっても困るので断念。
このくらいでヨシとします


カゴは、クルミオイルとコーヒー染めで、まるでクッキーを焼いたようないい匂い。
でも一応、匂いが落ち着くまでは、小鳥たちのいない部屋に放置。
そして1ヶ月程経ったのち、次のリメイクに進みました。



P7169046.jpg
またまた100円ショップで購入。
黒板のミニプレート。




P7169050.jpg
それを一度解体し、また麻ヒモでカゴに結び直しました。




P7169055.jpg
できた~~
オヤツ入れのリメイク、完成です




P7169062.jpg
うんうん♪ 我が家に馴染んでるぅ~



P7169072.jpg
ビビリのジュニたんは、新しいオヤツ入れが気になるみたいだけれど、、、




P7169084.jpg
怖いわけではないみたい^m^





P7169054a.png
100円でもリメイクすると愛着が湧くな~


※リメイクには口にしても問題のないものを使用していますが、小鳥たちには齧らせないことを前提に、すべて自己責任で行っています。




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

バルセロナの思い出と野生化したインコたち - 2014.07.18 Fri

最近また、家の周りでワカケホンセイインコをよく見かけます。
日本では、飼育されていたペットが逃げ出したりして野生化したそうですが、他の国でも同じような事はあるようで。。。


━━━━━━━━━━━━━━━━━・・・・✈


3年前、北フランスを回った後に、ちらっと寄ったバルセロナ。
死ぬまでに1度は見ておきたい”というシンプルなテーマにより、目指すはガウディの建築群。

突然ですが、皆さんは好きな食べ物は先に食べる方ですか?
それとも最後に食べる方ですか?
私はソッコー食べる派です!

ということで、真っ先に向かうはパエリア!
ではなくて、バルセロナのシンボル『サグラダ・ファミリア』。
何よりもこれを、先に見ておかないと!


<表>
P9234380a.jpg
1882年に着工して以来、今もなお建築途中のサグラダ・ファミリア。
とにかく大きいのなんのって。
これってこんなに巨大だったんだ…と驚愕。


<裏>
P9234393a.jpg
キリストの生涯を描いた彫刻のファサードは、表と裏で全く表情が異なっていて面白い。




P9234385a.jpg
そして、中にいるのに外にいるような、不思議な感覚におそわれた聖堂内部。



写真1a
独特のフォルムの石柱と、ステンドグラスの光が、なんとも優美でロマンティック。
…っていうか、デフォルメされたマリア様とか、巻き貝がモチーフの螺旋階段とか、やっぱり奇想天外。。。笑



スペインが生んだ天才建築家アントニ・ガウディ。
彼の奇抜で独創的で眩い作品は、バルセロナの街のあちこちに。


ガウディ先生のラブリーな作品のあれこれなり。

P9244398a.jpg


写真2a
グエル公園



P9244421a.jpg
カサ・ミラ



P9244424a.jpg
カサ・バトリョ



時間がない中、王道の観光スポットを巡るだけのバルセロナ。
「食」に関しても、もちろん王道で。


パエリアの老舗レストラン『7 portes(セッテ・ポルタス』。
写真3a
テラス席は予約でいっぱい。
仕方なくインサイドでのランチでしたが、店内もなかなかいい雰囲気♪


この日はちょうど「メルセ祭」で、特別メニューでした。
※メルセ祭とは、厄災から町を守ったと言われる守護聖人“メルセ”を祝う祭で、ユネスコの世界無形文化遺産にも登録されたCastellersと呼ばれる「人間の塔」や、巨人の人形達のパレードなどのイベントがあります。
写真4a
前菜のいきなりのボリュームにびっくり
日本人の胃には、これだけで十分ですが
メインはもちろんパエリア♪ まあまあ美味しい。(こら)
もうこれでお腹いっぱい〜、もうムリーってところに、これまた顔の大きさくらいあるデザートのプディング。
〆はエスプレッソで、1人38€。
高い?どうなの?わからん。。。
だって初日に食べた名もなき店のパエリアが、超絶に美味しかったから…ブツクサブツクサ



写真5
お腹がいっぱいになった後は、怪しげな天気のなか、『モンジュイックの丘』からロープウェイに乗って港に向かい、、、



P9244440a.jpg
地中海を眺めに行ったり。
吹き出しの看板がかわいいー。
またちょうどいいところに、鳩がいたんだなこれが。



写真6
そして、『ミース ・ファン・デル・ローエ記念館』で、本物のバルセロナチェアを見たりしました。
やっぱりミースいいわ~。最高



とまあ、3年前のバルセロナの思い出を、今更ながら書き留めてみたのですが、今思い出してもいちばん印象に残っているのは、ガウディ建築でもなければパエリアでもなく、実は、街なかのそこらじゅうで聞こえていたインコの鳴き声だったりします。

P9244447a.jpg
肉眼で見るとこんな感じ。
遠すぎて、なんのインコか分かりません。
飛んでいる姿は、とても綺麗な緑色。
とにかく写真を撮りました。

そして帰国したのち、写真を拡大してみて初めて分かりました。

P9244446.jpg
おお!これはっ


P9244448.jpg
翁インコさんでした

バルセロナのオキナインコも、日本のワカケホンセイインコと同じく、飼い鳥が逃げて大繁殖したものらしいです。
バルセロナはヤシの木がたくさんあり、まさに南国。
オレンジも美味しい♪
ここのオキナインコたちは、それはそれは楽しそうに、活き活きと暮らしているように見えました。

でもこういった野生化したインコたちを見ていて、いつも思うことがあります。
これがセキセイだったら?
マメルリハだったら?
異国の地で、こんなにたくましく生きていけるのかな…?
“生きていけたとしても、元々その地にはいない種類の生物なので、定着してしまうとまた違う問題になる”って、とり村通信に書いてあった。。。
でもやっぱり気持ちとしては、たくましく生きていってほしいですよね。。。


P7169086.jpg
「迷子の多いこの季節…」

たしかに最近、迷子になってしまったという悲しい記事をよく目にします

うちのスミレがもしも…
もしもジュニオが…

そう考えるだけで、苦しくて胸がきゅうぅぅっとなります。。。
実際にそのような、つらい思いをされている方々の悲しみは計り知れません。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



「さくらまめ」のりっこさんのお友達のインコさんが、迷子になってしまいました。
飼い主さまとの直接の交流はなく、記載の許可をいただいているわけでもありませんので、りっこさんの記事に飛べるよう、リンクを貼らせてもらいます。


コチラ →  【迷子情報】拡散よろしくお願いします。


今すべての迷子さんが、どうか無事でいますように。
たくましく生きていますように。
優しい人に保護されていますように。
そして必ず、大好きだった元の飼い主さんと再会できますように。




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

おかげさまで解決しました! - 2014.07.12 Sat

前記事では、ペレットの粉砕に関しての様々なアイデアをいただき、ありがとうございました

さっそく教えていただいた、『バードフードミル』を買ってみました

P7118999a.jpg

とり村さんで購入するのは初めてだったのですが、迅速に対応していただき、翌日には手元に♪
そういえば、【ペレット切り替え練習ペーパー付き】ってサイトには書いてあったけれど、あれっ、入ってない
…でもまいっか。うちのおチビちゃんたち、ペレット食べてくれてるしね



P7119007.jpg
上ブタを取るとツマミがあり、ここで出てくる粒の大きさを好みに変えられます。
時計回りに回せばどんどん小粒に。
反時計回りに回せばどんどん大粒に。

好きな大きさに調節できるなんて、素晴らしい~!
とり村限定品ということですが、さすがですよね~♪
鳥を愛するがゆえのきめ細やかさに、感動してしまいます



さて、少量で試してみました。
P7119014.jpg
おお!いい感じではないですかっ?!
あ、細かい粉を濾すの忘れた

ということで、何もしないと、こんな感じ。
それでも、すりこぎで砕くより、粉になってしまう量は遥かに少ないです!


P7119028.jpg
ハサミで砕いていた時も、それなりに粉は出たのですが、呼吸器疾患のスミレに細か過ぎる粉は、やはり心配。
でも“濾す”ということが、その時は全く頭に浮かんでいなかったので、今回、前記事でいただいたアドバイスをきっかけに、それも取り入れることにしました。



では比べてみます。
P7119033.jpg
左がハサミで砕いたもの。
右がバードフードミルで砕いたもの。



ズーム。
P7119035.jpg
こ、これ、左右ほとんど変わりませんよねっ?!
逆に粒のサイズは、このくらいのバリエーションがあった方が楽しいだろうし、、、
オッケーぢゃないですかっ?!

わ~~ん、嬉しい~~。
1時間かけて作り貯めしていたのが、3分で終わった~~。

これだけ楽なら、毎日食べる分だけを、その都度砕こう
挽きたて珈琲ならぬ、挽きたてペレット。
その方が新鮮で香ばしくて美味しいハズ♪







ゴロンとしたフォルムにブラック×シルバー×クリアのモダンカラー。
13cm×6.5cmで、はじめは少し大きく感じたけれど、握りやすさを考えたらこのサイズがベスト。
最近、ハードテイストに移行しつつある我が家のキッチンにも、違和感なく仲間入り~♪
P7119021a.png
シードを入れている猫瓶の横を定位置にしてみました♪
明日のゴハンの用意が今から楽しみです



…あぁ、ペレットを砕くのが楽しみになるなんて。
これも素晴らしい情報を下さった皆さまのおかげ。
本当に本当に、ありがとうございました




+++




P3047559a.jpg
食器棚の扉に初めて止まってみる。
中に興味津々。

「ここが開くとママンがゴハンを食べる」



P3047561a.jpg
「あれ?でも食べものないよ?」




ポチッと押してね♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

