おちり倶楽部。へようこそ!

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --


水槽のリセット - 2010.07.28 Wed

アズが来る前に、水槽をリセットした。
菌の温床となりやすい敷石やタコ壺や水草はぜ~んぶ取っ払った。

実は熱帯魚よりも飼育が難しいと言われる金魚。
さんざん悩んで、最近はもうシンプルにフィルターだけでいいんじゃないかと思ったりしてる。。。

にしても…
がら~~ん。。。
寂しすぎるか。
水温計落ちてるし



んで、ナナちゃんを買ってきた。
アヌビアス・ナナ です。
ナナちゃんは、あまり日光に当てると黄色くなったり穴が開いたりするから注意。
準備ができたらすぐに水槽へ入れてあげなきゃね。



白いポットに入れて。
このくらいシンプルでもいいかな。。。と
もうこのくらいシンプルでもいいんじゃないかなぁ。。。



スミレとアズでおやつタイム。
お互いに無視です。。。
この音を聞くのが好き




ポチッとおねがいします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

金魚さんがぷ~らぷ~ら。ゆっくりなテンポに癒されますねー。
以前ディスカス飼っていましたが、やっぱり殺風景なくらいの水槽でした。
水のメンテが大変で、ほぼ毎日水換え。
水草や小石を盛り込むのは、ちょっと狂うとぐだぐだどろどろ。
それに、何度水漏れさせて階下に謝りに行ったことか(泣)。
いろいろ思い出しちゃった~!
でも、水のコポコポいう音は優しかったなあ。

アクア系は育てるのが大変そうなイメージがあるので
今まで飼育したことがありません(^^ゞ
水槽の温度や掃除など、管理が難しそうで… (;^ω^A
元気に育ってね~i-194
(ナナちゃんて呼び名、かわいい( ´艸`) )
最後の写真、涼しげで「暑中見舞いハガキ」に使用できそうですねi-236
私もポリポリする音好きですー!

アズちゃんの水槽、シンプルなインテリア(?!)がステキ~♪
ママンにシロモグちゃんの鳥かごインテリアのプロデュースしてもらいたい( ´艸`)

それにしても、綺麗な金魚さまですね。
尾ビレ辺りの飾りが、スミレちゃんの背中の羽を彷彿させます^^

うわぁ~、シンプル!
水槽の中じゃないみたい。
部屋の中をアズちゃんが飛んでるみたいに見えるよ。

>Rakuちゃん
ゆらゆらが癒されますよね。
そうそう、水草レイアウト凝ると大変でi-201
でも水槽が小さいので、あっという間に水質が悪くなる。。。
なのでもうシンプルで行こうかなと思いまして^^;
水のコポコポの音が私も好きなんです❤

>tentenさん
アクア系は確かに大変です。。。
オススメできません^^;
正式名は「アヌビアス・ナナ」ですが、ナナって可愛いですよね。
なのでウチでは「ナナちゃん」と呼んでいます^^
おー、暑中見舞い!作ろうと思っていたんです♪

>SCKさん
そうですね!水槽の中もシンプルなインテリアになってしまいました。
水質第一なので、この方が結局のところ金魚のためにもいいのかなと思いまして。
アズは「東錦(アズマニシキ)」という金魚です。
あ、確かに羽衣みたいですね^^

>hamachittちゃん
やだ、ほんとだ!
空飛んでるみたいだね^^
今、アズのお友達をもう一匹お迎えするか考え中。。。

こんばんは~v-237
ママンさんは何でもすっきりとすてきに
しちゃうんですね~
アズちゃんもスミレちゃんもおしゃれです~
あ~羨ましいです。
私の部屋も何とかしたい・・・

カナリーシード仕分け作業お疲れ様です・・・
これはぜひ、ぴい太をバイトにやとっていただければ
すぐにカナリーシードだけ食べちゃいます。。。
いかがですか~いい仕事しまっせ~v-8

>ムーぴいさん
すっきりしているだけで、すてきではないですよーi-201
水槽ディスプレイって、やってる人はほんとに凄いですから。
メンテができなくてこんな風になってしまいましたi-202

きゃはは~!!ぴい太くん、ぜひ遊びに来てください~~。
カナリーシード食べに来て~~っ❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/103-038ea5ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カナリーシードが無いからって… «  | BLOG TOP |  » カナリーシード禁止

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

