おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

台湾の鳥街 - 2011.02.26 Sat

「台北市和平西路二段」通り。
知る人ぞ知る、台北のバードストリート。

台北一の歴史ある古い寺「龍山寺」があるMRT龍山寺駅から和平西路を東へ進み、しばらくしてピピピ♪チチチ♪と、ひっきりなしに小鳥のさえずりが聞こえてきたら、そこが台北中の鳥好きが集まるスポット「鳥街」です。
P2199872-2.jpg



P2199845.jpg
ちょうど和平西路と昆明街が交わるあたりから、中華路までのおよそ200メートル間、道の両側には何軒もの鳥屋が立ち並んでいます。



通りには、こんな広告ポスターや
P2199869.jpg



あんなポスターが貼ってあり…
P2199867.jpg
ん?鳥の運動会?!



スタバのサインを思わせる様なカフェの広告でさえ、
P2199870.jpg
鳥さんです♪



下を見ればアスファルトにも
P2199864-2.jpg P2199865-2.jpg
こんなに愛らしいタイルがはめ込まれていたり。



そして連なっている店はというと、P2199866.jpg
こんな感じ。


こう見ると、日本で売っているものとさほど変わり無いように思えます。
が、しかし。
左下に写っている、無造作に地面に置かれた3つの箱の中には、大量のセキセイの雛がギュウ~っと詰まっておりました…。(詰め過ぎ)

他にも、売り物なのにホコリを被ったエサ入れなど、衛生的にどうなの?!と思うところもありましたが、店によってはキレイにしている所もあり、繊細な細工の施された鳥籠や、アンティーク陶器製の水差しやエサ入れなど、鳥飼いにはたまらない品揃えで、かなり心くすぐられる店も多々ありました。

値段も小さな竹製の鳥籠で300元(約1000円)と、とてもリーズナブル。
あ。でもガラスケースにディスプレイされているアンティーク陶器や、紫檀製の鳥籠は高かったです。
また、芸術品の様な細かい細工の鳥籠は店の奥に大切に保管されていて、ウン十万元とかでした。
ちとお高いものは写真が撮りづらく、隠し撮りも出来ず。残念。。。


それにしてもすごい店舗数。
端まで行ったら道路を渡り、今度は向かい側を見なければ。
って、全て見きれるのか?!
あ~、でも!あれも欲しい!!これも欲しい!!!
と思いながら、ふと上を見上げると…


わお♪ 鳥さんがいっぱ~い♪♪
P2199863.jpg
台湾らしい風景です。


も~~う、ガマンできないっ!
ここまで来たら、鳥さんと触れ合わなければ❤



つづく。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。



● COMMENT ●

ぐわ~~~~続き続き続きぃぃぃぃぃ。

台湾にこんなところがあったなんて。
私が台湾に行ったのは2002年だったので、
とても鳥を飼うなんて思ってもいなかった頃だから
仕方ないけど。
でもおもしろそう。
行きたい~~~。

すごいトリさん!
ポスターもタイルもどこもかしこもかわいこ子ちゃんだらけで
ママンさん興奮しっちゃったでしょうねi-179
雛ギュウギュウでかわいそうにi-205
ちゃんと育つのかなぁi-238

スミレちゃんのニーハオにキュンi-178

龍山寺には行ったことありますが、鳥街があったとは知りませんでした(^^ゞ
ちゃんと管理してるお店はしっかりしてるんでしょうけどねぇ…。
しっかし、いろんな鳥さんのポスター。持って帰りたくなりますねi-236
鳥さんと、ど・どんな触れ合いをしたのかしら…
続き待ってますi-178

ふ、触れ会うの?ワクワク♪
鳥の運動会ってすっごい気になる~~!
お国は違えど、鳥さん好きに国境はないのですねv-238

>Nonさん
昨日は旅の疲れからか、ものすごい寝坊してしまいましたー。
そして今日もダラダラ過ごし、次の記事を更新できずi-229
あ、私もパリの鳥市の時にそうでしたよ~。
その時は鳥を飼うなんて思っていなかったし、興味も無かったし。
でも今年なんとかリベンジしたい!
Nonさんもロンドンの帰りに寄るとかして、ぜひまた行ってらして!

>mochaさん
そうなんですよぉ!興奮しちゃいましたi-237
だってカワイイ鳥さんがたくさんいるんですもの❤
詰め込まれた雛ちゃんは、ちょっとかわいそうでしたが、
中国ではフツーのことなんですかね…。
でもワラワラと集まっているのも、これまた可愛かったのですが。

>tentenさん
tentenさん、龍山寺に行かれたのですね。
私も行きました~^^
三国志のレリーフとかあって、とても歴史を感じるお寺ですよね。
お線香を1セット買ったものの、どうやっていいか分からないでいたら、
その辺のおじいさんが日本語で丁寧に教えてくれました。
そこの売店で見つけた観音様が掘られた紫水晶のお守り(ペンダント)は、
その場の雰囲気で思わず購入してしまいましたが、
超お気に入りで毎日眺めています♪

>SCKさん
うんうん、鳥好きに国境はないですね^^
でも中国って鳥好きが多い気がします。
カナリヤとかの鳴き鳥♪
美しい鳴き声を競い合う姿が、よく公園で見られるみたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中学の通学路な上、旧実家が・・・写っていました。

>ひろりん。さん
えー!素敵なところにお住まいだったのですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/228-397b88a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

台湾の鳥街 その2 «  | BLOG TOP |  » 食べて食べて食べまくり!

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)