おちり倶楽部。へようこそ!

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発情をとめたくて - 2010.04.10 Sat

今までもたまに発情が見られたスミレですが、一昨日からとうとう女子インコちゃん特有のシャチホコポーズをするようになってしまいました。
そして普段は口にしないイカの甲まで食べ始め、せっせと卵に必要なカルシウムを補給しているようです。
うーん、イヤな予感。。。前回と同じ感じです。
発情防止はそれなりにしてきたつもりでしたが、もっと強行策に出ないといけないのかもしれません。

おちりがっ
スミレちゃんおちりがっ


おちりがなに?
えっ?アタシのおちりがなに?

なんか、おちりの辺りが膨らんでるように見えるんですけど…

ママンの気のせいじゃなーい?

そ、そう?それならいいんだけど…って、それ卵が下に降りてきてるわけではないの?


初めて卵を産んだのが、先々月の2月22日。それから数えてもまだ1ヶ月半。
次は秋までなんとか産ませないように、できればこのまま一生産ませずに、なんて考えていたのにこのザマです。

実は前回、卵の取りあげに失敗しました。早すぎたんです。
最後の卵を産み終えてから10日位で取りあげてしまった。
かかりつけの病院の先生から、1ヶ月くらいはそのままにした方がいいと指導を受けました。
そんなこともあってか、まだ卵に執着があるのかもしれません。

でもとりあえず今、できることをしなければ。
発情対象になるようなオモチャ類はすべて撤去しました。(でもイチバンの発情対象は私なのですが^^;)
スキンシップも控え、目も合わせない。(でも放鳥時は事故が起きないようにきちんと見ています)
大好きなナスカンさんもとうとう撤去。(ナスカンにシャチホコポーズをするわけではないのですが仕方ありません)

なのでナスカンの代わりにリボンでとめてみました。

なんだオマエは!
げげ~っ、点目~!逆効果~
それにこのピンクのリボン、ラブリーすぎて気持ち悪い。


何コレしらなーい
で、結局いつもの煮豚用の糸になりました^^;
スミレが口にして問題ないものをと考えるとこれがいいかなって。
でもナスカンに比べて面倒くさいな~!


そして日光浴もいつもは網戸越しなのですが、今日はベランダに出てみました。
あ、もちろんずっと側についています。
春になり、最近はカラスの鳴き声もよく聞きます。カラスも雛の餌を探すのに必死なんですよね。
ほんの数秒離れた隙にカラスに襲われたセキセイインコの話を聞いてから、外に出すときは片時も離れたことはありません。(エラソーに言ってますが当たり前ですよねっ、すみません

ピピピピッ ピピピピッ
細っ。
警戒してますね~。おめめも大きくなっちゃって、お外に大注目です。
ヒヨドリの鳴き声に反応して一生懸命応えていました。なぜか電子レンジのものまねで。
こうみると別にお腹大きくないな。

そして部屋に入ってからも、鳥かごをあっちにやったりこっちにやったり。
スミレもさぞかし落ち着かなかったことでしょう^^;
でもその甲斐あってか、発情が少し治まりました。

スミレちゃん!まだ間に合うよね???



最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。電子レンジのものまねしかできないスミレに応援クリックお願いします。

    click!       click!
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ にほんブログ村 鳥ブログ 羽衣セキセイインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

スミレちゃん間に合うといいなあ。
確かに細くなってるときはとても卵ができているようには
見えませんもん。。。
ピンクのリボン乙女チックでいつものママンさんのムードとは違うけれど
スミレちゃんにはゴージャスピンクで似合ってますv-256
個人的に煮豚用よひもリボンツボv-8にはまりました。
ぴい太の手作りおもちゃのひもとお揃で~すv-22

スミレちゃんのおちり、膨らんでるようにみますね~v-356
女子インコちゃんのママンは色々と大変そうーーー!
スミレちゃんが落ち着くように願っています。

発情を止めるのって結構大変ですもんねぇ。
我が家も色々調べてみては、あれやこれやと試しました。
が、なかなか上手くいかず・・・。
ですが、気がつけば無駄に発情する子はいなくなってましたね。
いろいろ試してるときはなかなか止まらなかったくせに
あきらめかけだしたら、止まっちゃうし・・・。
思い通りにはいかないですよね。

>ムーぴいさん
細い時は細いんですよねー。でももう卵ができちゃっているのかどうか。うーん
i-201
煮豚用ヒモ、ウケていただけました?
ウチはなんでもコレです。
だって口にするんですものね。煮豚用なら安全ですよねi-236
でも細すぎて使いづらかったので、みつあみにして太くしました^^

ぴい太くんの手作りオモチャ見てみたい!


>SCKさん
おちり、膨らんでますでしょ。困りました。さてホントどうするか…
スミレの体調と相談しながら、色々とやってみますね。


>cupさん
そうなんですかー…。cupさんのお家でもなかなか上手くいかないのなら、
私なんて絶対ムリだぁ~~~!しょんぼり。。。

でもできるだけやってみます。
スミレがストレスで体調を崩さない程度に^^;

こんにちは^^
スミレちゃんの後ろ姿(も)本当に美しいですね~
お背中真っ青なんですね
肩はふわふわで本当にきれい!
ぱっつん前髪もとってもキュート
家の娘はすっごく地味(笑)なので
うっとりしちゃいます
同じ娘をもつ身としては本当に発情抑止は
最重要課題ですよね
鳥さんの妊娠期間は一日もないそうです
→ http://blog.goo.ne.jp/littlebird_since2002/e/2e8082d7d41a2000e74bcf030c0265f3
びっくりです...

女の子は卵を産んぢゃうから大変ですよねi-202
それに目も合わせないようにするなんて・・・
sumiremamanさんもスミレちゃんもお互いツライi-241;;
スミレちゃん間に合って~i-274

>Colorkoさん
えーっi-201不安になってきました。。。
注意深く見るようにします!
情報ありがとうございました。
って、通ってる病院じゃないかっ!ちゃんと見てなくて反省i-202
Colorkoさん、ほんとにありがとうございます。
これからもアドバイス宜しくお願いします。


>sun。さん
あ~sun。さ~んっ!どうしましょー!!i-240
産む気まんまんなんですよー。
「アタシ産んであげるからねっ。待っててね。」って感じなのです。
目も合わせず話かけることもせず…けっこう辛いです。。。

はじめまして。
スミレちゃんのオチリ…卵ちゃんの形してますね…。
スミレちゃんの体重は増えている様子ありますか?
2グラムほど増えているようだったらうちは卵だな、
と判断しています。
卵のとりあげに失敗されてしまったんですね…
うちでもよくありました。私おっちょこちょいなので( ̄◆ ̄;)
疑卵をつかうと効果ありますよ。(持っていられるようだったらすみません…)
卵産んだらすぐに疑卵ととりかえるんです。

スミレちゃんリボンに発情しちゃったんですね…^^;
うちのインコもエサ入れのところを開け閉めしてガタガタやるので
ケージの上に少し重めのおもりを置いて開け閉めできないようにしてます。
はじめてなのに長々と書いてしまいすみません…

>♪ピュアさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
やっぱりそうですよね^^;体重も増えています。
もう卵だなと思い、今は保温に気を付けながらつきっきりで見守っている状態です。
疑卵は持っているのですが、1個産んだ時にすりかえて2個にして、次産んだ時にまた増やして、で最終的には4個産んで5個の疑卵をあたためていました。
このやり方があっているのかどうか。。。
2個くらいで産み終えてほしいのですが、1個産んだあとに3個の疑卵を入れたりしたらバレますかね…。
アドバイスありがとうございました。
またぜひ宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/32-a1e2a809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犬のいる風景 «  | BLOG TOP |  » ナスカンさ~ん

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。