おちり倶楽部。へようこそ!

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


こんな時だからこそ - 2011.03.14 Mon

はじめに・・・
東北関東大震災で被災された多くの方々に、心よりお見舞い申し上げます。



地震が起きてからというものの、被害状況がだんだんと分かってくるにつれ、テレビ画面に映し出されるその悲惨な状況に言葉を失い、ただただ愕然としています。
津波は、あっという間に何もかもなぎ倒しながら、そして何もかも奪い去っていく。
自然の脅威には、私たちにはどうすることもできません。
自然は時に優しく、そして時に残酷です。


地震後、旦那さんは土曜日の朝にやっと家に帰って来ることができたものの、昨日も地震の影響で出社となり、朝8時に家を出て、帰ってきたのは23時過ぎでした。
今朝も同じ時間に出かけましたが、きっと帰りの時間も昨日と変わらないでしょう。
流通システムの仕事をしている旦那さんは、今、寝る間も惜しんで働いています。
昨夜もげっそりした顔で「戦場だった…」と言いながら帰って来ました。

本当はこんな時に、家に1人で居る時間が長いととても心細く、不安な気持ちでいっぱいなのですが、旦那さんが地震に立ち向かって戦っている時に、私がこんなことではいけないと思い、スミレ相手に「がんばろうね!!」などと話しかけ、ひとりで勝手に奮起しています。

やはり。
知らず知らずのうちに緊張しているようで。。。
今朝は体がとてもだるい状態で目が覚め、血圧もいつもより弱冠高く、そしてなぜか昨日から花粉症になりました…。(なぜ??)
でもこんな時だからこそ、今はとにかく旦那さんと自分自身の健康管理に努め、被災地の方の助けになるよう、できることは何でもやっていきたいと思っています。


最後に・・・
どうか、被災にあわれている多くの方々の悲しみが、これ以上増えませんように。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

私もただ愕然とするばかりで何もできません。
ひとりで家にいると心細い…、こうしてみなさんのブログを巡り、
記事が更新されていると、少しだけホっとします。
ママン、ありがとう…。
地震の被害が大きかった地方の方はもっとツライのにね、私は弱い人間ですv-356


お体大丈夫でしょうか?
激動でしたのでお疲れが出てもおかしくないです。
今晩は、少しでも体を休められますように・・・。
私も今日は珍しく頭痛がありました。

ご主人をはじめいろいろな人がいろいろな形で(思いも含めて)復興に力を注がれているのだと本当にあらためて感じています。
うちの区では輪番停電がはじまり、明日は我が家のエリアかも。
私、実は暗いの怖い情けないヒトなのですが、復興停電だと前向きに考えてます^^

お体はいかがですか?
本当に本当にテレビを見るたびに涙が出てきます。
私は仕事をしているので、全然気はまぎれているのですが…。
被災者の方は本当に苦しい毎日を過ごされているのですよね。
何か自分に出来ることはないかと、考えています。
今は義援金の募金と節電することをまずしなければと思っています。

>SCKさん
本当に心細いですよね。私も同じです。。。
でもSCKさんのおっしゃる通り、
地震の被害が大きかった方はもっと大変な思いをしているのですよね。
明日はここも計画停電が実施されます。
色々な事全て、被災地優先にできればいいのですけれどね。

>zakkuriaさん
ありがとうございます。
ひとりで勝手に奮起して、ひとりで勝手に具合が悪くなるという…
なんともまぁ、情けない私ですi-202
zakkuriaさんは、頭痛大丈夫ですか?
私たちでさえ、こんな状況ですものね。
大きな被害にあわれた方の恐怖や悲しみは計り知れません。
私の住む区は、どうやら明るいうちの停電のようですが、
でも何も支障無く暮らせていた事が、どんなに幸せだったか身にしみますね…。

>みぃさん
ありがとうございます。
知らず知らずのうちにストレスを感じていたようです。
被災者の方々に比べたら、何の問題もなく過ごせているというのに。
そうですね、私も仕事の鬼と化していた頃は、
どんなことがあっても、仕事をしている時だけは忘れることができました。
私もみぃさんと同じく、自分なりにできることを探して、
微力ながらも復興のために役立てればと思っています。

パパンさんの通勤が大変そうですね。
輪番停電で、出勤困難者=帰宅困難者にもなり得る。
前夜にならないとグループと時間が見えないのが困ります。
どうも本格的な電力需要期(夏場)に備えての
シミュレーションなんじゃないかって気もしてしまう。
テレビも、民放は交替で深夜の放送を休止するとかすればいいのに。
うちはいつなんだろう。まだリストに出ません。
鳥さんに限れば、保温の必要な子とか大事のないように祈りたいです。
で。
わたしの実家は大丈夫でしたよ~!
まあ手放しでは喜べないですが、両親も兄弟も無事で、なんとか家も残りました。
わたしもママンさんと同様に、知らず身体がガチガチ。
それに、いつも眩暈のような感覚が残ってます。
東京で何もできず、ただ故郷を思うだけのわたし。
せめて停電くらい受け入れてやる!(←にしては文句が多い・・)


>Rakuちゃん
今日は停電予定だったので、ご飯炊いたり色々と準備していたのですけれど、
間際になって「今日は停電しません」っていうアナウンスが流れました…。
スーパーもいつ開くか分からない状態で振り回されっぱなしですが、
これも復興のためですものね。

ご実家大丈夫だったのですね~!!
よかったです~~~~!!!!TT
Rakuちゃん、さぞかしご心配されたことでしょう。
お疲れのことと思います。
きっと、家族みんなを ひなたくんが守ってくれたに違いありませんi-228
これから長期戦になるであろう計画停電、お互いに頑張りましょうね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/235-dddc144b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の何よりの安定剤 «  | BLOG TOP |  » モロッコで買った皿がぁぁぁあ!

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

