おちり倶楽部。へようこそ!

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォージング実践ちう。。。 - 2010.12.13 Mon

少し前から、フォージング(鳥が考えて食べ物を探し出す行動)を実践しています。
そして今回、新しく出たコンパニオンバードNO.14に、フォージングについての詳しい記事が載っていました。
“フォージング(採食活動)に時間をかけたり、頭を使う時間が長ければ長いほど、発情にかける時間は減る”
“採食行動のレパートリーを増やし、発情を抑制する”

なるほどなるほど~。。。
そして早速、「手作りフォージングトイ」を、2つほど真似して作ってみました。

① 小麦穂とカラス麦穂を、食べ物を得るための障害物に見立て(本ではニンジンの葉)、さらに餌入れの中にもギュギュッと詰めて、シードを隠す。

② ピーマンの中身をくり抜き、その中にシードを入れて、大きめにちぎったピーマン2~3枚でフタをして隠す。


シードのある場所を2か所に増やし、尚かつ隠したり食べづらく設定することで、採食時間の延長を狙います。


さて、まず穂の障害物は…
食べづらい…。
いつもの透明容器だし、中身見えるし(笑)
なんなくクリア。
でもいつもより時間がかかっている様子。しめしめ。



そしてピーマンはというと…
なんだオマエは!
これがものすごい食いつきよう(笑)

なんだコレは?!
と近付くやいなや、フタにしていたピーマンをブン投げましたー!
いとも簡単にシード発見です。。。

でもでも。
これがなかなか食べられない。^m^ぷっ
シードは先の細くなった所に少ししか入れていないので、ピーマンを壊さないと、ありつけないのです。ムフフ。

それでも何とか頑張った、はらへりんこスーちゃん。
ガジガジとちぎったり、ブンブン揺らしたり。
何よりも、とっても楽しそうだったね♪ ママン嬉しいよ。

今までは、苦労しなくても簡単にシードやペレットを食べることができていたスミレ。
どんなにたいくつだったことでしょう…。
これからも、こういう安全でヘルシーなオモチャを作って、スミレと一緒に充実した日々を過ごしていきたいなー。。。


でも…
なに?なんか変??
どわっ なんだ、その顔は お腹まで…。


そのワケは… 動画をご覧ください。。。
スミレボンバイエをご覧になった方は、タイトルだけでどんな内容か分かってしまうような感じですが(笑)
あ。ちなみに今回は「アレ」は流れません。

・14秒でゴロンと転がります。
・24秒のクチバシで体を支えるところが好きです。
・41秒と51秒で、またゴロンと転がります。
・1分11秒で、自ら終了のゴングを鳴らします。

[広告] VPS



ピーマンを見事、煮豚のヒモから取りのぞき、ピーマンボンバイエをしていたスミレボンバイエ。
あまりにもヒドイお顔になってしまったので、久々に水浴びを楽しみました♪
さっぱりんこ~♪
怪獣ですか?



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

あははー!ホントに終了のゴング鳴らしてるし。
寝技炸裂ですねー。楽しそうだなあ、スーちゃん!

ピーマンならどんなにぶん回しても齧っても安心だし、
顔が緑色になっちゃう以外は(笑)。
あ、でもケージがピーマン臭くなる?
まあそれはママンさんがせっせとお掃除するってことでw
うちもやってみよー。この前のタレビン作戦はいまいちだったし。
しかし、フォージングっていうとかっちょいいなぁ。

スミレちゃん・・・緑色のおひげが・・・
その後はツクツク怪獣に・・・
ピーマンとかにんじんって、色がついちゃいますよね。
入浴後も、うっすら緑のようですが、ちゃんと取れましたかー?

>Rakuちゃん
そうなんです!安全だし、野菜とれるし。
今度はブロッコリーかニンジンで器を作ってみようと思ってますよ~♪
あ、ピーマンはかなりピーマンくさくなりますi-230
そして、顔が緑になっちゃうんですよねぇ(笑)
野菜の器は1週間に1度くらいにしておきます…i-202
でもシードの上に野菜をのせて隠すのは毎日でもいですよね!

フォージング…たしかに私もコンパニオンバードを買うまで、
そんなかっちょいい名前があるとは知りませんでしたーi-237

>Nonさん
あ。入浴後もうっすら緑ですi-230
でも、久々の水浴びで全体的にキレイになりましたi-274i-189
基本的には、スミレは水浴びは禁止ですけどね。
なので、顔が汚れないフォージングトイを考えなくっちゃ!
一時は、ほんとツラかったのですけれど、
結果が出てきて、最近楽しくなってきましたよ^^

怪獣スーちゃんすごいお顔~^^
鼻の穴が開いて鼻息フ~ん!!て感じに
見えます(笑)
このバトルが発情を抑制されるのでしょうかねぇ。
ママンさん教育熱心だなぁ。
二人して楽しそうですi-179

>mochaさん
ほんとですね~!鼻息描きたくなっちゃった^^
教育熱心かな。はは。
いやいや、女子インコたんの発情は、命に関わることだからi-232
って、でも最近は楽しいですよ~♪
ピーマンボンバイエも、スミレ以上に私と旦那さんが大興奮です(笑)

ママンさんおはようございます^^
以前いただいたモビールデザイン、
作ってみました♪
UPしたのでよかったら見に来てくださ~い!
刺繍とモビールを作らせていただきましたi-237

ちょ・・・。
スミレちゃん・・・。
私、出先のPC前だというのに思わず声をあげて笑ってしまいましたよ。

しかも、最後に鈴をちりん、って。

あー、涙出たー。

さっぱりんこ後もスミレちゃんピーマン色i-201
でも何だかかっちょい~!
戦隊者のヒーローみたいi-119

くね男にピーマンにシードやってみようかなi-190
顔だけノーマルマメになっちゃう?

やさしい声で笑うダリンとママンの様子がとってもほのぼのーと
している動画でしたっっ!!
きっとスーちゃんは真剣そのもので、途中ゴロンとなってしまってたんだろうけどw
ピーマンをまたしても覗く顔がたまらん!!
もぉ、スーちゃんの覗くシリーズをやられたら羽は間違いなく
「きゅん死に」します・・・ww
それにしても色々とがんばっとるなー。リトルママン。。。。

>mochaさん
すごい感動しましたーーー!!
あんな風にアレンジしてもらえるなんて光栄だーi-237
ぜひぜひ今度、紹介させてくださいねぇ❤

>しをんそうさん
あは。お忙しいところ、笑わせてしまいましたねー。
あ。泣かせたちゃったのかな?(笑)
スミレ、、、激しいですよねぇ?i-230
そうなんです。自分で終了のゴング鳴らしてましたi-229

>sun。さん
あと最低2回は水浴びしないと、取れない模様…i-202
今もうっすら緑です…。
あはは!ノーマルマメになっちゃうかも!
でもシードの上に切ったピーマンを乗せるだけなら大丈夫かもですよ~。
今日は、ブロッコリーのスライス4枚を、シードの上に載せて隠してみました♪
餌入れも新しいのに変えたため、必死に探してましたよ~。どこ~?って。^m^ぷ

>羽さん
なんだか見ているこっちの方が興奮しちゃって(笑)
旦那さんの鼻息の音が入っちゃうんだよね~ww
リトルママン頑張ってるよ~。
でもね、、、羽ちゃんだったらきっと分かってるでしょう?
スミレ…
鼻の色、まっ茶色でしょう?i-238
早くなんとかしないとi-182
んもーーーーー。。。泣


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/188-c80ed56b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スミレランドの模様替え «  | BLOG TOP |  » セキセイインコ特集

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。