おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

あっちは夏ミカンで こっちは甘夏 - 2011.04.25 Mon

マンションの敷地内にある、たくさんのミカンの樹。
いつも熟れた頃に、採ってもいいものかどうか迷うのですが、ある日、たまたまオーナーさんが裏手のミカンを収穫しているところに出くわし、何個か頂いたことがありました。
「すっぱいけれど、砂糖を入れてジャムにすれば美味しいよ」
そう言われたので、早速ジャムを作ってみたけれど、、、

す、す、すっぱ~~~~い!!!!

砂糖をいくら入れても、すっぱ過ぎてとてもじゃないけれど食べられませんでした…。

そして昨日、またオーナーさんから「コレどうぞ」と例のミカンが。
ど、どうしよ…。これ酸っぱいから食べられない…。でも断れない…。
と思っていたら、「あっちは夏ミカンで酸っぱいけれど、こっちは甘夏だから美味しいよ」と。

えーそうなんだ!知らなかった。。。
早速頂くと…

うん、食べられる♪

それに美味しい。


今後は自由に採ってもいいと許可をもらったので、今朝も1個頂きました♪
P4240651.jpg
朝採りミカン


ぐふふ。嬉しい~~♪
自分で採って食べてもいいなんて。


それに「こっちのミカン」は、ウチの玄関を出てすぐの所にあるし。
P4240639.jpg
ウチの樹と言っても過言ではないわ~。るんるん♪



覚えておかなきゃ。
P4240645-2.jpg
あっちは夏ミカンで、こっちは甘夏❤



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

すっぱい事考えてたら口の中まで酸っぱくなってきたtentenです。
こんばんは~

自由に採っていいなんて、優しいオーナーさんですね♪
とれたての甘夏はさぞ美味しいでしょうi-228
ほら、スミレちゃんも待ち遠しそう( ´艸`)

あーまだ口の中酸っぱい感じ▲(>*<)スッパイ~(笑)

思わずつぶつぶオレンジが飲みたくなってしまいました(笑)。
なんて優しいオーナーさん。
マンションの敷地内にこんな立派な甘夏がなるなんて、なかなかなさそう。
きっと土も日当たりも最高な場所なのでしょうね。
ミカンを食べた後の、あのお部屋に漂うさわやかな香りが
とーっても好きですー。
あ、マーマレードも食べたくなってきた(笑)。食い気ばっかり♪

>tentenさん
私は酸っぱいのは、けっこう好きな方なのですよ。
でもそんな私でも食べられないほど酸っぱ過ぎる夏ミカンだったんですi-229
ところが甘夏は美味しかったんですよ~。
スミレってば、甘夏と私の顔を交互に見比べて、ほんと可笑しかった~。
早く皮をむいてくれ!ってことなのでしょうね(笑)

>Rakuちゃん
わー、つぶつぶオレンジ好きー。美味しいですよね^^
オーナーさんは、グリーンが好きな方らしくてi-265
敷地内は緑豊かで気持ちいいんですよ♪
「ミカンを食べた後の、あのお部屋に漂うさわやかな香り」
Rakuちゃん素敵~♪
私はミカン食べた後は、「あー食べた食べた」としか思わなかったー(笑)
あ。私もマーマレード食べたくなってしまいましたww


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/250-ef19f43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これってもしかして… «  | BLOG TOP |  » 遊べて飾れるオモチャを手作り♪

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)