おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


カナリーシードが無いからって… - 2010.07.31 Sat

ごはん中のスミレ。
餌入れのフチに止まって上手にポリポリ食べています♪
おいちいね~。
んーおいちいね~。



ん?何か探してる?
必死で探してます。
カナリーシードが無いことに気付いた模様。。。


ここ3日くらいで体重が36gになり発情気味だったため、高脂質のカナリーシードを禁止しました
なんとか35gに戻さなくては。



そしたらナント。
変なアピールし始めた
この中入っちゃお。
え、なんで中に入ろうとしてんの?!


え、ちょ、なにそれ
両足入ってます。
両足が完全に入っちゃってますケド



反対から見ると…
頭の毛つぶれてますけど…。
すっぽり。
しかも、ぎゅうぎゅう。


これを何回も何回も、ママンの顔をちらちら見ては繰り返すスミレ。
はっ!もしかして、こ、これはっ…

カ、カ、カナリーシードをくれという合図なのねーーー!!
きゃあ 可愛い~~~!

じゃ、ちょっとだけ…
いやいやだめだめだめだめだめ!
ここで我慢しなくては。



スミレ、お怒りです。
めし足りねーーー。
そんな顔して怒んないでよ
あなたの為なのよ~。。。




ポチッとおねがいします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

きゃあ~v-9スミレちゃん、むぎゅう~って
餌入れに入っちゃってる~
ムーおばちゃんが食べちゃいますよ~パクパク

ぴい太も
よくくちばしで好みの餌(もちカナリーさん)が出てくるまで
ガッガッって餌をまき散らすように
掘ってはいますが
あんよまで突っ込むスミレちゃん、
カナリーシードに対する情熱を感じます~あちっv-8
もうすこしの辛抱だ~頑張れv-237

いやぁ、ご無沙汰しました。
ようやく正気に戻りました。
この2週間ほど記憶がないくらい忙しかったぁ。
今日はひさしぶりに家であさごはんを食べ、
生きていることを実感しました。。。しみじみ。。


スミレちゃん、サイコーー!!
本当にほしいのね。
うちも朝のシード替えをとても心待ちにしていて
手にまとわりついてきます。
マメルリハ用のブレンドシードなのですが、
やはりおいしいものだけ食べてしまうので
さらにブレンドし、麻の実やオーツムギの割合を薄めています。
または、シードを交換せずに、殻だけ吹いて
全種類を食べさすという方法もあるのだそうです。

私は不在にしていることもあって、
シードも絶対切れないよう、大目に入れているのですが
他にもペレットや粟穂、野菜などでもあり
帰ったら何をどれぐらい食べているのかは注意してみています。
人間みたいに「食べ過ぎは良くないから控えよう」
とは考えていないと思うので(考えてるかな?)
そこは健康に気をつけてあげるのが、飼い主の役目ですよね。

きゃあ、カワイイですね、スミレちゃん♪

でもさすが麗しのスミレ嬢は、そこでエサを散らかさないのね~
インコ男子ぴーぽんズの場合はガッサガッサひっくり返して
そりゃもう大変なことによくなりますよ(涙)

体調管理のためにも、ママンもスミレちゃんも頑張って~

お怒りモードのお顔もかわいいですねぇ。
斜め45度でギン!と睨んでます。その角度がまた絶妙v-344
カナリーシードってそんなに美味しいものなのね・・。
どんな感じなのか、食べてみたくなっちゃいます。

やー、賢い。
犬なんて…いや、ウチの犬だったら、気が付かないと思うし
アピールもしないと思う。
それにしても、すごいアピールの仕方だね。
必死なんだね。
すごく欲しいんだろうね、カナリーシードというのを。
うー、健気だなぁ。
思わず、あげたくなっちゃうねぇ。
つらいね~。ごはんの度に、あんなアピールされちゃうと。

>ムーぴいさん
あはは~!ムーぴいさんに食べられちゃう~。
カナリーシードってインコちゃんは好きですよね。
スミレもそればかりを選んで食べてしまいます。
よっぽどおいしいのでしょうね。
スミレもよくまき散らかしますよ~。
この後もこの格好のまま足をバタバタさせて、
み~んな外に出してしまいました^^;

>Nonさん
Nonさんお疲れさま~~~TT
生きてますかぁ?大丈夫ですかぁ?
毎日ハンパなくお忙しそうで、Nonさんの体が心配です。。。

殻だけ吹いて全種類を食べさす>なるほどー!勉強になるな~。
でも殻吹くの苦手で。(そういうことではない)
吹いた時に顔にパーッてかかりません?パーッて。(ガマンしろ)
Nonさんもブレンドしているのですね。
マメちゃんはくちばしの力も強いし、
グルメ?だから色々と食べる種類がありそうですね。
うんうん、そうですよね。
健康に気をつけてあげるのが、飼い主の役目ですよね。
野菜も色々食べさせているのですが、
最近ようやく好き嫌いせずに何でも食べてくれるようになったんですよ♪
換羽期の時に与えるキュウリをまったくといっていいほど口にしなかったのが、
最近はよく食べていますし、ブロッコリーも食べられるようになりました~。
これからもスミレの体調を見ながら、引き続き発情抑制に努めたいと思います。

>ユカリさん
カワイイですか?ありがとうございます♪
スミレ嬢も餌をまき散らかすのですよ~。
この格好のまま足をバタバタバタ~っとさせるのです。。。
ガッサガッサ>あはは~!さすがぴーぽんズ。激しそうですね~^^

スミレのためですもんね。頑張ります!

>Rakuちゃん
お怒りモードもオッケーですかね。。。
そうそう、ギン!と睨みます。
けっこう様になってますでしょ?^^ふふ
私もカナリーシード食べてみたくなっちゃいます。
今度食べてみます!

>hamachittちゃん
鳥って賢いよ~。
ワンコと同じくらい賢い。
そして可愛い^^
今週末にまたトイプーのドリーが遊びに来るんだ~。
スミレがドリーのこと好きでサ。
嬉しくてワキワキしちゃうんだよ。
ドリーはスミレのこと苦手なんだけどね。。。
ドリーが来てカナリーシードのことも忘れてくれるといいなー。

こんばんはー
えーえーえー(*゜▽゜ノノ゛☆
そのアピール、めっちゃかわいいんですけどーi-237i-178
よくこんなせまいケースにスミレちゃん、すっぽりはまったですね(笑)
かわいいわぁ~i-194
私でもあげちゃおうかな~って気持ちが揺らぎそうですi-229
ママンさん、よく我慢しましたね!!

>tentenさん
そうなんです~、我慢するのがツラくって^^;
私の顔をちらちら見ながらやるんですよぉ。
そのアピールは何だ?って思ってしまいます。
ほんと面白くて。。。
動画で撮れたらいいんですけどね~。
今度挑戦してみようと思います♪

見てて焦っちゃう位i-201すっぽり入っちゃって~i-237
もっと潜ればカナリシードがあると思っちゃってたのかな?

うちのでぶっちょの為にダイエット用のシード購入したんですけど、
これがまた。・・・・あまり食べてくれません。。i-202
グルメというか、やっぱり高カロリーのもの好きなんですよね~i-274
自分の健康よりも、小鳥の健康の方が気になっちゃいますよねi-119

>sunさん
最初見た時は抜けなくなっちゃったのかと思って焦りましたよ~i-201
今は見ると笑ってしまいます^^

「でぶっちょ」って!なんか可愛い呼び方~❤
やはり美味しいものが分かるんですよね、インコちゃんたちは。
そうそう、自分の健康よりも気になってしまいますよね!
でも私も歳も歳なので、スミレの面倒をきちんとみれるように
自分の健康管理もちゃんとしなきゃな、と思っています。。。
でもよく頭痛で寝込みます^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/104-652726cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パパッ子?ママッ子? «  | BLOG TOP |  » 水槽のリセット

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

