おちり倶楽部。へようこそ!

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


年に一度の会食♪ - 2010.11.05 Fri

年に一度、旦那さんの両親と、私の両親、計6人で会食をしています。
ヘイフンテラスへ行きました♪
ミシュランガイド東京で1つ星を取得した広東料理を食べたくて、ザ・ペニンシュラ東京の“ヘイフンテラス”に行ってきました。



中国江蘇省・蘇州の中国庭園をイメージしたという内装。
個室の天井
これは予約した個室の天井です。



個室のドアの外は…
ヘイフンテラスの内装
こんな感じ。



あちこちに大きな鳥カゴが下がっていて、いい雰囲気。
鳥かご
もちろん中に鳥さんはいません。ちぇっ。



6名様コースメニューをお願いしました。
船の形をした銀製の箸置き
船の形をした銀製の箸置きが素敵すぎ。



まず初めにきたのは…
本格釜焼き北京ダック ヘイフンテラススタイル
【本格釜焼き北京ダック ヘイフンテラススタイル】



その場で、美しいスタッフが美しい手さばきで取り分けてくれました。
すばらしい手さばき。
今まで食べた北京ダックの中でイチバン美味しかった~。
月一で北京に出張に行っている旦那さんも美味しいと言っていたので間違いないでせう。



そして。
【燕の巣入り蟹玉子スープ】
燕の巣入り蟹玉子スープ
そう、何を隠そう私はこれを食べに来たのだ!



香港に行った時に、亀ゼリーばかりに夢中になって、食べ忘れてしまった燕の巣。
幸せだぁ~♪
プルプルして美味しい~~~~~! 
コラーゲンたっぷり。幸せだぁ❤



【車海老とアスパラの炒め“かんざし”仕立て 帆立貝とマンゴーのマヨネーズ和え入りオブラート包み揚げと共に】
車海老とアスパラの炒め“かんざし”仕立て 帆立貝とマンゴーのマヨネーズ和え入りオブラート包み揚げと共に
この揚げ物が女性好みという感じのお味でけっこうイケる。
マンゴーとマヨネーズって合うのね~。。。



…と。乾杯の生ビールがなくなったところで、ここで紹興酒をオーダー。
紹興酒
この紹興酒ウマすぎます。

でも中国出張の多い旦那さんいわく、中国では紹興酒は南の方のほんの一部の人しか飲まないのだそう。
もっぱら白酒(バイチュウ)なんだとか。



【産地直送天然ハタの姿蒸し 特製醤油ソース】
産地直送天然ハタの姿蒸し 特製醤油ソース
これもその場で取り分けてもらいます。

美味しい♪
この特製醤油ソースが美味しかった。



【キヌガサ茸あんかけ 色々キノコ入り精進野菜のオイスターソース煮込み】
キヌガサ茸あんかけ 色々キノコ入り精進野菜のオイスターソース煮込み
キヌガサ茸って初めて食べました。(中央のお餅みたいなやつです)
触感を楽しむのだそうだけれど、ほんとコリコリしていて、今回かなりお気に入り❤


そして人参が色々な形に切ってあって、、、
鳥さん♪
母の人参が鳥さんだったのでパシャリ



【ローストダック挽き肉とクワイ 筍の強火炒め レタスカップ包み】
ローストダック挽き肉とクワイ 筍の強火炒め レタスカップ包み
お!これは最初に出てきた北京ダックの肉の部分ね♪



【干しからし菜と釜焼きチャーシュー入りチャーハン】
干しからす菜と釜焼きチャーシュー入りチャーハン
私の父が、「この米長いなー」って、そればっかり言ってた…。



【パパイヤと白キクラゲ クコの実入りシロップ蒸し】
パパイヤと白キクラゲ クコの実入りシロップ蒸し
アジアンスイーツばんざい!大好き!!
でも、ホントはここで“亀ゼリー”が出てきてほしいところ。。。などと贅沢を言ってみる。
いやいや十分贅沢でした。


とってもとっても美味しかった“ヘイフンテラス”。
さすが1つ星って思いましたよ。



ペニンシュラのらせん階段。
ペニンシュラの階段
紹興酒が余計に効いて、ほろ酔い気分で帰りました♪


ちなみに、私は花椒が好きなので、四川料理が好きです。
って、こんな〆ありぃ?




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

まるで、ゴチバトルのようなお料理の数々ww
あたし的にはまだ食べたことないツバメの巣がきになる一品!
コラーゲンモリモリっぽいよねー。美味しそう。
プルプルといえばフカヒレも大好物だー。

中華料理って、野菜の飾り切りがすごいよねー。
鳥さんかわいいww

こんな風に会食できるっていいなー。
うちは離れてるからまた両方の親呼んで会食したいとおもいました。

うぉ~~!ママン、美味しそう!!
1つ星って…味が想像できない…ってくらい美味しいんでしょうね♪
やっぱ、お江戸に住んでるって羨ましいなぁww

私的にはレタスカップがツボ!
こういうの大好きv-238

>羽さん
ほんとだー、ゴチになります!って感じだねww
負けたのは旦那さん。おみや代は残りのみんなですw
ツバメの巣はね、ぷるぷるしてたー。
それ自体に味のあるようなものではないけれど、
味付けが美味しいから、美味しかったです。。。
現地集合、現地解散のこの会食はラクでいいです(笑)
みんなそれぞれ家でペットが留守番してるから、
食べ終わったら、サッと帰る(笑)
今夜から、ドリーがまたお泊りに来るんだー❤

>SCKさん
美味しかったよーーーー♪
お江戸って。笑ったi-237
いやいやSCKさんとこの方が、美味しいものは揃ってるでありんしょう~w

おや、レタスカップがツボですか。
やっぱSCKさん、オシャレだわぁ~

ひゃぁ~
すっごく高級感漂っていて
お料理もとても美味しそうですね~
スカートのすそをひるがえし
この階段を降りただけで
貴婦人気分になれそうです~
素敵ですね~
私なんて...最近駅前にお気に入りの中華屋さんを
見つけてそこの定食をたまに食べるのが
贅沢って感じです^^;
一度でいいからこんな素敵なお店で
お食事してみたいです

とっても素敵なレストランi-189i-189
おいしそ~うi-237
こんなところでお食事しちゃうなんて洗練された一族だなぁ☆
「お母様」ってよぶのかなぁ(笑)
ママンさんちは年に1度両親の顔合わせしているんだぁi-228
うちは結婚前に1度と結婚式の2回だけなのですよぉ。
埼玉と京都だからこんなものかな??
って思っていたのですがやっぱりこういう機会って
いいなって思いましたi-190
ちょっと企画してみようかな^^

四川料理の〆に「どないやねんっ」とつっこんでしまいましたi-278

>colorkoさん
貴婦人気分、いいですね^^
たまにこういう所で食事をすると、
背筋がピンっと伸びる感じでいいです。
ウチは普段、外食ってぜんっぜんしなくて、
外で食べるのは、旅行に行った時と、この会食くらいです。
ウチは狭いので、6人全員家に入れないのですよ^^;
というのが理由だったりして(笑)

>mochaさん
「お母様」…( ̄w ̄)ぷっ
洗練された一族とは程遠いですよ~、特に私と私の両親は(笑)
会食はだいたい年に1度ですが、親どおしは4人でゴルフとか行ってるみたいです。
サイパンにも4人で行ってましたよ~。
同世代のせいか話も合うみたいで、ゴルフという共通の趣味もあり、
仲良くしてくれててありがたいです。
埼玉と京都だと、ちょっと離れてますが、
京都に旅行がてら、ご両親と出かけるのって楽しそうですね^^

そうなんです、こんなに美味しい広東料理を食べておきながら、
私は四川料理が好きなのですよww

おや、上のコメントを見ていて反応(笑)
mochaさん京都ご出身ですか?それとも埼玉?・・・と突然質問する京都人でした。
先日、すばらしいリフォームを拝見しました。
ウチは、器が思いっきり日本のマンションと言っている私ですが
いくらでも変えようがあるのですね。

中華料理って、絶対日本で食べる方がおいしい!
日本の中華は日本人の味覚に合わせてあると思うよ~、私は。
台湾で食べたデパ地下料理は、なかなか口に合わず
一緒に行った上司は、一口食べて「食べる?」そしてまた他を食べて「食べる?」。
北京で食べた北京ダックは、かなり油まみれで、やっぱり日本で食べた方が
おいしかったなぁ、、と思いました。

家族でお食事っていいですね。
やっぱり一番大切なのは家族。いつも記事を拝見していると、
お互いを尊敬しあう、素敵なご家族が伺えます。
おいしいものを食べ、旅行に行き、毎日を楽しむことって大切ですね。

ダンナさん、月1北京ですか!
いつか中国の楽しみ方を教えてください(笑)
キャノンのレンズを買いたがっている北京の友達。お近くさんだったら、中国の友達に、届けて~なんてお願いしちゃいたいです(笑)

わぁ~、ほんと、ゴチバトルの世界みたい。
どれも美味しそうだな。
マンゴーとマヨネーズが合うだなんて、想像もつかないよ~。

ぷぷぷ。
おじさんが、チャーハンの「この米長いなぁ~」と言っている姿が目に浮かぶよぅ。

>Nonさん
mochaさんは、私と同じ埼玉出身です。
…とmochaさんの代わりに答える私(笑)
ほんとmochaさんは素敵なお家にお住まいなのですよ~。

私も北京に行った時に、これほんとに北京ダック?っていうの食べました。
たしかに日本の方が美味しいって思った。。。
でも旦那さんは、北京で美味しいのを食べたことがあるそうです。
一羽一羽にナンバーがあり、証明書が付いてくるらしい。
旦那さんは月1で北京と大連に出張に行ってますが、
中国キライって言ってますw

素敵家族に見えますか?ありがとうございます^^
でも色々とあるのですよ~ww

>hamachittちゃん
ほんとゴチバトルみたいだよね。
美味しかったよ~。
記事書いていて、また食べたくなってしまった。
今、アジアンスイーツが食べたいなぁ。うー、ガマンガマンi-201

あはは。想像つくでしょ?
ウチのお父さんが「この米長いなー」ってしつこく言ってる姿^^;

うわ~i-6いましがたパンとヨーグルトという
質素な朝食を終えた私には
刺激が強すぎです~
じゃんけんで勝ったら一品食べていいですよって
いわれたら(いわれない。。。)やっぱり
燕の巣入り蟹玉子スープを…じゅるv-356
ふかひれ止まりなのでどんな食感か詳し~く教えてくださいっ

ザ・ペニンシュラ、5月の連休の下町さんぽのとき
迷ったんですよ~ザ・ペニンシュラにするか
仁王立ち夜景風呂かi-278
結局、仁王立ち夜景風呂にしましたが。。。
ちなみに仁王立ち夜景風呂はシャングり・ラです~
夕食は貧乏なので外食(ホテルの外)でした~はははi-229

>ムーぴいさん
やはり燕の巣でしょう?^^
食感は、フカヒレっぽい感じでした。
フカヒレほどライン状ではありませんが、ぷるぷる感は似ています。
味は、まさにツバメの唾液と海藻のお味。。。
な~んて、味自体はそんなに無いように思いましたよ~。

仁王立ち夜景風呂i-237
また思い出して爆笑してしまいました~。くくく。
シャングリラもいいですね~。
今度行ってみたいです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/169-ef3a47ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒し系 «  | BLOG TOP |  » マメルリハのTシャツ

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

