おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

ゴッホ展 - 2010.10.22 Fri

PA227014.jpg
国立新美術館に行ってきました。



PA227020.jpg
目的はゴッホ展



ゴッホといえば…
P9130059.jpg

P9130060.jpg
オランダのアムステルダムにあるゴッホ美術館に行ったり、



ゴッホの軌跡に思いを馳せて、
P7140244.jpg
南仏のアルルにまで足を運んだりしたけれど。



こうしてまた日本でゴッホに会えるとは。
PA227031.jpg
初回限定のカタログも無事購入♪


学生の頃は、ゴッホの絵はあまり好きではなかった。。。
なのに、歳をとればとるほどゴッホが好きになっていく。

真のモダン・アーティスト、ゴッホ。
彼の破滅的で繊細なその人柄に、胸がキュッと締め付けられるような気がします。



ところで。
出口にある売店でゴッホのガチャガチャを見つけた!
PA227033.jpg
300円です。



中身はこんな感じ。
PA227036.jpg
やったーーー♪ 一発でイチバン欲しいやつが出たよ♪



「サン=レミの療養院の庭」
PA227042.jpg
イエイ❤




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

イエイ❤
あ~~疲れてますよづがれでまずよ~
部屋は羽根や新聞紙でぐしゃぐしゃ。。。
おや、ゴッホですね。私も年を取ってから好きになりました。
って、全然知らないんですけどね。
小さい頃から、母によく美術館や音楽会に引っぱって行かれて
いましたが、その頃良さっていまいちよくわからないんですよね。
ロンドンのナショナルギャラリーでひまわりを見てから
ゴッホの絵を眺めるようになりました。
なぜかひまわりって、見ていると泣けるんですよi-241
今度、また見てこようかな。

>Nonさん
だいぶお疲れのようで。。。
とはいってもお部屋はいつもキレイにしてらっしゃるではないですか~。
旅行までもうすぐですね!
ロンドンで疲れをとってきてくださいね~。
ってやはり「ひまわり」もロンドンでご覧になったのですねー!
わたしも「ひまわり」は色々なところで見てますが(何枚かありますよね)
最近見たのはやはりアムステルダムのゴッホ美術館でした。
見た時絶句した。。。
めちゃくちゃ感動したのを今でも鮮明に思い出しますよ。
小さい頃から美術館や音楽会にって…。すごい。。。
Nonさんって、ほんと高尚すぎてついていけない~~~i-201i-201

ゴッホといえば「ひまわり」ぐらいしか知らない私・・・
美術館に行ってもものすごい速さで出てしまう私i-201
じっくりと絵を鑑賞して作者の人柄や作品に思いを馳せる
とっても素敵ですねi-189i-189
ちょっと一人でジックリ行ってみたくなりましたよ~。
ガチャガチャ欲しいのが出てよかったですねi-237

わたしは絵画は(ご他聞にもれず)モネが好きかなー。
日傘の女。ぶわっと風を感じるような空気感。泣けちゃう。
一時期ものすごくジグソーパズルにはまったのですが、
そのときゴッホの「オーヴェールの教会」をやってみたら、
ちょっと気分が落ちてしまいました。危険でした(笑)。
ジグソーって1ピースずつじっと見つめて探していくから、
筆使いとか画家の呼吸とか、まるで自分が描いてるみたいに
感じちゃったりするのかも。って思いました。
本物を見たら、どう感じるのかなあ。

美術に疎い私なんで、上手くコメント出せないのが
恥ずかしい~(/ω\)
一発目で欲しかったものが手に入るなんて
凄いじゃないですかーi-237
わたし、以前8回目くらいで欲しいものをGETしました。
粘り勝ちe-319って自慢することじゃないか(笑)

>mochaさん
そうそう。ゴッホといえば「ひまわり」。
ゴッホといえば「黄色」。
美術館いいですよ~♪
ウチは夫婦2人して好きなので、
海外に行くと、必ずといっていいほど美術館に行きます。
南仏に行った時は、数の多さに回りきれない程ですが、
本当にどこもすばらしかった。
また、その美術館の建物自体が、
歴史を感じるすばらしい建築だったりするのですよ~。
あー、また行きたくなってしまいましたi-201

>Rakuちゃん
モネがお好きなのですねー。
確かに「日傘の女」は光と風を感じますよね。
日本人はモネが好きな方が多いのですって。
でも分かるような気がします。あの柔らかい感じが温厚な私達は好きなのですよ。なんて。
そういえばオルセーに行った時に、
「日傘の女」の前で写真を撮ってくれと、日本人の女性に頼まれたことがあります。
そして、私は別によかったのに、「あなたもどうぞ」と撮られた記憶が。
混んでたから恥ずかしかったーi-201

ゴッホはどうも奇怪な印象ばかりが目立ってしまってますが、
本当はとても努力家で、ミレーの絵をひたすら模写したりと、練習に練習を重ねてきた人で、
その努力の積み重ねが今、こうやって私達に感動を与えているんだと思います。
本物を見たら、落ちませんよ、きっと(笑)

>tentenさん
そうなんですよー!!
一発ですよ~♪
8回目って…。諦めずに続けるところがスバラシイ!
でもガチャガチャって、欲しいのが出ないとムキになっちゃいますよね。
どうしても手に入れたくなる。
そして小銭がすごい勢いで無くなっていく。。。
買った方が安いぢゃん!ってことも多々ありますi-202
ところでこれ、300円って高くないっ?(笑)
ほんと一発で出てよかったですよ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/161-e6f9b1d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お怒りです «  | BLOG TOP |  » やたらと姿勢がいい

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)