おちり倶楽部。へようこそ!

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スミレ祭り - 2010.03.26 Fri

ミモザ祭りに続いて、青菜祭りに続いて、スミレ祭りです。祭りずき?
とはいってもウチのお嬢さんのことではなくて、本当のお花のスミレです。

このスミレ祭りとは、南仏のトゥーレット・シュー・ルーという村で毎年3月の週末に行われているもので、この日トューレットの村では、スミレの花の販売はもちろん、スミレの関連商品や地元の名産品の販売、スミレ畑の見学やたくさんのスミレで装飾された山車のパレードがあったりと、とにかくスミレ三昧
スミレ大好きな私にとっては、心くすぐられるお祭りなんです。
ってまだ行ったことないんですけどねー^^; 一度見てみたいのです。
今年は3月7日だったそう。なかなか都合がつかなくていつになったら行けるのやら。


でも南仏のニースを旅した時に、マルシェでとっても可愛いスミレ屋さんを見つけました

ニースのマルシェ

私が目をハートにして見ていたら、お店のおじさんが色々説明してくれたっけ。
おじさんの優しい笑顔にやられてけっこう買っちゃったな。
ティーポットに石鹸にお香にキャンディーに…ほんとはスミレのリキュールも欲しかったけれど、液体だから持ち帰ることを考えて断念。
そうそう購入したティーポットに描かれているスミレは奥さんの手描きだそう。
夫婦でスミレ屋さんかぁ。なんか素敵。

そうだ!スミレちゃんとスミレのティーポットでスミレ×スミレのコラボしよ。


おーい!スミレちゃーん
じゃーん!これがニースで買ったティーポットです。丸っこくて可愛いの
はいスミレちゃーん、っておーーーい!遠いなー。そっちに何があるの?
じゃあ、スミレちゃんの大好きなオーチャードグラスをティーカップに入れて、もう一度。


おちり倶楽部開催しまーす!
おちり倶楽部開催しまーす!
スミレちゃん顔こっち向けてー。顔こっちー!ねえスミレー!!スミレー!!!


もうなに!
もうなに! アタシ今ょっといそがしいの
ご、ごめん じゃあ食べ終わるまでちょっと待つね。

このティーポット、下がティーカップになっています。
一人お茶する時にちょうどいいの
ん?


うんしょ うんしょ
やだスミレちゃん何してるのー?!
ちょっと乗っかってみようかと思って。うんしょ うんしょ
えーなんでー?そんなとこ乗っかってどうするの?^m^ぷ
もう食べ終わったのね? じゃあもう一回写真を…


ごちそうさまー
ごちそうさまー
ってちょっと待ってー!だからそっちに何があるのー!!
^^;まいっか。


私の大好きなお花「スミレ」
もちろんウチのスミレちゃんもこの花から取った名前だし、スミレグッズも少しづつ集めています。
スミレの香水も好き。一番好きなのはサンタ・マリア・ノヴェッラのもの。フィレンツェの本店にも行ったほど。
あの甘い香りも上品で大人な香りになっているところはさすがです。
でも飾っておくだけですけど。たまにフタとって嗅ぐだけですけど。だって自分に付けると気持悪くなっちゃうから。でもいいのそれで。フタ嗅いで気分が上がれば。(ひらき直るワタシ)
スミレ色にも凝ってます。今欲しいのはスミレ色のリネン素材のパジャマ。そしてスミレ色のゆかた。

少しづつ集めている「スミレたち」
このブログでちょっとづつでも紹介できればなと思っています。

最後に、気に入ってスクラップしておいた外国のウエディング雑誌の切り抜き。

スミレのケーキ

スミレのチョコレート


スミレの香り届きましたか?
もう春ですね~。



最後まで読んでいただきありがとうございます。
スミレの他にはシャクヤクが好き。
ランキングに参加しています。読んだよの1ポチ頂けると嬉しいです。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

わ~スミレもスミレちゃんもステキですねv-9
それにしても、目は口ほどに物を言うとはよく言ったものです・・・
忙しい最中のスミレちゃんのちら見の視線がっv-237
それと今日青菜祭りのブログを見せてもらったんですけど
最後写真の誰なのってくらいガン見してる目もっv-237

スミレ達と羽衣のスミレちゃん。
なんだかとっても調和して素敵~i-189
あのティーカップはスミレちゃん専用ですか!?贅沢~(笑)

スミレちゃん、スミレポットと同じ色ですね。とってもきれい。
sumiremamaさんのおうちは、フランスのおしゃれでやわらかい風が吹いていそうなお宅ですね。
やさしい紫のスミレケーキも素敵。海外でも、国によって様々な文化がありますね。
今、私は東欧セルビアのウェディングに出席するかどうか迷い中。あと3日ほどで返事しないといけないのですが、、、うーん・・・。

>ムーぴいさん
青菜祭りのスミレの点目、どうですか!
コワいですよね点目~!
誰かがのり移ってるのかと思いました。

>sun。さん
スミレ専用じゃないですよー。
スミレには一緒に写ってもらっただけです。
このあとティーカップはもの凄いよく洗いましたー^^;

>Nonさん
フランスの風ですか。うれしい~i-237ありがとうございます。
でもぜんぜんそんなことないんですよー。お恥ずかしい。
セルビアですか!いいですねー。私代わりに行きましょうか?なんて。
東欧に行ったことないのでつい^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/24-523590a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥 vs 犬 «  | BLOG TOP |  » ストリングカーテン

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。