おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

天然種「ラバンド」に魅せられて - 2011.01.10 Mon

ラベンダーはあまり好きではなかった。
ベタ過ぎるというか、メジャー過ぎるというか。
人と違うものを持つことに満足感を得るアホな私は、ラベンダーには興味がなかったのだ。
プロヴァンスを旅するまでは。



プロヴァンスでは、街を歩けば、風にのるラベンダーのさわやかな香りに包まれる。
迷路の様に入り組んだ細い道の脇には、ナチュラルでセンスのよい雑貨屋さんが軒を連ねている。
ふと店先に目をやると、いくつものラベンダーの束が置かれていて、そのさわやかな癒しの香りとキュートな佇まいに、乙女心をくすぐられずにはいられない。


2008年に訪れたヴァンス。
ヴァンス♪
太陽と花と緑に溢れる鷲の巣村です。



店先のディスプレイにもプロヴァンスらしさが。
プロヴァンス色~♪
何気に下に敷いている茶×白のストライプのクロスが可愛い❤



他にも、ラベンダーショップで溢れる街角。
雑誌の切り抜きで、旅のスクラップブックを作っています♪
※スクラップしている雑誌の切り抜きです。



プロヴァンスでは、通常ラベンダーは量り売りをしている。
そして、皆それをザクザクと買っていく。
ラベンダーの量り売り♪
※スクラップしている雑誌の切り抜きです。

量り売りのラベンダーには3種類あって、高地にのみ咲く天然種の「ラバンド(真正ラベンダー)」
低地でも咲くよう品種改良された、カンファーの香りを多く含む「スパイク・ラベンダー」
そして、ラバンドとスパイク・ラベンダーの良いところをとるように交配された「ラバンディン」

神経に対してリラックスを促す成分である Linalyl acetate (酢酸リナリル)の含有量によってラベンダーのグレードが変わってくるらしく、高地で採れるラベンダーほどこの含有量が高いそう。
なので、お値段も天然種であるラバンドは他のに比べると、ちとお高い。

でもこのラバンドの香りを嗅いだ時、私は完全にラベンダーに対してのイメージが変わった。
本物のハーブの香り。
鼻にツンとくるようなカンファー調の匂いはいっさいなく、優しい花の香り。
そうか…。これがラベンダーなのか…。

完全に誤解していた無知な私。
それからは、日本でラバンドを探しまくる日々。
プロヴァンスで大量に買ってくるんだったー。
だって、いわゆるエッセンシャルオイルとか、石鹸とか、キャンドルとか、、、
日本で売られているそういった類のものは、圧倒的に「ラバンディン」が多いんだもの。
「ラバンド」は、あってもお高いのよね…。



ところが。
私には強い味方が!



それはお義母さん♪
なんとアロマも勉強していたそうで。
どこぞのルートかは知らないのですが、量り売りラバンドを大量にくれるのです!
ザックザクくれるんです!!
きゃあ~❤ お義母さん、すごぉぉぃぃい!!
ラバンドのエッセンシャルオイルも大量に貰っちゃった❤
う、嬉しい…。嬉しすぎる!!
だって、エッセンシャルオイルって高いよね~、こんなちっこくてウン千円?!もうすぐで諭吉さんじゃん!
…っていうのが多いよね~。。。
お義母さん、ありがとうございます!!!!


そして今回。
正月に帰った際にもらった新しいラバンドもの。
ハウスオブローゼで売っています。
おぉ~。かわええ❤



昨年も貰ったのですが、この「クラブツリー&イヴリン」のハンドクリーム。
上質なハーブを使った香り豊かな高品質の製品です。
裏には「ラバンド」の文字が書かれています。
冬になると手がガサガサでささくれて、ピキッと皮膚が裂けちゃったりするけれど、このハンドクリームを使うと傷の治りが断然早い!
もちろんラバンドだから香りも最高で、つけたら思わず何度も何度も嗅いでしまいます。
そして、寝る前に体中に塗りたくると、ベッドの中でいい香りが立ち込めて、ソッコー眠れるのです。んふ❤


普段は「ももの花」愛用の私ですが、お義母さんからこのハンドクリームを貰った時だけは、しあわせのプロヴァンスに思いを馳せて、もう一度、夢の中で旅するのでした♪




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

むらさき~な香りがこっちまで漂ってきそう。。。。
そう、私もラベンダーはあまりすきではなかったんですが、
ママンとは違っておしゃれでもなんでもない話、マッサージのお店に
ラベンダーの香りが漂っていて、待っている間にこっくりこっくりしてから
リラックス効果があるんだなと認識。
(単に疲れていただけ?)
香りっていいですよね。それだけで嬉しくなるし楽しくなるし。
私は高島屋日本橋店(だっけ?)に売っているオイルが好きで
ちびちび~っと使っています。
自然から取った香りなのだそうだけど、ひのきっぽい香りや
リラックスできる香りがして、それだけで新鮮な気分に。
これもフランス製だったような。
これはなにを隠そう、顔に似合わないず師匠からのプレゼント。
やーね、カメラマンって。こういうところで女心をくすぐるんだから(笑)
服を見に行っても、あーだこーだと言いますよ。
ブルーレーベルのワンピースを見た時は、全力で止められましたけどね。

>Nonさん
でしょでしょ♪むらさき~な香りですよね♪
ラバンドは血圧を下げる働きがあるそうで、血圧高めの私にはもってこいのハーブです。
でもラバンディンとスパイクラベンダーは、カンファーが多く含まれているので、
逆に体が活性化されてしまいそうで、あまり。。。
なので「ラバンド」にこだわっているママンです。
私も香りは大好き!
スミレと一緒に暮らすようになってからは、控えているものも多いですけどね。
香りってどこか記憶と結びついているところありません?
私は特に匂いフェチなのですが、雨の匂いとかでも一瞬で3歳頃の記憶にさかのぼってしまいます。
え?日本橋高島屋のオイルって、なになになになに~~~?!
フランス製ですか!どこのブランドだろう~?
師匠やりますなぁ。あは。思いっきりカメラマンっぽいですよi-237
私の知ってるカメラマンは皆オシャレだし。
ブルーレーベルのワンピースだめ~?いいじゃないですかぁ。
私(アラフォー)は、服もヒールも持ってます(笑)

またまた登場!
私も香りは大好きで、それこそ小鳥を飼うまでは、各部屋違う香りを使っていました。
今は、リビングと夜の小鳥部屋はNGですね。。。
かろうじて、小鳥の入らない寝室はBOSSのブラックエディションを使っています。
そうそう、香りってその時の思い出を強烈に思い出しちゃう。分かるなぁ~うんうん。
今日、大丸に行ったときに、アップされていたハンドクリームがありましたよ!!
めっちゃうれしくて、手に塗ってくんくんしました。とてもやわらかい香りv-238 これかぁって思いました。

マッサージオイルですが、調べてみました。
頂いたのが2年前で、かなりちびちび使っているので、今も高島屋にあるかどうか(笑)
florameのマッサージオイル「センシュアル」という種類です。http://www.florame.co.jp/fs/products/c/gr20
今、、、調べていて初めて知ったのですが、箱にmade in franceと書いていながら
日本語ラベルには製造販売は京都の会社になってる。どーゆーこと?!京都に本店もあるらしい。
しかも大事に使いすぎて、品質期限切れてる(笑)ガバガバ使おうっと。。。
やっぱりカメラマンはイイトコ突いてくるなって思います。おみやげでもらうものなんかが、けっこうオシャレ。顔はこわいのに。ふふふ。
ブルーレーベル、自分でもちょっと無理っぽくなってきたと思います(笑)
コートは愛用してますけどね。
ワタクシの年齢は、羽ちゃんに聞いて~。なんやねんコイツ~って思いますよ。

うふ。次回ハンドクリームのお話をしようと思っていたら、
なんかママンさんと微妙にかぶったかもw
あ、わたしの記事はもっと単純~な、これ好きv-345
っていうだけの内容なんですけど(汗)。
ハウスオブローゼで扱ってるのですね。
渋谷で今週お試ししてこようっと。よかったら購入だい。
ほかの香りもあるのかなぁ?

ラベンダーはほんとに癒し効果があるみたいだよね。
お義母さん、とても素敵な方ですねー。
色々なお勉強もされてて女子としては憧れる存在ですわ。
アロマは我が家ではキャンドルくらいかな???
ハンドクリームもシアバターのものを。
のんこもシアバター使ってて、前におうちででかいのを貸してもらったわww
あたしゃ手はハンパなく荒れ性だからハンドクリームは手放せないわー。
ママンのクリーム、さぞかしええニホイがするんだろーねー。うふふっ(*゜v゜*)
ブルーレーベルの洋服、あれは清楚で細い人しか入らないのであたしゃムリ・・・。
のんこはコート着てるけど、とってもお似合いなのさー。
2人でいると服装からなにから全然違うんだけど、ほんと、気が合うのはなぜ???
だけどママンものんこもまだまだいけるぜ。
洋服は年齢ではなくて、似合うかどうかが大事。
自分がスキなものを身に付けたいんだから全然いいぢゃん。
ふたりとも痩せてるし(嫉妬ww)
のんこの年齢は間違いなく見た目10歳は若いので聞いたらびっくりするぜ。

>Nonさん
わっ、Nonさんありがとう~❤
早速匂い嗅ぎに近々行ってみます!^^
あと私は、お香も好きなんですよ。
京都は良いお香がたくさんありますよねぇ♪
とても好きなのに、まったく使わなくなっちゃいましたが。
スミレ優先だから仕方ないですね。
でも最近はスミレを寝室に連れて行った後に、リビングで加湿器+アロマを楽しんでいます。
もちろんラバンドで♪
殺菌効果もあるから、部屋も除菌されていいかなーって。
そうそう!ボディオイルといえば、これまた好きなのがありまして。
強烈な香りなのですが、たまに無性に嗅ぎたくなるのですよ~。
また紹介させてもらいます~♪
って、こんなこと言いながら、普段の私は無臭派です(笑)
香水も好きで買うのですけれど、瓶が可愛いからという理由だったり、
香りが好きで購入したとしても、フタとってちょっと嗅ぐくらいが好きなんです。
自分自身にはつけないの。変でしょう?ww
あ。ワタクシの年齢も羽ちゃんに聞いて~ww

>Rakuちゃん
これ好き!っていうの、ありますよね~。
Rakuちゃんの記事、楽しみです♪
渋谷のハウスオブローゼに行くのですね。
私は近々、渋谷のハンズに行く予定です。
他の香りはローズがあったような。。。
ローズといえば、南仏のグラースで紹介したいものが!
って、プロヴァンスとかさんざん言っておきながら、
クラブツリー&イヴリンって、“made in USA”ですけどね(笑)

>羽さん
お義母さんは、本当に女性らしい人です。女子力高めです。
女姉妹の人って、そういう人が多くないですか?
羽ちゃんもお姉さんがいるんだよね?
そんなことない?
ほんと、ウチの母とは正反対で、あまりの違いに笑ってしまうよ。
あ、羽ちゃんはキャンドルなのね!オシャレだぁ。
私はキャンドルは火事になったらどうしようって、
変な心配して安心して使えない。(バカww)
ブルーレーベルはね、、、本当はもう抵抗ある(笑)
それに私らしくは、ないw
Nonさんは、清楚だから似合うけど、私は下品だからダメだぁww
私はね、ダイアン・フォン・ファステンバーグが大大大好きなのだ~❤
働いてた時は、ダイアンの服をそりゃもうバッカバッカ買ってた。
今は値段が一桁減っても躊躇してるww
でも好きなものを着ると気持ちが違うよね。
うんうん、たしかに洋服は年齢ではないね!まだまだがんばるゾ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/202-54099f28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

うちのスイーツ番長 «  | BLOG TOP |  » スミレの羽根でピアス作り

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)