おちり倶楽部。へようこそ!

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


餌の用意を簡略化 - 2012.03.02 Fri

Fidoのガラス密閉容器に入れている小鳥の餌。その都度重たいフタを開けなければならないのが面倒で、数週間分の量をボンヌママンの空き瓶に移し替えて使っていました。
でも、重たいガラス瓶が軽いジャム瓶に変わっただけで、フタを開けてスプーンで餌量を計るという作業工程に変わりはなく(まあボンヌママンの瓶はフタが大きく使いやすかったんだけれど)、今やそれさえも面倒になってしまいました。


そこで最近、導入したのがコレ。
P2286338-1.jpg
結婚した当初、お義母さんからもらったスパイスジャー。ずーーーーっと使わずに棚の奥にしまい込んでいました かれこれもう十数年経っていますが、今になって日の目を浴びることに。それも鳥用(笑)。




見た目はジャム瓶よりも洒落てますが、、、
P3026591-3-5.jpg
フタを開けるとこうなっているので、ササーッと振りかければ餌の用意は完了です♪
1工程減りましたよ。スプーンですくうという1工程が。




そして場所も移動しました。
P3026582-2-5.jpg
今まではリビングに置いていたのですが、キッチンに持って行くことに。
餌ってけっきょく、私はキッチンに置いてあるのがイチバン使いやすいと思うのです。シードの量を計るのに毎回キッチンスケールが必要だし、水も用意しなくてはいけないし、ネクトンは冷蔵庫にあるし。




そして餌のストックも、以前のままFidoのガラス密閉容器に入れて、キッチンの棚へ。
P2286345-5.jpg
バードベネバックなどの栄養補助食品やおやつ類もここ。

…なんだか…棚が鳥用品で埋め尽くされてしまいました
かわいそうに。ここにあった旦那さんの弁当箱は、一体どこへ追いやられてしまったのか(笑)。




食べ物は食べ物があるべき所へ

そんな当たり前のことが、いかに無駄な動きをなくすのか、改めて生活空間における動線の大切さにビックリです。




ね?スミレちゃん?
P2286391-5.jpg
「ほんとビックリ~」

ビックリ顔のスミレがおもしろくて、むりやり載せてみました~。




ポチッとおねがいします♪
にほんブログ村へ参加しています。
読んだよの1ポチいただけると嬉しいです。
どうぞ応援の程おねがいいたします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

もう本当ステキ♡
こうやってオシャレな瓶に揃って並んでると
インテリアにもなりますね♪
私ご飯の量測ってなかった~i-202
スミレちゃんの立ち姿、めちゃ可愛いですねi-237
スラッとした長いアンヨ。萌えますね( ´艸`)

ジュニオちゃんの「ぶんぶんぶん」かわいいヾ(>▽<)ゞ
本当にだんだんハイテンションになっちゃって
見てて楽しかったです♡
可愛い声にニンマリi-278

なんてオシャレな生活なんですか!!!
羨ましいです。
私もこんなオシャレな生活してみたいです。
一つ一つ何もかもがオシャレでセンスがひかりますよね。
うちなんて、洗濯干しがもんきんのネバーランド。。。。

セレブ匂いプンプン

何か素敵すぎる
スパイス用の瓶ってあるんですね
うちも1部は瓶に入れてますが、こんなコジャレた感じはなく・・・
おもいっきりアカンもの入ってそうな感じです
う~んシード入れ欲しくなっちゃいました
でも、スプーンですくう1工程って(笑)

使いやすくって、見た目も素敵。
ウチなんか、プラスチックの衣装ケースみたいなのに
でーんとドッグフードが入ってるだけだよ。
真似っこしてみようかな。いや、できんだろう・・・。てへ。

>tentenさん
ありがとうございます。
これはもう、くれたお義母さんに感謝です。
とっておいてよかった~i-229
あ。ご飯の量を計るのはスミレの発情防止のためなんですi-201i-201
面倒なのですが、大切な我が子のためなので。
ジュニオの動画も見てくださってありがとうございます!
そうなんです。だんだんハイテンションになっちゃって(笑)。
今日もぶんぶんブランコに乗ってご機嫌でした♪

>てんむすさん
オシャレに見えるように撮っているだけです(笑)。
狭くて大したことのない家なのですよi-229
チビっ子夫婦なので暮らせているようなものです。
どの位狭いかというと、お客さまも呼べないくらいなのですよ~。
洗濯干しのもんきんちゃん、大、大、大~~~好きです❤

>片羽インコさん
そ、そうですか?!ありがとうございます♪
シード類はお陰さまでオシャレな瓶なのですが、
オヤツやメンテナンス類は、GABANのパセリの空き瓶です(笑)。
でもこれ、ヒマワリも1粒ずつちゃんと出てきて、かなり重宝しています。
フタも片手でピッと開きますしね。
スプーンですくう1工程。大事ですよ、大事!
面倒くさがりな私にとっては、とっても重要なことなのです(笑)。

>hamachittちゃん
美しくて機能的。これは私がすべてにおいて目指しているところだよ。
でもほんとはね、グラム数を設定したら、
ボタンを押すだけでザーッって出てくる機械があればいいな。
米びつマシーンみたいに。
それでステンレス×ブラックのカッコイイデザインで…
なんて、そんなのないか。てへ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sumirehagoromo.blog48.fc2.com/tb.php/344-a4f9b2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いちおう女の子なので «  | BLOG TOP |  » ブランコぶんぶん♪

プロフィール

sumiremaman

Author:sumiremaman
東京都在住。
大好きな小鳥とインテリアと趣味の海外旅行などについて、アレコレ気になったことを綴っています。



■スミレについて
羽衣セキセイインコ 
怖いもの知らずで人間がだぁ~い好き♪な女の子。
感染症、呼吸器、生殖器、消化器、数々の病気を乗り越えてきた頑張り屋さん。
※2014年12月20日 天使になりました。
享年5歳と7ヵ月でした。


■ジュニオについて
マメルリハインコ
カキカキとおしゃべりが大好きな甘えん坊の男の子。
ヒマワリと歌をこよなく愛するピースフルなキャラクター。


■スモモについて
モモイロインコ
困るくらいにママンにベッタリの甘えん坊。 
ショップにいた期間が長かったので、得意なおしゃべりは「こんにちは」と「バイバイ」
ツーステップを踏みながら「こんにちは~」頭をフリフリしながら「バイバ~イ」
愛嬌ある男の子です。

script*KT*

月別アーカイブ

カテゴリ

小鳥 (235)
ジュニオ (68)
スモモ (5)
スミレ (134)
スミレ闘病 (10)
小鳥用品 (39)
インテリア・雑貨 (58)
モビール (4)
カッティングシート (4)
グリーティングカード (11)
トップ画像 (2)
掲載誌 (4)
Travel.旅行 (115)
フランス (29)
スイス (4)
モナコ (1)
イタリア (6)
スペイン (1)
ギリシャ (15)
モロッコ (1)
トルコ (2)
ドバイ (1)
アメリカ (13)
カリブ海 (2)
フィジー (1)
セイシェル (8)
台湾 (5)
フィリピン (7)
タイ (1)
インドネシア (1)
国内 (13)
Food.食 (17)
Health & Beauty.美容 (4)
ファッション (11)
ビーズ (9)
犬 (19)
金魚 (2)
大事なこと (6)
お友達 (26)
はじめまして (2)
未分類 (28)

