おちり倶楽部。へようこそ!

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハコベを貰いました♪ - 2010.04.03 Sat

と、その前に。
前回記事にした「愛しのアイツ
私の調べ方が悪かったらしく、キーワードの一部に「南国」の文字を入れたらいっぱい出てきました^^;

アイツの正体、その名は「カバイロハッカ」
スズメ目ムクドリ科で体長25cm程。
別名「インドハッカ」と呼ばれ、もともとはインド・パキスタン付近の野鳥だそう。
さとうきびの害虫駆除の目的でオーストラリア等に人為的に移入されたけど、畑より市街地での生活を好み大繁殖して今に至り、今度はこの鳥の駆除問題も起きているとか。
勝手に連れてきて増えたから駆除って、人間て勝手だなって思ってしまいました…。
以上、愛しのアイツの正体でした。


で、ハコベです^^
先日2週間お泊りにきていたドリーを旦那さんの実家へ送りに行ったら、帰りにお土産でハコベを貰いました♪
それもプランターごとこんなにたくさん!

ハコベを貰いました♪

「ウチにあるハコベがおいしそーなのよ!スミレちゃんにあげようと思って。また育てておくから枯れても気にしなくていいわよ。」とお母さん。お母さんありがとーTT

さっそくあげてみたら、やっぱり小鳥はハコベが好きなんですねぇ。
夢中で食べていました。



うまうまっ
うまうまっ
うふふ、気に入った?


よいしょよいしょ
よいしょよいしょ
なんで体に付けるんですか?


あーおちてる
あーココナッツの中におちてる。
わー、おちり倶楽部開催!


あー美味しかった♪
あー美味しかった♪
そうみたいね。だってお口のまわりにいっぱい付いてるよスミレちゃん!^^



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ブルガリの2010年春夏広告って、ジュリアンムーアとなんと2羽のコバタンなんですね。ビックリ!
すっかりそっちの世界から遠のいていたので全然知りませんでした。。。
これを機に鳥ブームよ来い!!
ランキングに参加しています。読んだよの1ポチ頂けると嬉しいです。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

スミレちゃん、かわいいなぁ~v-238
最後の写真にホレボレ。

ハコベ、季節感のないうちの周りにはなさそうで、これってタネを売っていたりするんでしょうか。
最近、近くのスーパーに豆苗が無く、小鳥たちは小松菜をやや不満気味に食べています。ハコベなら喜びそう。。。

>Nonさん
Nonさん体大丈夫ですか?!
体調崩してらっしゃるのにコメントどうもありがとうございます。
Nonさんのブログを読ませていただいたのですが、お忙しいのですねぇ。
会長プレゼン…なんと懐かしく恐ろしい言葉。久々に背筋がピシっと伸びました^^;
あまり無理なさらないように。

ハコベですが、雑草ですので昔はその辺に生えていたそうですが、今はなかなか見ないみたいですね。
種は「とりきち横丁」さんでも売っているみたいですが、もし近場で見つからないようでしたら小さな鉢に移しておすそ分けしま…あ。種の方がいいですよね。その方が軽いし。
種って放っておけば収穫できるのかしら???ちょっとやってみます^^

スミレちゃんカワイ~v-238キレイ~v-238
白とブルーがとってもさわやかです

ハコベもりもりv-91食べてますね
すてきなお母さまですね。うん。

実は、うちのぴい太も昨日初ハコベしたんです~
ブログで紹介するので(たぶん、いや、きっと・・・)よかったら見てくださ~いv-237

>ムーぴいさん
スミレはほんとはバイオレットのはずなのですが、日に日に青くなっていきます^^;
写真だと特に青い鳥に写ります。

ぴい太くん初ハコベですか!一緒ですねi-236
それでは今からさっそく見に行きまーす!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/29-229c3c6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小鳥のモビールを作りました♪ «  | BLOG TOP |  » 愛しのアイツ

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

