おちり倶楽部。へようこそ!

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


Borme les Mimosas! - 2010.03.16 Tue

3月8日は「ミモザの日」でした。
この日にイタリアでは、男性から女性に日ごろの感謝の意をこめてミモザの花を贈るそうです。
そしてこの日を迎えると街中にこの花が見られるようになり、ミモザを贈られた女性たちは誇らしげにその花を身につけて、女友達とお茶したり食事したりして楽しく過ごすそうですよ。
小さい子供がお母さんに贈ったりもするんですって。なんか素敵って思いませんか?

南仏でも春の訪れを祝う「 Borme les Mimosas(ボルム・レ・ミモザ)」というミモザ祭りがあるそうです。
ということで、遅ればせながら”自分で”ミモザを買いに行き、スミレとミモザ祭りをしました。

ミモザ
おー、スミレ見てる見てる~。

なあに?これ。

愛と幸せを呼ぶと言われているミモザってお花。

ふーん。食べられる?

食べられないよー
スミレの届かない所に移動しなきゃ^^;

ミモザ2
時期が過ぎちゃっているので、かなりドライフラワー状態。だから安くしてくれました。1本300円が⇒50円に。
本当はもっと淡い黄色でふんわりポンポンしている可愛いお花なんですけどね。
でも雰囲気を味わえたのでこれでよしとします



最後まで読んでいただきありがとうございます。
花粉症の方は見ているだけでもツライお花ですよね。すみません…。
読んだよの1ポチ頂けたら嬉しいです。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

スミレちゃんも愛と幸せが
やってくるかなe-266
ウチの子たちにも本物を見
せて上げたい所ではござい
ますがsumiremamanさんの
日記をガン見しておりますe-348(笑)

こんばんは!
ミモザという花、よく聞くけど実物がどんなものかは知りませんでした。。
かわいらしい花なんですね☆
うちにある花、ささみに食べられてますよ ^_^; 葉っぱなんかもうギザギザでボロボロ。。
sumiremamanさん、おしゃれですね♪ 花のいけ方とか、ガラスの花瓶とかすてきです~v-360 

こんばんはi-179ふおぉぉ~~~…ミモザとすみれちゃんのお写真、絵になるi-189i-189(ちょびっとミモザを狙ってる目線のようですが・笑)
男性から女性にお花を贈るなんて、ロマンチックで素敵なイベントですね~i-233 今日すみれちゃんとミモザを見れたので、愛と幸せが近づいてきたかも~~i-194

すてき~♪小さいお花ってかわいらしいですね。

それにしてもスミレちゃんも相変わらずかわゆい~!!!
そしてなんと背中にかわいらしい羽のアクセサリーがついてるでは
ないですかぁ~!あぁ、羽衣セキセイちゃんてよく知らなかったのですが
こんなにオシャレなかわいい鳥さんなんですね。
最近スミレちゃんに夢中です‥。

そういう日があるんですね~
かわいらしいv-238お花ですね。

部屋に植物を置くときに
トリさんが食べてもよい種類なのか
この頃すごく気にするようになりました。
安全のため今は小松菜くらいしか置けません。
なにせぴい太何でもかじる派なもので・・・・
小松菜、花瓶にいけるかな・・・

ミモザの日!
初めて見ましたーe-398綺麗ですね~
そうそう。ワタシも出来るだけ部屋にはお花は欠かさない様に
していたんですけど、マメが大丈夫なのか心配で、最近は
全く・・・・。
因みに家は、1部屋しかないので他に飾りようがない・・i-229
チューリップとか飾りたい季節なのに~i-201って感じデす。
しかし・・・やっぱりマメ優先ですね~i-274i-205

>SHIGE0651さん
ガン見していただきありがとうございます!
来年は枯れる前に調達したいと思います^^

>ささちさん
ミモザ可愛いお花ですよ~i-178

ささみくん大丈夫ですかぁ?インコちゃんに有毒な植物はけっこうあるらしいので、
ウチは放鳥時は植物を別の部屋に移動しています^^;

イタリアやフランスの香りがするミモザに、あえてモダンなスクエアの花瓶を組み合わせてみましたーi-179

>チエゴロさん
絵になってますか?うれしい~!!i-237
愛と幸せ近づきますよ~。きっと見るだけで効果アリ!です^^

>SCKさん
羽衣セキセイってけっこうハマリますよ。
前髪触ると気持い~のです。ムフ。
スミレに夢中だなんてSCKさんありがとうございますーTT

>ムーぴいさん
そうですね。観葉植物は大体インコちゃんによくないみたいですし。
私もスミレを放鳥する時は、植物は別の部屋に移動しています。
小松菜生けてますよ、ウチ^^;
可愛い器に入れるとけっこうよいですi-179

>sun。さん
そうですねー!もちろん我が子、我が鳥か?が優先ですよねー!!i-236
なんでもかじっちゃうから放鳥時はスミレから目が離せませんi-201


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/19-9e2e5bf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スミレちゃんの好きなもの «  | BLOG TOP |  » えっ?!卵?

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

