FC2ブログ
2018-summer.gif

2018-06

おもしろーい - 2018.06.29 Fri

モモのケージの底トレーには、まず新聞紙を敷き、その上にキッチンペーパーを重ねている。
底網はナシ。
モモがまだペットショップにいた頃、底網をバッキンバッキン齧り壊していたのを見て、


ひぃぃぃいいい~


尖った金網が突き刺さるんじゃないかとヒヤヒヤした思い出が
その後すぐに底網は取り外されていたけれど、ケガするんじゃないかと見ていて本当に怖かった。

だからウチでも底網はナシ!


となると。

底に降りて新聞紙をビリビリちぎったり、
キッチンペーペーをくわえて走り回ったり、、、
ラッコみたいにひっくり返って新聞紙を丸めてみたり、、、、、

一日過ごしたモモのケージの中は、そりゃもう新聞紙とキッチンペーパーでぐっちゃぐちゃ・・・(・∀・i)タラー・・・


まあいいんですよ。
モモちんが楽しければ、どんなに汚しても。





で、昨日の事。


夕方、いつものようにモモを寝室のケージに連れていき、おやすみカバーをかけたら、リビングのケージ掃除の開始。

うっわ~、今日もぐっちゃぐちゃだ~。
モモちん半端ないって~っと思いながらゴミをかき集めていると、底の隅に何かある

キッチンペーパーずいぶん丸めたな…
なんて思って手に取ったら、ちょっと重い。
それになんだかしっとりしてる…。



ん?なんだこれは??



よく見ると、丸めるというよりも包んでる感じ。

え?と思って開けてみたら、なんと朝あげた黄パプリカが出てきた。


((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

おっかしー。
なんでパプリカ包んでんの?
笑ったわー。


そういえば、何でも食べるモモが、唯一嫌いなのがピーマン。
パプリカはピーマンより甘いと思うけれど、モモにとっては同じ味なのかな?
すぐに餌入れから下に落としちゃうから、いちいち拾って戻してたんだけれど…。

さてはママンに拾われないようにキッチンペーパーで包んで隠したか??


((((((((((ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

大型すごいわー。
頭いいわー。
おもしろいわー。
小型とはまた違ったおもしろさ。




そうそう、換羽中には、こんなものがケージの底に落ちてたっけ。





IMG_0767.jpg

自分の羽を新聞紙でくるんでプレゼント?!

見つけた時はびっくりしたー。
じょうずだなぁ~なんて感心したりして(´艸`*)





ふと見ると、よく作品をつくっているモモ。

P4113740.jpg




P4113745.jpg

これはまた…掃除が大変そう





あとはこんな風に、、、

P4053570.jpg

キッチンペーパーぐるぐる巻き
ぎゅうぎゅうに固く巻いていて、これがなかなか外れない





んでモモちん、ココが好きなのよねー。

P6265417.jpg

ココの穴がね♡(*’艸3`):;*。 プッ

それも4つあるうちの、特にココが好きらしい(笑)。
オモチャのヒモとかロープとか、よくこの穴に通して絡めたり結んだり。





極めつけはコレ。

P5023990.jpg

左右両方の穴にキッチンペーパー。


ゴハン食べられないじゃん(笑)

え?なに?
今日のゴハン終了ってこと?
ごちそうさまってこと??



P6265420.jpg

ほんとモモちんって、おもしろーい。







(˃᷄ꇴ˂᷅ ๑)







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。
スポンサーサイト

くだらない - 2018.06.27 Wed


P6195174.jpg

すももを買った。

んで、ラベルの『すもも』って文字を見ていて、ふと思ったんだ…。



うちのモモ、、、

本名はスモモだったっけー。



ってね。



P6044526.jpg

いやいやモモは自分の本当の名前がスモモだなんて知らないハズ
だって、スモモって呼んだことないもの。


我が家に来る前から、ショップでみんなに「モモちゃん」って呼ばれてたモモ。
今さら変えられないよねー。





とか言いながら、私はモモを色んな呼び方で呼んでいる。

・モモ
・モモちゃん
・モーちゃん
・モモちん
・もんもん
・モモのすけ
・モモオ
 (*’艸3`):;*。 プッ
・ふくちゃん はい、かけ離れてきましたー。
・ふっくふっくちゃん ほっぺがふくふくだから。
・モモイロちゃん だって桃色なんだものー。
・ピンクちゃん つーか、完全に色。
・男の子ちゃん なんだこの大きなくくりは。 
・オウムちゃん 雑。




ジュニオなんてもっとクレイジー。

・ジュニオ
・ジュニちゃん
・ジューちゃん
・ジュージュー
・ジュニオっち。

・ジューたらぼっち ??
・みどりちゃん はい、色ー。
・おちりちゃん 部位限定なの♡
・おチビちゃん
・かわいこちゃん
・キューティーちゃん 横文字にしただけですがなにか?
・ガッちゃん
・まる もはや原型なし。
・おにぎり ひでー。
・男の子 やっぱり大きなくくり。
・小鳥ちゃん もひとつ大きなくくり。



ジュニオがすごいのは、呼ばれ慣れていて、どの呼び方でもちゃんと返事するところ(。・ω・。)ノぁぃ♪


それにしても、改めて書き出してみたけれど…。







…くだらない。







くだらなすぎる!!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!







P6255376.jpg

クレイジーママンにちゃんとついて来られるジューちゃんはすごいな。
モモはまだポカーン( ゚д゚)としている時が多いけれど(笑)



でも鳥飼いさんならきっと分かってくれるはず。
だって色んな呼び方していると思うから。
みんな我が子にとびっきりの愛を込めて♡

でそでそー?(σ´∀`)σ







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

オヤツがいちばん - 2018.06.25 Mon


P6245343.jpg

休日はパパにベッタリのジューちゃん♪





P6245351.jpg

秘密スポットまで触らせちゃってぇ。

いいなぁ⁽⁽(⸝⸝⸝♡Ɛ♡⸝⸝⸝) ⁾⁾

※我が家ではクチバシの下の穴を秘密スポットと呼んでいます





ところが平日になると、、、

P6205259.jpg

すんごく静かなの





P6044465.jpg

ふと見た時に、つまらなそうな顔している時があるのよね。





P6255389.jpg

テンション低っ⤵

早く週末がくるといいねぇ(^_^;)

・・・・・・・。





じゃあジュニちゃんのテンション上がるやつやるか!





うふふー。

ジュニちょわ~ん♪



あくしゅ!





P6255390-2.jpg

早っ!(笑)


あくしゅできたらご褒美にオヤツなんだけど…
よっぽどお腹が空いてるのかな。
頭モコモコしてるし・・・(・∀・i)タラー・・・





もう一度~~



あくしゅ!!





P6255391.jpg

やっぱ早っ!(´∀`笑))ケラケラ

パパもオヤツにはかなわないってことか~。







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

モモうさぎちゃん♪ - 2018.06.21 Thu



ガチャガチャ『ねこのかぶりもの』シリーズ。

“ねこうさぎちゃん”を見つけたのでやってみた。


白うさぎゲッチュ!!(*'ε`d





さて…。
ママンが考えてることは…

もうお分かりですね?(。-∀︎-)ニヒ♪︎





そう。
もちろんこのお方に、、、







P6124896-2.jpg

被ってもらいまひょ(*´罒`*)ニヒヒ♡︎





=͟͟͞͞٩(๑☉ᴗ☉)੭ु⁾⁾ モモち~~ん♪

お願いしまーす。





P6124961-3.jpg

(´。✪ω✪。`)きゅん





P6195205.jpg

(pq♡∀♡)か、かわええ。



でも写真がうまく撮れなかった~。
正面からもう一回撮らせてぇ~~。

と、しつこく何回もお願いしていたら、、、





P6124909-3.jpg


P6124910-3.jpg

逃げるようになっちゃった







P6195209.jpg

わかったわかった。
もうやらないよ〜ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ





かわいいのになぁ。
でも無理強いはできないから、、、







kako-Z8guFh4FRTMazkDW.jpg 

CGでガマンしよ。



 /) /)
(ฅ• . •ฅ)ﻌﻌﻌ♡

 



※ちなみにこの白うさぎちゃん。
今やすっかりモモのぶん投げるオモチャと化しとります。
使い方違うけれど、モモが楽しそうだからまあいいや(´▽`) '`,、'`,、



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

アロマに夢中 - 2018.06.18 Mon


関西地方の皆さまのご無事と、これ以上被害が広がらない事をお祈りいたします。






アロマのワークショップに行って以来、アロマに夢中。

その時に作ったスプレーが残り少なくなってきたので、また作ることにした。




で。

精油も容器も道具も、ちゃんとしたものを揃えたくなり、、、

P6094833.jpg

けっきょく色々買っちゃったよー 




P6094827.jpg

精油はこの4つ。


・ベルガモット(安眠効果、鎮痛作用、胃腸の不調改善)

・フランキンセンス(アンチエイジング、免疫力UP、呼吸器系の不調改善)

・ジュニパー(鬱滞除去作用、利尿作用、デトックス効果、むくみ改善)

・パチュリ(解熱・抗炎症作用、抗酸化作用、抗うつ、鎮静作用、防虫作用)







ここで、前回のおさらい。


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

【基本のレシピ】

 精油15滴+アルコール25㎖


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆






P6175092.jpg

さて精油のブレンド比率はどうしようか!
考えている時が楽しいよね!



比率は以下に決定。

■ベルガモット 6滴
■フランキンセンス 4滴
■ジュニパー 3滴
■パチュリ 2滴




容器に精油15滴を入れ、エタノール25㎖を加えてよく振り混ぜる  ̄ー ̄)ノ)))))ブンブン

レシピと日付けを忘れないようにラベルに書いてφ(・ω・。*)カキカキ

容器に貼れば、、、


P6175102.jpg

出来上がり♪



今回作ったのは芳香浴用。

でも、鳥さんにアロマは厳禁。
アロマディフューザーとか絶対ダメ!

なので使い方としては、気分をリフレッシュしたい時にハンカチにシュッとひと吹きして~

嗅ぐ( ̄∞ ̄)クンクン

もちろん鳥のいない所で。
そんな感じで使っておりまふ。






〜応用編〜


トイレのクエン酸スプレーも作ってみた♪


P6175118.jpg


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆

【クエン酸スプレーのレシピ】

クエン酸:小さじ2
水:180㎖
エタノール:20㎖
精油:15滴


☆:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::☆


精油は除菌や抗菌、殺菌力に優れたものを。

■ペパーミント 5滴
■タイム 5滴
■ラベンダー 5滴




これすごい!
トイレク○ックルとかよりよっぽど汚れが落ちるよ(⊙︎ロ⊙︎)
しかもいい香りだし♡


でもちょっとタイムがキツイかも?
次回は比率を変えて、またチャレンジしよっと♪







+++







いちばん効能効果のあるアロマ。













P6044511.jpg

精油名:ジュニオパー





ピキューン(●σ・ө・)σ・‥━━━☆リラックスビーム







にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
鳥とインテリアと海外旅行と+
アレコレ気になったことを綴っています。



P5010741-50.jpg
■スミレについて
【羽衣セキセイインコ】 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。享年5歳と7ヵ月でした。



P4217794.jpg
■ジュニオについて
【マメルリハインコ】
カキカキとおしゃべりが大好きな食いしん坊の男の子。
パパが恋人。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。



P1272762-50.jpg
■スモモについて
【モモイロインコ】
ママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりはツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。




・・・・・・・・・・・・・・

☆我が家が掲載されました☆


新版 インコの気持ちと飼い方がわかる本-40
新版 インコの気持ちと飼い方がわかる本

インコの気持ちと飼い方がわかる本-40
インコの気持ちと飼い方がわかる本

あるあるうちのインコ-40
うちのインコ




・・・・・・・・・・・・・・

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

My parrots.はじめまして (3)
Parrots.鳥 (270)
Sumire.スミレ (134)
Sumire.スミレ闘病 (10)
Junio.ジュニオ (79)
Sumomo.スモモ (21)
DIY parrot toys.鳥用品 (48)
インテリア・雑貨 (64)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (121)
France.フランス (29)
Switzerland.スイス (4)
Monaco.モナコ (1)
Italy.イタリア (6)
Spain.スペイン (1)
Greece.ギリシャ (15)
Morocco.モロッコ (1)
Turkey.トルコ (3)
Dubai.ドバイ (1)
USA.アメリカ (11)
Hawaii.ハワイ (5)
Caribbean.カリブ海 (2)
Fiji.フィジー (1)
Seychelles.セイシェル (8)
Taiwan.台湾 (5)
Philippines.フィリピン (7)
Thailand.タイ (1)
Indonesia.インドネシア (3)
国内 (13)
Food.食 (21)
Health & Beauty.美容 (8)
Fashion.ファッション (14)
Beads.ビーズ (9)
♡Lovely♡ (21)
Dog.犬 (19)
Goldfish.金魚 (2)
My friends.お友達 (28)
others.その他 (36)