おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

最近の朝のスミレ - 2010.07.21 Wed

最近のスミレは朝の放鳥が始まると…

まずここ。
ハラ減った~~~~。
ココナッツボウルの中には、ほんのちょっとのシードとオーチャードグラスが入っていて、
それを食べに一目散にここにやって来る。
おぉ~。獲物を狙う野性的な目だ!シュッとしてるし。



ケージの掃除をしている間、ずっとここに頭を突っ込んでひたすらゴハンを食べるスミレちん。
ガツガツガツ
お腹が空いていて発情するヒマもないらしい。よすよす♪



ある程度お腹に入れて落ち着いたら羽繕いが始まる。
とりあえず落ち着いた。
特に今は換羽でお顔がカユイみたい。



お顔がハゲちゃびんだねぇ。
気持ちえぇ~~~~。
さっきのシュッとした姿はどこへいったのやら。



あ、鳥さんが遊びに来たよー。
野鳥観察 始めます。
向かいのお家のアンテナにヒヨドリ、ムクドリ、メジロ、ツバメ、オナガ、ハト…等々、
色々な鳥が遊びにやって来る。
向こうからもスミレの姿が見えているのかな。



そしてまた羽繕い。
では続きを。
あ、まだ血が通っている筆毛発見。
これ最初見た時、血が出てるのかと思って焦ったんだよね~。
んーーーー、それにしても!
そのチラっと見えるワキに鼻を押しつけてクンクンしたいよ、ママンは。



ん?
ママンどこにいるかな?
たまにママンの場所を確認する。



そしてまた羽繕い。
お腹をほじほじ。
お腹も丁寧に。



羽繕い終わった?
またハラ減った~~~~。
うんうんキレイになったよー。ごはんセットしたよー。
そして素直にケージの中へ。エライ!


発情抑制で食事制限を始めたものの、体重は落とさずに発情もストップ。やった♪
スミレの体調もとっても良さそう♪
換羽だけど調子を崩すこともなく元気いっぱい♪ (ちとボサボサだけどね。)
でもまた綺麗な羽に生え換わるんだもんね❤

このまま発情せずに、なんとか夏を乗り切りたい!!
みなさん心配かけてゴメンなさい!
スミレとっても元気です。




ポチッとおねがいします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

スミレちゃんおはよう~v-238
朝から元気に飛び回る姿が見えるようです。
いろいろな鳥さんが遊びにきてくれるの、いいですねー。
うちはマンションの6階なので、何もこないなあ。
あ、でもこれからはベランダにセミがいっぱい・・(いやーっ)。

こんにちわ。
以前よりスミレさん見ていて・・何かが頭をかすめて。
じゃーん。本日気づきましたー
タカラヅカ。イメージがすんなり入る。
だってねーすみれのは~~な~~さく~~コホン。
姿勢がいい。雰囲気もぴったり。
絵になるわけだわv-10

>Rakuちゃん
Rakuちゃんおはよ❤(スミレの言葉)
色々な鳥さんが来るんですよ。
ウチのマンションは2階建てですが、高台に建っているので、
前の道路や家から見ると実際は4階くらいの高さです。
なので向かいの家のアンテナがちょうど目の前で^^;
以前は邪魔だなーっておもっていたけれど、鳥を飼ってからはいいじゃん❤って。
セミ…苦手~~~~!!

>mayukoさん
きゃあ~❤mayukoさん!実はね、実はね~~~っ!!
スミレをお迎えした当初、覚えさせようと必死に私が歌っていた歌。
それが、♪すみれの~はぁ~なぁぁ~~さ~くぅ~~ころぉぉ~♪ デス!!
結局この歌を歌うと寝るようになって…お昼寝の歌となりましたi-202

お腹の羽繕いしてる、スミレちゃん、かわいい~。
丁寧すぎるお辞儀をしているみたいだょ。

筆毛というところに、血が透けて見えているの?
ほんと、血が付いているみたいで、ビックリしちゃった。

♪すみれの~はぁ~なぁぁ~~さ~くぅ~~ころぉぉ~♪
確かにスミレちゃんにピッタリv-238
今日からタカラジェンヌ・美少女スミレと呼ばせていただきますっ!(←長っ!!)
スミレちゃんの朝のスケジュールは決まっているんですね!
うちも決まってます!モグたんはまず鏡の前で自分チェックです(笑)

羽繕いしながら、ちゃんとママンの場所を確認しているなんて、
かわいいー♪><
私もワキに鼻を押しつけてクンクンしたいです(笑)
たまに、うちのすぅの頭をクンクンかぐと、
すっごく嫌がられます^^;逃げていく~
スミレちゃん、真っ白ですっごくキレイ♪背中のフワフワも♪
宝塚、納得です!

>hamachittちゃん
あはは~。丁寧すぎるお辞儀かぁ!確かに。
そうそう、羽の根元の血が透けてるの。
この筒状の羽がだんだん伸びてきて、
筒の殻が破けると綺麗な羽がフサーって出てくるんだよ♪

>SCKさん
タカラジェンヌ・美少女スミレ!!なんかステキ❤
ありがとうございます♪
はい。朝のスケジュールは大体決まっています。
とにかく何か食べたい!という感じ(笑)
モグたんの鏡チェック…萌えます❤

>すぅママさん
クンクンしたいですよね~♪
すぅちゃん逃げちゃいますか。
でもスミレも逃げちゃいますよ~。
ジッとはなかなか嗅がしてもらえないですよね。
スミレきれいですか?ありがとうございます♪
すぅちゃんの水色の羽もきれいですよね~❤

こんばんは、ママンさん♪
私もワキワキのところ、触りたいです~
いや、変態じゃなくって
率直な希望といいましょうか、何といいましょうか(笑)

朝の規則正しいリズムで
スミレちゃんもしっかり健康維持ですね!
良かった、良かった~

ママンさんも夏バテされませんように♪

スミレちゃん、えらいなぁ~≧(´▽`)≦
お掃除中はちゃんと別宅(みたいなもんかな(^◇^))で待ってるんだ(笑)
ママンさんもお掃除しやすいですね!!
羽づくろいするときのスミレちゃん、
ママンさんの居所を確認しちゃってかわいいいなぁ~i-237
発情STOPしたんですねーヾ(>▽<)ゞ
よかったです♪

すごいキレイなモフモフさん。めっちゃくんくんしたい。
ほんと、さわり心地よさげ。いつかその体に触れてみたい(ちょっとした犯罪者発言)
でもちゃんとケージに戻るってとこもやっぱりスミレちゃんにとって大切な場所なんだろねー。(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン
換羽に入ってもう、卵も大丈夫かもかも!!
暑いからママンも体調に気をつけてねん。

>ユカリさん
触りたいですよね~っ!
フンガフンガしたいですよね~っ!
変態ではないですよ^^
規則正しい生活は、人間でも鳥でも大切ですね。
いやいや毎日暑いですね~i-1
ユカリさんも、ぴーすけくんとぽんたろうくんと
元気に夏をお過ごし下さいね♪

>tentenさん
ほんとほんと!お掃除しやすいんですよー。
ずーーーっとココナッツの中にいますから(笑)
素直にケージに戻りますしね。
発情が止まって一安心です。
でもパパッ子に戻りましたi-202
発情していない時はパパっ子なんですよねぇ。。。
でもガマンします!スミレのためだから!

>羽さん
モフモフです♪というかボサボサ?
あはは!犯罪者発言!でもスミレもきっと羽ちゃんに触ってもらいたがると思う❤
うん、ケージはね、、、やっぱり巣だと思ってるんじゃないかなi-202
でも飼い主側が知恵をしぼって産卵のコントロールをしてあげないといけないと思ってる。。。
まだ試行錯誤だけど、スミレにはこれが効くとか少し解ってきたこともあって、
いつも相談にのってくれる羽ちゃんとcupさんには感謝してます❤

ほんと暑いよねーーー!i-1
羽ちゃんも体弱いんだから、くれぐれもご自愛くださいね。

スミレちゃん体調良くてなにより~!
あはは~みんなでスミレちゃん作ってるなんて
大人気キャラクターi-237
皆さんの色んな作品も見たいな~i-185
モビールお疲れ様ですっ
もう一息かな 頑張ってくださいませねぇ
楽しみにしておりますよ♪

こんにちは^^
スミレちゃん今日も可愛いですね~
実は家の娘も食事制限しています
発情抑制と肝臓病対応です
シードをお腹いっぱい食べさせてあげたいけれど
身体の事を考えるとやっぱり制限したほうが
良いのですよね...
なかなか辛いですね
一緒に食事制限して自分もダイエットに
励みたいと思います...あぁ 夏瘦したい...(笑)

>mochaさん
スミレ体調いいですよ!
なんかね、すごく鳥っぽくなってきました(笑)
モビールできましたよ~。
やっと完成しました!
期間限定モビールです♪

>colorkoさん
スミレ可愛いですか?まろんちゃんには敵いませんが嬉しいです♪ありがとうございます。
発情抑制は、飼育本に書かれているようなことは全て試しましたがウチの子はダメでした。
でもどうしても最終手段の「発情抑制剤」は使いたくないし、
完全な発情抑制の「不妊・去勢」だけはしたくありませんでした。
なので病院に行って相談をし、その一歩手前の究極の発情抑制「食餌制限」を実施しました。
効果てきめんです。体重管理と栄養管理をきちんとしないと体調を崩すので大変ですが、
それでもスミレのためなので頑張ります。
まろんちゃんも食事制限をしているとお聞きし、とても心強いです。

あ。colorkoさんは色白スレンダー美女ですから、ダイエットはしてはいけませんよぉ!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/100-28d395ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

モビール「ヨウム・オウムバージョン」できました♪ «  | BLOG TOP |  » スミレのビーズコースター

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)