おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


えっ?!卵? - 2010.03.15 Mon

実は先月、スミレが9ヶ月目にして初めて卵を産みました。

え?!卵?
※大きさの比較をと思い、かじり穂を入れたらおいしそうな絵になってしまいました^^;

体のことを考えると本当は産んでほしくなかったけれど、大きくなったお腹と体重を見て、もう無事に産んでもらうしかない!と心を決め、環境を整えることに尽力しました。
そして冬の初産ということもあって何かあったら大変と思い、いつでも病院に駆け込めるように毎日”超”スタンバっていました。
無事4個産み終えて、スミレは大変元気です。ε=(o⌒ )ホッ

え?!卵?2
スミレちゃん、卵はみ出ちゃってるよ!でも4個は大変だよねー。おちゅかれさま。
大好きな水浴びも控えているから自慢の前髪が汚れちゃってるね。

写真はつい先日まで疑卵を大事そうに暖めていたスミレの様子です。
健気に一生懸命暖めているその姿はすっかりお母さんで、見ていて涙が出るほどでした。

でもこれからはもっと発情対策を強化しなければと思っています。
スミレは気が強いけれど、なにせ超がつくほどの甘ったれ。
スキンシップを控えても、ケージの置き場所を変えても、お泊りに行っても全く効果がありませんでした。
どうするかなー。。。
皆さんは発情対策どうされていますか???



最後まで読んでいただきありがとうございます。
とりあえずは一安心ですが、先週末に受けた定期検診の結果待ちで今週もドキドキです。
読んだよの1クリック頂けたら嬉しいです。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

スミレちゃん、お母さんになったのですね。
自慢の前髪が乱れてる姿も、一生懸命あたためていることが伝わってきて
ジーンとしちゃいました。

はじめまして!いつも読み逃げしていましたが、スミレちゃんのあまりにもけなげな姿に惹き付けられました。
SCKさんもおっしゃっていますが、前髪が汚れても、小さい体から卵がはみ出しても一生懸命あたためている姿が、しっかりお母さんですね。
とてもあたたかさが伝わってくる写真で、私も涙が出そうになりました。(いやはや、最近涙もろくて、年ですかね・・・)
うちの1歳の女の子(マメですが)は、まだ何の発情のそぶりも見ませんが、3年ぐらいたってから初産ということもあるみたいなので、これから注意深く見ていかないといけないな、と思っています。

うぉ~スミレちゃんまだ1歳になってないのに・・・i-230
しかも4つも~!i-201
まだまだヒヨピヨと思っていたのに、しっかりお母さんしてる~i-241
ホンと健気。。。i-202
体力消耗させない為にも何とかせねば。ですねーi-274

>SCKさん
そうなんです。お母さんになってしまいました…。
スミレの一生懸命な姿をSCKさんにお伝えすることができてとても嬉しく思います。
これからもスミレを見守ってやってくださいね。

>Nonさん
はじめまして!ご訪問いただきありがとうございます。
Nonさんのコメント本当にうれしく思います。
ブログを始めてよかったなとしみじみ感じましたTT
これからもスミレの何事にも一生懸命立ち向かう姿を日々綴っていきたいと思います。
またぜひ覗きにきてやってください。

>sun。さん
そうなんですよ~!9ヵ月です。ほんとピヨピヨだったのに~TT
産卵するのは健康な証拠とも言いますがやはり命を削っているわけで、産み続ければやはり体にもよくないわけで…。うーん。
でもなるべく長く一緒にいたいから発情対策がんばります。
秋までなんとか発情防止したい。。。できれば一生産ませたくない。。。
どうしよー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/17-db45bf80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Borme les Mimosas! «  | BLOG TOP |  » 仏陀とコバタン

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

