おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

カナリーシード禁止 - 2010.07.27 Tue

最近は発情も治まり、体調もバッチシのスミレっち。
体重をずっと測ってきて見えてきたのは…

35g…発情なし
36g…発情するかも
37g…発情

ということ。

ここのところずっと35gをキープしていたのだけれど、3日続けて36gに。 や、やばし
毎日4gのシードを測って与えているので、多くあげてしまったということはないハズなんだけど…。
他の栄養補助食品がいけないのか???

とりあえず、しばらくの間カナリーシード禁止します



で、カナリーシード仕分け作業。
暇人~~~~っ!
あ、手作業です

皮つきシード4種配合餌の中から、カナリーシードだけを取り出す作業。
いっそのこと3種配合餌を買うか迷ったけれど…
だってまだたくさん残ってるんだものーーー!

それにしても、私みたいな暇人でないと、忙しい人にはとてもじゃないケドできませんな



とりあえず一瓶で終了。
一瓶で力尽きました…。
無くなったらまたやります。。。
面倒くさいけどママン頑張る。
だって、ヒマスミレのためだから!



だからスミレちゃんもガマンしてね。
ガマンします。。。
トイフォトで撮ってみた!




ポチッとおねがいします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ママン、ガッツあるなぁ。
俺ならすぐに「飽きたぁ~っ!!」ってなっちゃうな・・・。
さすが、細かな作業を得意とするだけのことはありますな。
スミレちゃんのためなら・・・ですよね。
こんなことを書いてしまうと頑張っているママンに水を差すようですが
ママンなら許してくれると思うので言ってしまおう。
3種混合を購入して、3パターンくらいの餌を試してみてはどうでしょう?
1つ目は3種混合をそのまま。2つ目は今ある4種混合に3種混合をブレンドすることで
カナリーシードの割合を低くしたもの、3つ目は4種混合そのまま。
こうすれば、蓮舫のように仕分け作業しなくてもすむのでは・・・。

あ。そうかi-230
なるほど~~~~!
いや~ん、そうじゃ~~んi-201
一瓶で止めといて良かった~~~i-201i-201
確かに3パターンくらい用意しておいた方がいいですもんねーーー。
早速、蓮舫はやめます…i-202
いつもありがとうございますi-229

こんばんは、ママンさん♪

体重と発情の関係性、なんだか目安がハッキリすると
スミレちゃんの体調を把握しやすくなっていいですね!

↑のcupさんのアドバイス、私も是非参考にさせていただきます!
私も以前、肩凝りでバリバリになりながら
カナリーシードをよけた記憶が・・・(苦笑)
目からウロコでした~(笑)

うはっ。わたしなら即あきらめて3種混合買いなおします。
見切るのだけは早いんです(笑)。
ママンさん、さすがの集中力&持続力&母の愛v-344
体重と発情の関連性もすごい納得。
それにしてもcupさんの「蓮舫」(笑)。お見事でした!

>ユカリさん
体重と発情の関係性は季節によっても変わると思うので、まだまだ分析が必要かと。
でもその体重増加をどう食い止めるかなんですよね~。。。
あはは~!ユカリさんも仕分け作業やったのですね。仲間~~っ^m^
でも3種類くらいの餌のバリエーションは確かに必要ですもんね。
これからは、4種と3種の2つを買って、自分でブレンドしていこうと思います^^

>Rakuちゃん
仕分け作業、けっこう楽しかったりして(笑)
無心になれます。
いやいや、開封してしまったのを早く使いたかったからi-201
ということにしておいてください~i-201i-201
「蓮舫」という字をあえて書かなかったことまで汲み取り、ツッコミを入れてくるcupさん。
さすがです。。。

うわぁ~、なんか、大変。
毎日体重はかって、えさの量だけじゃなくて、配分も考えなくてはいけないなんて。

トイフォト、いいね!
味がある。

(全然関係ないけれど。
sumiremamanちゃんのおばさんにビーズ作品もらっちゃったよ~。
許可をもらってブログに載せたので、あとで見てみてね。)

>hamachittちゃん
そうなのよ…。まだまだ試行錯誤してるんだけど。。。
トイフォトいい?面白いよね。
また撮ってみよーっと。^^

見に行った、見に行った!
そういえば「hamachittちゃんにあげよー」とか言って、デザイン画をおこしてたよ。
今度そっちに帰った時は、実物見せてねん。

こんにちは^^
ウチはカナリーシードは食べさせているのですが
毎朝、キクスイさんのオカメラブバード専科から
オーツとムキオーツを全部取り除き
ソバの実も制限しています(笑)
こんなことしているの私だけかと思いましたが
sumiremamanも頑張っていらしたのですね
なんかちょっと力がわいてきました~^^
可愛いわが子のためですものねっ


>colorkoさん
そうだったんですかーーー!
colorkoさんも頑張っていらっしゃるのですね~。TT
そうそう可愛い我が子のためですものっ
あーなんだかとっても心強いです。
もっと頑張らなきゃ。。。

おはようございます♪
カナリーシード禁止か~i-229
ヒマワリ・麻の実禁止のてんと一緒だね^^;
(カナリーシードは少しあげてますi-229
高カロリーの物ってインコは好みますよね~
美味しいと分かってるんだな(⌒^⌒)
手作業は凄いです。スミレちゃんの為、ママンさん頑張ってー (≧ ≦)Ω
発情の目安、分かりやすい!!
たったの1グラムの差で違うんですね。
1グラムって重要ですねi-278

>tentenさん
あ!そうですね~。
ヒマワリ・麻の実禁止のてんちゃんと一緒だぁ。
そう思うとちょっと心強いです。
1グラム…小鳥の1グラムって大きいですね。
発情の目安はできたんですが、止め方がまだ^^;

カナリーシード・・・・高カロリーなんですね。。i-230
今日家に届きマしたi-38
シード購入するのにとりあえずいろいろポチっとしちゃったi-217i-201
あぁ。。当分未開封のまま保管されることでしょぅ・・・w

>sun。さん
セキセイインコは太りやすい体質なんです。
そしてcupさんがおっしゃるには、セキセイはかなりの粗食でいいそうで。
マメちゃんは、またぜんぜん違うんじゃないかなぁ~。。。
購入時にいろいろポチッとしてしまう気持ち、
すっごい分かります~。ついつい、ね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/102-642a75b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

水槽のリセット «  | BLOG TOP |  » 涼をお届け♪

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)