おちり倶楽部。へようこそ!

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストラスブールのスーベニール - 2011.10.06 Thu

東京都の鳥はユリカモメ。目黒区の鳥はシジュウカラ。
というように、ストラスブールにも市の鳥があります。


それはこのように土産物屋などあらゆる所で登場する、細く長~いクチバシと脚を持った大きな鳥さん。。。
P9183998.jpg
コウノトリです。



ストラスブール土産と言えばコウノトリというくらいに定着しているのですが、日本のハトやカラスの様に空を飛び、屋根や煙突にとまっている姿が普通に見られたのは昔の話。
今は野生のコウノトリはほぼ絶滅しており、市内では滅多に見ることはできないそうです。



それでも市のイメージキャラクターとして市民に愛されているのはご覧の通り。
P9183991.jpg
ここブラッセリーなんですけれどね…。



なんでしょう、この小学校の文化祭で見るような作りの看板は(笑)。
P9183991-2.jpg
これ…ヒドイですよね。プププ
この精度なのに、こんなに巨大に作って掲げるという…。



たぶん本当のロゴマークは、テントの下に隠れていたコレだと思うのですが…
P9183991-3.jpg



それがコレ(笑)
P9183991-4.jpg
板の切り方とかウネウネだし、塗装も色ムラがすごいし。。。


でもね、でもね、なぜかしら…。これって…

愛に溢れてるの。

ここの前を通る度に気になって見てしまう愛おしさ。
可愛くて可愛くて思わず写真におさめてしまいました。


もうこうなるとコウノトリグッズを何かしら連れて帰りたくなります。
でもその辺の土産物屋の店先にぶら~んとぶら下がって売られているヌイグルミは、どうも私の趣味ではない。さてどうするか。

な~んて。
もちろんこれも下調べ済み。いひひ。



買いました。
PA044554.jpg
コウノトリのオブジェ。

可愛くないですか?コレ。
オシャレですよね!!(と同意を求める)


脚だって組めちゃう。
PA044557.jpg
薄汚れているところがお気に入り(アンティーク調と言って!)。んふー❤



これはスミレランドの近くに置いて、スミレとジュニオを見守ってもらうことに。
PA044581.jpg
もっとも2羽は、まだ怖がってますけれどね(笑)。

「アール・エ・コレクシオン・ダルザス」
4,place du Marche aux Poissons 67000 Strasbourg
☎03-88-14-03-77
http://arts-collections-alsace.com






そしてアルザス地方といえば、忘れてはならないのがコレ。
PA044575-2.jpg
クグロフです♪


クグロフとは、パンのブリオッシュ生地を専用の型で焼いた、アルザス地方の焼き菓子です。
その専用の型が欲しくて、何よりも先にお店に向かったのでした。



クグロフ型を無事購入した後、遠巻きにお店をパシャリ
P9173926.jpg
店頭では絵付けの実践をしている人がいました。
そうそう、この横にいるオジサンが、とっても素敵なアイアンの小さな棚を手に持っていたんですが、、、
写っていませんね うぅ残念~。



ラッピングに付いてたシールもショップカードもこんなにキュート❤
PA064590.jpg
「ポトゥリー・タルザス」
3,rue des Freres 67000 Strasbourg
☎03-88-32-23-21
www.poterie-alsace-strasbourg.eu




最後はコウノトリの後ろ姿と一緒にパシャパシャ
PA044571.jpg
ストラスブールのスーベニールでした♪



次回はパリの鳥市です!



ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

ストラスブールの鳥ってコウノトリなんですね!
初めて知りました!
コウノトリって絶滅危惧種にあるんですよね。
それでもこうやって市民の方に愛されてるって
ジ~ンときます。

にしても、その看板のコウノトリ、
めっちゃかわいですね(笑)
私でも写真撮っちゃいます( ´艸`)
購入されたコウノトリもかわいい!
足が組めるなんて最高ですねi-237
クグロフの型もいいなぁ~≧(´▽`)≦
それで作ったクグロフは美味しいでしょうねi-277

>tentenさん
そうなんですよ~、煙突の上に巣つくってる姿が見られると思いきや、、、
絶滅危惧種ですものね…。
この看板カワイイですよね!
これものすごく大きいんですよ。
板のギザギザとか塗り残しとかとても目立つんです。
でもすごくカワイイ…。キューンi-176って掴まれてしまいました。
クグロフは…作ったことないんですi-229
ディスプレーになってしまうのではないかという噂が(笑)。
でも挑戦してみますよもちろん!^^

きゃは!これ、もう鳥男ではないですか。コウノトリには見えん(笑)。
あ、ブーツお脱ぎになりますか?みたいなw
しかもこの表情、なんかつぶやきそう。
よっこらしょ・・ここが日本てとこなのかい?
で、あのちっこい白いのとミドリいのは、なんてぇ名前なんだい?
・・なぜか下町っぽく(笑)。
でも、上半身のぼけた後ろ姿はアヒルちゃんみたい♪

結婚記念日おめでとうございます(あれっ?)もう遅いかな?
記事まとめて読みました。
フランスいいなぁ~。景色も綺麗で、建物もオシャレで行ってみたい!
ご夫婦で価値観が同じなのがいいですね。
コウノトリグッツ可愛いです。看板もなんだか好きです。はっは。

いいねいいね、ブーツ鳥。
よくシマウマとかのバージョンを売ってるでしょ。この手の人形のあの飄々とした表情が大好き。
しかし、足長いね。後ろ姿がまた良いですv-344

私もようやく出張の中休み。今日は小鳥を迎えに行ってきます。
1週間ちょっと、一緒に過ごせる予定です。
懐かしの会長も、昨日は元気に観光に行ってきましたよ!
ママンに京都のおいしい黒大豆の枝豆を送りたかったのだけど、出張続きであわあわしてたらもうおいしい時期は終わってるかも~~~(泣)

>Rakuちゃん
ぷっi-237 鳥男(笑)
そうですね、コウノトリには見えないかも。
うんうん、よっこらしょって言いそう(笑)
でもこれ、↑のロゴマークのコウノトリとソックリじゃないですか?
足なんてブーツとかモモひきんとことか、まんまだし…。
ストラスブールではコウノトリはこうやって描くものなのかしら??
それともこういうキャラクターが実際にいるのか…?

>てんむすさん
ありがとうございます~♪
記事もまとめて読んでくださったんですね。嬉しいです^^
フランスいいですよぉ~。
でも北フランスは英語が通じませんでしたi-202 
パリはもちろん通じますけれどね。
までも私にはまったく支障ありません。
だって英語も元々しゃべれませんからー。はっは。

>Nonさん
おぉNonさん!ダンナさんが明日から中国出張ですi-37
Nonさんと1週ずれたけど、いつか一緒になるのではないかと思うママンです。
そして私は鳥連れで明日から実家です。

黒大豆の枝豆!!京都は美味しいものがたくさんあるよね~。いいなー。
じゃ、じゃあ来年楽しみにしてる(笑)
その気持ちだけで嬉しいですよ~、ありがとう~❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/296-6017850a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ジュニオ6ヵ月♪ «  | BLOG TOP |  » 北フランス旅行 ~アルザス地方 ストラスブール~

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。