おちり倶楽部。へようこそ!

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


☆チョコサラミ☆ - 2012.02.17 Fri

毎年憂鬱だったバレンタインデー。
仕事を辞めてからは義理チョコを気にすることもなく、素直にこの日が楽しめるようになりました(笑)。

P2176277.jpg




バレンタインデーの前日、読んでいた新聞の1ページを指差して、「これ食べたい!」と言う旦那さんの要望に応えて、“チョコサラミ” を作りました。
P2146229.jpg
イタリアの家庭菓子であるチョコサラミ。
サラミに見立てたこのチョコバーは、バターを控えめにしてマシュマロをつなぎにしたもので、軽い仕上がりになっています。とても美味しかったので、ここに記録しておくことにしました♪



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*゚・*:.。..。.:*・゚

☆チョコサラミ☆

<材料>
・板チョコレート1枚(50g)
・ビスケット6枚(20g)
・くるみ(30g)
・マシュマロ(30g)
・バター(20g)
・ラム酒大さじ1/2
・粉糖適量


<作り方>
①チョコレートは細かくきざみます。
②ビスケットは1cm角くらいに割ります。くるみは大きければ切り、フライパンなどで軽く炒ります。
③耐熱容器に①を入れ、ラップなしで電子レンジで約2分。マシュマロを加え、さらに電子レンジで約1分加熱して溶かします。バター、ラム酒を加えて、ゴムべらなどでよく混ぜます。
④②を加えて混ぜ、少し硬くなってきたら、クッキングペーパーに移し、ペーパーで包みながら棒状にします。そのまま冷蔵庫で冷やし固めます。粉糖をふって、5mm幅に切ります。

(ベターホームのお料理教室より)

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:**・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*゚・*:.。..。.:*・゚


サクッとしたビスケットの食感が、なんともいえずボノボ~ノ!なチョコバーでした♪
今日もまた作っちゃお~っと♪♪♪




スミレちゃんは?
P2176285-2.jpg
「あたちはチョコ作れないから、パパに気持ちを送りまちた」




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

スミレちゃんから私に愛の告白???
って一人ドキドキしましたf(^^;)
パパへの告白だったのねi-278
パパさんもメロメロでしょうねi-236
イタリアのお菓子ですか~
ご主人も喜んだでしょう~i-237 
(うちは既製品よ~(笑))

こんにちは。
すっごい可愛いチョコレートですね。見た目もすっごいオシャレ。私はバレンタインの義理チョコをあげない主義なので、会社であげてないので楽です(^^)

なんだねこのオシャレな食べ物は!!
イタリアのドルチェなんだぁ。
あはは~素敵すぎてニヤケルi-237
今度作ってみるぅ!
バター少なめで軽い仕上がりがいい。
それに少しずつ食べれていいねぇ。
お菓子を作っている自分にも慣れてきたカナ^^

>tentenさん
一枚目はスミレから皆さんへの愛の告白ですよ~。うふふ。
パパはもちろんメロメロです(笑)。
パパが帰ってきて家のチャイムが鳴ると、
おやすみカバーが掛けられていてもケージに張り付いて待機するスミレ。
そんなスミレが可愛くてしょうがないみたいですi-237

>てんむすさん
ありがとうございます♪
あ。実は私もあげない主義なんです…。
あげる派の上司に毎年チクチク言われるのが憂鬱だったんですi-232

>mochaさん
お菓子を作っている自分…。不思議かも(笑)。
だって私、普段はお菓子って食べないもの。
でもこれは美味しかった!
混ぜるだけで焼くとかないから簡単だし。
すっかり気に入っちゃったよ~。
mochaさんだったら、難しいお菓子もバンバン作っちゃうんだろーな。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/340-8ae44c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この顔が好き «  | BLOG TOP |  » おパリなバードベッド作りました

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

