おちり倶楽部。へようこそ!

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


人間が大好きな女の子 - 2011.08.17 Wed

「あまりかまいすぎてはいけない」

女子インコちゃん、それも1羽飼いの飼い主さんなら、耳にタコができるくらいにイヤというほど聞かされているハズ。
そんなことワザワザ言われなくたって分かってるよね…。分かってるから、長生きしてほしいから、色々やってるんだよね…。

でも。そんな気持ちとは裏腹に、様々な発情抑制に四苦八苦しながらもなかなか上手くいかず、大切な愛鳥が産卵する姿に涙する。。。

可愛がってあげたいのに可愛がれない。こんなにツライことってないです。
無視をすれば不思議そうな、いや悲しそうな顔をしてジーッと見つめてくる。違う部屋に連れて行けば声が枯れるほど呼び鳴きを続ける。
それでも愛する我が子の為だと心を鬼にして無視を続ける。

…でもそれでもダメなんですよね。
発情対象は飼い主である人間だから。そう。私がいる限りダメなんです。

スミレは本当に人間が大好きな女の子。病院の先生には「本当はそれだけいい子ってことなんですけどねぇ。」と慰めらてしまいますが、ケージの置き場所を変えたり、ケージ内のレイアウトを変えたり、嫌がるものを近くに置いたり、外に出かけたり、無視したり。そんなことをしてもすぐに克服されてしまい、まったく効果がないんです。飼鳥の医学情報も、発情起因に影響する環境要因とその対処法も、穴が開くほど読み返してる。他にも先生にアドバイスをもらい、言われたことは全て実行しやれることは全部やっている。でもダメなんです…。



そんなスミレですが、ジュニオをお迎えした当初は、ビックリするくらいに発情がピタリとおさまりました。
茶色かった鼻のろう膜も真っ白に戻り、本当に普通の状態。普通のインコ。
P7292924.jpg
もうジュニオがイヤでイヤでたまらなかったらしいのですが、、、


でもそれも一時的なものでした…。
ジュニオは自分には害はない。あの坊やはまだ赤ちゃん。
そう思ったかは分かりませんが、、、


スミレはまた卵を産んでしまいました。。。
P8143276.jpg
相変わらず金網から足を出して、腹ばい寝で抱卵するスタイルがお気に入り。
懸命に卵をあたためるけなげな姿に涙が出ます。


もう私がいる限りダメなんですよね。
私と離れるしかないのかな?
一時は、私ではないスミレを可愛がってくれる他の誰かの所へ行った方が、この子も幸せになるんじゃないかとも考えました。
でも、スミレがいない朝、スミレのいない部屋、スミレの私を呼ぶ声が聞こえない毎日…。
やっぱり無理。スミレと離れて暮らすなんて考えられない。

本当にツライです。愛されてるのに愛してあげられないって。本当は好きなのに。大好きなのに。
女の子ってすごく可愛いんです。女の子の顔するんです。女の子だなーって顔。本当に。
可愛くて可愛くて仕方ありません。もうどうしていいかわかんない…。



でも、そんなこと言ってても前に進まない。
もう模索し続けて悩み苦しみ、発情抑制に勤しむしかないんですよね。あきらめちゃイケない。頑張らないと。
一時的な発情抑制だとしても、まだできることは山ほどあるし。
最近私の中でブームだった「敷き紙に目を描く」というのも、まだまだ目には色々な形があるし(ツリ目とかタレ目とか充血した目とか)、色だって変えれば何通りもある。
ゴムヘビのオモチャだってまだ買ってないし、天井から怪獣だってぶら下げてないし、動くロボットもケージの中に入れてないし、カラスを家の中で飛ばしてないし、、、、、ん?

そうそう、そういえば。次の発情抑制でぜったいにやろうと思っていることがあるんです。
それは「覆面」。←こんなやつ。
いやちょっとやってたんですけどね。。。
今回は卵をもうお腹に持ってしまっていたようで、遅いスタートだったので次は必ず早いうちからやろうと。
一瞬だけど、スミレは私の銀行強盗のような姿にすごくビビッてました。人にはぜったいに見せられない姿ですけどね(笑)。
やっぱり私に発情しているから、私の姿を消すしかないんです。
この狭い部屋だと限界があるけれど、出来る限りスミレから私の姿を消そうと。
自分の姿を隠してのお世話。でも無視をするのは精神的ストレスになるので止めた方がいいという話も聞いたことがあるから、姿を見せた時はやさしく声をかけてあげようかな。
姿を消したり現れたり。なんだか自分が思い描いていた小鳥と暮らす生活とは程遠い気がするけれど。。。


あ~なんだか今日は愚痴っぽくなってしまいましたー。
楽しいことしか記事にしないって決めてたのにな。湿っぽくてゴメンなさい
何か明るい話題を…



そうそう!スミレは投薬期間を無事終了し、あんなに悩んでいた多飲多尿がウソのように良くなりました!
P8123223.jpg
抱卵中で換羽中のスミレですが、体調はすこぶる良さそうです。


P8053035-2.jpg
このまま元気でいられるように、幸せに暮らせるように、これからも発情抑制に奔走し体調管理に努めていきます!きっと同じように悩み苦しんでいる飼い主さんも他にいらして、みんな頑張っているんだと思って。私はひとりじゃないんだと信じて。
うんうん!ひとりじゃなかった!私にはスミレとジュニオに会いに、おちり倶楽部。に遊びに来てくれるみんながいた!!
めげないゾ。根性だけは人一倍ある私めママン。
あ。今お祭りの時期だから、お面たくさん買っておかなきゃな。この時期、覆面より涼しそう(笑)




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは
なかなか大変な悩みですね。
可愛いのに可愛がれない。
女の子って凄く頭がいいですものねー。
わかります。うちのキンコはちょっとぼーっとしていて特例ですが。
人間に発情すると悩みますよね?
もんじろうは洗濯ハサミなので隠せばいいし、
キンコは発情とは無縁ですし。。もう2歳を過ぎてますが。

はぁ~・・・こんなに大変なことだとは・・・
普通に可愛がることができないなんて・・・。
スミレちゃんは頭が良すぎるんだね・・・。
他のみなさんはどうやってるんだろうか。

今日近所の例のペットショップに行ったら
羽衣セキセイインコがつがいでいたよ。
スミレちゃん以外のコを見たの、初めて!

>てんむすさん
発情相手が人間だと本当に大変です。。。
もんじろうくんもキンコちゃんも、発情に無縁だなんて羨ましい。
スミレは人間が大好きで本当にいい子なのですが、
やはり過発情は体によくないので、なんとか止めないといけません。
ジュニオが来てくれて少しは環境が変わったのですけれどね。
スミレはなかなか手強いですi-202

>hamachittちゃん
ほんと大変i-201i-201
スミレは雛の時からベタベタの甘えんぼさんだったから、
その要素は最初から持っていたんだろうけれど、なんとか止めなきゃね。
やはり飼い方だと思うi-202
普通に暮らしてる子もいっぱいいるからね。
おっ。あのペットショップにも羽衣が入るようになったの?!
でもあそこは大型のインコやオウムもいて、鳥ずきにとってはなかなかのペットショップだよ♪
しばらく行ってないなー。今度帰ったら行ってみるネi-236

せせせつない…(ノ_・。)
可愛がりたいのに可愛がれないなんて。。。

女子インコは健気だと思いました。
前にくうちゃんという女子インコちゃんを預かったとき
モグちゃんに恋して以来、巣作りにはげんでいました。
あのままうちにいたらきっと卵を産んでたと思います。
それに比べ我が家の男子インコときたら、遊んでばっかりで(-_-メ
健気で一途なくうちゃんを見て愛しくなりました。

すーちゃんはママンが好きで好きでたまらないんだね。
その気持ち、すっごくすっごく嬉しいですよね。

発情対策のアドバイスはできないけれど。。。

お面作戦!!成功するといいなぁ~~!


>SCKさん
そうなんです。。。あぁ、スミレが言葉が分かればなぁ!
好きだけど卵はダメだよって、それだけ言えるのに。
くうちゃん、すごく覚えています。
今でもあの後どうしたのかな?って思い出すことあるんですよ。
緑色の可愛い女の子でしたよね。
モグちゃんのことが好きで、モグちゃんの囁きを一生懸命聞いてましたよね。
巣作りに涙出ました。ひとりで一生懸命に作ってて…i-241

お面作戦、効いてほしい~~~~!

発情問題、避けては通れない道ですね。
インコは賢い生き物だから、いろんな対策を練っても
すぐばれちゃったり慣れちゃったりするんですよね…
無視したり離れて暮らすなんて私にもできません。
読んでてママンさんの心情を考えると他人事とは思えませんでした。
日照時間を短くするのも発情対策にはいいそうですよi-228
お面の効果、出ますように…。

>tentenさん
そうなんです、すぐに慣れちゃうんですよね…。
そうですね、日照時間は9時間におさえているのですが(8時起床で夕方5時就寝)、
真っ暗にしなくてはいけないという部分ですこし問題があるのかもしれません。
もしかしたら真っ暗になっていないのかな…。
日照時間に関してもう一度見直してみますね!
tentenさん、ありがとうございます~i-228

せつないーっ。よく「心を鬼にして」っていうけど、
そうは出来ないですよね。お互いに好きすぎるんだもの。
お面。覆面。ヘビのおもちゃ。想像するだけで笑えちゃうのに、
こんなせっぱつまった問題があるのが苦しいです。
女の子インコって難しいなあ。
せめていまは、スミレちゃんの身体にかかる負担が
少しでも小さく済みますように・・。

>Rakuちゃん
スミレは朝、「ママ~ンだ~いすき~~~~!」って感じで
愛情いっぱい体にためこんでケージから出てくるんです。
それを無視するって…難しいですよ…i-182
ゴムヘビも覆面も、、、可笑しいでしょう?i-229
私も覆面してる自分の姿を鏡で見ると、なにやってんだ…って思います(笑)
でも真剣なんですよ。あくまでも。
そうですね、身体には負担かけないようにしてあげなくてはいけませんよね。
ありがとうございます。

ママンさんの私も泣けてきました。
可愛がってあげたいのにかわいがれない。
自分と一緒に居ないほうがいいのではないか
こんなに愛しているのにってi-241
発情を抑えるのは本当に難しいことなのですね。
だけれどママンさんと離れてしまったら
スーちゃんにとってそれ以上に悲しいことはないと思います。
どうか何かよい方法が見つかりますように。
ママンさんとスーちゃんが楽になりますように☆

>mochaさん
mochaさん、やさしい言葉ありがとう~i-241
スミレのために何とかしなくちゃね。
離れることなく、何とか発情を止めないと。
女子インコちゃんは、発情相手が人間になっちゃうと本当に大変です…。
でもね、女の子ってほんとにほんとに可愛いんだ~。
男の子の方がやっぱり飼いやすいって聞くこともあるけれど、
女の子には、女の子にしかない魅力があるんですよぉ♪

はじめまして。いつもコッソリ楽しみにブログにお邪魔してました。家にもすーちゃんと言う名前の女の子インコが一羽います。ママンさん家スーちゃんと同じく私に発情して卵、産み続けてます。書かれてあるお気持ち、全く同じで本当に涙が出る程よーく分かります。私も息子のドラえもんのお面被ったりしましたよ~。至って真剣に!スーちゃんと同じく色々な事を怖がらないので、対策を考えてもケロリとかわされます。可愛いのに可愛がれない。慕って来るのに冷たく突き放さないといけない。本当に辛いです。雛の時から人の姿が見えないと「私は此処よ~」とぴーぴー鳴いてました。実は困り果て、発情対策を探していてママンさんのブログにたどり着きました。いつも参考にさせて頂いてるんですよ。前にいた女の子インコは生涯で2回(1回に1~2個)しか産卵しなかったのでやはり個体差があると思います。元気に長生きしてほしいですものね!お互いにあまり自分を追い詰めずに楽しみつつ頑張りましょう。また新しい発情対策を思いついたら教えて下さいね。長々とごめんなさい。

>すーちゃんのお母さん
はじめまして。
こんなつたないブログに遊びに来てくださりありがとうございます。
そして、あたたかなコメント、本当に本当に嬉しいですi-241
発情抑制は色々試みているものの、どれも良い結果に繋がらず、
それなのに参考にしていただいてるなんて申し訳ない限りです…。
でも一緒に頑張っていただいてるとお聞きして、本当に心強い。。。。
名前もすーちゃんでお母さんのことが好きだなんて、ホント一緒ですね~。他人の様な気がしません^^
すーちゃんのお母さんが仰るように、個体差もあるのでしょうね。
スミレはペットショップでも「今までで一番甘えんぼの雛かも」と言われてた子でした。
もちろんそれが気に入ってお迎えしたので仕方ありません。
最期まで責任を持って、共に生きて行こうと思います。
そうですね、自分を追い詰めずに楽しみつつですね!
本当にありがとうございます。あたたかいコメントに涙が出てしまいましたi-228
どうぞこれからもよろしくお願いします♪

お久しぶりです。
私も読んでて泣けてきました。ホントに本当に言葉が
わかってくれたらいいのにって思いますね。
どうかどうかスミレちゃん(&はな)の発情がおさまってくれます
よう願うばかりです。
うちのはなちゃんは今年の2月からピタッと卵を産むのを
なぜかやめてくれたのですが…最近また様子がおかしく
なりました。(体重も増えてきてます…。)
ちょっとドキドキして毎日過ごしています。

>みぃさん
みぃさん、こんばんは♪
はなちゃん、いい感じですね。
秋にはまだ早すぎるかもしれませんが、春と秋の年2回の発情なら問題ないですよ~。
前回から半年空くのが理想なんですけれど、スミレはなかなか…i-241
きっとみぃさんの飼い方がきちんとしているんだろうな。
私はダメだなぁi-182
でも何度経験しても、産卵の時はドキドキしてしまいますよね。
何かいい方法があったらぜひ教えてくださいね。

パソコンがなおり 久々に 拝見したら 同じような悩みが・・・
我が家のセキセイも 私と たまに鏡や 鈴に発情しています。

私の くしゃみや 咳にも 発情してしまうので 本当
かわいいけど どうしたら 卵うむのを やめてくれるのか

発情を 止めるとはいえ こんなに なついてくれて
えさや水も 子供まかせには できないし(_ _|||)

ほかの方に あずけても きっと 鈴や ほかのものに 発情するに
違いない(_ _|||)

最近は 発情期には 早めに偽卵を いれて 生む数を減らさせるようにしています。

現在 鼻の色が 茶色から  水色になってるのは やはり 落ち着いているのですね・・・・

ママンも 辛いと思いますが
その子の 寿命 いっぱい いっぱい かわいがることも
飼い主の 責任と おもって 飼っていくことも 大事かもしれないと思います。

>naoranさん
naoranさん こんばんは♪
お久しぶりです。
そうそう、クシャミや咳にも発情してしまいますよね…。
咳をしてはイケナイイケナイ…って思うと余計に出そうになったりして、本当にツライです。
そうですね、私と離れるのはスミレもきっと悲しいハズ。
そう思って最期までとことん一緒にいるつもりです。
何より、私がスミレと離れられません。。。
あたたかいコメントありがとうございます。
naoranさんも一緒に頑張っておられると思うと心強いですi-228

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

女の子は、本当に大変ですよね。
ご存知かもしれませんが、発情抑制の最終手段として
ホルモン注射があるそうです。
ただ、一度打つと一生涯続けなくてはならないそうです。
頻度は、2~3ヶ月に一度、費用は一回につき二千円から三千円くらい。
それを一生涯。飼い主さんにとってもインコちゃん本人にも負担が大きいですよね。
ホントにコレは最終手段だと、鳥専門獣医さんが言ってました。

そういうのも選択の一つとして在りだと思います。

>rainyさん
男の子の発情問題も深刻とは聞きますが、本当に女の子は大変ですね…。
ホルモン療法…。それだけは避けたいと頑張っているものの。。。
でもこのままだといづれそんな事言ってる場合ではなくなるかもしれませんよね。
詳細を教えていただき本当にありがとうございます。
今のところ発情は落ち着いていますが、最終手段のことも頭に入れておこうと思います。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/285-3b5323c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

癒しの時間 «  | BLOG TOP |  » 言うんじゃなくって…

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

