おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

粋。 - 2010.12.04 Sat

クリスマスツリーは飾らない我が家。
クリスマスの手ぬぐいです。。。
今年もクリスマスの装飾は手ぬぐいです。



この手ぬぐいは、お義父さんとお義母さんの鎌倉土産。
ツリーは飾らないのが「粋」?
「染の安坊」という手ぬぐい屋さんの手捺染(てなせん)で染められたもの。

手捺染とは、友禅染を進化・応用させた染色技法で、熟練した職人の手で一枚一枚丁寧に染められているのだそう。
そしてこだわるのが「裏通り」というもので、裏が白く見えないのが「粋」なんだとか。
裏までしっかりと染めぬかれたこの手ぬぐいは、たしかに美しい。
早く飾りたくて、12月になるのが待ち遠しかった~。

お義父さん、お義母さん、ありがとう。
またよろしくお願いします(笑)



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

デザインも、いいねぇ。
物語を感じるよ。
スミレちゃんの黒い籠ともマッチしてマス。

う~ん、いつもながらお義父さま・お義母さま、
いい仕事してますね!じゃない、いいセンスしてますね!
和洋ミックスのクリスマス柄。きっといつでも手に入る絵柄ではないですよね。
今回のものはそこに窓があって景色が見えるよう。
ハートウォーミングです。
そして「はらへりんこスーちゃん」も相変わらず(笑)。
こちらが最強のハートウォーミングかぁ。

素敵なデザインi-228
和と洋がバランスよく混ざっていてオシャレですねぇi-189i-189
ウラが白くないなんて、なかなかないですよね!
手の込んだ丁寧な手仕事なのでしょうねi-190
こんなのもらえたら嬉しいですよね☆
飾り付け、ママンさんも12月からなのですねぇ!
おんなじだぁ♪
こないだ言ってたクッションカバーちらっと見えるこれかな?!
ママンさんちのイメージにピッタリだぁ^^

>hamachittちゃん
かわいいデザインだよね。
それにケージと合ってるよね~。

この前は、忙しいのにスミレに会いに来てくれてありがとう❤
とってもとっても嬉しかったよ~。
やっぱり幼馴染っていいね。あの頃に戻れるよね。
おばあちゃんになっても一緒に遊ぼうね♪

>Rakuちゃん
和洋ミックスでおもしろいですよね。
プレゼントもらってるのがタヌキなところも可愛いです。
そのタヌキがさしてる雨傘と、プレゼントのラッピングの差が(笑)
はらへりんこスーちゃんは最強です。
この子がいれば、クリスマスは何もいらない。。。ということはない(笑)

>mochaさん
手ぬぐいは、気軽に部屋の雰囲気が変えられるので気に入っています。
そうです♪うちもクリスマスの飾りつけは12月から。
でも街は2か月前から始ったりしてますよね…。
そして直近には、ディスプレイも最高潮に盛っちゃって。
あれがウキウキワクワクしちゃうんですけどね。

クッションカバーはこれじゃないの。
でもすごく似てる(笑)
今度記事にするから見てやってくださいネ^^

sumiremamanさん お早うございます^^
素敵な手ぬぐいですね~
アートなんですよね
たしかにこの手ぬぐい一枚で
一気にクリスマス気分ですね
プレゼントをもらったたぬきさん
とっても大切そうに持っていて可愛い!
白い花瓶の綿の花もとっても素敵ですね
来年は綿の木を育ててみようと思っているんです^^

>colorkoさん
綿の木を育てるんですかっ?!
あれってお家で育てられるんですかぁ。。。←無知ですいませんi-229
すごいなぁ、colorkoさんって。
この木がお家の庭にあるってオシャレですよねぇi-189
そういえばお陰さまで、今日エルターブル購入しました♪
エプロン、ゲットンです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/183-ba18186e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

100%果汁ジュースのお味は? «  | BLOG TOP |  » スミレボンバイエ

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)