おちり倶楽部。へようこそ!

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の何よりの安定剤 - 2011.03.17 Thu

余震はだいぶ減りましたが、福島の第一原発の問題も気になり、情報を得るためにテレビを見ています。
画面に映し出される悲惨な状況、被災にあわれた方々の悲痛な叫びに、胸がしめつけられる思いです。

そして、報道されていない茨城県北部でも大変なことになっているようです。
ライフライン全滅、救助来ない、支援物質来ない、という状況におかれている地域もあり、それでも皆が「ここはまだ大丈夫!」「まだまだ頑張れる!」と必死で頑張っていると聞きました。
私は茨城県に、伯父と大切な友達が住んでいるので、心配で心配でたまりません。
2人とも連絡はとれたのですが、保母さんをしている友達の話を聞くと、その時に子供たちの心にどれだけの恐怖が押し寄せたのかということは、容易に想像することができました。

でももしかしたら、これだけ広範囲の震災なので、報道されていないだけで、SOSを出している地域は他にもたくさんあるのかもしれません。
岩手沿岸でも、撮影が入れる比較的安全な場所の映像しかテレビでは見ることは出来ないでしょうから、本当はもっと悲惨で残酷な光景が広がっているに違いないのです。
報道されていない避難所はたくさんあり、救助さえ入れない場所もたくさんあるのですから。

これから長い長い復興への道のり。
長期に渡る支援を考え、節電、義援金などの小さなことでも、みんなが力を合わせれば、大きな力になると信じ、今は自分に出来ることを見つけて、復興への協力を日々細々と行っていきたいと思います。




こんな不安が募る中でも、スミレがいつも通り過ごしていてくれることが、私の何よりの安定剤。
スミレはいつも通りです♪
一日でも早く、日本が立ち直れますように。
みんなで頑張りましょう!!




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

テレビで報道されていないたくさんの所でも被害に会われた方がいるんですよね。
そして原発に懸命に取り組んでいる東電や自衛隊にも頭が下がる思いです。
最初のころは日本がダメになっちゃう!とかなり落ち込んだんですが
今は日本が一丸となって乗り越えようとしてる!と気持ちが変わってきました。
私たちの世代が一番頑張らないといけないと思っています。

それにしても、スミレちゃんv-238
見た目の可愛さだけで癒されますね。
本物をみたらとろけそうです(///∇//)

伯父さまとお友達、ご無事でしたか。ほんとうによかったです。
茨城は北部の方が深刻な場所がありましたからね。
でも、報道されない場所ってまだ被害は少ない場所なのかも。
そんなふうに、わたしはよい方向に考えるようにしていました。

子供たちの心のケアって、とても気になりますよね。
大人でさえ眠りが浅くなったり、エレベーターが怖くなったり。
子供たちの心には、いったいどれだけのダメージがあったかと。
NYのテロのとき、子供たちのために「あの激突シーンはTVで流さないで」と
いう声が挙がりましたが、わたしもいま、同じことを思います。

少しずつ、救助も支援物資も動くようになってきてはいるらしいけれど
それでも、まだまだ、なんだろうね・・・。
みんなが自分にできることは何だろうかと考え、協力し
少しでも早く復旧できることを願います。

スミレちゃんがいてくれることが安定剤…
うんうん、そうだよね!!!

>SCKさん
そうですよね、これだけの広範囲の地震だから、
たくさんの方々が被害にあわれているのですよね。
本当にツライです…。
それでも命をかけて懸命に原発に立ち向かってくれてる人たちがいる。。。
私も、乗り越えなきゃっ!って気持ちが強くなってきました。
この気持ちを持続させて、長い支援を考えたいです。

とろけちゃうだなんて!!
ありがとうございます♪
ぜひぜひ、いつかスミレに会いに来てくださ~いi-237

>Rakuちゃん
今日はテレビで北茨城が写っていましたが、
「自分たちは見捨てられている」って言ってた人がいてi-241
そんなことないよー!って思わずテレビに向かって叫んでしまいました…。
そうですね、報道は被害の大きい場所をクローズアップしますからね。
でも、報道されない場所というよりも報道できない場所もありますよね…i-182
本当に子供たちのことが気になります。
うんうん!私も同じことを思いますよ。もうあのシーンは流さないで、と。

>hamachittちゃん
なんだか支援物資もうまく届いてないみたいで、もどかしいよね。
明日は少し暖かくなるみたいだけど、被災地の寒さも気になる。
私なんて節電と思って、ちょこっと暖房を消しただけでも、すごく寒く感じるi-238
東北で暖房無しだなんて、想像を絶するよi-241
でも今私ができることは節電くらいしかないから、これくらいはガマンしないとね。。。

スミレを見ていると、少し落ち着くんだー。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/236-6da516e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だって女の子だもん «  | BLOG TOP |  » こんな時だからこそ

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。