おちり倶楽部。へようこそ!

2017-06

Nils! Come on,Nils! - 2011.08.26 Fri

先月、NHKのBSプレミアムで「ニルスの不思議な旅2011 ~美しき夏のスウェーデン 大空中紀行~」という番組を放送していました。


ニルスのふしぎな旅ですよ!ニルスのふしぎな旅!!
え?知らない?知ってる人はきっと、ママンと同じく手元の字が見づらくなってきたお年頃(笑)

たしか、、、スウェーデンの農村で育ったイタズラッ子で悪さばかりしているニルスが、ある日妖精に魔法をかけられて小さくされてしまう。そして小さくなった途端に動物の言葉が分かるようになったニルスは、ガンと一緒に空へ飛び立とうとしていたガチョウのモルテンの背中に乗って放浪の旅に出る。そして冒険を通して動物たちとの友情を深め、勇気や責任感、協調性を学んでいく…。というようなお話でしたよね?アッカ隊長とか覚えているんだけど。。。

「世界名作劇場」大好きでした。
子供の頃だから詳細には内容を覚えていないのだけれど(ここ強調)、でも夢中で見ていた記憶が。
他には何が好きでした?私はね~(聞いてないか)、あらいぐまラスカルとぉ、アルプスの少女ハイジとぉ、あと名犬ジョリィとぉ、あとあと!ふしぎの島のフローネ!!
そういえば、ふしぎの島のフローネのオープニング曲って、聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」で一緒に歌えるって知ってます?曲調が同じだから。やってみて!(やらないか)


ニルスに話は戻って。
先月放送していた内容は、ニルスと同じ目線で、南北に長い地形と気候の変化が激しいスウェーデン各地の空を旅して、好きな所に舞い降りては楽しみながら冒険する、というものでした。

あの物語って実は、スウェーデンの国民的作家セルマ・ラーゲルレーヴが、子供達に自国スウェーデンの地理をよく理解させるために書いたものなのだそう。
もうニルスが懐かしいったらないのと、旅ずきなのとで、夢中になって見てしまいました(一昨年スウェーデンを訪れた時は、まったくニルスのことなど考えないで行ってしまったけれど)。

そしてニルスのオープニング曲がこれまた大好きだった私。。。
あの曲聴くと子供時代を思い出して泣けてきちゃう。
♪オ~カモナニルス~旅を~つづけよぉ~ぉ 仲間たちぃとぉ~いぃぃっしょにぃぃ♪
♪冬の~訪れ淋しいぃ~け~ど~みんなと地球~のぉ~上さぁ~♪
え~ん(/_<。) 懐かしいよう。

とここで、ふと思い出したことが。
あれれ?そういえば。
素敵だからと大切にとっておいた切手。



!!
P8123242.jpg
ニルスじゃ~~~~ん❤❤❤
やだ感動~♪





ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

いや~~ん、ママンさん~~~♪
私も大好き、その路線~~~
そこに未来少年コナンも入れて~~♪

あこがれでしたよ、ホント!
この時代の名作アニメは、動物との共生がテーマで
こんな風に過ごしたいと思える作品がたくさんありましたね^^

思いがけず、パソ子の前で熱唱な私(笑)

>ユカリさん
ユカリさん、いらっしゃ~~いi-237
おぉ!懐かしいですね、未来少年コナン!!
コナンが超高い所から飛び降りて、足がジ~~~ンってなるところしか覚えてない(笑)
でも大好きで毎回みてましたよぉ~♪
あぁ懐かしいですねぇi-228
いい時代だったなあ。しみじみ。。。

私も昨日からかなり熱唱しています(笑)

♪おお、鴨なに留守?ってなんだろうと本気で思った(笑)。
ああいう曲って、それこそ一生ものですよね。
大人になってから本当の意味や、隠れた意味が分かってきたりして。

ニルスじゃないけど、♪ぼっくらはみんな~、い~きている~が
アンパンマンのやなせたかしさんの詞だと、きょう知りました。
やなせ先生本人が、いちばん苦しい時期に作ったんだそう。
だからか~~。と、なんとなく感慨深くなってしまったわたしでありました。

>Rakuちゃん
鴨なに留守ww
噴いちゃったーi-237

小さい頃、ニルスの曲って私の中ではとっても異国情緒溢れる歌でした。
今聴いてもやっぱり素敵だなって思います。
そして詞も、こんなに素晴らしかったのかと。
子供の頃は、まったく意味も考えずに歌っていましたが。
あの頃はいい詞がたくさんありますよね。
いいものはいつまでたってもあせることなく美しいんですよねi-189i-189

ニルス、内容は残念ながら覚えてないのですが
見てた記憶はあります。
不思議な島のフローネ私も好きでしたー♪
メルクル(だったかな?)も好きだし
もちろんヨーゼフやラスカルやジョリーや
パトラッシュやバロンもi-237
もう涙なくては見れないですね~


>tentenさん
おぉ、tentenさんも見てましたかぁ♪
不思議の島のフローネいいですよね!!
私ってばあの頃から南の島ずきだったんだわって思ったり。
メルクル!!名前忘れてました~。あれってブチクスクスなんですねー。
そういえばラスカル見て、アライグマ飼いたい!って思いませんでした?
アライグマというよりラスカルが欲しいって思ってました私ー。
クリスマスのプレゼントにサンタにラスカルをくれとお願いしましたよー。
翌日にはもちろんぬいぐるみのラスカルが(笑)
でもそれがラスカルの大きさに近くて、抱きしめるのにいい大きさだったんですよねぇi-228

sumiremamanさんこんにちは♪
私はニルスのふしぎな旅は知ってるのですが,あいにく観てはいませんでした・・・ハイジは観てたのですけどねー.

ところで私もこのBSの番組観てましたよ!
なかなかヨイ番組でしたよね.
あの日はBSで北欧特集やってたと思うんですが,そのあとの「アグネッタと魔法の切り絵」は観ましたか?
私は最後の方だけちらっと観て,なんか良さそう!と,NHKオンラインでわざわざあとから視聴してしまいました~音楽も含めてとても気に入ってしまって,3回くらい観てしまった.
sumiremamanさんがスウェーデンに行かれた時って,どの季節でしたか?
私はもう6年前くらいになりますが,夏至の頃行ったのです.その頃の北欧って,光の感じといい,とてもすばらしいところだわぁ~とすっかり魅せられてしまいました☆

>エミ~ゴさん
「アグネッタと魔法の切り絵」みてませんでした…i-282ガーン
そうそう、あの週はBSで北欧三昧でしたよね。
毎日毎日北欧特集。ぜんぶみきれませんでしたi-201i-201
私がスウェーデンに行ったのは9月です。
少し寒かったのですが、水の都ストックホルムは本当に美しい古都だなぁi-189と思いました。
他にはデンマークのコペンハーゲンに行きましたが、フィンランドとノルウェーにもいつか行ってみたいです。
エミ~ゴさんはフィンランドとノルウェーには行かれましたか?
どうでしたか??
もしも行かれたのであれば、色々とお伺いしたいです~❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/288-8065a42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワキ~ノシタ! «  | BLOG TOP |  » 台湾の鳥街で買ったオモチャ

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)