おちり倶楽部。へようこそ!

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


スターアニス - 2010.08.17 Tue

前回の記事の手作りフォトフレームで使用したスパイス 「スターアニス」
スターアニス。中国名は八角。
中華料理にはなくてはならない中国特有の香辛料。



「料理も掲載希望」とのお声を真に受けて、「中華風 豚の角煮」を作ってみた!



ごま油で豚肉とねぎと大根を炒めて、酒、水、しょうが、鶏ガラスープの素、
そしてスターアニスを入れて3時間以上弱火で煮込む。
中華風 豚の角煮作りま~す。
スターアニスは1個と1/2入れた。
(独特の香りが強いので入れすぎに注意。通常は1個で十分)
さすがのスターアニス。ネギやしょうがより肉の臭みを消す力は断然強いね。



3時間以上経ったら煮汁を少し取り分け、甜麺醤(テンメンジャン)をのばして戻し入れ、
砂糖、みりんを加えて落としぶたをし、弱火でまた30分くらい煮込む。
甜麺醤を入れるとスターアニスが見えにくい。
アニスは最後まで入れっぱなしでもいいのだけれど、
私はいつも、テンメンジャンを入れる前に取り出してしまう。
食べる時に間違って口に入れてガリッとなるのがイヤだから~



落としぶたを取ってしょうゆを少し加え、中火で煮詰めたら出来上がり。
あ。白髪ねぎのせるの忘れた。。。
白髪ねぎをたっぷりのせたらなおよろし。
おいしくいただきました♪



あ。鳥ネタがまったく無いな。。。



じゃ食べもの繋がりでスミレ登場。
ん?食べもの?
ん?食べもの?
って顔してるけど。



このスーちゃんがママンにはどうしても…
ママンなに~?
こう見える。
だってどう見てもその頭、、、「へた」でしょ??



そうこれは…
ママン~前が見えない~~~っ
ナス
でっぷりしたお腹なんてソックリでないの~。
もうすぐナスの美味しい季節ですねー。なんて。



あ。
ナスじゃないっ!
ごめんっ スーちゃん



ポチッとおねがいします!
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

わろた。

・・・と関西弁では言います。

笑いました。笑わせていただきましたー!!!
怒った顔が、これまたかわいらしい。
それにしても、やっぱり曲線の描き方、うまいですね。

ひゃー♪
私も爆笑しました(笑)

な、なんでナス・・・
しかも、なぜにそんなに上手くナスにおさまる・・・プププ(笑)

角煮、おいしそうですね!ビールが飲みたくなります♪

>Nonさん
わろた?
だってナスに見えませんかー?^m^

この曲線は、ペンツールでアウトラインをとった後、
オブジェクトのパスから単純化を選びました。
大体それで綺麗な曲線になります♪

>ユカリさん
爆笑でしたか~^^
なぜナスって…
ナスにしか見えなかったからです(笑)
先日のウエディング姿とはエライ違いでしょう?ふふ

ビール…今飲みた~いi-53i-1

ごめん、スミレちゃん。
ナスがハマり過ぎてて・・・
3番目のナスの写真からスミレちゃんの写真に戻っても
ナスに見えてしまうよ・・・。

めちゃめちゃ美味しそうな角煮です。
今日の晩ご飯、角煮食べたくなっちゃった!!!
でも、食べられない~~~。

これまた、立派な「なす」ですこと。おいしそっ!
今日は、焼きナスです・・・
スミレさんは、表情ありますねー
てんちゃんは何時も、目を剥いてるような・・・
今度記事にしてみよっ!

>hamachittちゃん
あ、ハマった?^^
そうそう!戻って見るとオモシロイでしょ?
もうナスにしかみえないでしょー。

おー、めちゃめちゃ美味しそうなんて、ありがとー♪
じゃあ今度作ってあげる❤

>mayukoしゃん
あは。今日は焼きナスですか!
小鳥ちゃんて表情ありますよねー。
ワンちゃんネコちゃんみたいに感情ないのでは?
なんて言われちゃうケド、、、そんなことないんだってばーーーー!!
てんちゃんの目を剥いてる写真は可愛いです♪
スミレも同じ目をする時があります。
やはりセキセイ同士で似てるのですかねぇ^^

おもしろいぃぃv-407
そりゃスーちゃん怒っちゃうよねv-407
角煮おいそう♪
スターアニスなんて使ったことなぁい!!
調味料にこだわって作るとやっぱりちがうんでしょうね。
私もそのうちチャレンジいたしますよ☆

角煮おいしそうーv-421やっぱり夏場は中華ですね!
でも、キッチンの暑さといったら尋常ではありません。
ママンさんのケータリング利用したいですわ(笑)。
ナスミレちゃん。かわいー。ほぼ等身大ナス。
食べちゃいたいくらい可愛い、ってことですね。
そういえば、わたしはスミレちゃんの肩(翼)が、
サーフボード抱えてるみたいに見えて仕方ないですv-227

スミレちゃん、怒っちゃえー(≧∇≦)
でもごめん… (^w^) ぶぶぶ・・・私も笑ってしまいました(笑)
でも、ナスに似てたって、スミレちゃんはかわいいからi-234
大丈夫です!!

角煮、美味しそう~♪
スターアニスって聞いたことあるけど(たぶんテレビで)
使ったことないなぁ~i-201
ママンさん、お料理も好きなんですねi-236
また載せて下さいi-178

スミレちゃん、怒りすぎて前髪が乱れてるわよぉーーー(笑)
なんかいつもより鼻の上にペタンと張り付いていませんか?
それでもスミレちゃんは永遠の美少女だけど( ´艸`)

角煮、わぉーーーっ!私の大好物です♪
テンメンジャンを入れたことないので入れてみよーーっと!
スターアニスっていうのも使ったことがありませんよー。
ママンたらお料理上手v-238

>mochaさん
スターアニスの香りがすごく好きなんです。
私が使うのは肉料理くらいだけれど、
中国ではデザートにも使うんですよね。
mochaさんのもうすぐ出来上がる素敵なキッチンで
ぜひぜひ作ってみてくださいませ~。

>Rakuちゃん
確かにキッチンの暑さといったら尋常ではない…i-202
でも食べたいからガマンして作ってます。。。

ナスミレ!それ使えばよかった(笑)
色々とよく思いつきますねぇ。^^
サーフボード抱えてるみたい>わぁ!ほんとだ。
ロコガールっぽくていいですね❤
今度記事にしてみようかな。

>tentenさん
ナスに似てても可愛いだなんて、
ありがとうございます^^

角煮はこの後、旦那さんが
「たまごが入ってぬわぁ~い!!i-231
と、プンプンでした。。。i-202
料理掲載もアリですかね。
ありがとうございます♪

>SCKさん
前髪はこういう風にペタンってなる時もあります。
と思えばふわっとしていたり、ペコンっと持ちあがったり。
面白いですよー。

お料理上手のSCKさんに言われると、
なんか照れちゃいますー❤
私は料理してるというよりも「ものづくり」をしてる感覚です^^;
SCKさんの角煮も今度教えてくださ~い。

も~スミレちゃんのおすまし姿が、これから長茄子にしか見えなくなっちゃうi-201

アニスと甜麺醤を使った角煮めっちゃおいしそ~~i-50
やっぱりsumiremamanさんは料理上手なのデすね~(だろうと思ってましたワ)
ワタシが作る角煮は毎度「ザ・昭和の味!」って感じです・・・w
スミレちゃんナビのお料理ブログとかもいいですね~i-274i-190

>sun。さん
あはは~。ナスミレです♪
料理上手かは味をみてみないと…?
その点ブログはいいですねー、画面で見るだけだから(笑)
「ザ・昭和の味!」>美味しそーーー!
お、スミレナビの料理ブログ。
いいかもですねi-190


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/115-63e8b9c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

向日葵 «  | BLOG TOP |  » ナノブロックでマメルリハ

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

