おちり倶楽部。へようこそ!

2017-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北フランス旅行 ~ブルターニュ地方 カンペール~ - 2011.11.13 Sun

Nonさんの素敵写真シリーズは、ちょびっとだけ休憩して、、、
あいまあいまに旅の思い出を書き留めておかなければ。



北はイギリス海峡、南は大西洋。フランスの最西端にあり、今でもケルト文化の影響が色濃く残るブルターニュ地方。フランスの中でも独自の文化をもつ個性的なこの土地では、住民は自らを「ブルトン人(ブルターニュ人)」と呼び、伝統的な「ブルトン語」を教える学校も多いのだそう。

今回訪れたブルターニュ地方のカンペールは、歩いてすぐに一周できてしまうほどとても小さな街。
フランス人さえも「異郷」を感じるというこの街で、中世の面影を探しにトラベリックス♪



P9214244.jpg
寒い寒~いノルマンディーに比べ、少し暖かかったブルターニュ。
それでも雨の多い海洋性気候。着いた時も曇り空でした。
旅も後半にさしかかり、小さなこの街でゆっくりできることにホッと一息の私。
今思い出しても、ここカンペールがいちばん良かったかも。。。




落ち葉が美しかった川縁。
P9224311.jpg
花で飾られた鉄の橋の連なりが美しいオデ川です。
フランス人の花に対する美意識って、やはり日本とは違うような気が。花を贈る習慣が日常だからかな…?




と思っていたら、お花屋さんを発見しました。
P9214213.jpg
こんなに素朴な田舎町なのに、なんて洗練されたお花屋さんなのでしょう…。すてちー。


このお花屋さんの「花と鳥」を意識したディスプレイが可愛くて。
P9214212-3.jpg
こういう鳥カゴのグリーンアレンジやってみたい。


この巣箱も❤❤
P9214212.jpg
やっぱり買えばよかったかなー。。。
小さくてへなちょこなウチのベランダも、これでル ジャるダン♪な感じになったかもしれないのに。(ならない)




さてさて、旧市街へ向かいます。
P9214223.jpg
中心街への入口もたくさんの花で彩られています。




途中マルシェの中でリンゴ屋さんを見つけました。
P9214227.jpg
リンゴ屋さんですよ!リンゴ専門店。リンゴだけ売ってるの
見ての通り、たくさんの種類のリンゴが売られています。


P9214229.jpg
なんてことない値札も可愛く見えるのはなぜ?なぜなのかちら~?




この辺りが大聖堂周辺の旧市街。
P9214233.jpg
絵本の中のような景色です。




旧市街にはこんなに可愛い看板もたくさん。何のお店?
P9224305.jpg
「サロン・ド・テ」
カフェですね。




そしてやってきました~!
P9214231.jpg
こちらがRue Kereon通りからサン・コランタン大聖堂を背景にしたカンペールを代表する風景です。
ブルターニュ名物のガレットのレストランやケルトグッズ、陶磁器のカンペール焼きなどを売る店が軒を連ね、歩いているだけでかなりテンションが上がってしまいます。




そして大聖堂横の St.Corentin広場へ。
P9214237.jpg
ここには市庁舎やカンペール美術館などがあり、街を一周できるミニトラムも出ています。




これが街を一周できるミニトラム。
P9214265.jpg
カンペール焼きを模した装飾が可愛い~❤
街は歩きでも余裕で一周できる距離ですが、、、それに年寄りでもないのですが、、、、
暇なので乗りました。それも先頭(笑)。




カンペール焼きといえば、美しい花器がホテルに飾られていました。
P9214208.jpg
花や鳥、人物をカラフルに絵付けしたフランスの伝統陶器「カンペール焼き」。
有名なのは300年の歴史を誇る老舗のHBアンリオ

…と、上の文字をクリックしてもらえば分かるように、今は日本にいながら何でも買える時代ですね。
でも旅先でその土地ならではの食器を買うことを楽しみとしている私は、このカンペール焼きも現地で買うことを一番の目的としていました。

工房はガイド着きツアーでのみ見学可だったのですが、フランス語も英語も苦手な私にはチンプンカンプン。
それでもひとつひとつ丁寧に描かれるその絵付けの様子は見ていてググッと引きつけられるものがあり、そしてもちろん購買欲もググッとそそられて…。終いには工房の出口にある大きく立派なショップでまんまと買うはめとなりました。うまくできていますね。



いや、まんまとではない。最初からこのために来たんだった
PB114945.jpg
予定通り深めの大皿を2枚購入。ビーフシチューのお皿が欲しかったんです。
あと小皿を2枚スミレとジュニオに買いました。これでオヤツを食べるの。んふ❤
なーんて。けっきょく自分たちで使っています。




無事カンペール焼きを購入してホテルへ戻ろうと思った頃、陽が差してきました。
P9224274.jpg
この時午後7時。まだこんなに明るいのです。




あまりにも空が青いので、また大聖堂を見に行くことに。
P9224283.jpg
どわーっ!キ、キレイ…。
周りのお店はもう閉店していて人もまばらだったけれど、閑散とした中で青空バックに輝く大聖堂のこの美しさは、今でも瞼に焼きついています。

カンペール。のんびりとしていて小さくて可愛くて、、、いい所だったなぁ!




あ、そうそう。マルシェのリンゴ屋さんで買ったこのリンゴジュース。
P9214246.jpg
美味しすぎて泣けました。





ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

いいねいいね、この雰囲気。
ヨーロッパに行きたくなっちゃった。
当初の予定では、昨日からロンドンだったんだけどなぁ(笑)
1年前は来週からだったし(笑)

>Nonさん
そっか、昨日が予定だったのか!
でも来年すぐに行くでしょう?
あっという間に出発日になっちゃうものよ~。
Nonさんまたいい写真を撮ってくるんだろうなぁ。
あーまたNonさんのロンドンの写真見たいなぁ!

大聖堂のそら真っ青~~♪
絵具で塗ったみたいですね~
お花屋さんのディスプレイ、
ママンさんのベランダもル ジャるダン♪
になりますよ!
お皿、ステキですねi-233
小さな小皿、自分たちで使ってるっていうのに
笑っちゃいましたが…( ´艸`)

>tentenさん
着いた時は曇り空だったのに、夜になってあんなにキレイに晴れて。
これで夜7時を過ぎているのだからビックリです。
カンペールは素朴で小さな田舎町なのに、花屋さんは店のつくりもモダンで、
その新旧ミックスの街並みがとても素敵な所でした^^
そうそう、自分たちで使ってます(笑)。
でもお皿選んでいた時は、本当に2羽のためにと思って選んでいたんですよ~。

一人突っ込み笑えるi-237
ママンさんの力があればいくらでもベランダ素敵にできちゃうよ☆
ほんとほんと!花の文化違うよね。
日本では特別な日に飾ることが多いけれど、普段からあたりまえのように飾るんだよね。

りんご専門店i-197あはは~こんなのあるだなぁi-264
カンペール焼きのお皿こんなに素敵なの買えてよかったね。
ママンさんの為にあるような柄だわ。

そうだよね現地で買うことに意義があるのだ!
私も蚤の市に行って、日本でみたことあるものばかりだ・・・という気持ちにフタをして現地で見るから意味があるのだ!!って思ったもの(笑)

>mochaさん
だよね~!!そうそう、現地で買うってのがいいんだよねー!
だって思い出すもの。その時の情景を。
ほんとmochaさんの言う通り、日本で見たことあるものばかり。
今は日本にいながら世界中のものが買えちゃう時代だね。
でもその場所での思い出は買えないもの。
…と私も自分に言い聞かせてみる(笑)。
そして、現地で見るから意味があるのだ!!って私も叫ぶわ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/309-bded390c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北フランス旅行 ~ブルターニュ地方 カンペール~ その2 «  | BLOG TOP |  » クンカクンカ

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。



■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


  

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (3)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。