おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

新しい水入れ - 2010.11.20 Sat

いつも使っているバナナ水入れ。
バナナ水入れ
病院での指導により、ケージ内側に面しているクリア部分に、黒のカッティングシートを貼っています。

これも発情抑制の一環。
雨季が繁殖期のセキセイインコにとって、水は発情とかなり密接に関係していて、水が見えるどころか、水の音が聞こえるだけでも発情を促してしまうらしい。
狭い我が家では、水音が聞こえない部屋は無いのだけれど、せめて見せないようにするだけでも違うハズ。
もちろんスミレっちの大好きな水浴びも禁止です

でもバナナ水入れは飲み口部分もクリアだから、まだまだ、たくさん水があるように見えちゃうんだよねー…。


そこで、新たに購入した水入れがコレ。
新しい水入れはプラム色♪
プラム色の水入れ
ブラックケージと合いますな!

もちろんクリア部分には、黒のカッティングシートを貼って、と。
これで水が見える面積は、かなり小さくなりました。
様子を見ていると、今までのように執拗に水入れを❤レロレロ❤する様子もなく、なんだかいい感じ♪



と思ったら。
好きです。
上からかいっ!
そこはカッティングシート貼りづらいなぁ。。。

んもーーーーー。
今度はカッティングシートの色を変えてみるか。



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おっと、ひさびさに1番ゲットン。
最後のすみれちゃん、たまらなくかわいい。
いとおしそうな気持ちが伝わってきます。いいなぁ。。。。
しかし、いろいろやってますなぁ。スミレちゃんのおうち、かなりカラフルになったことでしょう。
私は、どうも家にしても小鳥のおうちにしてもあっさり。
もうすこし色づかいや色の組み合わを楽しもうかな。

明日から行ってきます。今、荷物詰めでうんざりしてます。

むう~スミレちゃん、なかなかやりますなぁ~(汗)

確かにそこはシート貼りにくいですよね~
でもあんな可愛い顔でうっとりされると辛いなぁ^^

発情対策は大事な問題ですもんね!
インコ男子ズとはまた対応が違うと思いますが
スミレちゃんにとって
さらなる良い方法が見つかることを祈っています。

ブラックにパープルの水いれとはカッチョイイ~~v-238
そういえばうちの子達も水の音が聞こえるとウキウキしながらおしゃべりを始めます~。
発情と関係があるんですね…。
すーちゃんの至福の表情がなんともいえず可愛いですね^^

よくまぁ、死角をみつけたこと!
最後の写真のスミレちゃん、かわいい~。
目つぶっちゃって。
けれど、また変えないとだねぇ。
一筋縄じゃいかないねぇ。

こっちに帰ってきてるんだ~。
あら~、スミレちゃんに会いにいけば良かった・・・。
明日はのび太カットしに学校に行くので、
時間があったら、しぃちゃんだけだけど、遊んであげてね!

そうなんですねぇ!水が密接に関係あるのですねi-190
どうしてだろう不思議だなぁ。
あとどうして香ばしいニオイがするのだろう。
なんておいしそうなi-179
スーちゃんすぐ上から(笑)
ここは貼りずらそうですねi-183
ママンさん頑張ってくださいませね^^
それにしても水のみオシャレですねぇi-274

発情抑制対策とな・・。ママンさん、いろいろ工夫していますねぇ。
お水にまで萌えてしまうとは、スーちゃんおそるべし。
目をつぶっちゃって、うっとりしてる姿はラブリ~だけど
むむ。かわいい!とばかりも言ってられないのか・・。
まあ、こんなにおしゃれなケージと小物だと、
わたしでもうっとりしちゃうかも~(笑)。

>Nonさん
カラフルになりましたよ~。
まだ飽きることなくオモチャで遊んでいるし、
いい具合にストレス発散しているようです。
羽ちゃんのお陰ですよ。ほんと。
Nonさんのとこにも、イケてる箱でオモチャが届いたようですね^m^

気を付けていってらしてくださいね!
写真楽しみにしてま~す^^

>ユカリさん
はい。目ざとく見つけますよ~、トホホ。

そうです!発情対策は大事ですよね!
男子ズもなかなか大変なようですが、
でも大切なインコちゃんのためですもんね。
試行錯誤しながら頑張ります~。

>SCKさん
あ、やっぱりセキセイちゃんは、水は要注意なのですね…。
水=緑がたくさん、種も豊富。
と、頭にインプットされているようです。。。
でも最後の顔は、お目目瞑っちゃって可愛いんですよねぇ。
いやいや、心を鬼にして頑張っていますよ~。

>hamachittちゃん
ほんとほんと。一筋縄じゃいかないねぇ(笑)
でも色々チャレンジして頑張ってるんだー。

今回は旦那さんも一緒だったから、
私もなにかとバタバタしていて、
hamachittちゃん家に行けなくてさ~、
今度スミレと2人だけでゆっくり帰った時に、また一緒に遊んでね~^^

>mochaさん
香ばしいニオイがするのはね…
たぶん種が主食だからかなぁ?
嗅ぎにいらっしゃいます?ふふふ。
mochaさんからいただいたセキセイちゃんのオブジェ!
スミレに見せたら怖がっちゃって、発情抑制にいいみたい(笑)
でもきっとすぐに慣れてガジガジかじられちゃうから、
その時は寝室に避難させようと思ってます。
大切に飾らせてもらってます。
ありがとー❤

>Rakuちゃん
頑張っていますよ~i-201i-201
水に萌えちゃうのは、セキセイだからですかねぇ。
オーストラリアの乾燥地帯に住むセキセイは、
雨季が繁殖期で、水=発情です…i-202
マメちゃんはどうですかー?
私もそろそろマメちゃんについて色々と勉強しておかなくっちゃ。

水って発情と関係してるんですね!
雨季が繁殖時期だから身体が反応してしまうんでしょうか?
スミレちゃん、レロレロしてたの?
どんな感じかな~って可愛いんだろうな~って一人妄想してました^^;
ならお写真が~(*/∇\*)
こんな表情してるんですね!!
発情に繋がるからいけないことなんだろうけど
ついつい萌え~となってしまいましたi-178

おはようございます。
水でも発情してしまうなんて、びっくりです!!
もう知らないことばかりで…。
うちのはなちゃんは今のところ体重も31、32gを
維持して大丈夫なようですが、男の子のりくくんが
どーしてもはなちゃんのところへ行きたいらしく
(はなちゃんは威嚇しまくってますけど…)、それを阻止
するのに一生懸命になってます。
とても同時に放鳥なんて出来ません。
いろいろ勉強しないといけないことが、いっぱいです。

うっとりのスミレちゃん、とってもかわいいですねv-10
たまらないです。

>tentenさん
そうなんです。
セキセイは乾燥地帯に住んでいて、
雨季の後に緑が豊かになって~、種もたくさんできて~、
ということで発情と関係があるのだそうです。

ウットリしている顔は可愛いのですけれどね^^;
放鳥の際は、水入れにタオルをかけて隠すことにしましたi-202

>みぃさん
あ。セキセイの場合の話ですよi-201
はなちゃんはマメちゃんですから、また違うかもしれません。。。
りくくんもマメちゃんですか?
本当に勉強しなくてはいけないことが、たくさんありますよね~i-201
私もまだまだ勉強不足です。
スミレはほんとに手強くて、毎日頭が痛いですi-202

はじまして。

はじめまして。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
今回ドキドキしながら初めて書き込みさていだきました。
小鳥ちゃんの発情対策って難しいですよね。。。
うちでも発情対策に頭を悩ませております。
羽衣インコちゃんって綺麗だし凄く可愛いですね☆
うちの仔を見ると少し物足りない気になります(笑)
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。
最近ブログをはじめました。よろしければ遊びに来てくださいませ。

>タブタタブコさん
はじめまして!
ご訪問いただきありがとうございます♪
訪問履歴でのブログ名が気になって、
私もちょくちょく覗かせてもらってました^^
おちり写真、可愛いかったです❤

発情対策はインコちゃんにとって大切ですよね。
ウチの子は何をやっても手強くて困っています…汗

是非また遊びにいらしてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/177-8d5a56b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腕まくら «  | BLOG TOP |  » クリスマスモビール追い込み作業中。。。

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)