おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

掛川花鳥園へ! - 2010.10.12 Tue

連休で静岡に行ってきました。
もちろん目的は 『掛川花鳥園』 と 『肉球動物園』。

スミレちゃん!齧らないでぇ!

9日の土曜日にまず向かったのは『掛川花鳥園』。

天気はあいにくの雨。それもドシャブリ…。
でも事前にホームページで調べたら、「雨の日も全天候型なため問題なく、一年中快適な空間で花や鳥を楽しむことができます。」となっていたのでこれは大いに期待するところ。
そしていざ楽園へ!


入り口の長屋門から”大温室”までの通路脇の水鳥池。
オシドリ
オシドリや


ケープペンギン
ペンギンに迎えられながら、エトランジェへの入口へ。



扉を開けるとそこは”大温室”と呼ばれる広々とした大空間。
大温室
ほぉ~~~。。。そういうことですか~。
パッサージュのようになっているから雨に濡れずに楽しめるのね。
ガラス屋根に覆われて花も綺麗に咲いてるし、なるほどなるほど。それで大温室。

と感心したのもつかの間、ここでショーのスケジュールを確認すると、あと3分で「オウムを手にのせてみよう」が始まる!急がねば!!



”大温室”から”ふれあいゾーン”のフクロウのシッティングブースを通り抜けてスイレンの池へ。
0910021.jpg
※この画像は掛川花鳥園のホームページからお借りしました。
な、な、な、なんだっ?! ここは。

す、す、す、すごい~~~~!!
ものすごい数のコガネメキシコインコが、弾丸のごとく飛びまくっている。
楽園だぁ。。。



はぁ~~~、それにしても名の通り綺麗な黄金色。
コガネメキシコインコ
鳴き声がウルサくても、それを上回るほどの可愛らしさ。



ふと上を見上げると
うほ❤
こんなんしてたり❤


ほへ❤
こんなんなってたり❤

あまりの可愛さについつい立ち止まってしまうけれど、、、
ダメダメダメ!また後でくればいいぢゃん、まずはオウムよ!オウムたん!!



そして。



うわぁ~~~~~
タイハクオウム
今日の手乗りちゃんは、タイハクオウムのタイちゃんですってよぉ❤



そして200円払って、ゆ、ゆ、ゆ、夢のっ!
タ~イちゃん♪ 晴夏ちゃん♪
手乗り白色オウムーーーーー!!
おんざママンで、みっしょんこんぷりーと。

かーわーいいーーーー
もうほんとに嬉しくて嬉しくて倒れそうになりました。
タイちゃんは16歳の女の子で、おっとりしていてとってもいい子。
でもこんなに静かだけど、そこはやはりオウム。
朝夕の雄たけびはしっかりと行うのだそう。
あまりにも目をハートにしている私を見た飼育員のお姉さんが「タイちゃんみたいな子だったら、雄たけびさえなければ飼えるんですけどねー」とおっしゃった。
ほんとそう。雄たけびさえなければね。。。
でもぜったいに飼えないから憧れるんだよね、きっと。

タイちゃんをナデナデといじくり倒した後も、ハルクインコンゴウインコの晴夏ちゃんとおしゃべりし、オウムたんとのふれあいは続きます。
そしてそして。


オオバタンだぁ
オオバタン
おぉ~。このサーモンピンクに憧れる。
でもオオバタンのサンタくん、なんだかちょっと寂しそう?
噛み癖があるみたいで、お外に出してもらえないみたい。
噛むにも理由があるのにね。


お♪ 旦那さんも気に入った様子♪
サンタく~ん♪
ホラホラどう?可愛いでしょ?素敵でしょ??
もういっそのこと南国のどえらい広い土地に家建ててオオバタンと暮らしちゃう???
…と。妄想は続くよどこまでも。



さて。
オウムとイチャイチャできたことに満足し、少し冷静になった私は、もう一度最初に戻り、順番にゆっくり見て回ることにした。(振り回される旦那さん)



”ふれあいゾーン”のフクロウのシテッィングブースへ。
これがあのTVでも大人気のポポちゃん。
アフリカオオコノハズク
とにかくちっちゃ~い!
可愛いなぁ。


ポポちゃんと言えば…
なんだコレは!
なにこれ!(笑)
大温室で売ってたロールケーキ。(食べなかったけど)


大人気のポポちゃん。
確かにポポちゃんも可愛いけれど、私この子がいい!
チゴハヤブサ
フクロウのシッティングブースで、ポポちゃんと一緒に並んでいたチゴハヤブサ。
いいカメラ目線くれました❤

全長30cmもないくらいで、とってもとってもちっこかったこの子。
小さいけれどこのワイルドな目つき。
こんな子だったら飼ってみたい、、、と思ったけれど。。。
でもね、フクロウもそうだけどさ、、、
冷凍マウスあげなきゃいけないんだよね?
ヒヨコとかウズラあげるんだよね??
鳥飼ってて鳥あげるの???
ムリだぁぁぁぁぁ!!!!



と1人でバタバタ騒いでいたら、フクロウの飛行ショーが始まった。
ベンガルワシミミズク
止まり木の真ん前に座ったため、凛々しいお顔がこんな近くに。


きゃあ~!あっちに行くぅ~!!
うおぉぉお! 行ったぁーーーー!


きゃあ~!こっちに来るぅ~!!
わぁぁぁお! 来たぁーーーー!


コーフンしすぎて血圧あがりそうだったけれど、それ以上に私が見たかったのはコレ。
081022004.jpg
※この画像は掛川花鳥園のホームページからお借りしました。
ギャリーさんの鷹匠ショー。

…まあ雨ですから。
それでフクロウの飛行ショーに変更になったのでした。。。
ってでもギャリーさんがどこにもいない…。
と思ったら、神戸で新たな鷹匠ショーを展開するため、先月末に神戸花鳥園へ移動することになったのだとか。

ガーン

そおなのぉぉぉ???
……。
ま、いいや。
これで次は神戸花鳥園行き決定です。やたっ♪



そしてまたスイレンの池へ移動すると…
?
ん?なんか飛んできますけど。


?!
!!
のわっ


アカコンゴウインコが真上を通過っ!
?!
はうぅぅぅっ!!
デ、デ、デカイ。すごい迫力。。。
…って旦那さん?
あなた今、頭蹴られてませんでした?

迫力あるインコショー。
アカさんが旦那さんの頭を踏み台にして止まり木に止まったのでした。



他にも美しい声でおしゃべりしていたヨウムのドリー。
ヨウム
カッコイイよねぇ。クールだよねぇ。ノーブルだよねぇ~。

もう1羽のアンソニーはお外に出ていたけれど、ドリーはずっとケージの中。
一日交代なの?それとも怖がりさんなのかな?



そして”ふれあいの小道”ではオオハシくんにチャレンジ!
オオハシ
ほれほれゴハンだよ~ってリンゴを見せたら…


やった~~~♪
やたっ♪♪
カンドーーーーTT


そしてこの後は”ふれあいゾーン”にとどまり、ここでインコちゃんたちとじっくりと心通わすことに。


ヒメコンゴウインコたん。
ヒメコンゴウインコ
この子怖がりなのに、ずっと私達の後をついてくるの❤
手には乗って来なかったけど、手でリンゴをあげたらもらってくれた♪



アケボノインコたん。
アケボノインコ
手にのせたらズッシリと重くてビックリ。
体重がタイちゃん位ある気がするけれど…。
なぜ?内臓が重いの??
でもおっとりしていてプイプイって鳴いて人懐こくて、とってもとっても可愛かったなぁ。


旦那さん(の持っている餌)を巡って3羽でケンカ。
嬉しそう~!
ご満悦♪


でもしっかり落し物されてますけどー。(※注意!ウン画像です)
あ゛~~~~~っ!!
スミレの産卵前の溜めフン位あるな。

旦那さん、今回2回ほどこのような状態でしっかりと大きなウンを肩に背負いましたけど、これってフツーなのかしらん?
私達よりよっぽどたくさんの鳥を頭やら肩に乗せてる人が数多くいらっしゃったけれど、誰もウンされていないような…。

いや、せめて拭きとった跡があるのでは?
いやいや、ティッシュ片手に歩いてる人がいるかもよ??
などと目を凝らして暫く見て回っても、誰もそんな人いない…。
何かコツがあるのですかっ???
と、初心者の私達は思いまちた。
まあいいんですけどね、私達は初めて来たのですから。洗礼です。
(羽ちゃーん、今週末行ったら、もしくは今までにもそんなことがなかったか教えておくれ。)


そして帰り。
出口の長屋に戻り、お土産でも買おうと思ったけれど欲しいものがなんにもない。
なんかイマイチなものばっかりだなーとフラフラ見て回っていると、フクロウ展示ブースの奥に、ホコリを被ったガラスケース発見。
誰も見てなんていなかったけれど、私はそこに食いついた!


非売品コーナーだってさー。ちぇっ。
ピアス ペンダント
レースのピアス レースのペンダント
んふー素敵❤



そうそう。
ひとつだけお土産コーナーに綺麗な羽を持つフクロウのオブジェを発見。
と思いきや…


首が180度回り、、、
受付担当アフリカオオコノハズク
ハッ!!
受付担当していた、オオコノハズクのリリィちゃんでした…。びっくりしたー。


さぁ、明日は 『肉球動物園』 だーい♪




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

あー鳥の聖地だわ❤
近いはずなのに中々行けない場所。
長袖の時期になったら行こうかなーと計画中です。
鳥鳥鳥。もうねーかわいすぎて~くらっくら。
原色の中に埋れてみたいです!
肉球???きになるわー(笑)
本日1番かな~やったね☆

いいですね~掛川花鳥園~~♪

私も息子とお嬢を連れて、神戸花鳥園に行ったことありますが
ものすごーい勢いで小銭がなくなっていきました(苦笑)
だって、あのコにもこのコにも餌あげなくちゃ!と思ったら
あっちゅー間にどえらいことになりましたよ~

でも、一日いても飽きないくらい、お金が続けば続く限り
いたいトコロです^^

息子とお嬢は鳥慣れしてない観光客の方に、
乗せ方のレクチャーしてたりして
鳥まみれになってました。

ママンさんのこのブログ見たら
絶対また行きたい!って言うぞ~~^^♪
そして肉球・・・なーに、ソレ?すごい楽しみなんですけどっ!

うぁ~小鳥の聖地がここにも!
札幌とは比べ物になりませんね~。
行ってみたぁ~~いv-10ふれあいたぁ~いv-10

ご主人の背中に派手なうんPが( ´艸`)プププッ
わたしは、2回ほど道を歩いていて普通に鳥の(カラス??)のフンをくらったことがあります…。

肉球動物園って何、なに~?楽しみ~♪

イヒヒ。
ほんとに、同じ時に静岡県にいたのだね。

ところで、『掛川花鳥園』も『肉球動物園』も知らなかった!
いろんなコたちと触れ合えて、間近で見られて、おもしろそー。

アケボノインコ、かわいいなぁ。
このコが特大ウ○チをしたのかな。
こんなかわいい顔して、てんこもり・・・笑える。

お二人の大興奮ぶりが伝わってにやにやして
しまいましたi-179
ママンさん手乗りできてホントに嬉しそう♪

私は黄金オウムちゃんが好みですi-233
ふくろうケーキもかわい~i-184
本物もかわいい顔してるんだねぇ☆

やったー!!のんこより先だーww(゜×゜*)プッ
掛川、以前行ったときは洗礼はめでたく受けず、
だけどティッシュで拭いてる人はみた気がするww
だから今回はみんな汚れてもいい服着用若しくは
着替え持参でいかなきゃねwwと話してたんだー。
うちらも今回はタカのショーが観たかったのに神戸へ移動とは・・・。
(;´д`)トホホ
うちではcupともうきんさんが以前から「ハリスホーク」で盛り上がり、
cupは「絶対に買う!!」と言って聞かないのだけど
ほんと、冷凍マウスもウズラもあたしにはあげられへんし、
そのうんちもムリムリ!!
お世話でけん!!と断固拒否しています。
めっちゃかっこいいし、かわいいんだけど
それだけでは飼えないもんねー!!
あたしの今回のお目当ては前回もかわいくておそろしかった
オオハシさん!!
あの、なんともいえん目とよく観るとギジギジになっているくちばしが
超魅力!!うちらは掛川用ペレットまで購入してもっていく・・・。
だってほんと、ユカリさんの仰るとおり、みるみる小銭がなくなっていく・・・。
あと数日でうちらもいくぜーーー!!
肉球も楽しみだー!!うちらはいけるのか??時間ないかなー・・・。( p_q)エ-ン

すっごい迫力!極彩色だわー。でっかい子ばかりだわー。
ママンさんの口調も、ちょっぴりテンションたか~い(笑)。
ふだんマメしか見てないので、この子たちは異様に大きく見えますv-356
く、くわれそうでコワイかも(汗)。
でもキレイだな~。

ひゃっほーヾ(>▽<)ゞ 花鳥園だ~!! 
わぁ~いi-237
本当に鳥の楽園ですよね♪
みんなどことなくイキイキしてますもん ( ´艸`)
ん~…私もまた行きたくなってきたぞ~i-237
どの子もかわいいけど、個人的にオオハシさんのファンです(〃∇〃)
あ~果物あげたくなってきた~i-237
楽しいレポありがとう~!
次は、に・肉球動物園( ´艸`)言葉通り肉球だらけ?
楽しみ~i-178i-178

スミレちゃん、必ずいるからかわいい~i-237

わ~~行きたい~~こんな所があるなんてー知らなかったi-201
爆弾落とされたっていいワ。
sumiremamanさんオウムお迎えしちゃったりして~
わたしは・・・ロールケーキで我慢しとく・・・
しかし、きっとcupさん家ともうきんさん家が合体したら
将来こんな鳥のテーマパークが出来るに違いないワ!w

>mayukoさん
名古屋近辺にお住まいの鳥さん好きの方なら
週2くらいで通っちゃうのかと思ってました^m^
でもかえって近いと行かなかったりしますよね。
こんなにたくさんの鳥さんと触れ合えるとは思いませんでしたよ~。
肉球気になりますでしょう?
ぜひご覧あれ^^

>ユカリさん
たしかに~!
小銭が無くなるのはあっちゅー間でしたよ。
でも楽しかったなぁ。。。
ほんと一日中いられますね。
時間が足りな~い!って思いました。
旦那さんは、もう十分って言ってましたが。
乗せ方のレクチャー>私にも教えて欲しいです(笑)
乗せたい子がなかなか乗ってくれなくて、
ちょっと君はコワイ…って子が腕にガンッて乗ってきたりします。
ぜひぜひまた息子さんとお嬢さんと一緒に行ってきてください。
そしてブログでその様子をアップして欲しいなぁ~。
肉球、、、楽しみにしていてくださいね^^

>SCKさん
とってもすばらしい所でしたよ~!
次は神戸花鳥園、その次は…と全部制覇したいです。
えっ?!えぇっ~~~~!!
フツーに歩いていて2回もってスゴイですよね。
きっと、鳥さんのいるほう~に、鳥さんのいるほう~に歩いてしまうのですね^m^
肉球動物園もよかったですよ~^^

>hamachittちゃん
ほんとー!ビックリしちゃうよね。
同じ静岡にいたなんて不思議だー。
掛川花鳥園いいでしょう?
いろんな子と触れ合えて楽しいんだよぉ。
お♪アケボノインコ可愛いって思ってくれた?
鳥さんも可愛いって思ってくれた?!
アケボノインコって目がくりくりと大きくて
hamachittちゃんみたいじゃなーい?ふふふ❤

>mochaさん
あはは。興奮してるのが伝わりました?
もうテンション上がりまくって
血管切れるかと思いましたよ~。
mochaさんのお気に入りはコガネメキシコインコちゃんですね?
キレイですよね~。
そうそう、フクロウちゃんってお顔とっても可愛いのですよ♪

こんばんは☆
鳥好きの聖地?掛川花鳥園に行ってこられたのですね~
私は未体験です!
こんなにフレンドリーで、肩に乗ってくれたりするんですね!!
(にしても、小鳥も大型になるとウンさんもアップグレードするのですね・・・ーー;)
肉球動物園て初耳です。
なんだろ?

↓エーゲ海のお土産、ステキですね~
スミレちゃんも絵になってます!(スミレちゃんて、肩のあたりのお羽が、ひらひらのブラウスを着てる女の子を連想させられます☆)

え~~、今回こっそりやり過ごそうと思っていたら、
どこからか羽ちゃんのオホホ笑いが~~~。
ここであったか、お主!!!
本当は、本当なら、羽ちゃんより早かったのよ!!!!(意味不明)

花鳥園楽しませていただきました。
なるほど、こんなところなのかと、とてもよく分かりました。
でも、、、、そうですよね、、鳥を乗せるのだから
ウン対策は必要なわけで、、、
はでにやられちゃいましたね。
拭いても白い筋が残りそうな・・・。

>羽さん
あっ、ティッシュで拭いてる人がいたのね!
私達の鳥さんとの接し方が悪いのかなって思ってi-201
私も今度行く時は汚れてもいい服着ていこうっと。
だってアケボノインコたんもコガネメキシコインコたんも水っぽいウンなんだもん。
拭いたら余計に汚れちゃって(笑)
そうなのそうなの!ギャリーさんが移動しちゃったの。
私もそれが見たかったから(泣)
神戸花鳥園って大々的に変わるみたいだね。
内容だけでなく内装とかも変わるってホームページに書いてあった。
ギャリーさんの鷹匠ショーも屋内でやるんだってー。
あ、cupさんハリスホーク欲しいんだ~。
カッコイイもんねぇ。私も憧れるよ~。
ギャリーさんと一緒にもちろんハリスホークも神戸に行っちゃって、
その姿も見られなかったよ~。。。
羽ちゃんとこなら飼えそうだけど…。
でもたしかにウズラもヒヨコも無理だよねi-201
そしてホントそのうんちもムリムリ!!
羽ちゃんはオオハシさんお目当てなのね♪
可愛いよね~。私も大好き!
あのブルーの瞳に吸い込まれるよね。
南国チックなあの色彩もスバラシイ。
オオハシさんとイチャイチャしてきてね~^^
にしても、掛川用ペレット!!
なるほど~~~~。さすがだ。。。

>Rakuちゃん
あは。テンションたかいかもです。
記事書きながら思い出してきてどんどん興奮してきちゃって(笑)
ウンウン、マメちゃんを見てると、
きっとここの鳥さんたちはものすごく大きく見えると思います。
エサ持ってるとフラミンゴが体当たりしてきたりするらしいですよ。
と余計にコワイことを言ってしまったりして。
でも噛まれるなんてこと無かったですよ。
ぜひぜひ行ってみてくださ~い^^

>tentenさん
ひゃっほー♪行ってきましたよーーー!!
あ、私もイキイキしてるって感じました!
スミレもこんな所で思いっきり飛べたら
きっと嬉しいんだろーなーって思いましたよ。
おぉ!tentenさんもオオハシくんのファンでしたか!
オオハシくんって魅力的ですもんねぇ❤
肉球も楽しかったですよ。
もうすぐで更新します。
あ、スミレに気付いてくれてありがとうございます♪

こんにちは❤ 私の憧れ掛川花鳥園の記事、すっごくためになりますっ!
ママンさんの写真テクはいつも素晴らしいので、見てるだけでどんなトコロかすごく伝わってきて、ますます行きたくなりました。
「肉球動物園」…? はて…? 気になりますぅ♫

>sun。さん
こんなにスバラシイ場所があるのですよ~。
ぜひぜひsun。さんもいってらして!
ウンまみれになりながらテンション上がりまくること間違いなしですよ~^^
オウムは憧れますけど、私にはきっと無理です。
私もロールケーキで我慢します。。。
たしかにcupさん家ともうきんさん家が合体したら
鳥のテーマパークが出来そうですね。
その時はバイトさせてもらおうっと♪

>エミ~ゴさん
こんばんは~^^
掛川花鳥園、行ってまいりました~。
もうフレンドリーどころか、
餌を持っていると5、6羽のインコちゃんたちが頭や肩に乗ってきます…。
ウンも大きいですねー。しかも水っぽいi-202
でも鳥さん好きならたまらない場所ですよー。

あ、エーゲ海の写真も見ていただきありがとうございます♪
ひらひらのブラウスを着てる女の子>わぁ❤素敵なことおっしゃって!嬉しいです^^

>Nonさん
派手にやられちゃいましたよ~。
それも水っぽいウンなので、拭いたら余計に被害拡大(笑)
そうそう、白い筋が残りましたよ。
しかもこれ2回されてるんですよ。同じ大きさのやつを。
ここまで鳥さんと接することができると思っていなかったので、
ウン対策はまったくしていませんでした。
今度からは汚れてもいい服で行こうと思います。

>たけまっちょさん
わっ♪ためになりますか?!
そう言っていただけると嬉しいです~!
頑張ってたくさん写真撮ってよかったなぁ~。
でも私の写真テクはぜんぜんですよi-201
いつも先生(Nonさん)に教わって頑張っているのですけれどね、
写真は難しいi-201i-201
肉球動物園、更新しました♪ぜひご覧くださいませ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/152-82c38c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

肉球動物園♪ ~ホッキョクグマ“ロッシー”の肉球~ «  | BLOG TOP |  » スミレ vs サントリーニの思い出たち

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)