おちり倶楽部。へようこそ!

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


ロワール地方のナントからバルセロナへ - 2011.11.24 Thu

北フランス旅行もカンペールで終わり。
日本に帰るその前に、スペインのバルセロナへ寄ることにしました。


カンペールからナントへ行き、ナント国際空港からバルセロナへ。
P9224316.jpg
カンペール駅でオーダーしたカフェクレーム。今回のフランス旅行でいちばん美味しかったコーヒーです♪



バルセロナは翌日の出発予定だったので、半日ほどナントを観光することに。



寒い北フランスを旅した後のナントはとても暖かく、青い空が眩しかった午後の3時過ぎ。
ナント駅からトラムを走る大通りを進んでいくと、見えてくるのはブルターニュ大公城
P9224328.jpg
16世紀にフランスに併合されるまでは、ブルターニュ公国の中心地であり、華麗な宮廷文化が花開いた西のパリ。




周りは塀に囲まれていて、緑豊かな地元の人の憩いの場になっています。
P9224324.jpg


そうそう!ここは「世界ふれあい街歩き」で出てきた場所。
この凹み部分で子供達に宇宙の変な話を聞かせてる男の人が映ってたっけ(笑)。
P9224327.jpg
小説家になりたいと言っていた彼、、、今もどこかにいたりして。キョロキョロ




さて。ブルターニュ大公城を見た後は街歩き。
P9234346.jpg
とにかく青~い青~いナントの空。




サン・ピエール・サン・ポール大聖堂も青空バックに輝いていました。
P9224334.jpg




大聖堂近くのお店で見つけたスミレ味のボンボン
PB245141-2.jpg
これを最初に見たのはストラスブールのホテルでした。
チェックインカウンター横にあったクリアガラスの器。その中でマットな輝きを放つ美しいバイオレットのかけら。
銀のサーバーで手にすくい、ポンッと口に入れた瞬間、官能的な甘い香りが口いっぱいに広がって…。それはまるで食べられる香水。。。あぁ!こんな所で売ってたなんて❤
“すみれグッズ”ってなかなか日本に無いんですよね。海外で見つけた時はモチロン即買いです。




そしてこの後は、これまた「世界ふれあい街歩き」で見たパッサージュ・ポムレへ。
P9234351.jpg
フランスでも3階建てのパッサージュはここだけなのだそう。




パッサージュの中の切手屋さん。
P9234354.jpg
鳥さんの切手コーナーがありました♪



インコズ~~~~ム!
P9234354-right.jpg


P9234354-left.jpg



パッサージュでは他にも気になったインテリアショップがあり、かなり心しびれたスタンド照明を見つけたのですが、とても持って帰れないので断念…。
しばらくウロウロしていたのですが時間もなくなり、ここでナント観光は終了。

さて。そろそろお腹が空きまして。。。
「パリに来たらラーメン」と決めている旦那さんのお陰で、パリの鳥市以降、しばらくは持ちこたえていたのですが、さすがにまた日本食が恋しくなってきました。
そしてなぜか私は無性に「とんかつ」が食べたくなり、必死に街中を探したのですが、もちろん見つかるはずもなく…。




ということで、今では世界中のどこに行っても食べられるであろう「SUSHI」を買ってホテルへ戻りました。
P9234357-2.jpg
なんとなんと。この寿司がシャリはちゃんと手で握っていてあたたかく、ネタも新鮮でそりゃあもう美味しかったこと!(まあ二千円近くした高級寿司なんだけど)
ナントの一番の思い出は、なんとこの「SUSHI」に決まりです(笑)。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

「カンペールからナントへ行き、ナント国際空港からバルセロナへ。」
最初読んだ時、ママンさんギャグ?(笑)
って思った自分が恥ずかしい(/ω\)←すみませんi-229
で、「スミレのボンボン」ってとこでまたまた
スミレちゃんのボンボン?って…一人で顔赤くしてます(/ω\) ハジカシー

カフェクレーム、めっちゃ美味しそうですねi-233
ウィンナーコーヒーみたいな感じですか?

澄み切った青い空に建物が映えてますね!
一つ一つが本当にキレイ…。
海外!って感じi-237
鳥さんの切手もそそるものばかり( ´艸`)
オカメがいたような気がしたけどオウムかな~
一緒に旅行に行った気分になりました(〃∇〃)
ステキな写真ありがとうございましたi-178

>tentenさん
ぷはっi-237
ダジャレかと思いました?
たしかに書いていてなんだか変な感じなんですよ(笑)。
あ。スミレのボンボンは私の書き方が紛らわしいですねi-202
ちょっと修正して絵記号でも付けようかな。
そうそう♪カフェクレームはウィンナーコーヒーでした^^
もうね~、フランスってコーヒー美味しいですよねぇ。
なんだかんだ言って、駅で飲んだこの安いコーヒーがいちばん美味しかったという…i-229
そして切手はオカメさんですよ~♪
セキセイちゃんもいました♪
一緒に旅行に行った気分になってくれたなんて、最高に嬉しいお言葉ありがとうございます!!
超~嬉し~~~~i-175

ナント、なんと・・・って、なんか言いたくなっちゃうね。
ブログ読んでて楽しくなっちゃった♪
わぁ~、きれいな青空。
世界ふれあい街歩きで、放送してたんだね。
『ナントの一番の思い出は、なんとこの「SUSHI」に決まり』・・・それはなんとまぁ!!!!!

>hamachittちゃん
なんとまぁ!!ってi-237
そそ、ついつい「なんと」って言いたくなるでしょう?(笑)
そうなの、世界ふれあい街歩きでやってたんだよ。
あの番組好きでいつも見てるんだけれど、最近わざとらしくなってきたi-229
必ず上の窓から「よかったら中見る?」って声掛けてくる人がいるし、あと必ず床屋行くし(笑)。
あれは絶対にスタッフの中に床屋好きがいるに違いないww

カフェクレーム美味しそうです!!!
sumiremamanさんのフランス旅行シリーズ、拝見させていただいてたのですがコメントしそびれてました・・・遡って恐縮ですが、私もシードル&ガレット好きで、それが食べたい一心で、前回南仏方面に行った際に、一人でTGV駆使して根性でノルマンティー地方1泊2日(=レンヌ泊、モンサンミッシェル一度見てみたかったってのもありますが)に行きました~。でもって、シードルカップも買いました♪お土産やさんで売ってたものなので、ちゃっち~やつですけど・・・^^;
sumiremamanさんはご夫婦でゆっくりいろいろ回られたようで羨ましいです!

そして「世界ふれあい街歩き」は私も結構観てます。でも、あの撮影方法がとってもどうやってるんだろー?とは思ってはいました。

ところで旦那様の
「パリに来たらラーメンと決めている」が気になったのですが、
パリのラーメンが美味しいから、ですか??

>エミ~ゴさん
エミ~ゴさん!すご~いっ!!
南仏からお一人でノルマンディー1泊2日とは!!!!
私はモンサンミッシェル行ったことないんですよ。
旦那さんが「ただのフランス版江の島じゃん」とか何とか言っちゃって行きたがらないんですi-229
そっか、それこそ私が1人で行けばいいんですねi-190
でも行けるかなぁ~…1人でi-201i-201
「パリに来たらラーメンと決めている」の件ですが、
旦那さんいわく「ここで食べておかなければこの先ずっと食べられないから」だそうです。
確かに北フランスにはラーメン屋さんはなかったような。。。
でも「パリのラーメンが美味しいから」というのもあるみたいです。
他の外国に比べればの話だそうですが。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/313-e7291eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鳥カレンダー «  | BLOG TOP |  » つかまえた♪

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

